Diary

自爆日記(99年9月)

9月1-1011-2021-30


9/1「侵略者」
10日前はあんなに広くてキレイだった部屋が、またもや「妖怪・散らかし小僧」の餌食に。
まだ足を伸ばして横になれるスペースは確保できるが、このままではその領域を奪われるのも時間の問題だ。
片付ける時はあんなに大変だったのに、散らかすのはこんなに楽・・・逆なら良いのに(笑)
とにかくせっかく一度は片付いたのだから、再び樹海化する前に手を打とう。

9/2「絶対に本来の使い方をされない物(笑)」
YOUNG KING OURS 7月号の全プレテレカが届いたー♪
封筒開けて驚いたのは、その絵柄。
正に文字通り7月号の表紙「そのまま」・・・掲載作家の名前から「創刊1周年特別企画満載!!」なんてアオリの文字まで(笑)
イヤ、私はてっきりそういった文字等全部取っ払った「表紙イラスト」のテレカだと思ってたもんで。
これはこれでレアっぽくていいけど(笑)
で、8月号のテレカも近いウチに来るかなー、なんて一瞬思ったけど良く考えたら一ヶ月先の話でした。
なんか一緒に送ったんだと錯覚してたらしいです。

9/3「帰省」
今日から一週間ほど(予定)実家に帰る。
特にする事が有るわけではないのだが、実家の親がたまには顔見せろということなので。
そういえば前回帰省したのは半年前だったか(苦笑)

帰る前にコンビニから宅配便で、不調だったRioをメーカーに送る。
長旅には欠かせない相棒だったのに・・・。
今は一日も早い復員を願うのみ。

んで、帰途に就く。
いつもの事ながら電車で3時間強は辛い。
でも新幹線使うくらいなら、鈍行で居眠りしたり本読みながら行った方が安上がりだし(貧乏性だなぁ(笑))
私の田舎の群馬県N市、なにやらここ数年随分と開発に力を入れているらしく、半年も留守にしているとコンビニや道路が増えてたりするのはザラである。
個人的な希望としては、近所に古本屋とか中古CD・ゲームの店なんかがもっとボコボコ乱立してくれると有り難いのだが(笑)

さて・・・当面の目的である「親に顔見せ」も済んだことだし、これから一週間、何して過ごそうか・・・。

9/4「ぺーぱーどらいばー」
母上様が仕事で遠出するから駅まで送れとの御達し。
それを居候同然の身の上である私が断れるはずもないわけで。
久々の運転でちょっとドキドキ。
ってのは大袈裟で・・・実際はATだから楽チンでした。

今日の仕事はこれで終わりかと思いきや、今度は親父殿に軽トラックのドライバーを命じられてしまった。
近所に住む祖母の家に「家庭菜園の道具を届けろ」との指令。
先のAT車とは違ってMT、しかもパワステ無し。
距離的には短かったが、駅往復の2.3倍(当社比)くらい疲労した気がする。
それにしても良い度胸してるものだ。半年のブランクが有りながら練習も無しに公道突っ走る私も、それを気にも留めない私の両親も(笑)

9/5「大技炸裂」
仲間内では有名な、命知らずなドライビングをする高校時代の友人Y君の車でドライブに。
昼飯に釜飯の美味い店に連れてってくれる予定だったらしいのだが、ちょっと時間が早いので近くをもうひとっ走りする事にした。
で、時間潰しに観光スポット「裏見の滝」へ。
こいつがなかなかの曲者で・・・滝を見るにはアップダウンの激しい坂&階段を通る必要が有るのだ。
食前の軽い運動のつもりが、滝を見て戻ってくる頃には日頃の運動不足も手伝ってかなりグロッキー。
そんな状態のまま、ジェットコースターにも匹敵するY君の運転で山道を飛ばしているうちに・・・

酔った・・・。

しばらく我慢していたのだが、限界が近づいてくるのが自分でも判る。
・・・来た!!
右手を上げ車を停めさせ、窓を開けたのでは間に合わないと判断しドアを開けて顔を出す。この間わずか1.2秒(推定)。
ハイメガ粒子砲発射(比喩的表現。お察しください(自爆))
細かい描写は「思い出しメガ粒子砲」にも繋がりかねないので避けますが・・・。
車への被害は無かった・・・はず。でもマジでゴメン、Y君。
とにかくそんなわけで一時休憩。
自販機で買ったお茶飲んでどうにかこうにか復活。
その後は予定通り、飯食ってその後温泉入って、私の持参した必殺「深夜の馬鹿力」テープ聴きながら帰宅。
これでまた一人伊集院の虜に。布教活動は順調であります(何の事やら)

9/6「戦友」
今日もY君の車で遊びに行く。
正確に言うと、「Y君が申請したパスポートを取りに行くので、ついでに色々と連れてってもらった」のだが。
電気屋、本屋、ゲームショップと極々オーソドックスなコースを回り、牛丼食べて帰ってきた。
さすがに2人ではカラオケやボーリング行っても盛り上がりに欠けるし・・・。
帰省前の話では、同じく高校時代の友人であるT君も帰省できるかもしれないというので期待していたのだが、残念ながら帰って来れないらしい。
3人いれば選択の巾もかなり広がったのになぁ。

現在、大抵の友人は社会人として働いているので予定を合わせて遊ぶ事がなかなかできない。
高校時代から一緒に遊んでいる特に親しい仲間が何人かいるのだが、ここ1〜2年の間に全員が集まった記憶が無い。
今年の年末か次の夏休みにはなんとか全員集合したいものだ・・・。

9/7「再燃」
帰省してからこっち、前回帰省した際に10時間ほどプレイしてそのままになっていた「エメラルドドラゴン」(PCエンジン版)の続きにトライしている。
することなくて暇だし、一度クリアしてるとはいえ先の話ほとんど覚えてないので気になるし。
しかし問題なのはプレイする時間帯・・・。
居間のテレビを使うので、昼間だと親の「いい歳して何してるのかねぇこの子は」的視線が痛い。
従って家族の寝静まった深夜から早朝にかけての時間でコソコソとプレイしている。
いつもなら何でもない時間なんだけど・・・実家にいる間は家族の目もあって、やや昼型の生活にシフトしがちなので結構辛い。
果たして滞在中にクリアできるだろうか(笑)

(注:なんとかクリアして帰ってきました(笑))

9/8「人は見かけによらない」
ネタが無いので数年前に帰省した時の事でも。

丁度その日は親が留守で、駅に迎えに来てもらえないのでバスを使って帰宅する途中の出来事。
私の出身校でもある高校前のバス停から2人連れの高校生が乗車してきた。
私は、耳にイヤホン挿し込んで文庫小説を読んでいた。
しばらくすると高校生の一人がその私を見て「馬鹿だなアイツ、酔うぜ」みたいな事を言い、もう一人が「よせよ、聞こえるぞ」なんてなやり取りを始めた。
甘い。
私がイヤホン挿してるから聞こえないとでも思ったのだろうか。
ところがどっこい、私の耳にはしっかり聞こえていた。
実はそもそもイヤホンから音なんか出てなかったんだな、これが。小説に集中したいから音楽止めていたのだ。
それに幼い頃から(親に「車の中で読むんじゃない」と怒られつつ)鍛えられた私の三半規管は、その程度の事ではヘタらない。
よっぽど、皮肉たっぷりに「聞こえてるぞ」って言ってやろうかと思ったが・・・「なんだとテメェ、次で降りろや」とか言われても困るので黙ってました(笑)
それも、もう二言三言続けてれば判らなかったが。

とにかく、人は見掛けによりません。
イヤホン挿してる人が皆、周囲の音が耳に入ってないと思うのは止めましょうね。
ていうかその前に、聞こえないと思って人を馬鹿呼ばわりするんじゃない。

9/9「不発」
今日は「2000年問題でアブない日」リストのかなり上位にランクインしているらしい。
細かい理由の説明は省く・・・というかぶっちゃけると人様に解説できるほど詳しく知らない(爆)
とにかく、前々から危ない危ないと言われていた日だっただけに色々と期待していたのだが・・・(何をだ)
その期待も虚しく、何の異変も起こらなかったようだ。
この分だと、来年の正月も何の大事もなく迎えられてしまいそうである・・・チッ(爆)
(私個人のHDDだけが吹っ飛ぶ、なんてオチでは有りません様に(笑))

9/10「お詫び」
これまで何度かこの日記中において、「ご他聞に漏れず」という表現を使ってきた。
実はこれ、「ご多分に漏れず」と書くのが正しい。
今日読んでいた「空中庭園殺人事件」(吉村達也著.光文社文庫)で、この表現を「多分」で使っているのを見て、そこで始めて間違いに気がついた。
念の為辞書で調べてみたが、やはり「多分」が正解。
ここは素直に謝りまましょう。申し訳ありませぬ。

これ以前の「他聞」は、晒し者にする事で自省する意味も込めて敢えて直しませんが・・・いやッ、面倒だとかそーゆーわけでは決して・・・(自爆)

9/11「帰巣」
帰ってきた。
途中池袋をぶらぶらして、ただでさえ重い荷物が更に重くなった。
何故に行きより帰りの方が荷物多いんだ・・・これ以上部屋狭くしてどうする(笑)
で、アパートに着いて見たニュースで初めて知ったのだが、丁度私がふらついてる時間の池袋駅周辺で鈴木あみ嬢が一日警察署長としてパレードなんぞやらかしてたらしい。
パニック引き起こして開始5分で中止になったらしいが。
私がうろついてたのは東口側なので、西口側で行われていたパレードさん改めパニックさんには遭遇できなかった。残念(笑)
しっかし、何故に(彼女に限らず)警察署長がオープンカーにのってパレードかまさなくてはならんのだろう?
イメージアップ?
誰かおせーて。

9/12「復員」
Rioが帰ってきたー♪ 2〜3週間くらいかかると踏んでいたのだが。嬉しい誤算である。
しかも修理費用ナシ。かかったのはこちらからの送料、640円のみ。
梱包開けてみたらなんと新品のRio本体が。
同封の書類を読むと、「国内での修理は行っていないので、在庫品と交換させてもらった」とのこと。
なんとなく得した気分だ。
どうせなら後継機のPMP500送ってくれないかなぁ・・・なんて思ってみたり(笑)
在庫が尽きた頃もう一度送ってみようか(爆)

9/13「げっとだぜ」
京極夏彦氏の新刊「巷説百物語」発見〜♪
うむ。今回もブ厚い。
気合入れて読もう。
今日はこれだけ。オチ無し。
手抜き?
正解(爆)

だって帰省中の日記書くのに疲れたんですもの(自爆)

9/14「さいくりんぐ」
市内某店でビデオのレンタル料金150円の火曜日。
初代ガンダムの6、7巻が見たくて約20分自転車を飛ばす。
が、その甲斐なくどちらもレンタル中・・・。
せっかく来たのだから店内物色してみる事にした。
よく観察したらロボット物のラック、一段増えてる。
無理もないか・・・短期間にマジンガーZ・グレートマジンガー・ゲッターロボ全巻揃えたら(笑)
さらに探索を続けていると、意外なモノが。
なんと「サイバーフォーミュラSIN」4巻があるではないか。レンタル中だけど。
16日発売予定だと思っていたのに・・・早売りか。
ならば私がいつも買う電気屋にも入荷してるに違いない(根拠薄弱)。
しかしその電気屋、まるっきり反対方向・・・。ここからなら自転車で30分弱といったところか。
かなり迷ったが、出ている可能性がある以上は行ってみなくてはなるまい(「無かったら無かったで日記のネタになるし」なんて思ったのは極秘事項(爆))。
疲労&空腹で、かなり泣き言いってる体を騙しつつ、どうにか電気屋着。即LD売り場直行。
あった♪
レジで会計済ませて店を出て、自転車にまたがろうとしたその時、ヒザが落ちた。自覚している以上に疲れているらしい。
思えばこんなに自転車乗り回したの久しぶり。家に着く頃には足腰ヘロヘロでしたわ。

で、サイバー本編。
やっぱり全5話のOVAで12戦は辛そうだ。できればTV版の時みたいに一戦づつスポット当てて作って欲しいものだが・・・全部あのクオリティで、ってのはやはり難しいか。
それに今回、使いまわしのカット多かったような・・・。
それでも充分に楽しめたから不問に処そうか。
しかし期待していた次巻予告は今一つ。今回は声優パロディ無しかぁ・・・それとも私が元ネタ知らないだけか?
次巻(最終巻)発売は12月とのこと。早く観たいー。

9/15「発見」
古本屋に「H2」(あだち充著.小学館)が30巻くらいまで並んでいた。
実家に揃っているから必要ないのだが、『そういえばこの作品のコミックス、毎回似たような表紙でどれが何巻だか見分けつかないよ』なんて思って、何気なく手にとってみる。
どれを取っても表紙イラストはメインキャラのバストショットばかり。
が、そうこうしているうちにある事に気がついた。
表紙のキャラ、規則正しくローテーションしてるではないか。
1巻:比呂、2巻:春華、3巻:ひかり、4巻:英雄、以下は同じ順番で延々と30巻以上・・・。
で、今コレ書きながら思ったのだが、もしかしたら裏表紙(正確には「表4」)にも規則性あるかもしれない。
後で本屋行って確かめてみよ。

・・・いや、だからどうしたって言われても困るんだけど(笑)
まぁ、豆知識として覚えておいても良いかも。何処で披露するのかは謎。

9/16「害虫」
コンビニでヤンジャン立ち読み中、蚊に刺された。
両足合わせて3個所ほど。
おにょれ○ンクス、店内でムシにでかい顔をさせ、あまつさえ客に危害を加えているのを黙ってみているとは。許すまじ。
え?「立ち読み野郎は客に非ず」?
おっしゃる通りでゴザイマス(自爆)

(一応フォロー入れとくと・・・立ち読みした後ちゃんと朝飯のパンと牛乳買って帰りました。)

9/17「炊」
久しぶりに電気釜起動。
何ヶ月ぶりだろう。
動機は近所のスーパーでやってた『「大盛りごはんパック」一個100円』セール期間が終わってしまったから・・・(笑)
当然、米も数ヶ月前のものなのだが、炊いてみた所異常なし。どうやら大丈夫のようだ。
んで、久々に自炊して気付いた。このくらいなら別に面倒じゃないや(笑)
これまで「自炊=面倒臭い」のイメージが頭のどこかに居座っていた為、できる事なら自炊はしない方向で過ごしてきたのだが・・・これからは心を入れ替えてたまには自炊しよう。
食費の節約にもなるし。

9/18「宴」
関西在住のチャット友達、吉村和也さんの上京に合わせたオフ会に誘って頂いた。
もちろん参加。
テレホ終わったらすぐ寝ようと思ったのだが、思ったより苦戦。10時を過ぎてもなかなか寝付けない。
余裕を持って一次集合の「秋葉原に17時15分」に間に合うように、14時半には起きるつもりだった。
で、確かに14時半に目を覚ました。がしかし、数分後にはまた何か得体の知れない力が私を無意識の奥へと引き摺り堕ろした・・・。

−GAME OVER−(違う)

あー・・・、要するに二度寝である。
それでもかろうじて間に合う時間に覚醒。急いで支度して家を出た。
駅で切符を買おうと財布を出す。
所持金・・・・・・約1150円。往復の交通費分しかないやないかぁ!(爆)
駅前の郵便局も銀行も土曜の午後だからやってない。
やむを得ず、一度アパートに戻り虎の子のヘソクリを財布に突っ込んでから再び駅に直行。
短時間で駅⇔アパート間を1往復半。大した距離ではないとは言え、結構汗だくだったりする。
しかしその甲斐虚しく、どうやっても一次集合には間に合わないのであった・・・。
池袋に着いたのが17時少し過ぎ。仕方ないので幹事であるマ・クベの壺さんに連絡を入れて、二次集合「池袋に19時」に合わせて合流する事に。
その19時までの約2時間、丁度良いので昨日の発売予定日に近所の本屋で見つけられなかった「火星人刑事」(安永航一郎著.集英社)2巻でも探そう。
約一時間で6〜7件探索・・・無い。数件の書店を当たってみたがどこにも無い。
池袋、それも「森」や「穴」のようなコミック専門店(解る人には解る隠語(爆))にも無ければ恐らく発売延期という事だろう。そうに違いない。決めた。そうでなければ泣く。

そうこうしているうちに約束の19時、無事合流する事ができた。
一次会会場の居酒屋入口、予約者の名前の入ったプレートが置いてある。
・・・「野獣会御一行様」って(笑)
野獣である事を認めつつ(爆)店に入り宴会開始。
最近Webチャットの方は随分とご無沙汰気味だったので、名前も忘れられているのではないかとちょっとばかり心配だったのだが・・・ちゃんと顔まで覚えてくださっている方が結構いたのが嬉しかった。
初めて顔を合わせた方も何人かいて、やはりネットでの印象そのままの人もいれば「ホントにあの人か?」と疑いたくなるような人もいた。「誰が」とは申しませんが(笑)
場所を移しての2次会も、Webチャット実写版で盛り上がる。リアルタイムなレスが良い感じ(笑)
11時半頃2次会終了。
ほとんどのメンバーは壺さん宅にて3次会に雪崩れ込むとのこと。
しかしこれだけの人数を部屋に詰め込むのも辛そうだ・・・。
ちょっと後ろ髪引かれたが、終電にも間に合うことだし辞去させてもらう事にした。誘ってくださった方、ゴメンナサイ(^^;

そんなわけで終電に乗って帰宅。
ん〜・・・ビールコップに2杯も飲んでないのにアタマ痛い(笑)
でもホントに楽しかった♪
チャット上では聞けないような話も聞けたし(笑)
参加者の皆様、ありがとうございました。また遊んでくださいねー♪

9/19「さりげない勧誘(笑)」
私の崇拝する伊集院光氏が、来月29日、都内某大学祭の前夜祭でトークライブをやるという情報をゲット。
見るとメールでのチケット購入申込みも可能だという。
早速メールを送ったら、夜にはもう申込み方法を記した返事が届いた。
複数枚購入できるのか。一人で行くのもなんだし・・・誰か一緒に行かんかなぁ(笑)

9/20「寝かせて」
朝9時、眠りに就こうとした所を電話で叩き起こされた。
「ご主人様でいらっしゃいますか?」
この出だしはまず十中八・九、キャッチセールスである。マンションとか墓地とか宇宙戦艦の(間違い探し)
とりあえず丁寧に応対して受話器を置いた。
さぁ、今度こそ寝よう。
1時間ほどして、浅い眠りに落ちていたその時、再び魔の手が。
さっきは若い男の声だったが、今度は中年のおばちゃん声。強敵だ。
かなり無愛想に対応するも、向こうはそんな事お構い無しにしゃべり続ける。どうやら墓地の案内っぽい。
ようやく私が学生だから・・・、と切り出して撃退した。
今度こそ熟睡できます様に。
そんな祈りも虚しく三度電話が鳴る。
寝ぼけながら受話器を取る。
・・・。
無言電話・・・。
ブチ切れて受話器を叩き付ける。

寝てる所を無理矢理起こされる事ほど頭に来るものはそうそうあるものではない。
それが今日に限って3度も。
・・・厄日か?

9/21「カウントダウン」
9月も後半に入った。
後期の講義が始まるまで約2週間。
ん〜・・・最初の講義で休み中に集めた修士論文用の資料提出しなきゃならないんだよなぁ・・・。
そろそろ集めはじめなきゃ(自爆)

9/22「スリルとサスペンス」
午前中。いろいろパソコン使った作業したいのに、外で雷が鳴ってる。
恐いので(決して面倒だからではない(笑))、作業中断してパソコンの電源を落とした。
すると数分後、凄まじい轟音・そして電気が消えた。
危なかった・・・。
電気はすぐに復旧したが、もしパソコン使ってたらと思うと、ちょっと鳥肌ものである。

9/23「誤認」
前述の「伊集院光トークライブ」のチケット代金を振り込みに銀行へ。
メールで送ってもらった要項をメモして持っていったのだが・・・いざ振込用紙に記入する段階になって、重要な落ち度に気付いた。
振込先の銀行名・支店名がメモってない・・・。
仕方ないので、職員の視線を背中に受けつつ一度家に戻ってきた。
で、メールの内容確認してみると・・・銀行振込じゃなくて郵便振り込みでやんの(爆)
道理で銀行名が無いはずである。
恥かく前に気付いて良かった(笑)

9/24「台風」
大型台風が九州直撃してるらしい。
亡くなった方がいたり、文化財が壊されたりもしているようだ。
九州には結構ネットの友人が多く住んでいるので安否が気遣われる。
現状では、私の住む地域への被害の見込みはほとんど無いらしいが、先日の雷のように不意の停電くらいは覚悟しておこう。
よしよし、これでもし作業遅れたら台風のせい・・・ってことで(爆)

9/25「木瓜」
スーパーで桃缶買ってきた。
暫く冷蔵庫で冷やす。いい感じに冷たくなった所で、さぁ食べようと口に運んだその時、なんだか期待してたのと違う食感。
・・・梨?
流し台に置いたままの空缶に目をやると、そこにはまぎれもなく「西洋梨」の文字が。
騙された・・・いや、スーパーにではなく、自分の眼に。故に仕返しするわけにも行かず。
桃だと思ったのに・・・久しぶりに食べようと思ったのに・・・シクシク。
洋梨の名誉の為にフォロー入れてておくが、特に洋梨がキライというわけではない。
同様に桃が大好きなわけでもない。
ただ、ちょっと期待していたのに見事に裏切られてしまったので、予想以上にダメージ大。
そして、缶を開けて食すまで気付かなかった自分を見て、追い撃ち(自爆)

9/26「大木瓜」
ふと『授業始まるのいつだったか・・・』なんて疑問を抱き、一応確認してみる。

・・・・・・。

「9/24:秋学期授業開始」だって。
夏休み、一昨日終わってた(爆)
ま・・・まぁ金曜は授業無いし、土曜は休講だったからこれといって実害は無かったものの・・・休みボケもたいがいにせい。

言い訳しておくと・・・、昨日の土曜が休講なのは大分前から知らされていた。
で、「土曜の授業は10/2から」というふうに刷り込み完了。
それがいつのまにか「授業は10/2から」てな具合に誤植完了(爆)
かくして「夏休みは9月いっぱいまで」という間違った記憶が出来上がったのである。
う〜む、おそるべし長期休暇。

9/27「陰謀?」
さて、夏休みも(知らぬ間に)終わり、約2ヶ月ぶりに登校。
講義受講後、教務課窓口にて春学期(他で言う所の「前期」)の成績表を受け取る。
ふむ。思ったより良い成績である。
ただ気になったのは一つ、評価が「未」となっているものがあった。
教務課で尋ねると「期末試験を受けなかった為」とか。
この講義は試験ではなくレポートによる評価だったはず。ということは提出したハズのレポートが認められていないのか。
一応担当教授に問いただしてみようと思って、研究室の前まで行ったがどうやら来ていないらしい。
仕方ないので、教務課に戻り然るべき対処(「成績評価に対する異議申立て書」の提出)をとって帰ってきた。
それにしても得心が行かない。確かに締切当日、メールに添付して送ったはずである。送信記録も残っている。
だとすると誰の妨害工作だ?(笑)

9/28「容疑者浮上」
今日の講義中、教授が気になる発言をした。
どうやら休み中に、メールサーバーの設定が変わったらしい。
どうりで最近自宅からアクセスできないわけだ。
がしかし、我々は何の連絡も受けていないぞ。

ここである仮説が浮かぶ。
『このサーバ設定変更のせいで何らかのトラブルが生じ、レポート添付したメールが届かなかったのではなかろうか?』
ん〜・・・仮説というか、この位しか原因思い浮かばない。
だとしたら情報センター職員の連中、タダでは済まさん。
やるならやるで、キッチリ仕事せんかい。
と、言いたい事は他にもまだあるが、これ以上言って濡れ衣だったらどうしようとか考えてしまったのでこれ以上は割愛。
とにかく私の名誉と単位の為に、そうであって欲しいと祈る。

ちなみに、例の教授は今日も来ていなかった。明日も来ないらしい。
いつになったら真相を掴めるのか・・・。

9/29「節約」
ここ数日、テレホ時間中に繋ぎっぱなして寝てしまう事が多い。
今朝目が覚めて、8時半だった時は流石に焦った(笑)
学校始まってしまったから、少しだけ常人に近い生活時間にシフトしつつあるようだ。
なるべく意識のあるうちに、キチンと電源落として寝るようにしよう。
電気代もったいないから(今月も1万超えたらしい(爆))

9/30「危険分子」
なにやら茨城の方では大変な事になっているらしい。
実は茨城には高校時代の同級生が一人、暮らしている。
詳しい住所を聞いていないので、事故のあった場所から近いのか遠いのかも解らない。
明日電話してみようかな・・・。

それともう一つ。某教団、群馬県藤岡市に重要拠点を設けるのではないかと噂されているが・・・こちらも心配である。
実は話題の藤岡市、私の母の生家がこの近くで私が5才まで住んでいたのもこの近所なのである。
従って、母方の親戚や私が幼い頃世話になった方々が沢山いる地域なのだ。
対外的宗教活動停止宣言したとはいえ(したからこそ?)、付近の住民は不安で仕方ないのではないかと思う。
こちらも今後の動向が心配である。
しかし・・・、彼等の場合、何処へ引っ越そうと地元の対応は変わらないだろう。
自分達(の代表)が何をしたか理解できていないのだろうか(理解しているのならば尚タチが悪いが)。
彼等は今や存在そのものが「恐怖」(一部の人間には「憎悪」)の対象なのだ。
信者達、真っ当な人間に戻れとは言わない。本来そうなるのがベストなんだろうが、それは世間の目・対応が余りにも辛いだろうから。
その代わり、自分達の立場を理解し、それなりの誠意を見せて欲しい。
「パソコンの販売で得られた利益は全て被害を被った人々に還元する」とかして。
認めて欲しかったら口じゃなくて体を動かせ。


PreNewNext
INFOMATION