Diary

自爆日記(99年12月)

12月1-1011-2021-31


12/1「予定」
来たる今週の土曜、ネット友達が来ることになっている。
荒れまくって、ヒト一人横になるのが精一杯のこの部屋に。
下手すると先日ブチ割った蛍光燈の残骸さえ残っているやもしれぬこの地へ。
果たして、今から片づけて間に合うのだろうか・・・。
ていうか間に合わせなくてはならないのだが・・・。

それから、土日遊ぶためにはレポート2つ片付けておかなくてはならない。
さて・・・どうなることやら(笑)

12/2「通販」
ネットを徘徊中、1963年から99年10月までのアニメ主題歌 約2600曲を網羅した同人誌の通販を行っているサイトに遭遇した。 欲しい・・・。
これがあれば現在難儀している*****(検閲削除)整理の役に立つこと間違いなし。
現物が見られないのがちと心配だが、早速申し込むことにした。
値段も送料込みで1200円なら安い方だろう。
下手に出版社に作らせると、軽く2000円は超えそうな気がするし。
それに同人モノのデータベースって、こだわり持って作ってる人は非常に良い仕事をする。
こちらの製作者の方もそうであることを期待しよう。

ちなみに、↓ココ。
http://x7.virtualave.net/PROJECTM/anison/
興味のある方は行ってみませう。

12/3「過去からの贈り物」
明日、秘密裏にオフっぽいイベントがあるらしい。
で、私の家が宿泊所に。
私を含めて4人、入れるようにせねばならない。
そんな経緯で必要に迫られ、思い切って清掃開始。
前回片づけてからの期間が長いものだから、いろいろなものが発掘される。
恥ずかしい落書きや何が入ってるか判らないFD、果ては洗濯待ちの半袖ポロシャツまで出てくる始末。
極めつけは・・・本。タダの本ではない。図書館の本だ。それも返却期限は10/1。
2ヶ月遅れだから、肋骨4本折られます。助けて王大人(ワン ターレン)
にしても・・・タイムカプセルか、この部屋は。

12/4〜5「集会」
午後からオフだ。
その前に午前中は学校だ。
適当に講義を聞き流し、昨日発掘した本を返却し(肋骨は折られなくて済みました。怒られたけど)、速攻でバスに乗り大学を後にする。

時間がもったいないので、アパートに寄らずそのまま待ち合わせ場所である秋葉原まで直行。
で、14時ちょっと前に秋葉原駅到着。待ち合わせは15時。
下見と時間潰しを兼ねて近くのソフマップへ。
DELL製キーボードのカバーがある。市販されてたのか・・・後で買おう。ウチのキーボード、キーの隙間から内部を覗くとホコリ溜まってるし。
さて一階を後にして、次に周辺機器のフロア。
エレベータ降りた正面に、Rio500のスケルトンタイプが展示してある。なんで一世代違うだけでこうもデザインが変わるんだろう(笑)
私のRio300でも性能的には不満はないのだが、デザイン面で500と比べるとどうにも見劣りする(個人的な主観において)
かとといって気軽に買い換えるわけにも行かず。見なかったことにする。
じっくり見ると300のレトロっぽい外観も、なかなかどうして捨てたものではないし。

そうこうしているうちに集合時間。
駅の改札前で張り込み開始。
程なくしてF93さん登場。
・・・と、ここまでは滞りなく進んでいたのだが・・・問題発生。
集合時間を15分過ぎてもDiceさんが来ない。携帯に電話入れても繋がらないし。
『まだ新幹線の中だったりして』なんつって軽口叩いてはみるが、本当にありそうでシャレになってない(笑)
向こうから連絡無いのも気になるので、一応もう少し待ってみることに。
・・・更に15分経過。
どうやってバナナを食わせてやろうかと思案して(Diceさんのバナナに関するトラウマはご本人のHP参照(笑))いると、ようやく改札の向こうに男性の耳にぶら下がったサイコロ・・・もとい、逆。
30分遅刻。
話を聞くと、どうやら携帯の電池は切れてたらしい。何のための携帯電話だか(笑)
ともあれ、合流できて良かった。
3人でパーツショップやゲームショップや模型店を物色する。
大容量HDDとか、PS用手のひらサイズDDRコントローラーとか、68000円のGP03デンドロビウムガレージキットとか、行く先々でマニア心をくすぐる逸品が呼びかけてきたが、私が買ったのは結局パソコン用スピーカーのみ。

さて、最後の参加者ナシェルさんと合流する約束の時間が近くなった・・・がその前に腹が減った。
まだ少し時間に余裕があるので先に飯を食う事に。
ガード下付近のラーメン屋に入る。Diceさんには是非とも珍品を注文して欲しかったのだが(例:チーズラーメン)、残念ながら無難なオーダーしかしてくれなかった。例のバナナの傷痕は本場・大坂芸人のプライドをも凹ますシロモノだったらしい(笑)
食事を終え、合流予定の18時。こちらから連絡を入れると、『もう少し時間がかかりそう』とのことだったので、近くのゲーセンで時間を潰す。
30分ほど遊んだ後、無事に合流する事が出来た。こういう時に携帯電話は便利だなぁ。
時間も時間なので、今日のところは私の家で休む(?)ことに。

約1時間と少し電車を乗り継いで到着。
真っ先にパソコンの電源を入れて、まずは買ってきたスピーカーの動作チェック。
使用感としては・・・3980円と比較的お手軽な価格なので、パワーに欠ける気もするがその辺はあまりこだわらないので良し。何よりその特徴である薄型パネルなデザイン&省スペースが気に入った。満足度85%。
にしても・・・最初に流した音が「怒りの獣神」(ライガーのテーマ)なスピーカーってのも早々あるものでは無いだろう。ある意味貴重だ(笑)
動作チェックの済んだあとは・・・CD-Rドライブフル回転。深くは語りませんが、お察しください(笑)
ゲームなどやりつつ数時間経ったところで、まずDiceさんダウン。
続いてナシェルさんもハードスケジュールが祟ったか、お休み状態。
Diceさんは「新日本プロレス」見たがってたので、放送始まった時に起こそうとしたのだが・・・その甲斐むなしく爆睡、放送終わった辺りで目を覚ます。間が悪いと言うかなんと言うか(笑)
プロレス見終わってゲームにも飽きて来た頃、F93さんが『レイズナー見たい』と言うのでビデオ鑑賞会開催決定。
その間も私とRドライブは動き続けていたのだが、いつの間にか寝てしまったらしい。
途中で何度か起きてメディアの入れ替えしてたような記憶があるのだが、それも定かではない(笑)
昼頃だったか、完全に目が覚めた時・・・なんとまだ鑑賞会は続いていた。
しかも2本目のテープの中盤に突入してるし。3倍録画なので1本約6時間・・・合わせて10時間弱って(笑)
ちょうど一部を見終わった切りの良いところで、昨日に引き続き秋葉原へGO。
Diceさんとナシェルさんは、昨日見つけたDDRミニコントローラーを購入。
私は今朝方ストックを使い切ったCD-Rの生メディアの補充。
WACOMから出てるタブレットの新製品が10000円切っていて、かなり惹かれたのだが・・・性能的にIntuosに見劣りするような気がしたので手が出せなかった。
そんな感じで一回り徘徊して、18時頃解散。
帰りに池袋で本屋によってから帰宅。
22時から放送してたK-1GPX決勝はビデオに任せてひたすら寝る。寝不足&疲れたので。

掃除とか大変で疲れたけど・・・でも楽しかった。
ナシェルさんと初めて顔会わせる事も出来たし。
参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
次、いつにしようか?(笑)

(あ・・・・・・キーボードカバー買うの忘れてた(自爆))

12/6「K-1観戦記 GRANDPRIX'99決勝 編」
昨日録画した「K-1 GRANDPRIX'99 決勝戦」を観た。
特に印象の強かった選手を挙げてみる。

ジェロム・レ・バンナ
ウェイト&パワーアップに成功したとはいえ、緒戦の相手がアーツでは・・・私の予想も大方のそれと同様「アーツ有利」。
1R、アーツの伝家の宝刀・右ハイキックで倒される。
立ち上がったものの、その後はアーツがもう一発入れて終わりだろうと思っていた。
ところが打ち合いの中、バンナの左フックがアーツを直撃。
まさに「ひっくり返した」という表現が相応しい、今大会で一番衝撃を受けた試合であった。
準決勝のvsホーストでも、1Rの展開では「まさか」と思わされたが・・・2Rの凄まじいまでのホーストのラッシュに沈められてしまった。
しかし、「気迫」という点では今大会No.1だっただろう。
恐らく「リベンジ」ではアーツとの試合が組まれると思うが、それもまた楽しみである。

ミルコ"クロ・コップ"フィリポビッチ
予選でベルナルドを下し、一躍脚光を浴びた今大会の注目株。
善戦するだろうとは思ったものの、まさか決勝戦まで勝ち残るとは。
そしてそのミルコが、あの"ミルコ・タイガー"と同一人物だったとは・・・気づかなかった(爆)
いつ名前変えたんだろう(笑)
緒戦の武蔵、準決勝のグレコと、もう一方の王者経験者がひしめいているブロックと比べると地味な印象を受けかねないが、彼らも間違いなく実力者であり、それを勝ち抜いたミルコもまた本物である。
決勝ではホーストの前に敗れてしまったが、これからの活躍が楽しみな選手だ。

(決勝戦で入場の際、不敵な笑みを浮かべつつも、そのガウンの背中になぜかカタカナで「ミルコ」って書いてあったのが可笑しかった(笑))

アーネスト・ホースト
以前からのコンディションの悪さから来る不調が心配だった選手。
しかしそんな心配は無用だったらしい。
緒戦ではフグとの張り詰めた展開の試合を3Rフルに戦った末に3-0の判定で制し、準決勝ではあのアーツを倒したバンナを目の覚めるようなコンビネーションで破って強豪揃いの激戦区を勝ち抜き、決勝では勢いに乗るミルコをも撃破という、正にチャンピオンにふさわしい内容であった。
実は(以前も書いた気がするが)私の最も好きな選手であり、彼の優勝は本当に嬉しい。

今年のグランプリは消化不良気味な判定も無く、しかもKOの連続と、気の抜けない試合ばかりで実に楽しかった。
また、台風の目となったミルコとバンナの2選手。彼らの登場により、ただでさえ混戦状態であるトップ争いがますます入り乱れそうだ。
来年以降も目が離せない展開になりそうである。
とりあえず「リベンジ」のカードは"バンナvsアーツ"、"ミルコvsベルナルド"を実現させて欲しいものだ。

おまけ
司会の藤原紀香はいかがなものか・・・と思う。
ひいきの選手がいるのは別に悪い事ではない。しかしそれをミーハーっぽくあからさまに表現するのは「司会」としての立場上よろしくないと思うのだが。
特に試合中、一方の選手だけを悲鳴のような声を上げて応援するのは絶対に止めて欲しい。マイクに入ってんだよ。
実況のアナウンサーも「どっちが勝つと思いますか?」なんて彼女に振らないで。
司会なんか要らないから、放送席入らずに観客席で観ていて欲しい。それなら誰に声援送ろうと文句言わないから。

12/7「祝・復活」
「頭文字D」の新刊買いに近所の書店へ。
新着コーナーへ直行するが・・・、無い。
よく見ると何か書いた小さいPOPが立っている。
読んでみる。なんと・・・22日に延期とな。
悔しいのでジャンプ読んで帰ってきた。いや別に悔しくなくても読んでくるつもりだったんだけど。
JoJoの6部が始まったのが良い感じ。
最近のジャンプの体制には色々と言いたい事もあるのだが、この件に関しては素直に嬉しかったので苦言を呈するのは又の機会にでも。

12/8「データマニア」
先日通販の申し込みをした同人誌が届いた。
かなり網羅的で、ものすごい情報量だ。所々データの欠如が見られるが全体の5%にも満たない程度だろう。
年代順、作品名順の両方が収録されており、作品名については正式名称への参照も引いてある(例えば「ダンバイン」→「聖戦士ダンバイン」のように。目録やデータベース検索における基本的かつ重要な機能)という心遣いも嬉しい。
欲を言えば、そのあまりのデータ量と冊子体と言う形態ゆえに、(通読する分には気にならないが)特定のデータを検索しようとする場合にはやや手間がかかってしまう。
その点で最も適しているのはやはり電子化する事だろう。検索やソートも楽だし、加筆・修正も楽なので新しい版が出ても、変更された点だけ上書きすれば良い。
是非電子版も出して欲しいなぁ(作る方の苦労、度外視してますが(笑))

12/9「警報」
私のよく行くレンタルビデオショップの帰り道、大き目の古本屋がある。
この本屋、入り口に万引き防止装置がある。
この装置、困った事に・・・前述のショップで借りたビデオにまで反応して下さりやがる。
しかもその判断の基準がどうなっているのかは知らないが、入った時には鳴らないのに出る時には鳴ったりする事もあるからタチが悪い(笑)
盗んでもいないのにけたたましい音たてられた日には・・・そら心拍数も上がるさ。
更にその時公言するのも恥ずかしいようなビデオなんか借りてたら・・・『店員が駆け寄ってきて荷物チェックされたらどうしよう』で頭がいっぱいになって心臓破裂するか止まるかのどちらかだろう。
だからそんなビデオがバッグに入っている時は、本屋に寄らずに直帰します。
これ以上トラウマ増やしたくありませんから。

12/10「月イチ」
パソコンの調子が悪い。
漢字変換するたびにアプリケーションが「不正な処理」と、ふざけた事ぬかしてフリーズ。
IME関連の破損らしいので、一旦削除してみようと思ったのだが・・・それすら出来ず。
仕方ないのでSafeモードでバックアップ移してから泣く泣くCドライブフォーマット。
そしてWindows再インストール。
先月入れ直したばかりだってのに・・・。

前回も今回もHDDまるごと消去と言う事態は避けられているのが不幸中の幸いと言ったところか。
そうでも言わないとあまりにも悲しいじゃありませんか。

12/11「布教活動」
とあるルートを通じて、過去の「伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力」の放送を聞くことが出来た。
私がテープに録って保管しているのは今年の2月からで、それ以前のものは残っていなかったので非常に有り難かった。
それにしても面白いわ。
私が特に好きなコーナーは
・リスナーのトラウマを面白おかしく紹介して浄化する「自ギャグの詩」
・20文字*3行で珍奇な文章を作る「三行革命」
他にも色々あるが、この番組のコーナーの基本の2本柱は「誰もが持っている"ダメ人間"な部分をネタにして笑い飛ばす」系か、「とにかく珍文」系、この二つであると考える(笑)
(たまーに「芸能人バッシング」系が入ることもあるが(笑))
で、先に上げた二つのコーナーが両者の代表的な例と言えよう。
それに加えて、伊集院氏のTVでは見られない毒舌&バカトーク全開。
電波の届くところに住んでいる方は是非「2度」聴いてみる事をお勧めする。
なぜ「2度」か。1度聴いただけではコーナー&トークの趣旨を理解できない可能性が高いから(笑)
なにしろ平気で大嘘つくから(笑)
とにかく月曜深夜25時のTBSラジオ、聴くべし。損はさせませんぜ。

あ・・・シャレの解らない人にはお勧めできないかも(笑)

12/12「蔦○(ローカルなのかな?)の謎」
タイトルの、本・CD等を扱う店での出来事。
店内に流れるBGMが、時折その系列店でのオリジナル売り上げランキングに変わる。
それによると、今週の本の売り上げランキングの2位に「頭文字D」17巻がランクインしているらしい。
・・・ちょっと待て。
発売延期じゃなかったんかい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・捏造?

いやいや、全国各地(かどうかは知らんが)に沢山のチェーン店を構えるTSUT*YA様ともあろうお方がそんな事するはずがございません。
きっと一部の店舗では既に売り出されているのでしょう。発売日の10日前だと言うのにも関わらず。
そうでなければ・・・幻聴。
一瞬、店員に尋ねてみようかとも思いましたが、やめておきました。
重大な秘密を知ってしまった私を、組織が素直に帰してくれるとは思えないので。

(本日の日記は事実を基にしたフィクションのような気がします。これを読んで組織に狙われるような事があっても、当方では一切の責任を負いかねますので・・・ご了承下さい)

12/13「反則技」
英文和訳のレポート提出期限が迫っている。
普段は英和辞書サイトの世話になりながらチマチマと進めているのだが、流石にそうも言っていられなくなってきた。
何より昼間に使えないのがイタイ。
ここでふと、先週の週間アスキーに載っていた翻訳ソフトのオンライン試用版の広告を思い出した。
早速その号を引っ張り出して、ダウンロードサイトにアクセス。
試用は2週間限定らしいが、とりあえずはそれで十分。
ダウンロードして解凍&インストール。
スキャナ+OCRの黄金コンビで準備済みの英文を翻訳させてみる。
ふむ。悪くない。
他のソフト使った事が無いので、比較は出来ないがなかなか便利。
今日から2週間、休む間もなくこき使ってやろう。

12/14「計画的反抗」
どうもビデオデッキの機嫌が悪いらしい。
スイッチを入れても一瞬でまた電源が落ちる。
早送り/巻き戻しが途中で止まる。
テープを吐き出さない。
以上のような症状が時々現れる。
確か私が15〜6才の時に購入したものだったと思う。ということは丸7年以上も使っているのか。
今はビデオも安くなってきているとはいえ、故障されると辛い。
多分ヤツは最悪のタイミングが来るの待ってるんだろうな・・・借りてきたビデオのダビング中とか、他人様に知られると身の破滅に直結するビデオ鑑賞中とか・・・。
今のうちに修理に出しておた方が良いのだろうか・・・。

12/15「怒」
大学にて。講義の資料プリントアウトしようと思ったら実習室の席、全部埋まってる。
空きそうな所が無いかと巡回してみるが、講義中に当たるこの時間にココにいると言う事は、講義の無い奴(もしくは出る気の無い奴)らしく、当分空く気配はない。
しかし・・・遊んでる奴の多さには腹が立つ。
東風荘に止まらず、どこから持ってきたのか本格的なシミュレーションゲーム(「大戦略」か?)やドラクエ(おそらくエミュ・・・)まで。
私を含めて周りで待ってる連中を気にするわけでもなく、ひたすらゲームに興じる奴等の後ろ頭めがけてカカト落としたい気持ちを抑えつつしばらく席が空くのを待ってみる。 が、無駄だった。
結局プリントアウト出来ぬまま講義に。
必要なものでなかったからそれでも済んだが、そうでなければ奴等カカト程度では済まさぬ。

私も以前学校のパソコンでチャットに夢中になってたのは・・・秘密だ。

12/16「鼠」
マウス新調してからと言うもの、やたらパソコンの動作が不安定だ。
どうやら、メインの2つ以外のボタンに割り当てられている「拡張機能」を使うために入れたドライバが悪い・・・らしい。
確証はないが、そのドライバ削ってノーマルのPS2マウスとして使っている分には問題なく動くのでほぼ間違いないだろう。

ということは・・・約3000円したこのマウス、拡張機能も使えないのでは秋葉原でダンボール売りしてるような物と変わらないんじゃ・・・。
考えたら負け。

12/17「9冊」
今日の本代、約5000円(爆)
これから年末にかけて色々出費がかさむというのに。
反省すれども後悔は無し。"漢"の生き様。
されども学習はせず。ダメ人間だもの。

12/18-19「オフ」
AXISのオフ会の日。
私自身オフ本戦の申し込みはしていなかったのだが・・・参加させて頂いちゃいました。飛び入りで(汗)
元々は、そのオフに参加するDiceさんとフェンさんが、1次会の前に秋葉原にて探し物するということで案内役のような形で出向。
百式さんを加えて4人で秋葉原をウロウロしている所で、幹事さんのグループと遭遇。まだ店に連絡入れれば間に合うとの事なのでお言葉に甘えさせて頂きました。
それではオフ会恒例の参加レポートへGO。

零次会
学校が予想以上に早く終わったので、私だけ後から合流する予定が変更。最初の集合時間に間に合った。
まずフェンさんと連絡取り合って無事に合流。
その後、百式さんと苦戦しつつも合流に成功。百式さんはちゃんと電気街口にいたのに、我々の勘違いで昭和通り口の方を探しに行ってしまったのが原因(笑)
そして問題児Diceさん。今回もやっぱり集合時間には新幹線の中(笑)
到着次第合流という事にして、ゲーセンで時間潰し。
フェンさん、百式さんのプレイしたシューティングゲームを後ろで見ていたのだが・・・私にゃ無理ですな、アレは。
元来のシューティング苦手体質に加え、最近のゲームの派手でスピードの早い展開には目がついてゆきませぬ(笑)
予定の集合時間から1時間ほど経過した所でDiceさんから今着いたとの連絡が。
迎えに行ったら「光画部時間が云々」とか言っていますが知ったこっちゃ在りません(゚ー゚)(笑)
幸い万世橋も近いので、そこからスマキにして神田川に放り込みました(嘘)
さて、どうにか4人揃ったので私が先頭に立って目的地へ到着・・・したと思ったら、何やら店の名前が違います。
どうやら移転したらしい。この前来たのがもう何年も前だからなぁ・・・。
第一目的地からいきなりコケてしまって途方に暮れる(笑)
しかたなく、似たような品揃えであると思われる店を覗いてみたが成果無し。
結局、この後の一次会の会場がある池袋に同じ系列の店が在るので、そこへ行こうという事に。
それにはまだ少し時間が早いのでどうしようか考えている所で、私の持参した"SKYサブレ"を振る舞う(笑)
実はこれ、私の大学の銘菓として作っているらしく、構内の売店で売っている。
いつかこういった機会を見てウケ狙いで持参しようと密かに企んでいたのだ(笑)
反応はなかなか良好。これまで日記に書かずに我慢してて良かった(゚ー゚)
その後、目的を失いゲーセンでも行こうかという所で、移動中に今回の幹事であるマ・クベの壺さんグループと遭遇。
ここで壺さんのご厚意により参加させて頂く運びとなった。
しばらくの間、10数人が路地に固まって井戸端会議(笑)
折角だから、人数分在るのを確認して再びSKYサブレを取り出し、名刺代わりに皆さんにお配りすると、これまた好感触(笑)
数分後、この集団のままで池袋の会場まで移動する事に。

インターミッション
山手線にて約20分ほどで池袋に到着。
ここで忘れてはならないのが、秋葉原でのリベンヂ。
池袋の店の方には最近でも何度も来ているので間違いはない。
ということで、Diceさんフェンさんと新たに吉村"申公豹"和也さんを加えた新パーティで東口方面へ。
目的の物全部というわけには行かなかったようだが、それでもいくつかは入手できたらしい。
そのスキに私はちゃっかりコミケのカタログ買ってたりする(笑)
一通り買い物を終えた一行は、会場のある駅北口へ。

一次会
居酒屋の奥座敷にて。
20人以上の大所帯だ(笑)
一通り自己紹介を済ませ、宴開始。
フェンさんの持参した各種グッズ争奪戦では、ジャンケンで下から2番目。危なかった(謎笑)

二次会
カラオケBOXで飲みながら。
・・・ウイスキーやらワインやら、みんな酒強過ぎ(笑)

三次会
魚料理の店。
なんかDiceさんとおーきっどさんのマニアックな特撮話が盛り上がってる(笑)
隣のテーブルでは、先程の二次会で鬼のように飲みまくってたセニアさんが終始ツブれていた(;゚ー゚)

インターミッション2
次の徹夜カラオケの会場までの道中にて。
ふぉうさんの年季の入ったプロレス好きが発覚。
移動中、ひたすらDiceさんとのプロレス談義。
普段のチャットで、プロレスについてのマニアックな話題についていけるのが私くらいしかいなかった事に加え、その私の知識は全日に偏り気味でDiceさんより年期も浅い(それでもファン暦10年近いのだが(笑))ため、新日の話題や昔の話になるとどうしても私が聞き役に徹する事が多くなる。
ゆえに、対等に話の出来る相手が見つかったのがよほど嬉しかったようだ。会場に着いてもまだしばらく盛り上がっていた(笑)
それにしても・・・どうしてみんな新日派なんでしょうねぇ・・・そりゃ確かに地味だけどさぁ(泣笑)

四次会
朝までカラオケ。
歌い部屋と寝る部屋に別れる。私は歌う方へ。
久々の徹夜カラオケで、喉と顎に負担が・・・。でも朝まで頑張った。
好んでキーの高い曲歌うから、最後の方では声出なくなってるし(笑)


カラオケも終わり、壺さん宅でお泊り組と帰宅組に別れる。
私は家も近いので帰宅組。が、その前に数人連れだって腹ごしらえしてから帰る事に。
牛丼、ハンバーガー、ラーメンといくつか候補が挙がったが、牛丼はちょっと前にネットで噂になった某両生類混入事件がメンバー全員の脳裏をよぎったために脚下(笑)
ハンバーガーに傾きかけた所で、開いていないと思い諦めかけていたラーメン屋が一件営業中なのを発見。入店。
みんなセットメニューを注文・・・朝っぱらからよくそれだけ脂っこいモノ食えるもんだ(;゚ー゚)
とはいえ、かく言う私もセットではないもののチャーシューメン頼んでたのだが(笑)
一つ気になったのは・・・メニューに書いてあった営業時間によると、間違いなく営業時間外・・・深く気にしない事にしよう(笑)

腹ごしらえを終えていよいよ解散。
他の皆はJRを利用するが私一人だけ西武線なので、駅の改札前でお別れ。
久しぶりのカラオケや、いつものチャットでは出来ないような話など、とても楽しかった。疲れたけど(笑)
最近老いを感じるなぁ・・・。前はこのくらい平気で遊びまわってたのに(;゚ー゚)

家に帰り着いて掲示板に書き込み、一眠りしてやや体力回復した私を待っていたのは・・・明日提出のレポートでした。ぐはっ(吐血)

12/20「職人技」
年内授業の最終日。どうにかレポートも提出でき、無事に正月休みを迎えられそうだ。
今年最後にも関わらず、講義中教授の隣に座りながら欠伸を連発、時には居眠りまでしてたのは秘密(笑)
講義は基本的に、参加人数少ないのでテーブルを挟んで2対2の対面方式で進められる。
流石に正面だとまずい事になるが、隣ってのは案外死角でバレにくいのだ・・・と思う。
・・・なんだか不安になってきた。
どうかバレてませんように。
そしてこれからもバレませんように(爆)

12/21「補給物資」
実家から色々と送ってきてくれた。
食料など、かなり大量に。
何ヶ月ぶりだろう、冷蔵庫が一杯になったのは(笑)
これで来たるべきコミケに備えて幾許かの食費削減が出来る。
とは言え・・・早めに片付けないとヤバい物もかなり。
どうやって無駄にせず食べ切るか・・・だな。大変そうだ。
贅沢と言えば贅沢な悩み(苦笑)

12/22-24「クルシミマシタ」
クリスマスカード用のCG作成期間。
コミケのカタログチェックも平行して。
起きている間はこの二つのどちらかをしてた記憶しかないような(笑)
なまじ気合入れて3枚も描こうとするもんだから・・・しんどかったっス。マヂで。
幸い、24日はコミケ初日なれども特にチェックしておきたいサークルはなかったので、夕方までひたすら作成。
その甲斐あってか、どうにか間に合わせられた。
普段、レポートの締め切りに追われてる分、集中して作業する免疫(もしくは『何とかなるだろう』的気質(笑))が出来ているのかもしれない(笑)
とにかく間に合って良かった(;゚ー゚)

12/25-26「冬の祭典」
今年も行ってきました。
寒かったです。重かったです。疲れました。でも懲りてません(爆)

25日(2日目)
午前3時に寝て5時起床。
電車とバスを乗り継ぎ、6時40分頃会場着。
予想以上に来ている人が少ない。多分前から10数列目。
が、天候の方はそれほど生易しくない。特にズボンがごく普通の綿パンだったので足に寒さが直撃。寒かった。
最終のカタログチェックしたり、持参した文庫本読んだり、仮眠取ったりして開場を待つ。
朝飯代わりにそこで売ってたフランクフルトと500mlペットボトル入りの清涼飲料水を購入。
合わせて550円・・・恐らく普通に買えば350円程度。
スキー場と大差ないなぁ。それだけ過酷な環境だということか(笑)
10時20分、なんと10時の開場からわずか20分で会場入り出来た。最短記録だ。
それで真っ先に並んでも買えない本って・・・。
販売冊数制限設けてくれ・・・頼むから。プレミア狙いとか転売目的でごっそり買い込んでいく奴、蹴るぞ(゚ー゚)
とりあえず、そんな感じで買えなかったのが一つあったが、他のチェック入れてたサークルは全部周れたので良しとする。
早目に入れたのでちょっと時間が余った。ゆえに企業ブースへ。
アニメイトのブースでは、会場限定のYOUNG KING OURSグッズが。
思わずエクセル・サーガのテレカ買ってしまった。売り子のおねーちゃんが残り2つだって言うから・・・つい(笑)
あとメンチの携帯ストラップも。まさかこの年になってアニメイトのグッズ買おうとは思っても見なかった(汗)
一通り巡回した後、同じく会場に来ているであろう友人のY君に連絡を入れる。
実家の方の友人で現在社会人の彼は、今朝群馬を出て会場に直行。今夜は私のアパートに宿泊し、3日目は一緒に参加する段取りになっている。
滞りなく無事に合流。携帯って便利だなぁ(笑)
そんな感じで2日目終了。
睡眠2時間の割に良く頑張った(笑)
明日はもっと辛いと思うのでしっかり休みませう。その前にもう一度カタログチェックをば(爆)

26日(3日目)
今日は昨日よりちょっと遅くて会場着いたのは7時30分頃。
流石、3日間のうちで最も人の多い日。既に昨日の倍以上の行列。
昨日の反省から、やや大き目のタオルとウインドブレーカーを持参。
ヒザにタオルをかけてその上からウインドブレーカーをかぶせる。昨日と比べて保温性が段違い。かなり良い感じだ。
昨日同様、時間を潰しながら開場待を待った。
中に入れたのは11時20分頃だったか。
入念にチェックした地図を片手に、人の波をかき分けて歩き回る。
新刊落としたり既に売り切れてたりしたサークルもあったが、それ以外の大半はほぼ問題なく巡回完了。
資金とエネルギータンクがレッドゾーンに突入した代わりに、右手にぶら下げた紙袋が重くなった(笑)
さて、しばらくは食生活に影響が出そうな感じですな。
頑張れ、俺。

ちなみに今回入手したお気に入りアイテムを一部紹介(「自慢」ともいう(笑))

・前述の「エクセル・サーガ」テレカ
会場限定300部。
・にわのまこと先生の同人誌
なんとモモタロウvs真島!!
続きモノの第一話で、まだ導入部分だがそれでも続きが見たくなる事必至。
モモちんファンには感涙モノです。モモタロウは私が小学校高学年の頃、一番ハマってた漫画。
夏に出たものらしいがその時はチェックしてなかった。不覚。
・花見沢Q太郎先生の同人誌
なんと御本人の直筆サイン入り〜♪
しかも宛名は"SKY"(笑)
ちょっと前に花Q先生んとこの掲示板に書き込みしたのをお話ししたら覚えていて下さったのだ。
勇気を出して声かけてみてよかった。次は何か差し入れ持って行こうかね。

12/27「物欲」
PS用ソフト、「XI JUMBO」買ってしまった。
かなり前に友人宅で前作をプレイしてハマり、安くなるの待っていたのだが・・・新作出たという事で思わず買っちまいました(笑)
コミケ後で懐寂しいんじゃなかったか、って?
3週間分削るのも1ヶ月分削るのも大差ない・・・ということですわ(自爆)

12/28「郷愁強襲」
年末、帰省するかどうか考え中。
高校時代の友人達が帰るかもしれないと言うので、それに合わせようかと。
今でも付き合いのある高校時代の友人が数人いる。
大学1〜2年くらいの時はよく実家にも帰ってて、事ある毎に集まっては遊び歩いたものだったのに、最近では彼らの個人個人とは時々会っているものの、全員で遊ぶ機会はめっきり減った。
焼肉食い放題に行ったり、昼間から6時間ぶっ続けでカラオケしたり、徹夜で麻雀したり・・・久しぶりにしたいなぁ。

12/29「迂闊」
しまった。
学校行くの忘れてた。
図書館でレポート用の資料コピーして来なければならなかったのに・・・。
今日から学校閉まってて構内に入れない。
それはすなわち、正月休み明けるまでレポートに手を付けられない事を意味する。

・・・。

帰省決定。年末年始にする事なくなったので。
但し、戻って来てからのすけぢぅるに、ゴールドさん・シルバーさん並みのシワが寄る事も決定・・・(嘆息)

12/30「帰省」
昼頃起き出して、おもむろに XI JAMBOなどやってたら・・・いつのまにやら日も傾きかけとる。
いそいそと帰り支度して、アパートを出る。
が、10分後、引き返す。忘れ物したらしい。
駅−アパートの往復で、なんか早くも疲れ気味。ちょっと帰るの辞めようかなーとか思ったけど我慢。
年末の帰省ラッシュにも巻き込まれる事無く、約3時間半の道程を居眠りしながら・・・乗り過ごす一歩手前。
寝る前に携帯電話で到着3分前のタイマーかけてなかったら乗り過ごしてただろう(笑)
地方のローカル線は甘くない。乗り過ごしてたら、寒空の下30分待たされるハメに・・・。
危なかった。本当に。


PreNewNext
INFOMATION