Diary

自爆日記(99年5月)

5月1-1011-2021-31


5/1「キーポイント」
授業が全部終わった6時過ぎ、校舎から出ると丁度バス停にバスが来ている。
M駅行きの最終バスだ。これを逃すとH駅行きのバスに乗らねばならない。
一応定期はH駅からの物だが、M駅から乗るのではバスでの道のりを合わせて20分以上違う。
無事、M駅行きのバスに乗り込んで、文庫など読みつつ発車待ち。
扉が閉まり、発進しようとした所でズボンの右ポケットに手が当たった・・・。

『?』

『・・・・・・』

『( ̄□ ̄;)!!』

『研究室のカギ・・・返すの忘れてた・・・』

院生には専用の研究室があって、そこのカギは守衛さんの詰所で借り、帰宅前に返しに行かねばならないのだが・・・そのカギが何故かポケットに。
そして私はバスで移動中。確実に、カギの返却を待っている守衛さん達から遠ざかって行く。
一瞬、『めんどくさいからこのまま帰っちゃおっか・・・』とも思ったが、守衛さんに迷惑かかるし・・・何よりカギ借りた時、借出ノートに自分の名前書いてるし(自爆)
そんなわけで、駅のすぐそこまで来ておきながら泣く泣く引き返す。同じバスで。
かくして「M駅までの往復分」+「H駅行きのバス待ち時間」+「バスでH駅までの時間」+「H駅〜M駅までの時間」までがムダになりましたとさ。
あと30秒早く気付いていれば・・・約1時間も無駄にしなくて済んだのに・・・(自爆)

5/2「にちようび」
ほんっっっとーに久々に、古本屋巡りに出かけた。
一番近い(3分で行ける)店以外に行くのはほぼ一ヶ月ぶりである。
交通手段が人力になったのと、授業始まってそこそこ忙しくなった事が原因だろう。
しかし、ブランクがある割にはこれと言った収穫は無く・・・通学時の時間潰し用文庫小説(100円)を数冊買っただけで撤退してきた。
最近(・・・って言うか今しがた)気付いたのだが、私は古本購入&購読することによりストレス解消している僻もあるらしい。 それなのにこれでは・・・今回の探索はやや消化不足気味に終わった。
次はいつ巡回できるか解らないのにぃ・・・。

5/3「けんぽうきねんび」
これまた久々に悪友・SONIC君宅でゲームに興ずる。
ん〜、しばらく来ない間にまたゲーム増えたようで・・・(笑)
まずは「オメガブースト」のツボを抑えた演出&画面の美しさに惚れる。・・・が、いかんせんアクションやシューティングは苦手な私(自爆)
次、「ウンジャマ・ラミー」。この手のゲームは初めてプレイしたが、これがなかなか面白かった。
中毒性高いうえに、一度クリアした後でも遊べそうなのはポイント高し。
最近RPGやシミュレーションばっかりだったので、たまにはこういうゲームもいいかなぁ・・・なんて思ったり。
でも今一番欲しいのはワンダースワンの「スーパーロボット大戦コンパクト」なんだけど(笑)

5/4「こくみんのきゅうじつ(+古畑観察記4)
大学時代の友人達と遊んだ。卒業旅行の時とほぼ同じメンバーに+α。
午後1時過ぎ、ほんの少し降っている雨が気になるが、川原でバーベキュー開始♪
相変わらず加減を知らないと言おうか・・・その食材&酒の多さときたら・・・(特に酒の方)(苦笑)
間に休憩挟み消化を促しつつ、キャパシティの許す限りの肉と野菜とヤキソバを胃に詰め込んだが・・・、結局全部食べきれなかったし(あの量を食い尽くすには、後3人は必要だったんじゃなかろうか(笑))。
腹一杯になり、雨もやや勢いを増してきた所で後始末開始。
燃えるゴミはそこでそのまま燃やそうとするが・・・火力弱いのに生ゴミまでいっしょくたに燃やそうとしたからさぁ大変(笑)
さて、最初のうちは真面目に焼却作業に参加していた私だが・・・、しばらくすると飽きる(爆)
一生懸命火の世話をしているM君を横目に、川で水切り(私の田舎では「石切り」とも言ってた気がする・・・)に夢中になる私(馬鹿者)。M君ゴメン。

片づけ&遺産(残った食材&酒)の分配も終わり、急遽決定したボーリング大会を開催すべく場所移動。
バーベキューに使った道具を家に運んだ班を待つため、それ以外のメンバーはボーリング場があるのと同じ建物の中にある○イザラスでガンプラなど眺めつつ時間をつぶす。
そこで、パーフェクトグレードのガンダム&ザクを発見。
中を見る事が出来たので箱を開けてパーツを眺める。
『・・・欲しい』(爆)
しかし流石に衝動買い出来る値段(9999円)ではないので(それが幸いしたかも(笑))諦めざるを得なかったが・・・良い出来だったなぁ。
そんなわけで仕方なくターゲットをマスターグレードのスーパーガンダム(RX-178+Gディフェンサー:2999円)に変えて「買おうかやめよっか考え中ステップ」を踏んでいるところでメンバー合流・全員集合。
後ろ髪を引かれる思い(貧乏のクセに)でエレベーターに乗りボーリング場へ。
やはり休日だけあってレーンは一杯だったので少し待たされたが・・・、バーチャロン(オラタンに非ず(笑))に熱中するうちにいつのまにかゲーム開始。
〜中略〜
かなりなまってるなぁ・・・。
スコアは94。一応アベレージは110〜20程度なのでやや不調と言えよう。
川原で水切りして遊んでたのが響いてるんだろうか?
そういえばなんとなく右腕痛いし。
なーんて考えつつ2ゲーム目突入。
今度は1ゲーム目が嘘のように絶好調。
第6フレームまでで倒したピンのその数なんと水鳥拳・・・ゲフゲフ・・・なんと60本。ストライク/スペアの連続で、既に第5フレームの時点で先のゲームのスコアを抜いてしまっているでわないか。
結局このゲームは自己ベストの179で終了。
皆驚いていたが、誰より驚いていたのは・・・他でもないこの私だろう(笑)
更に、勢いに乗って3ゲーム目。
スペア、ストライク、スペア。引き続き調子は良いらしい・・・が、第4〜7フレームまで「9本」を連発。
持病の「9本病」が発生したようだ・・・。
(「9本病」とは・・・?:どうしても最後の1本が倒せない。しかも数フレームに渡り連続で。回転をかけるなんて器用な事の出来ない私の投球は、30〜34km/hの直球で、その勢いにまかせて強引にピンをふっ飛ばす力任せのスタイルなので非効率的であり、それゆえ取りこぼしも多くなる・・・のだと思う)
第8フレームでハプニング発生。私のボールが無い。
どうやら親子連れとおぼしき隣りのレーンの、私と同じ11ポンドのボールを使う中学生くらいのお子様が投げやがっ・・・お投げになってしまわれたようだ。しかも隣りはピン詰まりを起こしているらしくそのボールが戻ってこない。
「球なんざどれ使っても同じ」などと言うなかれ。私の場合指が太いので、やや大きめの指穴のボールを選ばねばならない。
少し待ってみたが帰ってきそうに無いので、仕方なく彼が使っていたと思われるボールで投げる事に。しかしやっぱり指がキツイ。
案の定指が抜けずにボールはあさっての方向へ一直線。倒れたのはたったの1本。
そして私の投げたボールは戻ってきても、隣りで少年の投げた本来の私のボールは戻ってこない。
再び指穴の小さいボールを投げる。ボールは第一投とほぼ同じコースを辿り、第一投で倒れたピンのあった場所を通過する。もちろん、当たってもいないのに倒れてくれるような酔狂なピンはいない。
第8フレーム、倒れたのは1本。
「9本病」発病中とはいえ自己平均かそれよりやや上のスコアだったのに・・・、これが原因で一気に冷めてしまった。
指の合わないボール投げるくらいなら新しいのを取ってこようかとも考えたのだが、それは少年に対してあまりにも当てつけがましいか・・・なんて思ってしまう辺りが生粋の小心者(自爆)
そんな事もあって第3ゲームのスコアは118。可も無く不可も無くといったところか。

ボーリングを切り上げると、外はかなり強烈な雨。
友人の車で駅まで乗せていって貰おうと思ったのだが、家まで送ってくれると言うので厚意に甘えてアパートまで乗せてきて貰った。
それにしてもよく食ってよく投げたものだ・・・。
腹も筋肉も、遠からぬうちにそれなりの報いがあるであろう・・・。

「古畑観察記4」
(今日は既にかなり長くなってるので出来るだけ簡略に(笑))
今週の古畑・・・犯人ムチャしすぎ(笑)
計画的犯罪の割には無鉄砲だし・・・(ハイ、今、「凶器鉄砲やないか」とツッコんだ人、座布団没収(笑))
かなりバクチ性の高いアリバイトリックと無理のある変装・・・ハッキリ言ってちょっと頂けなかった。各−20点。
加点は・・・ひとつだけ予想外だった「ヒゲの罠」か・・・でも+5点止まり。
合計65点。来週に期待。

5/5「こどものひ」
予想通り筋肉痛襲来。
それも思っていた以上の大軍を引き連れて。
その攻撃力たるや右腕だけでなく足や腹筋にまで影響を及ぼすほど。
特に左太股が酷く、階段昇るのも億劫・・・。
鯉のぼりが泳ごうが風呂に浮かべた菖蒲が臭かろうがダンゴに生き別れの兄弟がいようが 運動不足の年寄りにゃ関係ないのさ・・・(自爆)

5/6「パブロフの自爆王」
木曜日。本来ならば授業はない。
それなのに登校・・・。
土曜日に提出せねばならない修士論文の執筆計画書の資料収集が目的である。
早速図書館に行って・・・寝る(爆)
これではイカンと思い、パソコン実習室に移動。資料検索の対象をインターネットに変更。
はて・・・なんで私はチャットに夢中になってるんでしょう?
結局予定の半分も進まず。
いやいや全く困ったものだ。

5/7「エセ研究者」
金曜日。本来ならば授業はない。
それなのに登校・・・。
明日提出せねばならない修士論文の執筆計画書の資料収集が目的である。
(よし、手抜き終わりっ(爆))
今日こそは・・・2時までチャット(自爆)
その後は図書館に出向き、なんとか真面目な研究者を装う事に成功。
どうにかそれらしく繕えそうだ・・・。
あとは遅刻しないよう起きるだけ・・・ってコレが一番難関のような気が・・・(自爆)

5/8「不覚」
土曜日恒例、学校での壮絶な死闘を繰り広げて帰宅する途中、ふと駅前の本屋を覗いてみた。
何と・・・レジ前の新刊コーナーにどこかで見たレイアウトのコミックスが。
よく見るとヤングマガジンコミックス。
更によく見ると「頭文字D」15巻と「3×3EYES」31巻・・・しまった、買うの忘れてた・・・。
どうやら昨日発売だったらしい。
いや・・・執筆計画書の作成で忙しかったもんで完ッ璧に忘れてたわ。
「超私的カレンダー」にもちゃんと載ってるのに・・・(自爆)

5/9「最後尾はこちら(待ち時間未定)
近所に新築の家が建つようだ。
その建築現場に落ちてた材木の切れ端を見てふと思い出した。

『1/144木製ガンダム作ろうとしたっけなぁ・・・』

解る人には解ると思うが、かの名作「プラモ狂四郎」に出てきたアレである。
(「木製」と言う時点で既にプラモデルではないような気もするが、細かい事は言いっこナシってことで(爆))
どのモビルスーツだったかド忘れしてしまったが(知ってる人、教えて〜(笑))、あの木目が妙にカッコ良かったのを憶えている。
当時から感化され易かった私は、家にあった日曜大工の残骸と思われるクズ材木をゲット。
本棚に飾ってあった完成済み(とはいえパーツラインもそのままで、色も塗ってない素組のモノ。まぁ小学生だったし・・・。)の1/144ガンダムを手に取り、それをを参考に材木からパーツを削り出そうとカッターを握り締める・・・が、サクッと血を見たのであっけなく挫折(爆)
痛かったけど、今となっては懐かしい思い出さね。
あぁ・・・んなこと書いてたらまたムダに制作意欲が沸々と・・・(この前、マスターグレードのスーパーガンダム見た事も起因してるのかもしれない(笑))
まだ手も付けてない汎用人型決戦兵器やサイバーマシンが、部屋の隅で1年近く報われない順番待ちしてるってのに・・・(自爆)

5/10「滅殺」
FF8のデータが・・・お亡くなりになりました(泣)
正確には、セーブ時のミスで上書きしてしまったらしい。
消えたのは気が向いた時に少しずつ進めていたセカンドプレイのデータ。
以下ミスターVTR氏の協力による再現(嘘)

今日は久々にファーストプレイのデータを引っ張り出して、カードゲームに興じていた。
新しいカードを数枚入手したので、満足して終了すべくセーブしようとしたその時、保存する場所の指定がそのデータのあった場所ではなく、前にセーブしたデータのある場所になっていたから・・・さぁ悲劇1秒前。
いつもの習慣で決定ボタンを連打。
セーブの場所OK?「(決定)
上書きOK?「(決定)
・・・・・・かはっ(逝)

セカンドプレイとはいえ、低レベルクリア&イベント全制覇を目標に進めていた為その密度はかなり濃い(泣)
これで当分の間FF8のディスクがウチのPSで回転する事は無いだろう・・・。合掌。

5/11「古畑観察記5」
驚いた。
いつになっても奥さん(もしくは編集者の男)が死なないと思ってたら・・・照明落ちて問題編終わり。
まさか犠牲者ゼロとは。
良い意味で裏切られた。
解答編で幼ななじみを説得しようとする古畑の目が、なんとなく潤んでいたような気がしたのは私の気のせいだろうか・・・思わずジーンと来てしまったではないか。
「錠剤の睡眠薬を使うのはどうかと思う」
とか思ったりもしたが、今回はかなり驚いた&面白かったのでそんな細かい事は帳消し!

あ・・・でも、古畑って50歳越えてたんだぁ・・・。正確には何歳なんだろ?
(田村正和氏は調べた結果、1943年8月1日生まれと判明。・・・今年で56歳にはとても見えない(笑))
誕生日は1月6日らしいのだが(確か前回のスペシャルの時、ジャンヌ・ダルクやシャーロック・ホームズと一緒だって西園寺君が言ってたと思う)・・・。
せめて干支がわかれば検討つくのにぃ(笑)

5/12「長すぎる友達」
髪の毛がうざったい。
と、薄い方々にハリ飛ばされそうな書き出し(笑)
確か前回床屋行ったのって、入試の面接に備えてその前日だったような気がする。
と言う事は丸二ヶ月以上は伸ばしっぱなし。うっとーしーハズだわ(^^;
切りたいけど散髪代もったいないしなぁ(貧乏性め)・・・どうしようか。
あ、自分で切るなんて自爆行為は却下。失敗するの目に見えてるし(笑)

5/13「福音再び」
書店にて情報収集。当然立ち読みで。
つい先日発売されたNewtypeの最新号をパラパラとめくると・・・貞本義行氏の画集発売に関する記事が。
その画集から抜粋された画をみる。やっぱ巧いわこの方。
画集、「後学」のために是非欲しいのだが・・・「高額」のため断念(泣)
13650円って・・・貧乏学生に出せるかぁ(号泣)
それはさて置き、漫画版エヴァも再開するらしい。
一時は打ち切りかと思われただけにそちらも楽しみ。
しかし漫画版、あのペースでやってて・・・いつになったら完結できるんだろう?(笑)

(先日英和辞典ぱらぱらめくってる時にふと「evangel:福音、福音書」なる単語を発見。ここから来てたのか・・・と一人で納得。)

5/14「充電」
雨が降ってたので学校行かなかった。
授業があったわけでは無いから別にサボったわけではない。
課題でもやろうかと思ったのだが、アパートでは誘惑が多すぎて勉強に集中できぬことが判明。
結局、明日の講義で使う資料を作っただけで、その後は呆けて過ごす。
すると時間の経つのが早いのなんの。
ともかく、明日の激戦(講義5連戦)に備えて鋭気を養う事が出来たので・・・良しとしよう。

5/15「危機」
山のように課題出された。
英文和訳2件、レポート2件、その他諸々。
更新する暇が無くなる日も近いかもしれない・・・。

5/16「ぼとるきーぷ」
久方ぶりに「声優(正しくは西の友。一発目の変換でコレが出た・・・面白いのでそのまま載せる(笑))」行ってきた。
目的は、携帯用のペットボトルか小さい手軽な水筒か何かが欲しかったの。
ウチで作った麦茶かなんか入れて、学校行く時とか持ち歩いてれば安上がりだし便利かなーと思って。
残念ながらペットボトルは見つからなかったが、水筒はあった。
しっかし高いのね・・・いい感じのコンパクトやつ見つけたのだが、それが4000円もするので今日の所は引き上げて来た。
もっと安くて良いのが見つかるまで、烏龍茶の空ボトル(500ml)に麦茶入れて持っていこうかな(笑)

5/17「開くなキケン」
高校時代の友人から連絡があった。
就職活動のため、近日中に2日連続で神奈川・千葉まで出てこなくてはならないので泊めてほしいとの事。
茨城在住の彼にそのスケジュールは辛かろう・・・久しぶりに会いたいし、快諾した。
地元の友人で比較的頻繁に会って遊んでいるのは彼を含めて4〜5人(うち一人は現在消息不明(笑))だけ。
それも最近ではめっきり機会が減ってしまって・・・まぁ、集まった所でやる事は毎回同じ(場合によっては6時間近くまで歌いまくるマラソンカラオケ、朝まで麻雀、そして焼肉を貪り食う(爆))なのだが、やはり会える時には会っておきたい。

しかし、会えるのは良いがこの樹海に人を招き入れるにはムリがある・・・(笑)
そんなわけで久方ぶりに開拓開始。
その際、ゴミを出す日を確認しようとして気付いた事が一つ。
『コンビニ弁当のトレイって、この4月から「プラスチックゴミ」で出さなきゃいけなかったのか・・・』
・・・この一ヶ月、「燃えるゴミ」といっしょくたにして出してました。
だって「燃やしても平気だよ」見たいな事書いてあるんですもの・・・(所詮は言い訳)
ゴメンナサイ・・・今度からちゃんと分けて出します。
だからゴミ袋開いて中見るのは勘弁して>回収のひと
恥かしいから(自爆)

5/18「古畑観察記6」
あのアフロっぽいのは地毛なんだろうか?(笑)
それはさて置き、文字どおりキーポイントとなったカギであるが・・・私なら被害者に一旦握らせて、指紋を付けてからポケットに戻す。
自分の指紋を残さない為にカギを拭いたあとでポケットに入れたものと思われるが、誰の指紋も付いていないのではこれまた不自然だから。
もうひとつ、生活反応※1のこと。
死体を階段から落とせば新しくキズが増える。が、当然そのキズには生活反応はない。
そこらへんから他殺の線が浮き上がり、部屋を調べると指紋を拭き取った跡や、床と凶器の灰皿からルミノール反応※2が・・・てな具合に展開していくのかと思ったが、これでは2時間ドラマの展開としてはともかく、「古畑」らしくはない。
やはり、アタリをつけた犯人をチクチクいぢめてボロがでたら徹底的に・・・というのが正しい展開かと・・・(爆)
とはいえ犯人の工作の甘さに減点15。しかしアフロが地毛なら加点7(笑)
よって今週は85(場合によっては92)点。

余談ではあるが・・・私は音楽家でも左利きでもないが、いつもズボンの左ポケットにカギを入れている。
なぜならここ数年、右ポケットはポータブルカセットプレイヤーのリモコン(コードレス)が占拠していたから。
今ではRioを使っているので、リモコンを入れておく必要は無くなったのだが・・・どうにも染み付いた癖というのはカギを持ちかえる煩わしさに勝るらしい。
それに、ヘタに入れ替えるといつか失敗のタネになりそうだし・・・(笑)

※1:生活反応/死んだ後に付いたキズにはコレがない。検死の際の重要なポイントとなるらしい。
※2:ルミノール反応/血痕を探索する時に利用する、代表的な操作方法の一つ。拭き取ったり洗い流した程度ではごまかせない。
ちなみにこれは私が本等で聞き(読み?)かじった程度の知識で付けた注です。
http://w3ma.kcom.ne.jp/~amaki/data/houigaku/houigaku.html
詳しくは↑こちらで調べてみて下さい(笑)

5/19「玉手箱」
友人が泊りに来た(5/17 参照)
夕方6時頃来るとの事だったが、私が学校終わって帰宅したのが6時5分。
実はまだ部屋も片付き切っていない。急いで掃除機かけてる所へチャイムが鳴った。
かろうじて上げられる状態にはなっていたので、諦めて掃除を切り上げる(笑)
ん〜・・・ちょくちょく電話では話してたけど、直接会うのはどれくらいぶりだろう?
聞く所によると今年も就職組は大変らしい。
たいしたもてなしは出来なかったが・・・私のHDDの中から、なんぼか「おみやげ」を持たせてあげた(謎笑)
機会があったらまた泊りに来てね。おみやげ用意して待ってるから(笑)

5/20「三度・・・」
ヤングジャンプコミックスの発売日♪
今月の獲物は「私立T女子学園」6巻。
この作品、マイナーなのか・・・知り合いのうちでの知名度はかなり低い。面白いのに(泣笑)
10時の開店を待って書店に行き、マガジン・サンデー・ヤンジャン(あ・・・チャンピオン忘れてた(爆))を立ち読みした後、新刊コミックのコーナーへ足を運ぶ。
・・・無い。
他の今日発売の本はあるのに。
まさか発売延期ではあるまいと再びヤンジャンをめくってみるが、そうではないようだ。
店員に聞いてみようかとも思ったのだが、さすがに『「私立T女子学園」ありますか?』とは言えなかった・・・恥かしくて(自爆)
仕方ないので次の本屋へ。しかしそこでも同じ。
諦めかけて帰宅しようかと思ったが、3件目の本屋に望みを託す。
そこはスタンプによる特典とか無い店なので、有ったところで・・・・・・って、あるでやんの(爆)
取次業者の問題なのか・・・?
できることなら特典くれる本屋で買いたかったが、現物を前に我慢できるほどの精神力を持ち合わせているわけでもないので・・・結局そこで買う。
ついでに「G20」のVol.5も(今日発売なの忘れてた(爆))
そして家に戻って紙袋開けた時、週刊アスキー買い忘れてた事に気付く・・・(自爆)

5/21「敗者」
いろいろと溜まっていた雑用を片付けた。
まず郵便局行って頼まれもののブツを発送。
次に、滞納していた家賃を振り込んで、ついでに来月分の家賃も口座に入れておく。
これでしばらく銀行には用なし。
最後に交番で、原付の盗難届の届け番号を聞く。
先日、原付の自動車税支払請求が来て・・・持ってもいないものに1000円とはいえ金を払うのもバカバカしい。
問い合わせてみたら、「4/1の時点でに所有していないのなら払う必要はない」とのこと。
だが、それには廃車届が出ていないとダメらしい(実は・・・未練からか、未だに廃車届けを出していなかったりする)
廃車手続きをする際に、その盗難届の届け番号を申請すればその日付で廃車扱いになるらしいのである。
しかし・・・番号貰ってきたはいいけど今(午後4時過ぎ)から市役所まで出向くのは時間的に無理なので、実際の手続きは来週にでも。
(あぁ・・・電車代かかるんだなぁ。自転車で行こうか・・・遠いけど・・・。)

5/22「業物」
学校帰りの電車、Rioで音楽聴きつつ駅前の書店で買った今週の週刊アスキー(遅っ)を読んでいた。
電車が止まった時、ふとホームの駅名を見ると・・・西T。
・・・乗り過ごした(西T駅は、目的のひとつ先の駅)(自爆)
どうやら「デジタルリーディング入門」の辺りで目的の駅を過ぎたようだ。全然気付かなかったさ(笑)
しっかし・・・理由が「寝過した」とかでなく「読み過ごした(?)」なところが実に私らしいというか・・・。
(いやはや近年稀に見る自爆らしい自爆でありましたとさ(笑))

5/23「逃避」
ん〜・・・これと言って特筆すべきような自爆も無く・・・。
一日ずっと寝てました(爆)
いろいろやる事あるはずなのに・・・いいのかなぁ、こんなんで・・・(いいわきゃ無いのであります)

5/24「物申す」
市役所行こうと思ったけど、目が覚めたら午後。しかも雨降ってるので先送り。
ちょっとだけ、溜まってる英訳こなして、後は腑抜けた時を過ごす。

2日連続こんなんではアレなので、ちょっと前にある歌番組見て思った事。
何年か前から、××プロデュースとかって他人の作った歌を歌ってる人&グループが多い・・・。
それ自体は別に悪いとは思わないけど、問題はその歌番組の中で、そんなあるグループが司会に歌のタイトル(英語)の意味を聞かれて答えられない・・・ってな事があった。
自分の歌ってる歌の意味も解っていない歌手・・・そんなんでいいのだろうか・・・プロデューサーも、それを聴いて喜んでるファンも・・・。
同様に、小中学生くらいの歳の歌手が愛だの恋だの人生だの・・・ほんとに意味解って歌ってるのかどうか怪しいもんである。
「シンガーソングライター以外は認めない」ってな声をたまに耳にするが・・・、こんなのばかりでは気持ちも解る気がしてくる(笑)
ま、別に日本の音楽業界を憂えているわけではないので・・・どうでもいいんですけどね♪
(ホントはもう少し過激にいきたいけど、反撃来ると恐いのでこのくらいにしといてやる(自爆))

5/25「古畑観察記7」
コーヒーカップが2つあった理由・・・、「お手洗い」じゃ駄目かな?(笑)
まぁボタン取るために一度※1硬直した手を開いちゃったので、遅かれ早かれ「誰かが死後数時間経ってから死体に触れた」ことはバレちゃうんでしょうけどねぇ。
あと・・・えっと・・・

・・・・・・アレ?

『しまったぁ!ツッコミメモ紛失したぁ!!』
説明しよう!「ツッコミメモ」とは、私が毎回古畑見ながら気になった点を書き出して、日記のネタにするための大切なアイテムなのである!
で・・・ソレ無くしちゃった。テヘ(・・・テヘぢゃねっての)
確かもう一つくらいチェックポイントあったような気がしたんだが・・・メモと共に消失。
ん〜・・・まいっか(いいのか?)
そんなわけで今回は採点不可。ってゆーか自分、0点(自爆)

※1「硬直」→死後硬直の事。「死後硬直」:ヒトは死ぬとタンパク質の凝固により、数時間かけて少しずつ硬直します。
http://w3ma.kcom.ne.jp/~amaki/data/houigaku/houigaku.html
詳しくは↑こちらで調べてみて下さい(笑)

5/26「収穫」
(株)ダイヤモンド・マルチメディア・システムズから書留が届いた。
中身は2000円分の定額小為替。
4月に買った「Rio」のキャッシュバックキャンペーン分である。
財布の中身が心許なくなってきていたので、丁度良かった。
しかし、すぐに換金できないのが痛い。
受け取ったのは6時過ぎ。当然郵便局は閉まっている。
自業自得か・・・。
というのも、実は郵便屋さん、昼頃一度届けに来てくれていたのである。
それなのに当の私は爆睡中。玄関でチャイムが鳴ったのには気付いたものの、表まで出る気力は無し。
結果として居留守・・・。夕方のは2度目の配達だったのだ。
新聞屋とか○○の勧誘だったら面倒な事この上ナシと思った、というのもあったのだが。
とにかく、思わぬ収穫。明日にでも換金してこよう♪

5/27「廃車」
予想に反して昼には雨が上がったので、市役所へ出向いて原付の廃車手続きをしてきた・・・。
盗難届受理番号を控えていったので、今年度分の自動車税は免除された。
電車代ケチって自転車で行ってきたので・・・すごく疲れた。
額に流れる汗や足に来る鈍い痛みを意識する度に・・・盗人野郎への殺意を再認識・・・。
暗いと言われようとしつこいと言われようと湧き上がるモノは止めようがない。
ふぅ・・・。

そんな非生産的な考えに耽っていたら、小為替の換金忘れてた・・・(自爆)

5/28「財布の中身は500円〜♪(○プチューン・原○調で)
テレホ完走して、落ちた後は昼頃まで課題の英訳こなして・・・目が覚めたら夕方。
6時。
不覚にも寝こけてしまった・・・。
これで手持ちの金額で週明けまで過ごさなければならないことが確定した(泣)
この時点で財布に入っているのは1500円強。
ここで、昨日は「HA・I・KA・RA」(影崎由那 著、少年画報社)(マニアックか?でも好きなの(笑))の発売日だった事を思い出してしまったからさぁ大変。
迷うことなく本屋へ。困ったもんだ。
そしてわずか数分後には所持金約500円。
まぁ・・・食料は困らない程度にストックがあるので・・・なんとかなるっしょ(自爆)

5/29「遅刻」
いつもより一本遅い電車で登校。
大学最寄り駅には充分1時限目に間に合う時間に着いた・・・のにバスが無い(泣)
ほんの数分前に出ていて、次は30分後・・・なめとんのか(怒)
結局20分以上の遅刻・・・これといってお咎めは無かったが、発表当日に遅れるなんて人聞きの悪いマネはこれっきりにしたいものである・・・。

ちなみに昼食(たぬきそば)代、240円マイナス。
残高260円。

5/30「我思ふ」
金が無いのでどこに出かけるわけでもなく・・・他にする事も無いので適当に課題に手を付け、放り投げる(笑)

これといって特筆するような事もないので、数日前に見たニュースから・・・。
「ル・クプルの『ひだまりの詩』と猿岩石の『白い雲のように』が、2000年から高校3年生の音楽の教科書に掲載」とのこと。
これらの歌謡曲(死語か?(笑))を教科書に載せる事に関しては別に文句はないが・・・ちょっと気になるのは、どちらも歌っている本人の作詞または作曲ではない※1という事。
私が見た限りでは、どの番組もル・クプル&猿岩石だけを前面に押し出すだけで、作詞者・作曲者に触れてはいなかった。
確かに、これらの曲のヒットは歌い手の影響も少なからずあるはずであるが、「教科書」という紙の媒体に載せる限り、誉めるなら作詞者及び作曲者なのではないだろうか・・・と思う(この辺は5/24分で述べた事にも通じているかもしれない)。
少なくとも私は、この件に関しては歌っている人より制作者(作詞者&作曲者&編曲者等)の方を尊敬する。
そもそも、猿●△な∂∵×■○の♯唐ナ▼D凾キなんて∞♂〒⇔∀<暴言を含むため雑音が混じっております(爆)>
と・・・とにかく、この件に関してはいまひとつ釈然としないのであります(汗)

※1各曲の製作者(敬称略)
「ひだまりの詩」作詞:水野 幸代、 作曲・編曲:日向 敏文
「白い雲のように」作詞:藤井フミヤ、作曲:藤井尚之、編曲:松浦晃久

5/31「回復」
苦しかった週末も終わり、ようやくペラペラだった財布に少しではあるが、厚みが戻る。
いやぁ、買い置きの100円スパゲッティやらレトルト食品やら・・・ほとんどまともなモノ食べてなかったなぁ(笑)
なので、今日の晩飯は奮発して寿司。とは言えスーパーの、しかも200円引きになるまで待ったヤツ(爆)
でもそれなりに(あくまでそれなりに)美味かったのでよしとしよう。


PreNewNext
INFOMATION