Diary

自爆日記(99年8月)

8月1-1011-2021-31


8/1「世紀末駄目人間物語」
レポートも終わり、ようやく夏休み到来って感じであります。
かつての同級生の大半がこの暑い中、毎日汗だくで働いてると思うと・・・心からご冥福をお祈りせずには居られません(爆)

さて・・・やっぱり降ってきませんでしたね、大王。
といっても安心するのはまだ早く、ノストラ兄ぃさんのいう「七の月」ってのは現代で言う8〜9月にあたるとかなんとか。
そうそう、ノストラ兄ぃさんといえば、世間ではM○Rに躍らされて殺虫剤&虫除けスプレー大量に買い込んでるヒトが大量に溢れているそうです(嘘だけど)
それにしてもキバヤシ氏の言う「8/11」が水曜日(マガジン発売日)な事について、作為的な何かを感じ取ってしまうのは・・・私がヒネクレているからだろうか?
まぁ、とにかく「何か」が来るのか来ないのかだけでもハッキリして欲しいもんです。
人生プラン立て直さないとイカンから(嗚呼、ダメ人間)

8/2「先駆者」
夏休みらしく、久々に遠出してみた。
遠出といっても自転車でいつもよりちょっとだけ遠くへ行っただけ、しかもやってることは本屋巡り。
しかしその甲斐あって・・・帰って来た時にはバッグに一杯の本が(爆)
特に、この前6巻まで購入した「リングにかけろ」の続きが最後(完結巻)まで手に入ったのは大きな収穫と言えよう。
この作品、実は今回初めて読んだのだが・・・
「回を追う毎に人間離れしていくキャラ達」
「連載開始当初の、一番の目的を達成できない主人公」
等、冷静に客観的な視点から見ると結構笑えたりする(爆)
まぁ、その辺深く突っ込まなければ割と楽しめると思う(「最初の目的」は叶えてやって欲しかったが)
少年ジャンプの「基本(または「お約束」。現在では「悪習」とされる事も有り(爆))」を確立した作品の一つとして、未読の方は一度目を通してみるのも良いのではなかろうか。

さ、今度は何読もうかなぁ(笑)

8/3「粗品」
卒業記念制作CD-ROMが届いた。それにしても随分と待たされたもんだ(実はほとんど忘れてたのは内緒(笑))
貧相な装丁のケースを開けてみるとあらびっくり、真っ白のレーベルに青い鏡面。
ほとんど「そのまま市販のCD-Rに焼いただけ」状態。もしかしてハンドメンド?
中身もまたその外見に比例して何と言おうか・・・。
基本はブラウザで閲覧するHTMLファイルで構成されているのだが、ほとんど写真並べただけ。その写真についてるコメントも貧相だし(爆)
その上、文字化けやリンクミスまである。
写真が多い事に関しては「CD-ROM版卒業アルバム」という名目だから大目に見るが、それにしてももっと電子情報の特徴を活かす工夫が欲しい。
唯一その工夫が見られそうなのが、各ゼミ毎のHPか。
しかしそれも最小限度の情報しか載ってない物から、余計なプラグインが無いと閲覧できない技術自慢物まで幅広い。
各ゼミで自由に作成して構わないというのでこうした差が出たのだろう。
なんらかの基準を設けるべきだったのではないかと、今更ながら思う。

まぁ、一度目を通してしまったので、もう当分(下手すると二度と?)起動する事はないだろう。
合掌。

8/4「理想と現実」
8:00前後、パソコン電源オフ。
9:30までに、期限ギリギリのレンタルビデオを返却ボックスに返しに行く。
その後コンビニでマガジン&サンデー立ち読みして、帰り本屋によって昨日発売の週刊アスキーと今日発売の「シャーマンキング」4巻を買って帰る。
買った本読んでから寝る。

以上が今日の予定。

しかし現実は、タモリがいつものように暴走ぎみのギャグかましてる所で起床。
どうやら8:30頃力尽きたらしい。それもパソコンの電源入れたまま。
電話回線切れてたのがせめてもの救いか。
で、期限ギリギリだったはずのビデオ、当然期限内に返却できなかった為に延長料金接収されてしまった。
190円×2本で380円(税抜)。もっとバカ高い金額、下手すると倍以上取られるかと思ってたが・・・助かった。
以前どこかで聞いた話によると、レンタルビデオショップの延長料金って、結構な収入になるらしい。
この「思ったより安い」ってのがクセモノと見た。
その辺の微妙な料金設定が顧客を手放さないコツなのかもしれない・・・(笑)

8/5「環境」
毎度の事ながら、近所の書店で漫画雑誌の立ち読みに。
約1時間後、帰りにコンビニで買った弁当片手にアパートに戻りドアの前に立つと、
『・・・?』
何か違和感を感じた。
その原因に気付いたのは鍵を開けようとした時。
いつもは鍵穴の「山」の部分が左側に来ている(「<」←こんな感じ)のが、右側に来ているのだ(「>」←こっち)
ということはつまり・・・鍵をかけずに1時間もの間外出してたということか。
鍵を使うことなくドアを開け、室内を見るとそこは目も当てられない程の荒れ様。
『・・・よし、異常無し』
いや、元々足の踏み場も無いくらいに散らかってた部屋だから(爆)
とりあえず、現金など置いてないこの部屋で、盗られると一番マズいと思われる保険証も無事だったので良しとしよう。
それにこの部屋に他人が侵入して来た所で、よほどの手弛れで無ければまともに歩く事すらできまいて(笑)
かといってこのまま掃除しないと極端に生活空間が限定される(現在もかなりヤバい状況)ので、そろそろ片付けようかなぁ・・・と思うだけで一向に実行しないのはいつものこと(自爆)

8/6「ねーむばりゅー」
スーパーで食料調達した帰り、ふと道路沿いのマンションに目が行った。
『スカイヒルズマンション』・・・。
なんだかものすごくそこに引っ越したくなった(笑)
今の部屋、狭いし散らかってるし(それは自業自得)
こんな何でもないような些細な事でも、自分に関連のある名前が出てくると興味を覚えたりする。

それから、今住んでるアパートの名称・・・「ドリーム○○○(一応伏せとくか(笑))」って、他人に教えるのがなんとなく照れ臭い(笑)
今度引っ越す時は建物の名前も考慮する事にしよう(笑)

8/7「恐怖体験」
夜11時過ぎ、パソコンの電源入れてネットに繋ごうとすると、なぜか「接続先のコンピュータに認識されません」みたいな警告メッセージが・・・。
初めての現象に些か戸惑う。
何故だろう・・・この間、口座の残金不足でプロバ代引き落とせなかったからだろうか・・・?
しかしそれはすぐ入金して事無きを得たはず。
夕方に一度繋いだ時は異常無かったのに・・・。
仕方ないので40分ほどゲームに興じてから、モノは試しともう一度接続を試みる。

・・・・・・。

繋がった。何事も無かったかのようにすんなりと。
サーバ側のトラブルだったのだろうか?
心臓に悪いのでこれっきりにして欲しいものだ。

8/8「見舞」
久しぶりに絵を描き始めた。
暑中見舞いのつもりだったのだが、ちょうど今日が立秋なので残暑見舞いになってしまった。
描き始めるまでの構想がなかなかまとまらずに苦労したが、一度描き始めると快調に進行する。
下書きと取込が終わった所で休憩、ゲーム起動。
なんだか余計疲れるような気がしないでもない(笑)
今日は一日中そんな感じで、「描いてるかゲームしてるか」の実に充実したダメっぷりであった(自爆)

8/9「焦燥」
スーパーでの出来事。
昼食の弁当と、無性に食べたくなったアイスを買い物カゴに入れてレジに向かう。
お昼時とあって割と客が多い・・・。
にもかかわらず、稼動しているレジは2つだけ。他のレジ打ちはどこ行ったのか。
当然、客をさばききれずに列が出来ている。
私もそのレジ待ちの列に並び、更に私の後ろにも主婦と思しき女性が並ぶが、それでも他の店員が来る様子はない。
以前、私はコンビニでバイトしていたが、こんな列が出来るまでほっといたら間違いなく店長に説教食らう。
客を待たせちゃ駄目だよ。
しかしそうした店員の教育不足より何より気にかかるのは、カゴの中のアイスの安否(笑)
店内、クーラーが効いているとはいえアイスを溶かすには充分な温度を保っている。
更に待つ事数分で私の番になり、ようやく会計を済ます(その間も助っ人レジ打ちは現れず)
アパートに戻ってアイスの袋を開けると、・・・予想通り半溶解状態(泣)
カップならまだしも、棒のアイスだからこれがまた辛い。
お客は大切にしないと離れてくぞ・・・。

8/10「散発」
髪を切った。夏という事もあり、かなり短めに。
店の人に「イメージチェンジですか?」と聞かれたが・・・「ただ面倒&散髪代がもったいなかっただけ」とは応えられず、「まぁ・・・暑いですからねぇ」と適当にお茶を濁した(笑)
散髪の合間にしてもらったマッサージが、妙に気持ちよく感じたのはオヤジ化が進んだ証拠だろうか・・・(汗)
1時間後、サッパリと軽くなった頭(中身ぢゃない)で店を出る。
半分の長さになった前髪が心地よい。
こんなことならもう少し早く切っても良かったか・・・とも思う。
考えてみると散髪行ったのは約半年ぶり(爆)
次に散髪行くのはいつになる事か・・・。

8/11「カタログ」
東京まで出張ってコミケのカタログ買って来た。
今年も凶悪なまでの厚さである。
こんな開催直前の遅い時期になってしまったのは、CD-ROM版の発売を待っていたから。
しかし結局冊子体も買うんだから、前回秋葉原出た時に買ってくれば良かった(笑)
そのCD-ROMだが・・・まぁ、サークルカットやスペース配置地図の印刷機能は割と使える。
しかし、検索機能も思ったより性能がよろしくない(笑)
それにページめくるのも面倒(この辺は冊子体もCD-ROM版も一長一短といったところか)
さて、時間も無い事だし早速チェックしようかね。

8/12「キックの鬼」
コンビニ行く為、部屋から玄関へ出ようとしたその時、足元に散らばった本やビデオテープを踏まない様にまたごうとしたその時、
バキィッ!
高く上げた左のヒザが壁を直撃。
ジャンボ鶴田を彷彿とさせる文句無しの角度でキチンシンク(腹部へのヒザ蹴り)が決まった。
脚をボレー気味に横に上げてまたごうとした為、その分だけドアの間口からハミ出たのだ・・・。
結果、ヒザ小僧に大きな青アザこしらえてしまった。骨に異常はなさそうだが結構痛い(泣)
むぅ・・・明日からの過酷な労働に耐えられるのだろうか・・・(笑)

8/13「小手調べ」
さて、いよいよコミケ初日。結局3日全日一般参加する事になったらしい(爆)

3時。チャットも早々に切り上げてしっかり睡眠を取る。
8時半起床。身支度を整えて出発。
8時50分。コンビニで朝食のオニギリとお茶を買ってから電車に乗る。
10時。豊洲駅着。都バスに乗る。
10時20分。会場着。相変わらず凄まじいまでの人数。待機列は50列目。
11時半。入場。思ったよりも早かった。スタッフの方も回を追う毎に手際が良くなってきているようだ。
で、戦闘開始。
午前中はそれ程でもなかった日差しが、午後になるとキツくなってきた。少し日に焼けたか。
今日の最長待ち時間は約90分。うたたねひろゆき氏のサークル。
企業ブースでウチワとか紙袋とかポストカードとか、色々無料頒布物を貰ってきた。
GAINAXのブースで売ってた「あさりよしとおイラスト集 CD-ROM版」が欲しかったけど・・・7800円。我慢した(泣)
講談社のブースで「はじめの一歩」の原稿(コピー)を見た。流石だ。
コスプレ広場でメイドさん(中身は男)・ゲームに出てくる制服を着た女子高生(同じく男)・某カードキャプター(コレも男)を見た。恐かった(笑)
マジンガーZ(着ぐるみ)や、キン肉マンのサンシャイン(同)なんかもいた。暑そうだった(爆)
15時。戦略的撤退。
17時半。コンビニで晩飯買って帰宅。

こんな感じで1日目終了。
回ったサークルも少なく、小手調べといった所か。
予定では日を追う毎に厳しくなって行くハズ。・・・体、保つのか?(自爆)

8/14「試練」
2日目。5時前に起きたはいいが、昨晩からの雨が止むことなく・・・ていうか激しくなってたりする。
昨日のスタッフの手際の良さから見て、入場待ちがかなり楽になったと判断し、それまでの「始発でGO!」計画をあっさり放棄(笑)
で、しばらくは雨が収まる事を祈りつつ、会場での雨対策を練る。
この雨ってのは、考え様によっては何にも増して厄介である。
それこそ、名前だけで来もしない恐怖の大王なんかより(笑)
「服は濡れても本は濡らすな」を念頭に置いた装備として、ありったけのゴミ袋用のビニール袋・乾いたタオル2本・ついでに着替え用のTシャツをバッグに詰め込む。
また、入場待ちの列で1時間以上立ちっぱなしというのも辛いので、即興でダンボール製の椅子を作って持っていった。
これが結構便利で、折りたたんで持っていけば持ち運びも楽だし会場に入ったらゴミとして捨てればいいし。
(晴れてる日でも使えるかもなぁ・・・また作って持っていこう(笑))

さて、肝心の買い物は・・・滞りなく済みました。
最初のサークルで荒れまくった天気の元、2時間近く待たされた事以外は。
まぁ、今日の目的の7割方がココだから我慢するけど・・・。ちゃんと本も買えたし♪

それにしても、頭のてっぺんから足の先まで完全にズブ濡れになったのは辛かった・・・。
早いとこ濡れた靴やバッグをドライヤーで乾かさないと・・・ふぅ。

8/15「大小の代償」
寝坊(爆)
というわけで、2時間遅れで行動開始。
9時半会場着、11時半入場。

並、待、買、歩、並、待、買、歩、並、待、買、歩、飲・・・(以下、15時半くらいまで繰り返し(爆))

途中でサークルカットと巡回順を記したメモ帳を落とし、苦戦。
かろうじてチェック入れた配置図は残っていたので、それを頼りに歩き回った。
結果としては、新刊落ちてたり既に売り切れてたりしている所もあって、完全制覇とは行かなかったが、どちらかといえば満足の行く成果。

天気の方は昨日と打って変って灼熱地獄。
腕なんか小麦色通り越してコーヒー(ミルク無し・砂糖少々・タバスコ微量)色。
明日以降、腕&脚の筋肉痛・日焼、そして金欠に悩まされそうである。
まぁ、好きでやってる事だから後悔はしてないけどねー(自爆)

8/16「転ぶ本末」
3日間で溜まった疲れを癒すべく、「みんなのゴルフ2」(ちょっと前に中古で買ったの)に熱中。
昨日、列待ち中に読切れなかった小説の続きを読みながら。
プレイヤーキャラが立派なプロにランク付けされ、使用可能キャラもかなり増え、本も読み終わった所で気が付くと既に逢魔が刻。
あー、疲れた。・・・あれ?(自爆)

8/17「牛歩」
ようやく本格的に部屋の掃除を始める事にした。
メインはゴミ捨てと本の整理。
しかし、誰しも経験が有る様に、本の整理というのは往々にして滞るものである(笑)
そして今回の私もご他聞に漏れず、散らばった本を片付ける前に読みふけるのであった。
結果・・・、やや部屋が広くなった程度。
毎度の事ながら効率の悪い仕事である(自爆)

8/18「目標補足」
さて、今日は「恐怖の大王」である確率が非常に高いと見られている探査衛星「カッシーニ」が落ちてくる日である。

・・・と信じてたのに、どうやら見事に裏切られたようだ(笑)
昼間、寝てる間に落ちてきてくれれば楽に逝けると思ってたのに。
さて・・・次は9月9日辺りが危険視されているらしい。
2000年問題によるコンピュータの誤動作って奴ですな。
気合入れて核施設の暴走でもやらかして欲しいもんです。

(ん〜・・・何処まで本気で言ってるのか解らんなぁ・・・。なんだかアブない人みたいだ(笑)
とりあえず、『今日の日記はフィクションです。実在の人物・団体・事件、それから宗教・漫画雑誌編集部とは一切関係ございません』。
これでよし、と(自爆))

8/19「危険予測能力」
8月も後半。そろそろ31日までに提出せねばならないレポートの執筆準備に取り掛からなくては。
なんてのは建前で、本音は『まぁ、枚数も少ないのでどうにでもなるっしょ』(爆)

しかしこの甘い考えが後になって泣きを見る事になるということを・・・誰も気付いていないのであった・・・。
(この困った性格、どうにかならないものかねぇ(自爆))

8/20「カギ」
部屋の掃除をすると、以前に無くしたと思っていた物が出てきたりする。
ところがその逆に、何処に片付けたのか判らなくなってしまう物もある。
今回の掃除で前者に当てはまるのが、半年前程に紛失したメモリーカード(笑)
そして後者が自転車の鍵・・・。

気付いたのは今朝の9時、期限30分前のレンタルビデオを返却しに行こうとした時。
掃除前の混沌状態を保っていた頃は、大抵「テーブルの上」か「昨日はいたズボンのポケットの中(笑)」のどちらかにあったのだが・・・。
しかしそれよりも当面の問題は、このままでは「足」が無いのでビデオを返しに行けないということ。
あと30分で延滞料金取られてしまう。
錯乱した私はドライバー片手に駐輪場へ向かい、実力行使を試みる・・・が、玉砕。手が汚れただけ。
よく考えてみたら市販のドライバー一本で開けられるような軟弱なカギでは意味が無いし。

とか何とかやってる間に、残り時間20分。
歩いて行くにはちょっと辛い距離。
ここでひとつの賭けに出た。もう一度部屋を探して、時間内に見つかればよし、見つからねば諦めて延滞料金払う。
ゴミに紛れて捨てちゃったかなぁ・・・とか、嫌な可能性を否定しつつ空き巣よろしく室内の物色を再開。
9時20分、パソコンデスク上のスピーカーの影、死角になっている場所でようやく発見した。掃除した時、何気なく置いておいたのを忘れていたらしい。
早速自転車飛ばしてビデオショップへ。
どうにかギリギリで返却に成功。800円払わずに済んだ。

掃除しなければこんな苦労しなくて済んだのかなぁ・・・なんて考えてしまう辺りがダメ人間。

8/21-22「オフもどき」
九州在住のネット友達・魔琴氏が上京するというので、以前から計画していた迎撃オフを刊行。
計画といっても、昨日までに決まっていたのは日付と場所(21日・秋葉原)だけで、細かい事は一切未定。
「行けたら行く」という人もいた為、参加人数すら現地で確認という有り様(爆)

さて、JR秋葉原駅電気街口改札前。
集合時間の少し前、当日の朝に参加決定した大阪在住のDice氏と無事に合流。
Dice氏とは今年の3月に行われた某所の東京オフでも会っているので、それほど心配はしていなかった。場所さえ間違えなければの話だが(笑)
で、17時。約束の時間だ。もう一人、参加確定しているF94氏は「Tシャツにネクタイ」という怪しい風体で来るということだったが・・・周囲にそれらしいヒトは見当たらない。
ので、近くの公衆電話からF94氏の携帯にかけてみる。
「もしもし、○○(私の本名)ですけど・・・今ドコに?」
「後ろー」
振り向くと、それらしい人物と目が合う。「Tシャツにネクタイ」じゃないぢゃん(笑)
ともあれ、予定の参加者集合。
魔琴氏は都合により1時間遅れるとのことなので、6時にもう一度同じ場所で待ち合わせる事に。
近場の中古パソコンショップやらゲーセンでやり過ごして1時間潰し、待ち合わせ場所に戻る。
が、不安なのは魔琴氏の容姿が判らない事。
かなり前に写真を見せてもらった事があるがその写真では金髪で、今は違うらしいのだ。・・・金髪の方が判り易いのにぃ(爆)
まぁ、向こうもF94氏の携帯の番号を控えているので、問題なく合流できるだろうと思いつつ、それらしいヒトを探していると一人の青年が我々にアプローチしてきた。
魔琴氏だ。金髪写真でしか見た事の無い私の想像とは少し違ったか(笑)
合流後に聞いたのだが、どうやら控えていた携帯の番号、間違ってたらしい。無事に会えたので事無きを得たが(苦笑)
参加者4人、全員揃った所で・・・さぁどこへ行こうか(笑)
とにかく『せっかくだから会いたい』という趣旨の元集まったメンバーなので、これといって目的の店があったりするわけでもない。
なので、まずはネットのお友達が働いている近くのパソコンショップへ向かう事にした。

駅にあった案内板で、店の位置を大体把握した(と勘違いした(爆))私が先頭に立って歩く。
・・・道、間違った(爆)
いや、ほら、秋葉原って一つ裏道入るとすごく分かり難いしさぁ・・・・・・・・・言い訳です。ゴメンナサイ。

どうにかこうにかその店を探し当て、中に入ってみるが・・・目的の人には会えず。
店員さんに聞いたら、どうやら別の店舗にいるらしい。
呼び出してくれるような事も言ってくれたのだが、挨拶しようと寄っただけなので、それも悪いと思い丁重にお断りした。
その店を出ると、いよいよ目的が無くなり、とりあえず電気街の中央通りを見て歩くことに。
まずSofmapの店頭で流れていた「スーパーロボット大戦64」のデモに引き寄せられる。
声が無いのが不満だが、出来は良さそうだ。64本体の購入を真剣に検討する事にした。
長い事店頭デモに見入った後は、私の知ってる中古ゲームの安い店や、アニメ関連のCD・LDが沢山ある店を物色。
もっといろいろな所を見て回りたかったんだけど、時間も時間だったし・・・とはいえやはりちょっと申し訳なかったかな、と思ったり。

ガード下付近の蕎麦屋で食事した後、秋葉原を後にして私のアパートへ向かう。
池袋辺りをブラつくとか、カラオケとかの選択肢もあったが、疲労&不快指数の高さからそういう事になったらしい(笑)
約1時間後、先日掃除を終えたばかりの私の部屋に3人の客人を迎え入れる。
むぅ、これ以上人数多かったら苦しかったかも(笑)
で、私の部屋で何をしたかといえば・・・ゲームやったりビデオ観たり、午後11時以降はネット接続して4人で1つのキーボードを使ってチャットしたり(笑)
なんと表現したら良いのか・・・「まったり」と言う言葉が一番適していると思われる時間が流れていく。
Dice氏も言っていた事だが、「オフと言うより、近所の友達の家に遊びに来ている感覚」である(爆)

途中、Dice氏がダウン。「G1クライマックス総集編」の放送開始時間まで仮眠。
で、Dice氏が起きたと思ったら今度は魔琴氏が入れ替わりでダウン。
後を追う様に私も2、3時間ほど仮眠を取る。
私の記憶が確かならばF94氏は一睡もしてなかったような・・・タフねぇ(笑)
そんな感じで朝。
8時頃ネットの接続を切って、3人で(魔琴氏は未だ爆睡中(笑))日曜朝の豪華ラインナップアニメ(謎)を堪能する。
一通り見終わった所でF94氏、その少し後にDice氏が帰宅。魔琴氏、今もなお爆睡中。
私の方も眠気がぶり返してきたので仮眠をとる事にした。
魔琴氏が飛行機乗り遅れる事の無い様、念の為に目覚し時計とラジオのタイマーをセットして、寝る。

んで13時、目覚まし&ラジオのダブル攻撃に耐え兼ねたか私と同時に魔琴氏も起床。
と思ったら、なんか後から聞いた話によると、起きたのは音のせいではなく偶々目が覚めたからなんだそうな。
話には聞いていたが、ホントに一度寝たらちょっとやそっとのことでは起きない様だ。恐るべし(笑)
ともあれ、無事に魔琴氏を送り出す。
池袋辺りまでついていこうかとも思ったのだが、おかしな体勢で寝てたからか腰が痛いし、実はまだ眠かったりするし・・・ゴメンネ(;゚ー゚)

そんなわけで2日に渡るオフっぽい会合、終了。
疲れたけど、実に「まったり」として楽しい時を過ごす事ができた。たまにはこんなオフも良かろうて(笑)
次の機会があったら・・・、もう少し計画的に行動しようか。反省終わりっ(爆)
とにかく、ホント楽しかったっス。お疲れ様&ありがとうございました〜♪>参加者

8/23「バケの皮」
一週間ほど前に都内某所にて良い感じで焼いてきた腕の皮が剥けはじめた。
毎年の事ながら、これをはがすのが結構楽しい(笑)
今年は2日目の天気があいにく豪がつく程の雨だった為に、例年より若干焼け方が甘い様だが。
どれだけ広い面積の皮が剥けるか、誰が誉めてくれるわけでもないのに一人で限界に挑戦してみたり。
あの、エアクッションをプチプチやるのに通じるものがあるなぁ。
ひとしきり熱中した後、猛烈な空しさに襲われるのも共通してるし(爆)
今日は一日中、こんな感じ。
思いっきり弛れてるなぁ(自爆)

8/24「召喚」
実家から電話が来た。
特に用事が有るわけではないらしいのだが、『ヒマなら帰って顔見せろ』とのこと。
今月末はレポートで忙しくなる予定(はよ書け)なので、9月に入ったら少しだけ帰る、という結果に落ち着いた。
親が車で迎えに来てくれると有難いんだけどなぁ・・・溜まった本、持って帰りたいし(笑)
まぁ、電車だったら池袋や秋葉原寄って帰るから良いんだけど。

ふぅ、早目にレポート取り掛かろうか・・・。

8/25「傾倒」
夕方、本屋へサンマガの立ち読み&週アス・TVステーション購入に。
MMRの展開に納得行かず、釈然としない顔で雑誌2冊を手にレジへ行こうとすると、レジ前に置かれた棚で明日発売の「ジオブリーダーズ」5巻が前日売りされているではないか。
迷うことなく即購入♪
最近、ワンパターンな感の有る某少年誌などより、この「ジオブリーダーズ」掲載誌である「YOUNG KING Ours」の方が粒ぞろいで面白い気がする。

ていうか、齢2*にもなって毎週少年漫画誌チェックしてる私って・・・(自爆)

8/26「失態」
なにやら東京ドームで暴動寸前の騒ぎがあったらしい。
コナミ主催の「遊戯王」イベントで、予想を上回る大人数が殺到したため、予定していた会場限定カードの販売と記念カード配布を中止したことが原因とか。
そこで予定されていたカードゲーム大会も中止されたそうだ。
可哀相なのはわざわざこのイベントの為に地方から出てきた子供たち・・・の保護者。
仕事休んできた人も多いらしく、スタッフに食って掛かっている姿は真剣そのもの。
で、コナミがとった対応ってのが「通販」だと。・・・「会場で買う」という行為に割とおおきな意義があるのにねぇ。
しっかしお粗末な話だ。それまでの売り上げから来場人数くらい予想できないもんだろうか。
音ゲーの著作権やギャルゲーキャラの肖像権で訴訟起こしてるヒマがあったら、精々ユーザーの信用回復に努めて欲しいものだ(失笑)

8/27「恩恵」
幾日かぶりに郵便受けを見ると、鬱陶しい投げ込みチラシやダイレクトメールに混じって、「口座の残金不足により電気代引き落としに失敗したから口座に金入れとけ」との通知。
・・・「26日までに」だって。
無理じゃん(爆)
ネコ型ロボットでもいれば話は別だが(何をやっている、私の子孫・・・とっとと送ってくれ(爆))
それにしても何だ1万円って。
まぁ、毎日朝まで電気とクーラーつけてネット繋いでたらそんな値段にもなるか・・・。
最近ではクーラーフル回転させる事も無くなったので、来月はここまで酷く無いと思うが。
しかし、当面の問題は指定日に振り込む事ができない事だ。
まさかいきなり電気止められる事も無いと思うが・・・もしそうなったらゲームもネットも出来やしない・・・って、どうしてまずそっちに考えが行くかな(自爆)

8/28「浸水」
少し前からRioの調子が悪い。
電源入れようとしても応答が無い。電池を入れ替えても反応なし。
心当たりは・・・ある。
コミケ2日目の豪雨の時・・・。
しっかりガードしてたつもりだが家に帰ってきて、バッグから出した時はしっとり湿っていたような気がする。
恐らくはそれが原因だろう。
サポートセンターに電話して症状を説明すると、やはり修理が必要らしい。
修理代がいくらかかるか・・・不安である。

8/29「Q」
TBSラジオで、正午から「伊集院光 日曜大将軍」を聴く。
いつもは15時から18時までの放送なのだが、今週はなんと正午から18時までの6時間スペシャルなんだそうな。
で、そのメイン企画がココでも何度か紹介しているリスナーによる現金争奪クイズ。
しかも今回は2000円から始まり、正解が出ると賞金を倍にして次の問題、てな感じで雪ダルマ式に賞金の金額は増しスタッフの身が危ぶまれる企画である(笑)
しかし・・・仮に6時間で10問正解が出れば賞金総額1,024,000円。大丈夫かTBS?
などと心配してみたものの、そこはさすがに考えていたか、難問・珍問・卑怯問のオンパレード(笑)
結局5問クリアで放送終了。
なんだか5問目以降はスタッフの「これ以上取られたら自分達の立場が危うい!」という思いが伝わって来ました(笑)
参考までに問題の概要を掲載。

5問目
渋谷のどこかにいる、東京FCの帽子を被った番組ADが手に持っているのは何か?
6問目
超ドマイナーな演歌・クラシック・歌謡曲を同時に流して曲名と歌手(クラシックは作曲者)を当てる

苦しいのは判るが、5問目なんかクイズになってないような気が・・・。
地方で聴いてる人にはどうする事もできないし(よく正解が出たものだ(笑))
まぁ・・・感心できる方法ではないが、面白かった。色々な意味で(苦笑)
機会があれば是非もう一度・・・やらないだろうな、絶対(笑)

8/30「登録」
一周年改築から10日、もしかしたら気付いている方もいるかと思うが、随分とカウンタの回りが良い。
それは管理人自らリロードしまくってカウント稼いでいる・・・わけでは決してなく、実は改装を機に「Surfersparadise」に登録させてもらったのだ。
この勢いも「新着」扱いされている間だけだと思うが、新しいお客さんでも増えてくれたらなぁ・・・なんて少しだけ思ったりする。

その為にはもっとマシなもの作らなきゃ・・・(自爆)

8/31「修羅場」
日本全国で最も修羅場指数の高い日。
そしてご他聞に漏れず私の家にも、レポート締め切りという修羅場さんが遊びに来ました。

一ヶ月以上前から言われてたくせに、今回もギリギリ崖っぷちに片足踏み外しながら提出。
毎回反省しているそぶりを見せながら、学習の成果が見られない。困ったものだ。
それもこれも、数日前から始めたドラクエ3(SFC版)のせい。
いやこれがなかなかどうして良いデキで・・・そのわずか数日でバラモス滅殺してるし(爆)

幸い、「2000字程度」と少な目の字数指定だから今日一日でどうにか仕上げる事ができたが・・・8月31日になって慌てふためいてる姿は10代だった頃の昔を思い出させてくれた。
・・・成長して無いのね(自爆)


PreNewNext
INFOMATION