Diary

自爆日記(99年11月)

11月1-1011-2021-30


11/1「告知?」
いい加減に健康体が懐かしくなって来たので、やむを得ず近所の病院へ足を運んだ。
実は(現在在住の)T市の病院に行くの、初めてだったりする(笑)
軽い風邪程度なら市販の薬で治すし、それほど酷い病気にかかったこともケガした事もなかったので。

で、診察中。
病んでる期間がちと長引いてるので、一応レントゲン撮影。
出来てきた写真(と言って良いのかな?)を見て医者が言う。
『影はないねー。うん、大丈夫。これなら治るから』
影・・・あってたまるか(爆)
診察室を出るまでに3回ほど聞いた「治るから」って言葉が気になる。
多分気のせいなんだけど、て言うか気のせいであって欲しいんだけど、妙に強調してるようでなんだか不自然。
隠し事でもあるのか?
もし先が短いなら・・・それならそれでいいから早目に言って欲しい。
ほら、前もってヤバ目のものを部屋から除去しなきゃなんないじゃないッスか(爆)

11/2「個人授業」
実に良い響きです。
しかし相手が40過ぎた"生え際後退気味ヒゲオヤジ"では。
そんな悪夢のような経験、してきました。
本来の履修者は私を含めて4人いるはずなのに・・・、なぜ他の3人は来ないんだぁぁ(爆)
おかげで私は90分間、めくるめくすばらしい時を過ごす破目になってしまいました。
こんな事なら休めば良かったよ。まだ全快じゃないのに無理して行く事なかった・・・(泣)

11/3「文化の日」
今日に限りネット上のどのサイトも例外なく「けする」。
縮めて「文化の日」。
国民は学校も仕事も休み、化けた文字の判読に丸一日費やすのだと言う・・・。

はい、馬鹿も程々にしときましょう。

学部時代は一応「文化」に関する勉強もしたので、もっともらしい事も述べられるはずなのだが・・・面白くないので省略。
とにかくエンターテイメント面では強い我が国の文化。
それはそれで全然構わない。かなりその恩恵にあずかってる立場だし。
とはいえ、もうちっと他文化に誇れるものは無いもんかね(「不倫」却下)
まぁ・・・エンターテイメントの発展が著しいということはそれだけ"余裕"がある証と言う事か。
いつかその余裕が"虚勢"に変わらない事を祈る。

11/4「学祭探放記'99 その二(三沢光晴編)」
(その一 は10/29の伊集院光編ということにしといて(笑))

某大学祭でのイベントに行ってきた♪
現全日本プロレスの社長にしてトップレスラー。二代目タイガーマスクこと三沢光晴選手のトークショー「三沢光晴時間無制限!」だ。
先日の伊集院トークライブ同様、開場1時間前には待機してようと思ったのだが、寝坊。
それでもなんとか開場30分くらい前に到着。
会場は講堂とあるが・・・どこに並べばよいのか判らない。
が、周囲をウロチョロしてたら受付らしき場所発見。
そこにいたお姉さんに聞いたら、整理番号札渡されて、他の邪魔にならない所に列が作ってあるから並んで待ってろとのこと。
なるほど、少し離れた自転車置き場らしい所の脇にちょっとした列が出来ている。
私の番号は112番。やはりもう少し早く来るべきだったか・・・。
今回は忘れずに持参した文庫本を読みながら開場を待つ。
昼間とは言えこの季節の屋外はもうちょっと寒い。
予定より10分遅れて開場&客入れ開始。
その際に係員が一言、『写真撮影は結構ですが、録音・録画はご遠慮くださーい』
まさか写真OKだったとは・・・知ってればデジカメ買って持参したかも(笑)

ちょっとばかり悔やみつつ会場入り。
前に100人程いるので良い席は絶望か・・・と思いきや、ステージ前に並べられた20脚*5列のパイプ椅子席(SRSもしくはRS席といった所か(笑))の左端最後尾ゲット。
開演まで40分程ある。一度外に出て、コンビニでインスタントカメラでも買ってこようかと思ったのだが、再入場不可なので諦めておとなしく待っていた。

で、開演時間。
ステージのモニターに最近の三沢選手の試合を編集して作ったムービーが流れる。
「炸裂する下ネタ!!」の字幕に会場が沸く(三沢選手の下ネタ好きは、知ってる人には有名(笑))
ムービーが終わるとともに、BGMが「スパルタンX」(三沢選手の入場曲。ファミコンではない)に代わる。
期せずして起こる「三沢コール」。でも人数少な目だったのでちょっと寂しい(苦笑)
いよいよステージの袖から司会進行のヒトと一緒に三沢選手登場。待ってました。
うむ、想像よりも良いガタイをしている。TVでは他のでかいレスラーと映っていることが多いので無理もないか。
まずは先日の世界タッグ戦(vsバーニング)、三冠戦(vsベイダー)をモニターで見ながらその試合について。
両試合とも負けてしまい、5本のベルトを全て失ってしまったわけだが、本人はそれほど気にしてる様子は見せない。
『結果としてのベルトよりも試合内容の方が大事』なんだそうな。
その後も得意の下ネタを交えつつ、プロレスの話とかプライベートな話とか。
質問コーナーの後、年末の最強タッグの見所と全日ファンに向けて一言あって、幕。
色々と問題発言も多く、ここでは書けないようなこと(例えば・・・酒癖が悪く問題児扱いされてる某外国人選手の話(笑))もあって実に楽しかった。
そして何より、中学以来のファンだった三沢選手を直接見る事が出来たのが嬉しかった。

(今日はいくつか専門的な固有名詞を含んでます。全部「格闘技」、「プロレス」もしくは「全日本プロレス」関連の単語だと思うので、知りたい人は検索でもしてみませう(笑))

ちなみに、まだ風邪治ってません。
また全壊・・・もとい(間違ってないような気もするが(笑))全快が長引きそうです。ゲフゲフ。

11/5「寿命?」
最近パソコンのスピーカーの調子がすこぶる悪い。
スイッチ入れても電源が入らないことがしばしば。
実は大分以前からの症状なのだが、スイッチの押し具合をうまいこと調節してやると作動していた。
・・・今日までは。
どうやらとうとう本格的にヤバいらしい。スイッチ部をどう調節しても反応なし。
やむを得ずドライバーを手に取り・・・柄の部分で殴り付ける(爆)
いや、分解は以前試みたものの結局成果なく終わったので。
そんな私の努力(?)も空しく本格的に使い物にならなくなった様相。
1年8ヶ月も使ってれば不具合も出てくるか・・・仕方ない、新調を考えよう。
ところでパソコン用スピーカーっていくらくらいするんだろう・・・。

11/6「2週連続」
体調元に戻らぬまま登校。
土曜日の授業は重要なので。
電車とバスを乗り継いで学校まで来てみると・・・なにやら賑々しい。
仮設テントとか安っぽい屋台とか・・・。
ものすごく嫌な予感。
バッグの中からいつも持ち歩いている年間行事予定表を引っ張り出す。

【11/6〜8・・・駿○祭(休講)】

今日から学祭・・・らしい。
なんで他校の学祭情報はチェックしてるくせに、自分の学校の学祭の日程忘れるかなぁ・・・。
と、言うわけで2週連続の無駄骨。
今週は誰のせいでもないので自分の愚かさを怨むばかりです。

でも今日の日記のネタはこれで決まりだ!と喜んでる自分がどこかにいるようです。駄目人間だもの。

11/7「寝る子は・・・」
日曜日。
どうやら12時間くらい寝ていたらしい。
でもこれだけ寝たのに体調戻りません。
むー・・・さすがに長すぎる。
風邪引いてるにもかかわらず他校の学祭出向いたり、夜型の生活直そうとしないのがまずいのだろうか・・・。
この日記が遺書になりませんように(;゚人゚)

11/8「粉砕」
Windows、逝きました(泣)

以前から挑戦していたパソコン本体のガワを開けることに成功。
ていうか付属の解説書発掘することに成功したから(笑)
で、本体開けて、念願のSCSIボード増設がようやく完了。
ものはついでと、SCSIボードと一緒に頂戴したモデムも増設しようとしたのが運の尽き。
再起動したら「Windows保護エラーです」だって。
モデム外して何度リセットしてもSafeモードでしか起動できない。
サポートセンターに電話したら再インストールしかなかろうってなコメント。
泣く泣くWindows入ってるCドライブをフォーマット。必要なバックアップとるのも忘れて・・・。
おかげで設定その他丸ごと消滅。
幸い、自作したファイルやネットからダウンロードしてきたファイルはパーティション切って分けていたので無事。
精神崩壊だけは免れました。
しかし苦労して調教した辞書も、ブックマークも水泡に帰した・・・。

とりあえず、今は締切り迫っているレポートだけ先に仕上げて、その後は復旧作業に追われそうである(嘆息)

11/9「通院」
前回医者に出してもらった薬が切れたので、病院行ってきた。
あんまり長引いてるので医者も困ってしまったらしい。
とうとう血液検査やらされる羽目に。
小さい容器(ミニ試験管みたいなの)に3本ほど血を採られて帰ってきた。
ん〜・・・入院なんてことにならなければ良いのだが(深刻)

ちなみに検査の結果は次回来院した時に・・・だって。気になって昼も眠れません(笑)

11/10「恩赦」
・・・今日は特に調子悪い。
しかも喉の辺りをピンポイントで攻めてきやがる。
出来れば今日は学校休みたく無かったのだが・・・先々週も休んで、先週は休日で・・・な状況だから。
2週間前に発表する予定のレポートも延ばしてもらってるし。
昔の人は言いました。

『ぐふふ・・・身体は正直だのぅ』

その言葉どおり、身体は私の心配など余所にどうしても行きたくないと言い張る。
やむを得ず欠席願いのメールに、今朝方完成させたレポートを添付(決してレポートできないから休むんじゃありませんよーという主張のため(笑))して教授のところに送信した。
夜、メールチェックすると返事が。
どうやら理解を示してくれているらしい。良かった。
先生の厚意に報いるよう早いとこ治さねば・・・(でも夜型の生活直す気はないらしい(爆))

11/11「11/11/11 11:11:11」
平成11年11月11日。
ピーナツの日ポッキーの日その他色々の日。
なんか盛り上がってますな。何がそんなに楽しいのか知らないけど。
きっと11時11分11秒辺りには珍奇な行動とってる人が沢山いたことでしょう。
私は本屋で立ち読みしてました。らしいといえば余りにも私らしい(笑)

というか・・・忘れてただけです。
もし気づいてれば駅の切符売場にでもいたかもしれません。
なにせ「限定」とかコレクター心を揺さぶる響きに弱い駄目人間ですから(自爆)

11/12「迷走」
野暮用で授業も無いのに学校へ。
早めの昼食をとった後、地下の購買を物色する。
以前、アニメ雑誌をラインナップに追加したことで私を驚かせた雑誌コーナーがまたしてもやってくれました(笑)
何と今回は『パソコ○パラダイス』(一応伏せ(笑))・・・。
思わず裏拳でツッコミ入れそうになった(誰に?)
説明の必要は無いと思うが(笑)、パソコン18禁ゲーム雑誌。当然お子様には見せられないゲーム画面も掲載している。
まぁ・・・大学だから18歳未満はいないだろうが・・・誰が買うんだろう。
ていうか誰が買えるんだろう(笑)
是非会ってみたいものです、そんな勇者に。友達にはなりたくありませんが(爆)

それにしても・・・どんどん怪しくなっていく雑誌コーナー。明日はどっちだ。

11/13「犬漫画」
午後から自転車で古本屋探索に出かけてみた。
んー・・・実に久しぶりだ。
今回の掘り出し物は『銀牙 −流れ星 銀−』文庫版。
この作品、私がジャンプ買い始めたころ連載中だったのだが・・・当時はその面白さが解らず、読み飛ばしていた。
なんとなく懐かしくて1、2巻を買ってみたのだが、これがまた面白い。
首は飛ぶわ足切り落とすわ残酷描写もなんのその。今やったら自称良識家に怒られそうだ。

なんで連載当時読んでなかったんだろ。
犬が喋るのが気に食わなかったのだろうか(笑)
こんな風に、当時面白いと思えなかった漫画を今になって読んでみると面白く思えることが多々ある。その逆も然り。
こんな事言ってるとまた守備範囲広がりそうである。良いことだ(爆)

11/14「予定」
予定では「学祭探放記 伊集院光編2」だったのだが・・・会場遠いので変更(笑)
片道2時間弱は流石に辛い。いまだに風邪引きっぱなしだし(そろそろ違う病気ではないかと思い始めているが・・・)

というわけで、遠出は諦めて昨日に引き続き古本屋探索。
昨日とは反対方向へ。原付なら一日で回れるのになぁ・・・。
狙いはもちろん『銀牙 −流れ星 銀−』の続き。 5件回って収穫は4冊。
3,4,9,10巻・・・。5〜8巻が抜けている。
しかし私の性格からして、間を飛ばして9,10巻を読むことは出来ない。
1〜2冊なら新本でフォローするが・・・4冊となると2500円弱。ちと厳しい。
かといっていつ入手できるか判らない古本を待つのも・・・。
そんな感じで葛藤中。

「古本屋で買う」(いつになるか判りません)
「新本で買う」(高いです)
「飛ばして読む」(できればやりたくありません)
「漫画喫茶へ行く」(近くにないです)
「世界征服して、被征服民のどなたかから徴収」(無理)
「日本征服して(以下同文)」(ちょっと無理)
「市街征服(略)」(これならなんとか)
「ここはドコ?」(わかりません)
「私はダレ?」(さっぱりです)

馬鹿の考え休むに似たり。

11/15「病気貧乏」
薬も切れたことだし、前回の血液検査の結果も気になるので病院へ。
検査の結果・・・食生活の改善を促されたが、現在進行形の風邪には無関係。
結局今回は薬の種類変えただけ。
んー・・・頼むから早く治って。治療費かさむったらありゃしない(泣)

11/16「寝過」
昨日病院で貰った薬、医者に『眠くなるかもしれないけど』と言われたがまさかここまでとは。
朝、軽い食事を済ませてクスリをヤる(爆)
今日は珍しく早く寝て、しっかり睡眠とってたハズなのに、例の薬飲んだら眠くてだるくてしょうがない。
故に学校行くぎりぎりまで仮眠しようと思ったら、失敗。
不意にかかってきた電話で起こされた。
寝起きの不機嫌な声で電話に出ると・・・教授からでした。
時計を見ると13時20分過ぎ、既に授業始まってる時間です。
『風薬の副作用で・・・』言い訳になってないような言い訳。
教授は、一時間開始遅らせるから出てこないか?みたいなことを言う。
正直、ものすごく行きたくなかったのだが、直々に電話貰ってしまっては断り難い。
それに来週は祝日で休講だし・・・。
結局断れるはずもなく、登校。
まだ眠いの堪えつつ講義を聞き流す。何しに行ったんだか。
明日は15時から学校なので睡眠時間調整して・・・あーサボりてぇ(爆)

11/17「宿敵」
そろそろ横になって寝るのが辛くなってきた。
無論、我が部屋におけるゴミとの占有領域争いで、かなり旗色が悪くなってきたからである。
確か前回奴等を完全に駆逐したのが8月と記憶しているから、ここまで攻め込まれるまで都合3ヶ月。
現状から察するに、どうやら過去最大の戦いになりそうだ。
先月の「家庭の事情」とか、現在進行形の「必要以上に長引く風邪」とかのせいで長期戦の様相を呈してはいたのだが、ここまで勢いを伸ばしていようとは。
今日のところはとりあえず、既にゴミ袋に入っているものを処分。
出来るところから少しづつ片づけるか・・・。
明日からは片づけるのが早いか、散らかるのが早いかの勝負だ。
あ〜・・・メイドさん欲しいなぁ(妄想)

11/18「痛。」
最近やたらと筋肉が攣る。
特に左脇腹が頻繁に。
考えられる原因は2つ。
ひとつ目は、運動不足。
そしてもうひとつは、寝る時の体勢に問題があるのだろう。
最近では部屋が散らかってて、身体を水平にして寝られない。
僅かに胴が左右どちらかに捩じれるような格好になってしまう状況で寝ているのだ。
おそらくはこんなとこか、と。
思ったがもう一つ思い出した。
私が現在服用している風邪薬のうちひとつに、副作用として「筋肉痛」を誘発する可能性を持つものがある。
実際ちょっとした痛みが常時付きまとっている。
ひょっとしたらコレが何か筋肉に影響を与えているのでは・・・明確な根拠はないけど。
そろそろ健康な体が懐かしい・・・マジで。

11/19「情報社会」
昼頃、電話で起こされた。
久々の当選おめでとうゴザイマス電話。私が最も嫌いな類の電話だ。
これならまだ墓地やマンションのキャッチセールスの方がマシ。『学生ですから』って言うと一発で諦めてくれるし、一応態度も丁寧だ。

今回は、旅行に安く行けたり電化製品が安く買えたりする会員権みたいな物が当たったそうだ。
必要以上に明るい、テンションの高い姉ちゃんの話し声が耳に障る。
いまならドリームキャストとか旅行券とかももれなく貰えるんだと。
嬉しくも何ともねぇ。
その後の展開はどうせ、印鑑持って新宿やら渋谷に来いってんだろう。
誰が行くか。
何かおかしなモノ買わされてはたまらないし、そうでないとしても元々そんな会員権使いたくない。
確かに安くなるのは魅力だが、使うたびに何処へ行ったか何を買ったか奴等に把握されてしまうのは癪に障る。
そうした個人情報がどう使われるか判ったものではないし。
最初からそう言えば良かったのだが、向こうはそんなこっちの考えも意に介せず胡散臭い説明をしている。
どうにか一区切りついたところで、ようやく『興味無いからいらない』と伝えると、それでも諦め悪く食い下がる。『ホントにいらないから』と、止めを刺すと何も言わずに電話切りおった。礼儀もなにもあったもんじゃない。
しかしまぁ、無言で切るのはまだ良い方で、以前など舌打ちして捨て台詞吐きながら電話切ったバカ女もいた。・・・だからこの手の電話は大ッ嫌いなのだ。
とはいえ・・・こっちの名前と電話番号が割れてる以上、迂闊な対応はしたくない。
この辺はネットと共通するものがあるかもしれないな・・・。

いくら個人情報の流出に気を使ったところで、漏れるところからは漏れてしまう。
それは他の一般的な「情報」同様、「個人情報」にも商品としての価値が認められている現代社会では仕方のない事なのか。
・・・嫌な世の中だな。

11/20「習性」
学校の購買で、「百器徒然袋−雨」(京極夏彦著,講談社ノベルス)を発見。
思わぬ収穫に嬉々として購入。
ついこの間短編集「百鬼夜行−陰」が出たばかりだったので油断していた(「百鬼〜」の時もこんな事書いたような・・・(笑))
今作は中編が3本。京極氏の他作品と比べるとやや薄いが、一般的に見ると十分な厚さ。
レポート忙しいのになぁ。早く読んでレポートに取り組まなくてわ。
相変わらずレポってから読むという考えは毛頭無い。
毎度毎度こうなるの承知で買うからなぁ・・・学習しない奴だ。

11/21「新装備」
念願のCD-Rドライブ購入〜♪
それもRW付き。約5000円増しだったけど、後で欲しくなって後悔するよりは・・・と思って。
まぁこういうのは買っとくと使わなくて、買わないとたまらなく欲しくなるってのがパターンなのだが(笑)
実際、RW持ってる友人もほとんど使ってないって言ってるし(笑)

さて、聡明なる読書諸氏はさぞ接続・セットアップ段階でのトラブルを期待していることであろう。
なにしろ当の私も半分以上の確立で「何か」あるだろうと思ってましたから。
しかし、幸か不幸か・・・滞りなくくっついてしまいました(笑)
その後の焼きテストも順調。
なんか・・・物足りないと思ってしまうあたりがダメっぷりを良く顕わしています。

さて、かくして待望の大容量メディアドライブが我が家に仲間入りしました。
これからはHDDの空き容量気にせず、落しまくりの焼きまくり(不穏当発言)〜♪

11/22「停電」
学校から戻ったら、ビデオデッキ2台&コンポのデジタル時計が点滅している。
どうやら停電があったらしい。
コンポの時計は、電力カットされた時点での時刻で点滅している。13:42か・・・何かあったんだろうか?

謎は夕方のニュースで解けた。
なんと、隣の市で自衛隊の飛行機が墜落して、停電はどうやらその影響らしい。
そういえば学校のパソコン実習室で、自衛隊がどうとか飛行機がどうとか言っていた輩がいた。
駅で電車のダイヤが乱れていた様子だったのもそのせいか。
ニュースによると、どうやら民家に被害が出ないところまで行って・・・落ちたとか。
パイロットの2名は亡くなったそうだ。
近所で起こった事だけに、色々と考えさせられた。
特に、機体を放り出して脱出する事も出来たのではないかと思うと、その命を賭した責任感に敬意を表さずにはいられない・・・。
御二方のご冥福をお祈り致します。

11/23「貧乏人根性」
火曜日で学校が無いとくれば、これはもうビデオ借りに行くっきゃない。
せっかく1本150円の日なのに、普段は学校があるから自粛しているのだ。
そんなわけで、自転車こいで20分。
店に着いたらビックリ、勤労感謝の日セールで1本100円だった。道理で混雑している。
大分前に5巻まで借りて止まっている初代ガンダムの続きが観たいのだが・・・これだけ人が多いと望みは薄い。
あまり期待しないでロボットアニメコーナーに赴くと・・・丁度都合よく6〜9巻までが生き残っている。
即キープ。
さて、またとない100円セール、他にめぼしい物はないか探索する。
ふと、棚の下段に並ぶ「南海奇皇ネオランガ」と目が合った。気がした(笑)
なんだか借りてくれと訴えかけているようだった。
気がつくと私の持つカゴには、「ガンダム」の他に「ネオランガ」1〜7(!)が。
おそるべし100円セール。消費者心理を解ってらっしゃる。
そんなわけで、約100分のビデオ11本借りてきてしまった(笑)
ダ○ング間に合うだろうか(「ガンダム」は2泊、「ネオランガ」は7泊)・・・。

11/24「裸足厳禁」
部屋の照明であるところの蛍光燈のうち、一本が寿命らしくパカパカいっている。
うっとーしいので即、外す事に。
真下の床の荷物をどかしてスペースを空け、そこへイスを持って来る。
キャスター付きイスなので、安定感に不安を抱きつつ上に昇って蛍光燈のカバーを外して左手で支える。空いてる右手で使い物にならなくなった方の蛍光燈を外す。
急な事なので、換えの蛍光燈はない。ゆえにそのままカバーを戻そうとしたその時・・・。
「ボンッ」
やや爆発気味の音。ものごっつ嫌な予感。
・・・割れてました。
外した蛍光燈には埃とかついてて、何処に置いたものか迷った末に、私の乗っているイスに立てかけて置いたら・・・倒れ、イスの金属部分に当たって割れたらしい。 イスの下一帯に細かい破片が散らばっている。
とりあえず掃除機とガムテープで破片を集めたが、思ったより爆発力があり、「何でこんな所に」的な場所にまで飛び散っている破片も。
一通り片付けたとは思うのだが・・・それでもたまに細かい破片が光っていたりする。
怖くて裸足で歩けません・・・(泣)

11/25「とんでもねェ、あたしゃ神様だ」
ちょっと遠出した市街で、偶然私のデータベースに無い古本屋を発見した。
そんな店を目の当たりにして素通りできるほど、私は出来た人間ではない。
店頭に自転車を置いて、入り口のドアを開け、物色を始める。
・・・感じ悪い。
それはやや暗い店内の照明のせいではない。
むしろ、「イラッシャイマセ」すら言わずにカウンターに座っている無愛想なヒゲメガネの定員と、何より店内にチラホラ見られる張り紙のせい。

まず、入り口付近の中古LDの棚に『買わないヤツは触るな!ケースに少しでも傷が付いたら買い取ってもらいます』
こんな事書かれたら怖くて触れんっつーの。普通、手に取って色々見てから購入するんじゃないのか。
特に欲しいものが決まっていないと、この店でLDは買えない。
ていうかそれ以前に、高いし。
安くもないくせに偉そうに・・・。

次にコミック棚。
一番レジに近い棚に『立ち読み厳禁!』
読まれたくなきゃビニールでもかけろ・・・と言いたいところだが、まぁこのくらいは正当な言い分だろう。
さらに奥のコミック棚には『30秒以上立ち読みした本は買い取り』
おちおち内容確認も出来やしない。
で、最悪なのが一番奥の成年誌コーナー。
『長時間レジに背を向けていると、万引きとみなします。特に雑誌をエサに何度も盗みに来る高校生達!』
レジと本棚の角度は直角だから、その位置関係で背を向けているのは確かに不自然かもしれない。
しかしいちいち大袈裟で癪に障る。
そもそも後半の「何度も盗みに来る」なんて書くくらいなら、直接そいつに言え。
それが出来ないのは、万引きしているという確信が持てないからだろうが(それとも怖くて言えないのか?)。
だからそう書くことで「こっちはちゃんと解ってるんだぞ」とハッタリをかまし、売り場に張り出すことでその高校生だけでなく他の万引き犯へ対してもプレッシャーを与えようとしている。
これは一見特定の集団に向けたメッセージに見えるが、実は不特定多数に対する警告でもあるのだ。
なんとなく・・・気に食わないやり方だ。
ハナっから客を信用していない。客に対して高圧的なのも嫌。

とにかく、店内の各所にこんな警告じみたメッセージがあるものだから、落ち着いて本探しも出来やしない。
普段、余程タチの悪い客に困らされているのかもしれないが・・・他にもうちょっとやりようが在るだろうに。
・・・ハッキリ言ってこんなに居心地の悪い古本屋は私の経験上初めて。
当然、何も買わずに店を出てきた。
この店にはもう足を運ぶ気はない。
いつか前を通りかかった時、ツブれてるのを見るのが楽しみだ(邪悪)

11/26「隙間風」
私の住んでいる部屋は、大きく2つに分けられる。
ひとつはキッチン、ユニットバスと玄関からなる部分と、もうひとつは6畳のリビング(と言って良いのか?)
で、この境にドアが在るわけだが・・・最近めっきり冷え込んだせいで、このドアを挟んだ両者の温度差が激しい。
夜などは暖房の効いたリビング部から玄関部の方へ移動すると、まるで外に出たかのような寒さである。
始めは暖房効かせすぎなのかと思ったが、どうやらそうではないことが判明した。
先日、大事な用事があって忘れないようにと玄関のノブにメモを貼り付けておいた。
それが今日、玄関でおかしな音がすると見に行ったら・・・そのメモが揺れている音ではないか。
近くでよく観察すると・・・僅かに空いた隙間から、しこたま風が入り込んできてメモを揺らしている。道理で寒かったわけだ。
リビング部との仕切りのドアはしっかり閉まるので、余計に温度差が生じるのだろう。
それにしても・・・4年と7ヶ月、もうすぐ丸5年にここに住んでいるというのに今まで気づかなかったなんて。
それともこの5年のうちに建てつけが悪くなったのかな・・・。
もしかして・・・原付盗まれて無性にムカついていた時、ドアに八つ当たって殴る蹴るしたのがまずかったのだろうか?(自爆)

11/27「深層心理」
夜、おかしな夢を見た。
何故か高校の頃の担任教師に登校拒否児扱いを受ける私。
先生に学校に来るよう嗜められるが、どうしても私は行きたくないらしい。
耐え兼ねて、有らぬ方向へダッシュした所で目が覚めた。
一体なんでまたこんなキテレツな夢を見たのか、全く持って判らないナリ。
あ・・・もしかして・・・。
心当たり一件急浮上。
実は今日は法事があって、実家に帰省している。
午前中は講義があったのだが・・・サボった(爆)
いつもなら教授に連絡入れるのだが、今回はなんとなく気まぐれで無断欠席。
それほど罪悪感はなかった・・・と思っていたのに。
きっと心のどこかで、無断で休んだことに対する申し訳無さを感じていたのだろう。
どうやら私は自分で思ったより悪い奴ではないらしい。ていうか・・・ただの小心者だ(笑)

11/28「パワーアップ」
さて、法事が済んで、休む間も無しにトンボ帰り。
11月末の群馬は流石に寒かった。
まだ雪はなかったものの、いつ降り出してもおかしくない程。
そんな感じだから・・・悪化してしまいました。風邪。
もう一ヶ月以上引きっぱなし。最近ではかなりマシになっていたのだが・・・。
やっぱり規則正しい生活しないと治らないかなぁ・・・。

11/29「ヤスシ師匠」
学校で講義の時、メガネ出そうとしたら・・・無い。
はて、どこにしまったっけか。
容量の少ない脳みそから、最後にメガネ使ったのはいつだったか検索開始。

ポクポクポクポク・・・チーン。はっちゃけた。

・・・実家だ(爆)
昨日車乗って、実家の玄関にキーと一緒に置きっぱなし・・・。
そのまま忘れて帰ってきてしまったぁぁ。
やむを得ず講義はメガネ無しで。集中して話さえ聞いてれば文脈から板書の内容を察することは出来る。
しかし・・・僅か3〜4m先の文字が霞んで判別できないってのは我ながら情けない。
早いとこ実家に連絡入れて送ってもらわなければ・・・。

11/30「起床価値」
目が覚めると午前0時50分。
我に返り、事の重大さに気づいた時には心臓止まるかと思った。
1時からのラジオ番組、聞き逃す&録音し損なう所だったのだ。
よく10分前に目が覚めたものだ。偉いぞ、俺。
危うく寝過ごす所だったが、そんなわけでどうにか事無きを得た。
来週からは目覚まし&保険のタイマー予約、キッチリやっておこう・・・。


PreNewNext
INFOMATION