Diary

自爆日記(99年10月)

10月1-1011-2021-31


10/1「被害拡大」
夕方6時頃起きて、ビデオの電源入れて再生すると・・・、「ターンAガンダム」の放送が例の核施設の不始末のせいでツブれていた。
現地の状況を考えるとそんな事で凹んでる場合ではないのだろうが。
かくしてJC○(伏せてるような伏せてないような伏せ字)は地元住民だけでなく一部の熱狂的アニメファンからも恨みを買うのであった。
なんかこの程度で凹んだりする自分が情けなくて父ちゃん涙でてくらぁ(謎)
・・・もっと大人になろう。

10/2「生」
29日開催予定の伊集院光トークライブのチケットが届いた♪
ラジオでは毎週聞いているが、生で聞くのは初めてである。
調べたら他の学祭でも講演会するようだ。
他にも聞きにいける所があれば行ってみようか。

10/3「波乱」
K-1 GRANDPRIX'99開幕戦の感想を部分的にいくつか。

ミルコ・クロコップ・フィリポビッチvsマイク・ベルナルド
一番驚いた試合。
私も含めて、誰もがベルナルドの勝利を信じて疑わなかっただろうに。
物の見事にそれを覆したフィリポビッチ、名前長い決勝戦での注目株ですな。

サム・グレコvsステファン・レコ
痛そうでした(爆)

アンディ・フグvs天田ヒロミ
3人目のGPX参戦日本人、フグを相手によく頑張ったと思う。
結果は予想通りだったが、展開は予想外。
個人的に将来有望株かと。

武蔵vs佐竹雅昭
なんか消化不良。やっぱKOでないと。
一応勝つには勝ったが、世代交代とは言い難いような。
(と、試合直後にはそう思ったが、この判定に不服な佐竹が「K-1辞める」とゴネてるらしい。
私も3-0という判定には少々疑問だが、それでも(私の目から見て)劣勢だった事には変わりないのに。
まるでナントカの遠吠えのようで・・・。やっぱり世代交代かな(笑))

とりあえず印象に残ったのはこんなとこか。
12月の決勝戦も楽しみだ♪

10/4「心機一転」
ウチの大学に新しくできたメディアセンターでバイトしないかとの御達し。
一応話だけは聞いてみようと、担当者に会ってみた。
ちと時給が安いような気もするが、悪い話ではない。世話になる事にした。
というのも、最近前にも増してダメ人間ぶりに磨きがかかっているので、言わばちょっとでも真人間に近づけるように講じた苦肉の策である(笑)
ただ心配なのは、課題と両立できるかどうか・・・。
いや、ネットやゲームの時間削れば充分か。しかしそれができないからダメ人間なのであって・・・(自爆)

10/5「ルール?」
朝、駅のエスカレーターで迷惑オジサン発見。
ステップのド真ん中に立ち、両手をそれぞれ背すりの両側に置いて、完全に後ろからの追い抜きを阻んでいる。
上り列車が入ってきた。
その上り列車に乗りたいサラリーマンやおねぇさん達が急いでエスカレーター駆け上る。
そしてその迷惑オジサンの後ろで通せんぼ食らって、ものすげぇ殺気でオジサンを睨み付けていた。
オジサンはそれに全く気付かぬ様子。そのまま頂上まで。
ようやく足止め食らってた人達がダッシュでオジサンの脇を摺り抜けていった。

このオジサン、決して悪い事してたわけではない。安全面で見れば当然のポジション取りだし。
しかし誰が決めたのか知らないが、エスカレーターでは「左に寄り、急ぐ人が右側を歩いて昇る」という暗黙の了解がある(地域限定か?関西では逆だと聞いたが)
明文化されてないので知らないって事もあるだろうし、絶対に従えとは言わないが、あの場合は道開けてあげるべきではないかな・・・。

10/6「無用の・・・」
とある講義の中、『"B.C."とは何の略か?』との問いに対する私の答え。
「"B"は"Before"、"C"は"Century"。」
隣に愛川欽也がいたら「ハイ、消えた!」と机を叩かんばかりの勢いで不正解である。
「"C"は"Christ"ですね」と、教授が冷たく訂正した。

さて、何故にこんな中学生でも知ってるような問題を間違ったのだろう。
考えると思い当たる節が約一件。
「機動戦士ガンダム」の作中で使われている"U.C."="Universal Century"、これが深層意識奥に住み着いていたせい(爆)
間違えた事それ自体よりも、ガンダムのせいで間違った事を知られる方が恥かしいな(笑)
余計な豆知識も程々にしませう。

10/7-11「あらすぢ」
いわゆる一つの家庭の事情というやつで、急遽実家に戻る事になった。
で、その事情・・・ちと「重い」ので、考えた結果ここでは伏せておこうかと・・・。
しかしいつもの調子で書くとどうしてもその事情に触れざるを得ないので、代わりにこの期間中にあったことを箇条書きで。

とまぁこんなとこか。
現時点では、そう遠くないうちに同じ事情で再び帰省する事になりそう。
急に1週間くらい音沙汰なくなったら、「帰ったな」と思ってくれて間違いないでしょう。

10/12「期待」
新番組「地球防衛企業ダイ・ガード」が面白い。秋の新番組の中ではなかなか良い感じである。
先週の第一話を見た感じでは、『敵が使徒みたいだし、上層部でモメてるのとか司令部の雰囲気がエヴァ臭い』とか『主役メカ、ガンバスターっぽい(注1)』とか・・・私の視点ではかなりGAINAXのイメージと重複するものがあった。
・・・が、それらも含めてかなり打ち頃の絶好球(笑)
何より話(先の展開)が面白そう。
作画レベルも随分高い様に思える。OVA並みと言っても過言ではないような。
(某魔装機神もこれくらいやってくれたらかなり印象違ったと思うのだが・・・。やっぱり「見てくれ」も大事なのね。)

どうやら漫画版(注2)も存在しているらしい。・・・私はこの手のメディアミックス展開って正直言ってのはあまり好きではない。製作側の「商業主義丸出し」のような印象を受けて鼻につくから(あくまで私の主観)
それでも面白いものは面白いので、機会が有ればそっちも読んでみたいと思う。

注1:あくまで第一印象。黒を基調とした機体と頭のツノで判断したようだ。じっくり見るとそれほどでもなかった(爆)
注2:恐らくジャンプ作品のように原作の人気でアニメ化、というのではなく、最初からアニメ化が決まっていた企画と思われるので、こう呼ぶ事にした

尚、この後の枠で放送の「ジバクくん」・・・当方とは一切関係ございません(当たり前だ)。

10/13「寒」
そろそろ夜が冷え込むようになってきた。
薄着で寝るのもここらが潮時らしい(爆)
その証拠に今朝方から鼻水ダラダラ喉はガラガラ・・・風邪ひいたか?
実家の方は大分寒かったしなぁ・・・。
半袖で寝るのもそろそろ限界か。
袖の長いトレーナー出さなきゃ。

10/14「サイン会レポート」
行ってきました、綾辻行人サイン会ぃぃぃ!!
「どんどん橋落ちた」発売記念ということで、三省堂書店渋谷店にてサイン会が催されたのだ。
大ファンの私としては行かない手はない。
しかしそれについて問題が一点。
サインを頂く為には当の三省堂書店にて「どんどん橋落ちた」を購入し、整理券を貰わなくてはならない。
ところが、私は既に池袋の某書店で購入しているので重複してしまう。
一冊は保存用に・・・といういかにもマニアックな方法もあるが、それほど恵まれた経済状況ではないので即却下。
悩んだ挙げ句、購入した某書店に電話して返品は可能かどうか尋ねてみた。
すると、有り難い事に「返金は無理だが同金額の商品との交換なら可」とのこと。
と言うわけで渋谷に出る前に池袋によって物々交換。
実は特にこれといって欲しい本ではなかったのだが・・・贅沢言える立場ではないので、「ONE PIECE」10巻と「金田一少年の事件簿 殺戮のディープブルー」上巻(この2冊、古本が出るのを待っていた)、それから「格闘技通信 K-1GPX予選特集号」と換えてもらった。
私の一方的なワガママに、温かい対応ありがとうございました>某L書店の店員さん

てなわけで、無事交換を済ませて山手線で渋谷の会場へ向かう。
初めて行く場所だったので些か不安だったが、カンに任せてどうにか無事到着。
本を買って整理券を貰い、5時半の開始を待った。整理番号は「99」、結構待たされそうだ。
開始10分前、係員が番号順に列を作らせはじめた。 ちょっと時間が早いせいか、全員揃っているわけではないらしい。私の前に並んでいるのは実質50人くらいか。
とは言え、約70人以上いるので随分長い列になっている。
私の位置は丁度階段の踊り場。ということは、当然傍らには音楽に合わせて踊るお姉さん達が(嘘)
待つ事20分、やっと綾辻氏を視認出来る所まで移動。赤いシャツに黒いジャケット、茶髪にグラサン。想像とはちと違ったが、よく見るとやはり「著者近影」のその人だ♪
更に20分程で私の番。一人一人にちゃんと挨拶してくれるんだ・・・感動。
中には握手してもらっている人もいたが、見ると、いちいちペンを持ち替えて右手を差し出してくれている。
つい「手、疲れるんだろうな・・・」なんて考えてしまったので、私は握手を求めなかった。
ちょっと損したかなとも思うが・・・宛名入りのサイン貰えただけでも充分だ。「握手会」じゃないんだし。
(別に握手を求めるのが悪いと言っているわけではない。むしろ握手してくださいと言えなかった私の気の小ささの方が問題なのかも(自爆))
私はサインの入った本を受け取ると、お礼を言って会場を後にした。
が、後で得た情報によると全員のサインが終わった後、綾辻氏の方から参加者に挨拶とかあったらしい。写真を撮ってる人もいたんだそうな。
つくづくファンサービスを心得ている御方である(笑)
私も最後まで待ってれば良かったなぁ・・・(苦笑)

10/15「ラッシャー木村」
夕方、ちょいと近所のデパートで買い物して建物の出入口に差し掛かった時。
入れ違いに入ってこようとしていたオバサン(30代半ば位か)がいた。
そのオバサン、入口手前のドロ落し(って言うのかな。正式名称知らん(爆)・・・よく店の出入り口付近に敷いてある絨毯みたいなアレ)に足を引っかけてつまづいた。
そしてそのままバランスを崩し2、3歩前のめりによろめいて・・・ガツン
入口扉のガラスに前頭葉からダイブ、直撃。私を含めた周囲の人間はしばし唖然として、後に我に返り彼女の身を案じる。なにしろスゲェ音がしたので。
流血はしていないし、意識もしっかりしている様だが・・・痛そう。
半分心配、半分好奇心で彼女がこの後どうするのか気になったのだが、それほど暇な身分でもないのでとっととその場を後にした(所詮は他人事か、薄情者)

マットに足元掬われて痛い思いをした・・・救われない話でした。

10/16「R」
HDDのDドライブ(パーティションで3つに区切ったうちのひとつ。2GB。)が埋まった。
2〜300年もすればコピーライター兼ゲームデザイナー兼バス釣り師兼トレジャーハンターみたいな人が 主にゲームやオンラインソフトのインストール、各種音楽・音声ファイル、ホームページ用の各種ファイル、レポートその他の私的ドキュメントファイル、フォトショップで作成した画像ファイル・・・、そしてどこかで拾ってきた謎の画像&動画ファイル(笑)
パソコン買った当時は2Gなんて埋まるわけ無いと思ってたのに。
で、決心した事。
『CD-Rドライブ買おう』
まだ私のC、Eドライブには若干の余裕がございますが(by こん平)、「なんとなく感じる圧迫感が嫌」という良く解らない理由で無性に欲しくなった。
前々から欲しいとは思っていたし、先日とある方からSCSIボードを譲り受けたので(まだ挿してないけど(笑))、これもよい契機として捉える事にしよう。
レポートに区切りがついたら機種選定始めよー♪

10/17「半日」
レポート締切2日前。
にもかかわらず、起きてTVつけたら「GTO」が終わり掛けていた。
19時50分。約12時間寝ていた計算になる。
それにしても・・・「GTO」って放送時間変わったのか。てっきり水曜日まで寝過したのかと思ったぞ。
しかし予想以上に睡眠とってしまったのは事実。
昨日ほぼ徹夜状態で学校行って、そのまま今朝方までずっと起きてた反動か。
寝溜め、食溜めできればいいのになぁ・・・(笑)

10/18「妄想」
レポート忙しい。昨日寝過ぎたせい・・・というかいつもの事。
今回のは英訳がメイン。
英語力の向上+先進的な海外の文献を読め、ということらしい。
「英語をマスターして10億人と仲良くなって残り30億とケンカしよー」(from 「エクセル・サーガ」アニメ第一話予告)
"翻訳コンニャク"か"専属通訳"か"性能の良いOCR+翻訳ソフト"か"英語力"(実現可能性の低い順)が欲しー。

10/19「四面楚歌」
朝6時、レポート完成。
ほとんど寝てない。眠い。
ガケっぷちに一本足で立つ意識。迂闊に気を抜くと容易く墜ちてしまう。
そんな状態でも学校行かないと折角書いたレポートが無駄になってしまふ。
眠気を騙し騙し、講義の方はどうにかクリア。
がしかし、計算外の事ってのは往々にして最悪のタイミングでやってくる。
よりによって午後3時から、英国から来た偉いさんの公演に出席しろとの非常に非情な御達し。
当然講演の内容は英語で手渡された資料も英語。通訳がついているとはいえ、その催眠効果はラリホーマの如し。
もう話なんか聞かずにずっと寝てようと思ったのに・・・。よりにもよって顔見知りの教授が隣の席に陣取りよった。
そんなわけで・・・約1時間の間、視覚・聴覚からの英語攻撃にダメージくらいながらも隣にいる教授の為に眠る事も出来ず。

帰りの電車で2駅寝過したのは言うまでもあるまい。

10/21-23「お知らせ」
21日早朝、実家に向けてアパートを出発。
理由は・・・言うべきか言わざるべきか。
えらく迷ったけど、後に控えた年賀状のシーズンを考えるとやはり言っておくべきだな・・・と。

祖父が他界しました。
それに伴う21日の通夜・23日の葬儀への参列が今回の急な帰省の理由。

この間、優しい一面しか見た事なかった祖父の人柄を色々と聞き知り、就職して滅多に会う事のなくなった従兄弟に会い、今まで以上に親父の力を実感した。
そして、私がどれだけ祖父を好きだったかを思い出した。
幼い頃、よく遊びに行っては相手をしてもらった。
当時はまだまだ元気で、酒もタバコもバリバリやっていた(苦笑)
私の誕生日に、好きなものを買ってくれると言われ、バカ高い超合金合体ロボねだって・・・翌年から金額制限設けられたっけ(結局その年は買ってもらったらしい(笑))
我々孫の立場から見れば文句なく「良いお祖父ちゃん」だった。

遺された祖母の事は息子夫婦と孫が責任を持って大切にするので、どうか安らかにお眠り下さい。お疲れ様でした。

祖父の冥福を心から祈っています。

10/24-25「馬鹿は引かない」
さて、アパートに戻って週明け提出のレポート作成・・・の予定だったのに。
まさか熱出してブッ倒れるとは・・・。
実に久しぶりに医者の世話になってしまった。
レポートも研究室に連絡入れて、締切一週間伸ばしてもらった。
せっかくだから完治するまで実家で面倒見てもらおうか。

10/26「理由」
風邪、結構厄介でなかなか良くなる様子が無い。
当初は2、3日で治るだろうとタカを括っていたのだが・・・。
やむを得ない事情で(訳:明日以降のビデオのタイマー予約してないので)無理して帰ってきた。
風邪の被害は鼻から喉・頭へ移行・・・悪化してる。
おとなしく親の世話になってた方が良かったか・・・。もう遅いけど。

そうそう、実家を出る前に親父殿に携帯電話を譲り受けた。
曰く『もう用は済んだから』なんだそうだ。
多分・・・祖父の件での緊急連絡用に持ってたんだろうな。
せっかくだから使わせて貰おう。

私としては密かに「J-Phoneでスカイメール」ってのがシャレが効いてて良いかなと思っていたのだが・・・まいっか(笑)

10/27「逃避癖」
今尚体調悪し。
雨も降ってるので今日も学校休む事にした。
レポートの発表日だったのだが、寝込んでたので発表の準備も何もあったもんじゃないし。
んで、研究室に電話したら発表は次回に回すとのこと。
次回・・・来週は祝日なので再来週・・・。
自分だけ他の皆より2週間も締切り延びてしまった(笑)
ん〜、これでハンパなもの出したら殴られるかなぁ・・・それ以上に一人で発表ってのがたまらなく嫌だなぁ・・・。

ふと、何もかも投げ出して、あっちの世界までダッシュしたくなる事って・・・ありませんか?
(↑誰に言ってるんだか・・・タダの戯言です。深く考えないで(笑))

10/28「挫折」
近いうちにCD-Rドライブを購入したいと思っている。
ついては、以前ある友人に貰ったSCSIボードを挿しておこうかと、本体のガワを開けて・・・開け・・・・・・開かない。
それっぽいネジ外してみたり、多少の力技を試してみたり、念を送ってみたりしたけどやはり開かず終い。
結局パソコンの上に乗ってた小物やホコリを巻き散らかしただけ。
サポートセンターに電話して聞くしかないのかな・・・。
でもDELLのサポートって応対は悪くないけど、タイミング悪いとムチャクチャ待たされるんだよなぁ。
まぁ、明日明後日にドライブ購入するわけでもないし。また後で考えよう(笑)

10/29「よじれる腹、こじれる風邪」
某大学祭の前夜祭イベントとして催された「伊集院光トークライブ」に行ってきた♪
まだ風邪が治ったわけではないのだが・・・そんなこと言ってられるかってんだ。

会場に着いたのが開場1時間前(開場18時、開演19時)。既に3〜40人程度の列が出来ていて、早速その最後尾に加わった。
失敗したのは、時間潰し用の本を家に忘れてきた事。
待ってる間、する事が無いので呆けていると、周囲の会話が耳に入ってくる。
その会話の端々から「ダメ人間」「エスケープ病」等々・・・、伊集院リスナーと思われる連中の多い事多い事(笑)
開場の時間を15分程過ぎて列が動きはじめた。
ふと後方に目をやるといつのまにやら結構な長い列になっている。後で聞いた話によると全部で900人来たんだそうな。

早目に来た甲斐あって、前から3列目のステージほぼ正面。かなり良い席♪
さて、開演まであと40分・・・なんだろうこの違和感は。
・・・・・・。
そうか、会場に流れているBGMが微妙に古いんだ。
TRFとかZARDの、数年前に流行ったような曲。今聴くと思わず照れてしまうような。
しかしこの曲構成・・・最近どっかで聞いたんだよな・・・と思っていたら次の曲が。
いーすとえんどぷらすゆり(正式な表記なんか知らん!(爆))の「まいっか(以下同文!(爆*2))」・・・そうか!
思い出した。これ全部こないだの伊集院氏のラジオ番組でやったスペシャルウィーク企画のひとつ「中古ワゴンCDベスト10」(内容は推して知るべし(笑))の曲だ。
その後もブラックビスケッツや華原朋美他、ランクインした曲が次々と流れる。私以外の客も気付いているらしく、曲が変わる度に歓声が上がったり拍手が起こったりしている。
できるな・・・実行委員(笑)

一通りランキング曲が流れた所で、最後に伊集院氏が昔出した曲(「アナーキー・イン・AK」という曲らしい。CD売ってないかなぁ(笑))が。
いよいよ本人登場である。赤い格子縞のシャツを着た巨体がマイク片手にステージ中央へ。
やっぱりTVより生き生きしてるなぁ(笑)
(本人曰く、「TVの伊集院は"白"伊集院で、ラジオ(トーク中心)の伊集院は"ラメ"伊集院」)
開始5分そこそこで汗拭きタオル出したのには思わず笑ってしまった。
あと、よくラジオで聞く『○○○より抜粋でゴザイマス』が生で聞けたのがすっげぇ嬉しかった。

トークの具体的な内容は・・・
開場へ向かうタクシー運転手の陰謀の話に始まり、
実行委員会の陰謀
ラジオリスナーにはお馴染み、伊集院氏の幼なじみ「大野君」ネタ
日本昔ばなし「浦島太郎」の謎&「真説・ピノキオ」
etc...
それから質問コーナーその1(あらかじめ募っておいた質問)・その2(会場の観客から質問)
どれを取っても最高に面白かった。
会場も大盛り上がりで、最後にはアンコールまで飛び出す始末(ちゃんと応えてくれた(笑))
何度も言うようだが実に楽しかった。風邪引いてるの忘れるくらい。

そうそう、待ち時間潰しアイテムの他に、もう一つ失敗した事が・・・。
メガネ持っていくの忘れたぁぁ。
ド近眼の私は絶好のポジション取りにも関らず、伊集院氏の顔をハッキリと確認する事が出来なかったのであった・・・(泣)

さて、11/14には別の大学祭でトークショーの予定があるらしい。
今の所行くかどうかは未定だが、かなり「行く」方向で考えている。
その時はちゃんと風邪治して、メガネと文庫本も忘れずに・・・(笑)

10/30「骨折損」
かなり大打撃。精神的に。
いまだに引き摺ってる風邪を堪えつつ、せっかく学校行ったのに休講だと。
思わず熱が上がって卒倒するかと思ったよ。
あまりに信じ難いので研究室に電話して教授に聞いた話によると、先週から決まっていた事らしくて、同じ研究生のK君に連絡しておくように言ったのだという。
『聞いてないよ』(by ダチョウ倶楽部)
そりゃ、先週欠席してそのまま一週間、学校にも研究室にも顔出さなかった(出せなかったんだけど)こっちにも非はある。
しかし休講の連絡くらい、いくらでもやりようがあるだろ。
電話番号だってメールだって知ってるはずなんだから・・・。
考えれば考えるほど人間(特定個人)不信になりそうなので、忘れます。野良ワニにでも噛まれたと思って。畜生。

10/31「消費」
ここ数日の喉飴の消費量がスゴイことになってる(笑)
4日で3袋(100gくらい入って200円弱のやつ)って・・・。
色々試してみたが、どれもそこそこ効果はあるものの、銘柄による差はなく似たり寄ったり。
味の方は、個人的には扇雀飴本舗から発売されてる「緑茶のど飴」がヒット。

喉飴博士になるのが早いか完治するのが早いか・・・どっちだろう・・・ゲフゴフ。


PreNewNext
INFOMATION