Diary

自爆日記(99年4月)

4月1-1011-2021-30


4/1「ためにならない豆知識」
4月1日といえば新年度の開始、キン肉スグルの誕生日、そしてエイプリルフール。
という訳で、4月バカ豆知識のコーナー。

17世紀初頭、某国では上流階級者達の間で「自らの吐いた嘘によりどれだけの人にトラウマを与えられるか」を密かに競い合っていたのが、後に一般市民にまで伝播し、「国技認定まであと一歩」まで流行した。
しかし、その影響で鬱病患者が爆発的に増加した為、事態を重く見た政府が「今度嘘吐いたら悶絶くすぐり地獄の刑」とのお触れを出した所、瞬く間に競技人口は減少した。
しかし、今度は楽しみを奪われた国民達が決起して大規模なストライキを敢行。
あわや革命かとも思われたが、そこは政府が譲歩して、1年に1日だけなら・・・という事で「ウソ可の日」を制定することが決定。
また、その日をいつにするか決めるに当たり、国内の占い師をかき集めて・・・その人数を数えた所「41人」であった事から4月1日が制定された。
この制度は英語圏にまで伝播し、「エイプリルフール」と名づけられた。

これがエイプリルフールの起源だと言われている。
【民明書房刊『狼が来たぞ症候群の恐怖』より抜粋】

(注:全部ウソです。本気にしないように(爆))

4/2「ヒゲは校則違反です」
夕方4:55より、フジテレビにて「∀ GUNDAM 直前スペシャル」なる番組が放送された。
『ヒゲダンディなんかキライだー(泣)』
とか何とか言いながらも一応念のため保険としてビデオのタイマー予約(爆)
4:20頃、晩飯の調達&クリーニングに出してたスーツを取りにちょっと出かける。
スーパー内をブラついている間、妙に時計が気になって仕方がない。
なぜだ・・・ビデオ予約してあるから55分に間に合わなくても問題ないはずなのに・・・。
しかしどうにも落ち着かないので、クリーニング屋には寄らず帰宅(笑)
4:53分・・・なんとか間に合ったようだ。・・・って、どうやら本心では観たくて仕方なかったらしい・・・。
今まで気付かなかった自分の気持ちを知り、動揺しまくる。

その動揺を抑えつつ番組を観ていたところで、ひとつ気になった事が。
『主人公の声優、女性じゃないか・・・』
確か歴代富野ガンダムの中で、主人公の声を女性が担当するのは初めての事ではないだろうか?
OVAでは「0080」のクリス(声:林原めぐみ)がいたが・・・。
そもそも富野氏の作品で女性が主役の声をあてたのは、初監督作品の「ザンボット3」以来だったような気がする(あくまで私の記憶によるデータ。間違ってたら教えて(笑))
まぁ、アレは女性と言うかネコ型ロボット・・・(爆死)

また、今回もあるだろうと思われる3クール目以降の主役機体乗換えも気になる。
カイゼル髭からサンタクロース髭になってたらどうしよう・・・なんて想像するだけで恐ろしい(笑)

まだ色々と不安はあるが・・・こうなれば開き直って来週の本放送を楽しみにしてやるさ。
だけどやっぱりヒゲだけは剃ってくれ〜(泣)

4/3「改変期とビデオテープ」
ここ数日、生活のサイクルが少しだけ変わりつつある。
夜8〜9時頃になると床に就き、3〜4時頃起きてくるようになった。
学校始まったらこのペースで行こうか・・・、丁度良いし。
問題は深夜番組が観られない事・・・このごろビデオテープの消費量が減っていたのだが、また元に戻りそうだなぁ・・・。 改変期で新番も続々と始まったことだし(笑)

4/4「三兄弟」
某だんごの歌が発売されてから一月たったというのに、未だにその人気は衰えていないらしい。
私などは発売日の朝、ワイドショーで見るまでその存在すら知らなかったというのに・・・これって流行に乗り遅れた事になるのだろうか?(笑)
恐ろしいのはスーパーに買い物行くと、どの店にも間違いなくだんごのコーナーがあって、そこでは必ず例の歌が・・・。
何が民衆をそこまでさせるのだろう・・・?
誰か教えて。
それからついでに、巷に溢れかえっている替え歌をみて笑う私の楽しみ方は間違っているのかどうかも教えて欲しい・・・(自爆)

4/5「再燃」
攻略本の導入(3/31参照)により、薄れかけていたFF8への情熱が蘇ったらしい。
アビリティ「おうえん」の正しい使い方が解った(やみくもにただ連打するだけじゃダメだったのね(^^;)おかげで、GF召喚時のムービーの長さもさして気にならなくなったし(現金な奴である)、カード収集にハマったりと1日で8時間近くプレイ。
10時間/日の最盛期には及ばないものの、見事なゲーマーっぷりである。
難癖付けたい点はまだ残るものの、中毒性高いゲームなのは確からしい(笑)
クリアまであと一歩なんだけどなぁ・・・レベル上げすぎちゃったからラスボス強すぎ(泣)

4/6「入学式前日」
明日は大学院の入学式。
一応忘れ物がないか予定表を確認・・・と言っても特に持参しろと指定されたものは無かったはず。
予定表を発掘した時、一緒に出てきた「入学手続案内」にも念のため目を通してみる。
・・・その場で石化。

『いっけねぇ・・・「卒業証明書」・・・まだ出してないや(大汗)』

私のように大学卒業見込の段階で受験した者は、「遅くとも入学式当日まで」に教務課に「卒業証明書」を持参または郵送する事になっていた。
忘れてたねそんな事。そりゃもうキレイサッパリ(笑)(笑うなっての)
「入学式当日まで」って事は当日でもOKだよなぁ・・・なら問題ないけど・・・ってゆーかそうでないと困る。
教務課に電話して確認しようにも、古畑が黒岩監察医を追いつめてるような時刻ではもはや不可能。
もし当日で不可だったら入学取り消しになるかも・・・・・・なんて脅えながらネット(自爆)

さて、結果は明日の分で書くとして、今日の「古畑任三郎スペシャル」について一言。
『予告編で犯人バラすなよ・・・』
放送前なのに雑誌から番宣CMのような様々なメディアで、あからさまに「黒岩博士が犯人」って言ってる。
そりゃレギュラー出演者以外で一番の大物俳優(今回は緒形拳氏)を見れば犯人は解るけど(笑)
「古畑」はフーダニット物(フーダニット[who done it ?] =殺ったのは誰か?:解りやすい所で言うと、某「金田一3世」みたいなの)ではなく、「番組前半のうちに犯人を明かし、それを古畑がトリックや動機を解き明かしつつ追いつめる」・・・簡単に言えば「大物ゲスト(犯人)vs古畑」が醍醐味のドラマだから、 今回もそのパターン通りと言えばそうなのだが・・・私が思うに、今回の場合はしばらく犯人隠しておいてもよかったんじゃなかろうか?
現に、開始30分は犯人知らない方が楽しめた気がする。
パターンにとらわれるあまり、エンターテイメントとしての可能性を切り捨ててしまったとでも言おうか・・・(偉そうだなしかし(笑))。
いっそのこと、一度大物ゲスト複数呼んで古畑でフーダニット物やって欲しいとも思う(前回のSPであるところのvs SMAPではちょっとそれを期待してたのに・・・)。

↑コレ書いてる時ふと思った。
ガンダムの亜種(G、W、X等)も、そうした可能性を追求した結果の一つなのか・・・。
もし古畑がフーダニット物やったら、昔からのファンが「あんなの古畑じゃない」とか言うのかもな・・・(笑)

4/7「入学式」
昨晩は早々にネット切断し、今朝は6時起床。
卒業式と同じ過ちは犯すものか(笑)
会場に集合する時間は10時半、教務課に卒業証明書提出する事を考慮しても9時にアパートを出ればいいだろう。
ならばする事は一つ、8時までネット(自爆)

さて、予定通り9時頃出発。
駅のホームには一目でそれとわかる新入生が沢山。中には父母同伴の者も。
ウチの親も、卒業式だけでは飽き足らず入学式にまで来るとか言っていたが、父の仕事の都合が合わないようで断念したらしい。
私としては有難かった・・・というのも、この部屋を片付けるのが面倒だから。
つい10日程前キレイにしたばかりなのに、早くも新たな樹海を作るべく植えられた苗木がそれはもう順調に育っているのだ(笑)
大学に着いたのは10時少し過ぎ。
構内では、各サークルの勧誘大合戦が繰り広げられている。
そして私もそれに巻き込まれた。この日にスーツ着て登校すれば新入生と見られて当然の事なのだが、これでもあたしゃ君らの先輩だよ(^^;
次々と襲い来る勧誘を、いちいち「院生だから・・・」って断るのも面倒なので全部シカト。感じ悪っ(爆)
人ごみをかいくぐり、教務課窓口へ。
受理してくれるかどうか不安だったが・・・何事も無く受け取ってくれた。よかった・・・。
これでもう恐いものは何もない。
と、いうわけでパソコン実習室へ直行。時間までチャット(笑)

11時、入学式開始。
やはり睡眠が足りていても、退屈な時には眠くなるのが人間。
しかし、座っている場所が来賓席の真正面、しかも前から2番目ときたらおちおち眠るわけにもいかない。
一生懸命目を開けたまま寝る方法を考えるが、そんな事やってるうちに式終わってたり(爆)
それにしても、ついこの間卒業式を行った会場で入学式やっても、何と言うか入学した実感が沸かない(^^;

式の後は教授達と今後の研究に関する説明会のような会議。
時間割はスカスカだが、「講義の時間以外はほとんど研究に取られるぞ」みたいなことを言われてちょっと怖じ気づく。
誇張だとは思うが、あながち嘘とも思えないのがまた恐怖心を煽る。
ココ・・・、維持できるかなぁ・・・(^^;

4/8「指切り」
ネット中、腹が減ったので買い置きのカンヅメを開けて食おうと思ったら・・・

『痛ぅっ!!』

右手おにいさん指の先から、トマトジュースでもイチゴジュースでもない、ましてやタバスコとも違う赤い液体がたらたら・・・って言うかどばどば(爆)
傷口は小さいが思ったより深いようだ。
それでもまぁ、これくらいなら血さえ止まれば後はツバつけときゃ治るだろう。

問題なのは・・・そのカンヅメがコンビーフだった事だ。
以前ここにも書いたのでご存知の方も多いと思うが、私は小6の時、コンビーフのカンヅメ開けそこなって(コジ開けようとして)右手人刺・・・もとい右手人差指を3ハリ縫うという壮絶な自爆をかましたことがある。
私の右手は何かコンビーフのカンヅメに怨みを買うような事でもしたのだろうか・・・?
昔から「食い物の怨みは恐ろしい」と言うし・・・(意味が違うわ、ボケ)

4/9「登校の友」
先月帰省した際、ちょっとした臨時収入があった。
よって以前から目を付けていたポータブルmp3プレイヤー「Rio」の購入を決意。
それは「週刊アスキー」でその存在を知って以来の憧れの存在であり、秋葉原でその姿を見る度に購買意欲を刺激し続けた。
幸運にも市内の電器店にて値下がりしたばかりで、それまでの価格より2000円安くなっていた(秋葉原の店頭表示価格よりも安い)。
また、私のこれまで溜め続けてきたカードのポイントを使用する事で、かなり安く購入できる。
更に現在、キャッシュバックキャンペーン中との事。ユーザー登録すると2000円送り返してくれるらしい。
遅かれ早かれいずれは買おうと思っていた物だし、現在使用中のカセットプレイヤー(「○ォークマン」はS○NYの登録商標です。私は○anasonicのものを愛用(笑))も4年近く使っている物で、なぜか再生速度が遅かったり電池の消耗が早かったり等、少々問題があったりなかったり。
「そろそろ買い替えの時期かなー」なんて考えていた所でもあり、新しいカセット(もしくはCD、MD)プレイヤー買うならいっそのこと・・・と、清水の次郎長から飛び降りる覚悟(謎)で買っちまったさ。
欲を言えば「リモコンが欲しい」「パソコン本体からのデータ受信用の接続ポート&フラッシュメモリ用スロットがむき出しなのはちと不安」と気になる点はあるにしても、それらを補って有り余る性能。
今の所メモリも32MBで不満はない。金銭的余裕が出来たらいずれは+32M増設したいとも思うが(笑)
総合的には十分合格点。満足。
週明けからの登校の力強い助っ人となってくれる事は間違いないだろう。

4/10「測定」
本日は新入生(学部生・院生)の身体測定日。
なんでわざわざ土曜日ツブすかなぁ・・・まったく。
ホントなら新宿行って金八こと伊集院光探しに行きたかったのに・・・。

(今日はココでも幾度か話に出ているラジオ番組、「伊集院光のUP'S 深夜のバカ力」のイベントが夕方から新宿で予定されていた。
そのイベントの内容とは、今日の夕方、新宿のどこかに伊集院氏が現れて『伊集院光のUP'S 〜!』と叫ぶ。
それを偶然(あくまでも偶然)そこに居合わせた我々リスナーが『深夜のバカ力〜!』と続ける。
何も知らない一般人の興味を誘い、結果としてリスナー増加。
という、「3年B組金八先生」のOPからヒントを得たリスナー参加企画。
新宿のどこに現れるかはヒミツであったが、私は紀伊国屋書店周辺をメインに張り込む予定だった(笑))

楽しみにしてたのに・・・学校行事に邪魔されるとは。
測定の方は滞りなく済み、視力の事でちょっと言われた(メガネについて。古いのでそろそろ度が合わない)もののその他は特に異常なし。
「規則正しい不摂生」がモットーの私にしては上出来である(自爆)

メガネは・・・来年の測定前に考えよう。
来年の測定は就職活動に影響するから(笑)

4/11「制覇」
ようやくFF8クリアした。
総プレイ時間は70時間強。以前の私ならば1週間〜10日で終わっていた所だ(笑)
プレイヤーレベル(平均75程度)に比例してレベルアップしたかなり凶悪な強さのラスボス倒すと、エンディングムービーが始まり・・・止まる。
同時に私の生命活動も停止しようとする所を、自らのスタンドを使い心の臓をマッサージ(嘘)
何とか対処しようと、PS本体に手を伸ばしかけた所で再び動き出した。
以後、CDにキズでもあるのかと疑いたくなる程に飛んだり止まったりを繰り返す(後でチェックしたがキズは無かった)。
おそらく普通に見た場合の倍近い時間をかけて、ようやく最後までムービーを見る事が出来た。
しかし、せっかくの感動のラストだというのに、これでは・・・(泣)
途中でフリーズしなかったのがせめてもの救いか。

実は我が家のPSもそろそろヤバい。
なにせバリバリの初期生産型。
発売と同時に購入したわけではなく、4年程前中古で手に入れた物だ。
目立った動作不良は今の所見当たらないものの、時々予告もなく固まったりするおちゃめな一面も持っていたりする。
『此奴も買い換え時かもしれない』と脅える今日この頃。
でもPS2まで待った方がよさそうである・・・PSソフトと互換性があるというのはポイント高い。
発売に備えて今から金溜めて置こう。


編集後記:4/9〜11(今回のみ特別)
今回アップした内容・・・、全部共通して「古くなったものの新調」という話題が合った事に気付いた。
カセットプレイヤー、メガネ、PS本体・・・これらは皆4年前の1995年に購入した物である。
そういえば、もうひとつ95年に買った物があったっけ・・・その名も「ノートパソコン」。
但し言うまでもなくスペック的にヤバいので、最近ではほとんど使っていない(爆)
だが、学校の講義で使う事があるかもしれないので、今壊れられると困るかも・・・(^^;;

4/12「定期」
実に約3年ぶりに通学用の定期券を購入。
以前と比べて値上がりしているかと思ったが、そのままだったので安心した。
普通に切符買えば一往復400円のところ、定期だと一ヶ月で3020円。7〜8日も通えば元は取れる。
一見かなり得しているようだが・・・原付さえ盗られなければ買わなくて済んだモノ・・・。
またグチが始まりそうなので今日はこの辺で・・・(自爆)

4/13「サイは投げられた(動物虐待)」
いよいよ今日から授業開始。
いや、厳密に言えば「授業開始日」は昨日だったのだが、私は昨日は履修する科目が無かったので実質今日が授業開始日。
一回目の講義は最初ということで火曜日4時限目が指定されていたが、小人数で行う為かなり融通が利くので、我々学生の都合の良い日と教授の都合が合えば曜日・時間の変更も可能だと言う。
私としては是非そうして欲しい。
このままでは、毎週火曜日この授業の為だけに学校来なければならなくなるのだ。
しかも月曜日は履修科目が無いので日・月・火と休める。
はふぅ・・・昨年度までは週1日・・・と言うか週1時間でよかったのに(笑)
急激な生活習慣の変化に、果たして身体が対応できるのだろうか?(自爆)

4/14「古畑観察記」
ネタが無いので、昨日観た「古畑」の話(爆)

ネタバレ注意報。未見の方はご注意を。

劇中では触れていなかったところで気になった点が一つ。
市川染五郎氏扮する気楽屋雅楽、ナイフで兄弟子の苦楽の首をかっさばいたまでは良いが(良かぁないだろ)その後があまりにもお粗末。
いくら手袋してるからと言って、血まみれの被害者の手に触れて凶器握らせる奴があるか(笑)
そんなことしたら、まず手袋の指先にに血が付き、被害者の手にも手袋で触れた跡が残る。なのに彼は有ろう事かその手袋のままネタ帳のコピーを探すべく苦楽の体や部屋の中をベタベタと触りまくる。
結果、被害者の衣類に「不自然な血の跡」(血の付いた手袋で触った跡)が付いてもおかしくない。これでは指紋は残らないだろうが、他殺死体である事は一目瞭然。
この場合、自殺に見せなくてはならないのだから、凶器は被害者の指紋を付けた後で床にでも落としておいた方が自然ではなかろうか(まぁ、その指紋も前もって付けておかなければ、血が邪魔でこれまた不自然な指紋となってしまうが)。
このように、とても計画的犯行とは言い難いズサンな行動により生まれた(と思われる)手掛かりを古畑&鑑識が見逃すはずも無く、苦楽他殺説を決定的にする裏付けとなる・・・と思ったんだけどねぇ(^^;
結局劇中では触れられませんでした(笑)
脚本に無かったとは言え、撮影中にスタッフ&出演者は気付かなかったんだろうか・・・?
視聴者に余計な推理させたので30点の減点・・・しかし桑原君がいい味出してのたで加点7。計77点(笑)

4/15「あいきゃんと」
講義の教材として、英文資料が大量に配布されてしまった。
「読む」・・・って言うか「見る」だけでもシンドイ。
私たちの研究分野は日本での歴史が浅く、教材として使用できるレベルの本が出版されていないらしい。
となると、やはり海外の資料を用いざるをえない・・・と言う事。

頑張れ、日本の学者達・・・分野の発展の為、そして何より我々後進の為に(自爆)

4/16「独立」
「Newtype YEAR BOOK 1999」(角川書店発行)なる本を購入。
この本の前身は、昨年まで「Newtype」の付録として作成されていた、その年に放送されたアニメのタイトルリストや声優辞典が掲載されているマニア必携の参考資料であった。
(93〜95年は「Newtype's ANIMATIONARY」としてその年の1月号、96〜98年は「NEWTYPE'S ALMANAC」としてその年の2月号にそれぞれ付録小冊子の形で入手できた。92年以前は知らん(爆))
実はもうずいぶん前から「Newtype」の購読をやめていた私であったが、この付録欲しさに今年の1〜3月号は密かにチェックしていた(笑)
しかし今年に限って、2・3月号どころか4月号になっても「なんだソレ?うめぇのか?」と言わんばかりに音沙汰無し。
コレだけは毎年楽しみにしてたのに・・・と、裏切られたような気持ちに浸っていたのが1ヶ月程前の事。
ところが今日、偶然書店でこの本を見つけてパラパラとめくってみたら・・・載ってるではないか、タイトルリスト&声優辞典が。何と、それだけでなく昨年度話題になった作品の考察やスタッフインタビューまで。
どうやら驚いた事に、今年から付録を卒業して一冊のムックとして独り立ちする事になったらしい。
随分と出世したもんだねぇ。オヂサンは嬉しいよ(笑)
でも1000円はちょっと高い気が・・・(自爆)

4/17「死刑宣告」
朝7時起床。
昨晩床に就いたのが10時半頃。
なぜこんなに健康的な生活をしているのか?
それは今日の授業が1時限(9:20開始)から4時限(16:30終了)までスキマなく詰まっているから(泣)
いやー疲れたの憑かれないのってアンタ、あと一歩で精神崩壊の危機(誇張)
学部の授業とは違って、小人数でやってるものだから居眠りもラクガキも出来ず・・・。
それに加えて来週からは、5時限(18:10終了)に移動した講義がプラスされると言う。
おいおい・・・カンベンしてくれぇ・・・(号泣)

4/18「雨男」
今日は日曜、秋葉原へ行・・・・・・きたかった。
先日Rioのリモコンが市販されている事を知り、それを買おうと思ったのに。
先に近所の電気屋を回ってみたが売ってなかった。店に頼んで取り寄せるのを待つよりはゲームその他の探索も兼ねて秋葉原行った方が良いと思ったのに・・・雨のあほぅ。
仕方ない、来週まで我慢しよう。
しかし、結果として取り寄せた方が早かったりしたらどうしよう。
もし来週行けなかったらホントにそうなりそうだからなぁ・・・(笑)

4/19「生誕」
23周年記念日。
何がって・・・私が生まれた・・・要するに平たく言えば誕生日(最初からそう言え)
10代まで、特に小中学生くらいの頃は皆より早く歳を取れるのが嬉しかった。
が・・・ハタチ過ぎればもうお腹一杯。これ以上食いたくない(笑)
否、タバコも酒もやらないので18歳で止まってもいいや。
(何故18歳なのかは・・・免許取れるから・・・って事にしとこう(自爆))

で、ひとつ歳食って成長したかといえば・・・したんだろうか?(笑)
例年に無く濃い年であった事は確かである。
中でもチャットに出会いネットにハマった事が一番かなぁ・・・。
次は原付盗まれた事(いいかげんしつこいねぇ(苦笑))
その次が進学した事かな・・・(3番目かい!(笑))
他にもまだいろいろあったけど、その全部は消化できていないと思う・・・しかし全部が無駄になっているわけではない・・・とも思う。・・・思いたい。
ともあれ、四捨五入して30の大台まであと2年・・・それまでには歳に見合った人間になっているといいなぁ(笑)
それとも今年の夏、恐怖の大王がリセットボタンを押しに来るのだろうか?

4/20「古畑観察記2」
さぁ、今週もやって参りました♪
第2回目にして恒例となった「古畑観察記」、見ていない人にはサッパリ解らないコーナー行ってみよう!

ネタバレ注意報。未見の方はご注意を。

今回の気になった点。
その一:『余計な発砲は慎むべし』
頭打ち抜いた後に、有料TVのチューナーを撃って死亡推定時刻を固めようとしたのだろうが・・・ちょっと不自然のような気がする。
「ためらいキズ」はあっても「ためらい弾痕」ってのは聞いた事が無い(笑)
つまり「犯人が」ではなく「被害者」が発砲した理由が分からないのだ。
自殺に見せたいんだから、チューナーを撃ったのも被害者本人であるべきなのだが・・・彼が撃った目的・理由が明確でないのでは自殺に見せる為には不自然な現場が出来上がってしまう。
それに撃つなら他の時計か何かにしとけばいいのに、有料TVのチューナーなんか撃ったら壊れた事に気付いたホテルのスタッフが様子を見に来るかもしれない。
実際、壊れた時刻はフロントに残っていたのだから。
その二:『来た時よりも美しく』
犯行前、犯人が被害者に手渡していたメモを現場である被害者の部屋の灰皿で燃やしていたが、あの行動も納得いかない。
ハッキリ言って、被害者と犯人の関係を示すメモがあそこにそのまま残っていた事はラッキーと言えるだろう。
私が被害者の立場だったら出しっぱなしにはしておかない。
そして私が犯人ならその場で燃やさずに持ち帰って、自分の部屋に持ち帰り、そこで燃やしてからトイレに流す(笑)
せっかく証拠隠滅のチャンスだったのに・・・もったいない事をしたもんだ。
特に気になったのは上記の2つ、合わせて減点35(笑)
最後に加点ポイントひとつ。
終始左手に電話持ってたのは演出細かくて◎
犯行中だけでなく古畑と面している時も、右手で取った携帯電話を通話時には左手に持ちかえるなど、劇中で古畑が触れる事はなかったが、こういう細かい演出は大好きである。それともタダの偶然?(笑)
とにかく加点15(笑)
従って今週の得点は80点♪

4/21「延期」
アフタヌーンKC発売日。「ワッハマン」11巻が出ているハズ。
学校から帰って、即書店に行ったのだが・・・無い。
売り切れたのかと思って他の書店も2店ほど覗いてみたが・・・やはり無い。
発売日は東販の発売予定でチェックしたから間違い無い。
となると考えられる可能性の中で一番確率が高いのは・・・「落とした」か(笑)

夜、講談社のHPでアフタヌーンKCの新刊をチェックしてみたがやはり無い。
「落とした」かどうかは定かではないが、発売日が変更になったのは確かのようである。
まぁ・・・初めての事じゃないし、恐らく来月には出るだろうから・・・それまで楽しみが延びたと思えばいいか(苦笑)

4/22「走る大学院生」
足に鈍い痛みが。軽い筋肉痛らしい。
それもそのはず・・・、今日はやたらと走らされた。
まず、登校する際少し余裕を持って家を出たら、駅前まで来た時、私が乗ろうとしていたのより一本早い電車の気配が(近くの踏切鳴ったのね(笑))
『走れば間に合う・・・』そう思って、数10メートルの駅までの直線と駅入口の階段をダッシュ。
走った甲斐あってなんとかそれに乗る事ができた・・・が、後になって思うと、その次の電車でも間に合うように家を出たんだから、何も無理してまで一本早い電車に乗る事は無かったんだなこれが・・・(自爆)
そして、この電車に乗った事が新たな悲劇生み出す事になろうとは・・・。
通常、我々S大学に通う学生は、最寄り駅で電車を降りると大学側で運行するスクールバスに乗ってキャンパスへ向かう。
そのバスも、1限開始前の9時前後や4限終了後の16〜7時には頻繁に出ているのだが、今日の私のように中途半端な時間だと1台のバスで電車2、3本分の学生を運ぶ事になる。
私が電車を降りた時には、もうバスターミナルに数人の学生を乗せて出発待ちしているバスが「早く乗れ」と言わんばかりにエンジンブルブル絶好調、足を上げたら放送禁止(嘘)
そして、不運だったのは同じ電車に乗っていたバス利用者が、私の他に一人しかいなかったと言う事。
そのもう一人が、運ちゃん&既に乗車中の学生達が発する「とっとと来いオーラ」に当てられて、走り出してしまったのである。
そうなると、そんな状況下でチンタラ歩いて行くほど神経図太くない私も・・・当然走らざるを得ない。
で、次に走らされたのが授業中の事。
先週、大量に資料のプリントを渡されたのだが、何も全部必要なわけではあるまいと思ったので始めの方から半分だけ持って、残りの後半は研究室のロッカーの中に置いて行った・・・のが運の尽き。
よりによって資料の最後の方にある「用語集」から攻めるなどと教授がのたまふものだから・・・またしても「独り運動会」。
しかも教室と研究室、それぞれ別棟にあるもんだから・・・その往復で見事本日の最長距離達成。

そんなわけで、ついてない日ってのはとことんついてないんだなぁ・・・と実感した一日でありました(笑)

4/23「貧乏性」
やむを得ず登校。
明日の授業で使う資料作成の為、図書館で調べ物しなくてはならないからである(泣)
そうでもなければ誰が好き好んで雨の中授業も無いのに・・・。
定期持ってなければ逃避&放棄していたかもしれない。
まぁ、せっかく買ったんだから使わないと損だしねぇ(笑)
おかげで滞りなく資料も完成。
たまには貧乏性も役に立つか(自爆)

4/24「土曜日の時間割」
1時限目(9:20〜10:50):図書館学特論。
2時限目(11:00〜12:30):文化情報学演習。
3・4時限目(13:20〜14:50、15:00〜16:30)情報システム特殊研究。
5時限目(16:40〜18:10)研究調査法。

・・・。

合掌。

4/25「完結?」
「機動戦士ガンダム08MS小隊」10巻のLDを購入。
作画については特に文句ナシ。
しかし、ストーリー面で若干「不満」というほどでは無いが・・・「違和感」を感じた。
本来、全13話で進めてきたところを、打ち切りに近い形で強引に11話でまとめてしまったからだろうか・・・、どうにも「詰め込み過ぎ」の感があるように思えたのだ。
やはり・・・監督が急逝したことによる影響は大きかったのかもしれない。
監督交代後は凶悪とも言えるリリース間隔だったし・・・完結まで何年かかったっけ・・・(苦笑)
完結巻と言ってはいるが、どうやらこれで終わりではないようだ。
後日談的なストーリーが用意されているとの事。
しかし発売は7月・・・最後まで待たせてくれる・・・(笑)

そういえば・・・秋葉原行くの忘れてたよ・・・(4/18参照)。
結局注文しても変わらなかったのね・・・(自爆)

4/26「復活」
コンビニで「ジャンプ」読んだついでに「アフタヌーン」を立ち読み。
「ワッハマン」11巻の正確な情報(やはり来月に延びたようだ)が知りたかっただけなのだが・・・思わぬ大収穫があった。
なんと、以前「少年キャプテン」で連載されていたが同誌の廃刊に伴い有耶無耶になっていた「宇宙家族カールビンソン」(タイトルは違っていたが仮題らしい)が載っているではないか♪
すごく好きな作品だけに、非常に嬉しい。
設定等「少年キャプテン」掲載時とはやや異っていてリメイクっぽさが漂うものの、それでも十分満足。
あぁ・・・これでまた確実に購入する単行本が増えた・・・(嬉自爆)

4/27「古畑観察記3」
さぁ今週も(以下略)

ネタバレ注意報。未見の方はご注意を。

今週のポイント:『畳は?』
私の見間違いでなければ古畑が最後のツメ(謎解き)を行った部屋は、犯行現場となったあの部屋だった。
だとすると謎がひとつ。
日本刀で斬りつけられ致命傷を負わされた被害者・・・その出血量たるやハンパではないはず。
当然、その血液は畳にも染み込んだと思われる。
なのに古畑が部屋を訪れた時はそれらしい血痕は見当たらず。
衝動的な犯行ゆえ、カバーのような物を用意する時間はないし・・・。考えられるとしたら血液の付着した畳を全部取り替えるか・・・。
そういえば、気のせいか光の加減か小人さんのせいか、畳の色が違う部分があったような・・・。
ここは良心的に解釈して村人総出で畳を張り替えた・・・ということにしておこう。
でもはっきりしないので減点10。
それから「焼酎」と「焼蛤」・・・ちょっと無理が無いかな?(笑)
納得しかねるので減点5。
よって今週は85点。

4/28「敵前逃亡」
ワンダースワン版スーパーロボット大戦、「スーパーロボット大戦コンパクト」の発売日・・・。
ものすごく欲しいけどハード(本体)がない。
ハードごと買おうにも金がない。
かなり無茶すれば買えない事もないのだが、今現在、他に欲しいと思うソフトがないので購入に踏み切る事が出来ない・・・。
せめてもう一つ、何か私の心を振るわせるソフトがあれば・・・自爆覚悟で購入するのに(笑)

4/29「警鐘」
夢を見た。犯罪者になって警察に追われる夢。
いつ、どこで、どんな罪を犯したのは不明。その辺の設定は一切なくて、気が付けばお尋ね者。
気分は『朝起きたら母親に「魔王退治の度に出なさい」と、鉄パイプにも劣る武器&1週間分にも満たない生活費を渡され、家を追い出された勇者(Lv1)』。
何せ夢なんで、細かい所はよく憶えてないのだが・・・必死に逃げ回った結果、最後は追いつめられた所で目が覚めた。
何故こんな夢を見たのだろうか・・・?
もしかしたら心理的にかなりヤバい状態なのかも・・・(自爆)

4/30「不覚」
しまった・・・またやった・・・。
家賃の口座に金入れるの忘れてた。
本来なら家賃の引き落とし日は毎月1日、つまり明日なわけだが、土曜日・・・預け入れできないぃ・・・(爆)
それゆえ今日中に入金せねばならなかったのに・・・それに気付いた時は既に日付も変わろうかという時間。
はぅ・・・また不動産屋まで持参しなきゃ・・・。


PreNewNext
INFOMATION