Diary

自爆日記(99年3月)

3月1-1011-2021-30


3/1「動かざる事」
さて、大学院入試も済み今まで通りの堕落した生活に戻る。
その堕ちっぷりたるや実に見事なもので、「無気力の具現体」に認定されるのも時間の問題かと思われる程である。
そんなわけだから、これと言って記すような出来事もなかったのである。
手抜きと言われようが、無いものはないので仕方ないのだ(笑)

3/2「ジャンク生活」
本日の食事、きつねたぬき各1ヶ。
あとテレホ中のおやつのポテチ。
長生きできそうもないなぁ・・・と我ながらしみぢみと思ふ(自爆)

3/3「2連発」
朝方、某ネット雀荘で闘牌。
・・・なんと数え役満アガってしまった。役満自体、(3人麻雀とは言え)そうポンポン出るものではない。
まず、自らドラの5ピンをカン(暗カン)。
更に下家の明カンでめくった王牌が4ピン・・・。
数順後テンパイ。役はリーチのみだが、この時点でドラ8なので迷わず勝負に出る。
そして数順後、下家が当たり牌放出。容赦なく直撃(鬼畜)
なんと裏ドラまで・・・それも5ピンだけでなく暗刻使いの1ピンにも。
結果、リーチ・ドラ15というムチャクチャな・・・(笑)
また、驚いたのはそれだけではない。
次に入った卓でもドラ爆数え役満(トイトイ・ドラ12)が炸裂する始末・・・(私が当てた&当てられたわけではないが(笑))。
時間にして10数分の間に、2回もの数え役満を目の当たりにするとは・・・。非常に貴重な体験をさせてもらった(笑)

麻雀解らない人は「何がなんだか?」状態なんだろうなぁ・・・(^^;
・・・かといって他にネタがあるわけではないし・・・(自爆)

3/4「葛藤」
ジャンプコミックスの発売日。
ついでにまだ買ってなかった今週の週刊アスキーも買おうと書店へ。
・・・困った。計算が合わない・・・。
購入予定は『かっとび一斗』(46)、『わたるがぴゅん!』(46)、そして今週の週刊アスキーで計1120円・・・のはずだったのだが・・・、思わぬ伏兵「シャーマンキング」(2)が。これを合わせると1530円。
実は最近、1000円につきひとつスタンプを押してくれる書店が現れ、これが今まで通っていた500円でスタンプひとつの店より回収率が良い(笑)
1520円ではスタンプはひとつしか押してもらえない。しかも530円の端数は大きい・・・。
単行本一冊購入を見送れば端数は120円で済む。もともとそのつもりだったし。・・・しかしどれを切るかが決められない。
とりあえず、「一番早く古本屋に出るのはどれか?」、「他に買い忘れた500円程度の本はなかったか?」などと考えながら店内を物色する。
そんな時ふと、ヤングマガジンコミックスの棚の前で立ち止まって、天啓を受ける。
「明日は『頭文字D』(14)の発売日!!」
よって今日買う予定だった本は明日、『頭文字D』(14)とまとめて購入する事に決定。
現物を目の前にしながら読めないのは心苦しいが、どうやらスタンプには勝てないらしい・・・(自爆)
心配なのは明日まで売り切れずに残っているかどうか・・・(笑)

3/5「無駄愚痴」
さぁ、昨日抑えていた衝動を開放しに行こう。
朝10時の開店を待って書店へ。
昨日買うつもりだった本はそのまま全部残っていた。
・・・ところが目当ての『頭文字D』(14)をはじめとする本日発売の単行本は(私のキライな)ビニール包装中で、「欲しければカウンターに声をかけろ」とのこと。
早速カウンターに行って声をかけると、既に包装が済んだ物の中から一冊を問答無用で渡された。
できれば手にとって選ばせて欲しかった・・・。
書店にある本は、新品ではあるが全部美本という訳ではない。
表紙のズレやキズがある物、一部変形(へこんでいる等)している物まで一緒に売られているのが現状である。
まぁ、今回は手渡されたのが幸運にも美本の部類に入る物であったため事無きを得たが・・・。
頼むから梱包終わったものから売り場に出して欲しい。
いや・・・、それ以前にもう少しキッチリ製本して欲しい・・・。

3/6「未知の恐怖」
ここしばらくプレステ&サターンに仕事を与えていない。
だもんで、奴等時折恨めしそうな眼でこっちを見ている・・・気がして無性にゲームが欲しくなる(笑)
テレホ終わったらそのまま店の開く時間まで待って出かけようと思ったのだが・・・意識を取り戻すと既に夕刻。
9時半頃までは確かに起きていた・・・。しかしそれ以降の記憶はまるで宇宙人に細工されたかのごとく綺麗サッパリ異次元の彼方へ。
十中八九眠っていたのだろうが、万が一、キャトられて(注:「キャトる」=「キャトルミューティレーション」の動詞形らしい(嘘))いたらどうしよう・・・なーんて考えてみたり。
さすがに裸になって不自然なキズとかアザとか探したりはしなかったが(笑)
そんな感じで思わぬアクシデントに遭遇したものだから、結局ゲーム探索は明日に決定。
しかしそれも、また宇宙人が来なければの話。

3/7「傘とマーフィーの法則」
無事、地球外生命体の魔の手から逃れる事に成功。
今日こそはゲーム探索しようと決意・・・だが外の天気に一抹の不安を覚えて早速揺らぐ築1分の決意。
これは・・・「出かけると降る」&「出ないと降らない」の黄金パターンと見た。
しかし私はマーフィーの忠告を無視、敢えて傘も持たずに出発。
まずは近い所で古本屋から。「ゲーム探索ぢゃなかったのかよ?」というツッコミを自ら入れつつも『キン肉マン2世』の3巻、『哲也−雀聖と呼ばれた男−』7巻をGET。
ゴキゲンで次の店へ。今度はちゃんとゲームショップだ(笑)
でもなかなかめぼしいものは見つからず・・・FF8はまだ高くて手が出ないし。
『SDガンダム G-GENERATION』(中古・3200円)に少し惹かれたが・・・ちと高い。今回の予算は3000円、どうしても欲しいゲームならプラス500円まで・・・だったのだが、どうやら『Gジェネ』は該当しないらしい。
そんなわけでココでは何も買わずに出る。
次の店では『仏ゾーン』全3巻と他2冊購入・・・ってまた古本屋行ってるよこの人は。
・・・結局、今日買ったのは本7冊。何しに行ったんだか(笑)
特にこれといって欲しいソフトを絞っていなかったのが悪いのかも知れない(^^;

それから・・・マーフィーとの賭けには負けました(自爆)

ちなみに『キン肉マン2世』、『FF8』は、正確にはそれぞれギリシャ文字の「2」と「8」。

3/8「合格」
大学院入試、合格発表の日。
結果は学校のHPにも掲載されるというので、部屋で待機することにした。
8時にネット切断する直前に覗いてみる・・・がまだ更新されていない。
落ち着かないので、コンビニでジャンプを立ち読み。
やっぱり最近のジャンプは小畑一門(『ヒカルの碁』の小畑建氏、『るろうに剣心』の和月伸宏氏(小畑氏の弟子)、『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏(和月氏の弟子)、『シャーマンキング』の武井宏之氏(同じく和月氏の弟子)を指している。また、ここで言う「弟子」は「〜氏のアシスタント出身」という意味。) の作品が群を抜いて面白いわ・・・。実は小畑氏の師匠であるにわのまこと氏の作品も好きなのだが・・・(^^;
なんて事を考えながら9時頃帰宅。・・・まだ結果はアップされていない。
コンビニで買ってきた朝飯など食しつつ一時間経過、10時。
そろそろ出てるだろうと思い確認。更新の日付が変わって、合格者発表のリンクが出現している。クリック。
半分予想通り・半分予想外の合格。
気分的には少々複雑。安心と不安が入り交じったような・・・。
まぁ・・・とにかく、これでなんとか就職浪人は免れたのでよしとしておこう。

3/9「メットもない」
9時頃、レンタルしていたCDを返却しに行く。
期日は昨日までなのだが、開店前の朝9時半までに返却ポストに返せば問題ない。
返却する前にレンタルショップの隣りのコンビニで歌詞カードのコピーしようと思ったのだが、おっさんがなにやら文庫本をコピー中でふさがっている。
どうやらすぐには終わりそうにない・・・他の店でコピーする時間も無いし・・・。
時間ギリギリまで待ってみたが結局時間の無駄。コピーも断念。
店を出る前に朝飯代わりのパンと牛乳でも買って行こうと思って店内を歩いていると・・・何か不思議な違和感に襲われた。
事務所に繋がるドアに付いたマジックミラーの前を通った時だ。
もう一度ミラーの前に立つ。
「・・・・・・すっげぇ寝グセ」(爆)
まるでジャンプキャラクターの如く重力に逆らった髪型の左頭部。こんな頭で外に出ていたとは・・・。
恥かしいので朝飯も買わずに即、店を出て隣りのレンタルショップのポストにCDを返却。なるべく人通りの少ない道を選んで帰る(笑)
足が自転車になって、ヘルメットかぶらなくなったから外出時の寝グセに気付かなくなってしまったのか・・・(自爆)

3/10「トンネルの先」
4月からの事で両親とちょっとした会議&関係書類の作成をするため急な帰省。
例によって8時にネットから抜け、留守中のビデオ予約してから、身支度を整えて出発。
当然寝ていない。言うまでもなくしんどい。
にも関わらず、途中、池袋のマニアック・スポット(笑)を幾つか覗いてみたりする(実は結構余裕あるんじゃなかろうか?(自爆))。
某古本屋で5冊ほど購入・・・荷物が重くなるのも省みずに。
しかし今回は時間帯のせいか、道中の半分以上で座席に座る事ができたのが有難かった(普段は半分座れれば御の字)。

夕方、実家の最寄り駅到着。
数ヶ月ぶりの故郷は・・・寒かった(笑)
聞いた話によると昨日は雪が降っていたらしい。
長い都会生活(・・・と言うほど都会でもないが(笑))で、実家の方(群馬北部)では3月後半に雪が降る事も珍しくないと言う事を忘れていた。
そう考えるとなんだか懐かしい寒さだった気もする。
懐かしかろうとなかろうと、寒いのはキライなのだが・・・(爆)
だからと言って暑いのが好きなわけでもない。・・・って、ただ単にワガママなだけ!?(自爆)

3/11「一人我慢大会」
実に久しぶりに、人の肉声で起こされた。それも朝、いつもならばそろそろ寝ようかという時間帯に(笑)
「眠くなったら寝て、眠くなくなるまで寝たら起きる」という壊滅的に自堕落な生活に慣れた私にとって、実家にいる時だけが 一般の人間に近いサイクルで過ごせる数少ない機会・・・なのだが、この日記で何度も述べているように、自室にパソコンもTVもゲーム類も無いのでは拷問に等しいのよ・・・(泣)
滞在予定は14日の日曜日まで。
果たして耐えられるのだろうか・・・?

3/12「ゲームじゃない」
ヒマ潰しの道具を探す為、自室の押し入れを漁る。
・・・お宝発見(笑)
押し入れの奥の方に眠っていた『Duo』とソフト数本の発掘に成功。
実に4年ぶりに電源を入れる。
ソフトは『エメラルド・ドラゴン』。
私がプレイしたPCエンジンのゲーム中で、五指に入る出来のソフトだ。
プレイしてみて改めて感じたが・・・キャラデザ・作画・キャスト、どれを取っても非常に豪華である。
特にキャスト、関俊彦・笠原弘子・井上和彦・冬馬由美・塩沢兼人etc・・・(敬称略)。
最近の素人同然の声優を使った、聞くに耐えないような演技でゲームをプレイする気を削ぐゲームにはうんざりしていた所だ(・・・具体的に「どれが」とは言わないが)。
ゲームの媒体の主流がCD−ROMになった現在、「容量が余ってるから声入れてみようか」なーんてソフトが氾濫しているように思える。
重要なのはゲーム性さね。本質(とどのつまり)はゲームなんだから。
ついでに言えば、声が入ってなくても面白いゲームは作れるし。
それでも声を入れるなら、しっかり仕事できる人使って欲しいな・・・と、そゆこと。
・・・ついでに流行の絵柄の美少女集めただけのゲームにもうんざり。
こうしてみると、最近のゲームって、ゲームと言うより一種のコレクターズアイテムに近いものがあるなぁ・・・。
声優やグラフィック(キャラクター)が充実しててもゲームとして面白くなければ、それはやはりゲームとは言えないのではなかろうか・・・?

3/13「漬」
さて、昨日発掘した『Duo』+『エメドラ』のおかげで暇を持て余す事無く過ごす事ができた・・・はずなのに、現実はそう甘くなかった。
問題はTV。自室にTVが無いため、居間のTVに繋いでプレイせざるを得ないのだ。
親の目が光る昼間に10時間も20時間もゲームに興じる(「狂じる」が正しいかも・・・)わけにもいかない。
となるとチャンスは敵の寝静まった深夜なのだが、ここ数日常人のタイムテーブルで生活している為、体力的に無理がある。しかもウチの親は床に就くのが遅いので、私の方が先にダウンする始末。

こうなると私に残された道はいつもの「漫画読破耐久マラソン大会」しかない・・・。
今回の課題図書は『かっとび一斗』1〜44巻。45、46巻はアパートに置いたままなので残念ながら全部揃っていないのだが・・・。
この作品、小学生の頃風邪を引いて行った病院の待合室にあった『月刊少年ジャンプ』で読んだのがきっかけで、10年来のファンである。
確か3〜4話だったか、嵩永との練習試合直前に総拳と殴り合いしてた話で、この時はまさかサッカー漫画とは思わなかった(笑)
ついこの間、連載終了かと思ったらもう新タイトルで「高校サッカー編」連載の準備は整っているらしい。連載終了というより「中学編・完」といったところか(笑)
せっかく46巻まで出たのに、タイトル変えたらまた1巻から・・・何だかもったいない気がする。
(『コータローまかりとおる!』が「新」になった時も同じ事を考えた)
今日の所は44冊中36巻まで。大ゴマが多かったりセリフが簡潔で読みやすかったりするので異常に読むスピードが速い。
午前中に読み始めれば、今日中に全部読み終わってたかもしれない・・・(笑)
そんな調子で、計10時間以上自室にこもってひたすら読んでる一日だった・・・(自爆)

3/14「都合」
ホントは今日、アパートに戻るつもりだった。
しかし都合で明日に延期。
別に寝坊したら急に帰るのが面倒臭くなったとか、せっかくだから『かっとび一斗』全部読んでから帰りたいとか、あまつさえスキがあれば『エメドラ』クリアしたいとか思ったわけではない。
決して。
絶対。
・・・思ってないってば。


・・・・・・。


スイマセン・・・嘘吐いてました(自爆)
それから上記の理由の他に、帰りに秋葉原寄りたかったの・・・そのためには午前中に出発したかったから・・・。
てなワケで、めでたく『かっとび一斗』も読めた(さすがに『エメドラ』クリアは無理だったが(笑))ので明日は寝坊しないように起きなくては・・・。

3/15「解禁」
昨日の予定通り(一昨日から見れば一日遅れ)、午前中に出発。
復路は東京程殺人的な混み方ではないので、ほぼ間違いなく大宮駅までは座って帰れる(いつもは大宮で埼京線に乗換え。ここから座れるかどうかは「運」)。
しかし今回は秋葉原経由で帰るつもりなので乗換えなし、従って終点上野まで座りっぱなし。幸せ(笑)
上野で山手線に乗り換え。ここで座ろうと考える事は、お汁粉にに生クリーム浮かべてバナナ刺したくらい甘い。
予想通り混雑した電車で10:40秋葉原到着。大方の店は11時開店なので、マクドナルドに入り腹ごしらえ&時間潰し。
向かいのテーブルに座ってた女性二人連れが、美少女同人誌について熱く語っていたのは秋葉原ならでは・・・なんて思ったり(笑)
11時少し過ぎた所で店を出て、とりあえずお約束のコース、ゲーム&同人誌ショップを一通り徘徊。
そこで約一月ぶりに『Rio』(2/16「電気街」参照)と再会。再び「欲しい」「でも高い」の板挟みに苦しむ。
実家に戻った時、ちょっとした臨時収入があったのでいっそのこと買ってしまおうかとも思ったのだが・・・そこは小心者、万単位の衝動買いをする度胸は持ち合わせていないらしい。
最終的に秋葉原で購入したのはAV機器接続用のケーブル1本。
以前から電気屋等で探していたのだが、市販されているものでは丁度良い長さの物が無かったので困っていた所だ。その辺りの品揃えはさすがは秋葉原。
調子にのって池袋でも探索を試みたが、秋葉原では気にならない程度だった雨がかなり強くなっていたので断念。ロッカーに荷物入れる前に天気の確認して良かった(笑)
さて、寄り道の当てもなくなったのでおとなしく帰宅。
部屋に入ってまず、何を差し置いても「パソコンの電源入れる」。・・・このあたりでいかに抑圧されていたかを察する事が出来よう(自爆)

3/16「ちょっとだけ前を向く」
やはり帰ったその日にテレホ完走は無理でした(爆)
朝方力尽きて早退。
で、11時起床。天気も良いので自転車で古本屋探索。
一口に「古本屋探索」といっても幾つかパターンがある。
1.近場の古本屋数件を探索。ついでにスーパーで飯買って来る事も多い。
2.アパートの西側に位置する古本屋を探索。電気屋・CDショップが多いのでついでにまわる。
3.アパートの東側を探索。同時にゲーム探索するならこのルート。
4.1〜3全部(爆)
今日選んだのは3番目の東側ルート。
自転車で出歩くようになってから気付いたが、実はこのルートが一番体力的に辛い。
原付盗まれてから明日で丸一ヶ月・・・そろそろ新しい足の購入を考えようか・・・。
進路も決まった事だし、まずはバイト探してみよう・・・。

3/17「壊」
「ピンポーン♪」
午前中、寝ている所を玄関のチャイムで起こされた。
面倒臭いと思いつつも、寝ぼけた頭のまま受話器を取る。
「はぁぃ」
・・・
「ピンポーン♪」
・・・?
聞こえていないのかもう一度チャイムが鳴る。
インターフォン壊れたのか?
まぁ、どうせ新聞屋とか何かの勧誘だろう。・・・玄関まで出るのも面倒だから再び寝る(爆)
11時半、2度目に目が覚めて立ち上がった時ふと考えた。
「あの時・・・座ったまま受話器取ってたよな・・・。」
インターフォンの受話器は壁の、床から約130cm程度の所に取り付けてある。立たずに取れる位置ではない。
だとすると・・・謎は全て解けた。
私が取った受話器は電話のものだった・・・と言う事だ。
道理で応えても向こうの反応が無いわけである。
なんだ、壊れてたのはインターフォンじゃなく自分だったんだ。よかったよかった(自爆)

3/18「決意」
夕方、大学の学生課から電話がかかってきた。
『何だ・・・?そういえば進路届提出するのが遅かったからその件か?
・・・いや、それなら就職課から来るのがスジだ・・・。
まさか!何者かの陰謀で卒業取り消しとか、大学院合格は冗談だった・・・とか・・・』
被害者意識旺盛な私は、即座にマイナス面での連絡ではなかろうか、と考える(笑)
おどおどしながらうろたえていると、学生課のおっちゃんが言う。
「・・・〜さん(私のこと)に、○○賞を贈らせて頂く事が決定しましたので・・・〜〜」
『ほぇ?』
どうやら悪い連絡ではなかったようだ。それどころか吉報の臭いがしてきた。
聞く所によると、各学科から成績優秀者3名に贈られる賞を私にくれるらしい。
くれるというなら喜んでもらうが、その代わり何か在学中の感想書けとか言われたらイヤだなぁ・・・。
3年次まではそれこそマトモに勉学に励む優等生(自分で言うなや)であったが、4年次はチャットにはまった&単位の心配がなくなったものだから見事に堕落してしまったので・・・(爆)
進学するのも、「就職決まらないから」というのが理由に含まれているし(自爆)
それにウチの学部・学科はそれほど一般的ではない(・・・むしろ特殊)。ゆえに、所詮は「井の中の蛙」という感も拭えない気もなきにしもあらず(苦笑)
それでもやはり、「認められた」事に関しては正直言って嬉しい。
これを機に、4月からは優等生復活と行こうか。
しかし人間楽を覚えると元に戻るのは難しいと言うし・・・。また、その事はこれまでの人生で充分実感してるし。
・・・・・・やっぱり今の「優等生復活宣言」はなかった事にしよう。決定(自爆)

3/19「危機一髪」
目が覚めてすぐ、サンデー・マガジン・ヤングジャンプの立ち読みにコンビニへ行く。
そのついでに食糧補給。
レジで財布を開けた時、そろそろ中身が心許ない事に気付いた。
更に、明日はオフ会がある事に思い至る。
郵便局行って金おろしてこなきゃ。
いやいや、前日に気付いてよかった。
幸運にもなんとか郵便局が閉まる直前で、金をおろすことができた。
今日おろせなかったら明日(オフ当日)は土曜日で郵便局閉まってたハズだからなぁ。
それにしても、起きるのがもう少し遅かったら・・・つくづく危ない所であった(何時に起きたか想像するのはやめよう(笑))。

3/20・21「おふ」
先日、惜しまれつつ閉鎖となってしまった『スーパーロボット大戦の星』のオフ会に出撃。
午後5時50分の集合時間に遅れることなく新宿某所の集合場所に着いた・・・と思ったのだが、時間になってもそれらしい集団は見当たらない・・・。場所を間違えたのだろうか・・・?
念のため、手帳のメモを開いて見るもその様子はない。
周囲を20分ほど歩きまわってみるが、やはりダメ。
そんなとき、一次会の会場と同じ名前の居酒屋が3階にあるビル発見。
『きっとあそこが会場だ!・・・でも確か6階だったはずでは?』
考えつつも、とりあえず行ってみる。レジのお姉ちゃんに尋ねてみるが、それらしい予約はないと言う。
念のため、同ビル6階の居酒屋でも聞いてみたが以下同文。
そうこうしているうちに6時半・・・とにかくオフ会用の掲示板で時間と場所の確認をしようと、一旦アパートまで戻ろうとか考える。
しかーし、池袋の電器店・「巨大写真機(仮名)」に無料インターネット体験コーナーがあった事を思い付いたので、行き先変更。
(新宿は滅多に来ないので、無料インターネット体験コーナーのある店があったとしても知らないのだ。)
そんなわけで、池袋にてオフ会用掲示板の書込みを確認。困った・・・時間も場所も間違ってはいないようだ。
悩みつつ再び新宿へ。
もう一度さっきのビルの居酒屋で尋ねてみるが、やはり結果は同じ。
時間は7時40分・・・一次会は8時まで。こうなりゃビルのエレベーターホールで待ち伏せしたる。
このビルの2階から上にある居酒屋でで飲んでいる以上、このエレベーターホールは避けて通れない道のはず。
何人かは昨年8月のオフで御会いした事があるので、ここで待機していればきっと何とかなるだろう。・・・と思ったのだが甘かった。
8時になれど8時20分になれどそれらしい団体は出てこない・・・。
諦めて今度は二次会の会場を探そうと、今まで待機していたビルを離れたその時・・・

( ̄□ ̄;)!!

家○婦は見た・・・ ゲフゲフ
それまで死角となっていた方向に、とんでもないものを発見。
一次会の会場と同じ名前の居酒屋のビルが・・・ショックで細かく憶えていないが、3〜8階くらいが全部その居酒屋。当然6階も。
どうやらこっちが一次会の会場だったようだ・・・。

かなり大ダメージを被りながらも、交番で道を尋ねてどうにか二次会の会場へ。
やっとの事で合流に成功・・・長い道のりであった・・・。
大遅刻の末、連絡も出来ずに一次会をすっぽかすという大ポカをやらかした私に、幹事の方々を始め参加者の皆さんはとても温かく対応して下さった。とても嬉しかった。
かくして、紆余曲折を経たあげくどうにか二次会から参加。
御会いしたかった方々に会う事もでき、それまでの苦労も報われた。

もちろん三次会の徹夜カラオケにも参加。久々にカラオケ(しかもアニソン)熱唱できた♪
レイズナーに始まりザブングル、ザンボット等々・・・。
時間はもう夜中・・・というか明け方であったが、もともとメインに活動している時間帯であるからダウンするほど眠くはない(笑)
一睡もせずに(持参のラクガキ帳に描き描きしつつ)朝6時まで歌い通す(爆)
6時に店を追い出され、オフ会はお開き。そのままみんなJR新宿駅へ向かう中、私一人が西部新宿駅へ(T_T)
最後は一人で寂しかったが(笑)、とても楽しい時間を過ごす事が出来た。
機会があればまた参加したいなぁ・・・。
7時少し過ぎ、アパート到着。家の人(誰?)に「ただいま」を言って、2日にまたがったオフ会も終了(おやつは300円までだったか、またバナナはおやつに入っていたのかは定かではない)。
そして当然寝ることなくネット接続。我ながらタフだねぇ。
今回のオフ用掲示板と、一部関係者HPの掲示板に書き込みしたところで力尽きる(厳密に言うと、尽きたのはテレホタイム(爆))。

目が覚めると・・・9時半。言うまでもなく夜の。
途中、3時頃ラジオ聞く為に起きた気もするが、いつのまにやら眠っていたらしい。
楽しさと興奮で麻痺していたが、よほど疲れていたのだろう(^^;

さてと・・・大きなイベントもこなした事だし、そろそろ4月に備えて生活サイクル修正しよう・・・。

3/22「求職」
少し風は強いものの、外はとってもいい天気。
こんな日は無性に古本屋巡りに行きたくなる。
しかし、それも原付があればの話。
やはり原付の存在は大きかった・・・。
以前ならば問答無用で「巡ってた」ハズの状況なのに、自転車ではどうにも面倒で積極的に外出しようと言う気になれない。
結局、今日は家でゴロゴロ。
やはり中古でも何でも、新しい原付買うべきなんだろうなぁ・・・。
4月からの通学用にも使える事だし。
そろそろ本格的にバイト探してみるとしようか。

3/23「基準」
朝、コンビニ立ち読みに・・・行くが、目当てのサンデー・マガジンは置いてない。
先週号って合併号だったっけ?
釈然としないまま、サンドイッチとコーヒーだけ買って帰宅。
TVをつけて、TV-Station開いた所で気が付いた。
「あ・・・今日火曜日やないか。」
水曜日発売の本が、発売前日においてあるわけが無い。まぁ一部例外はあるようではあるが(意味深)
なぜこんな勘違いをしたのか、私なりに分析してみた。

どうやら原因は22日の月曜日が休み(春分の日の振替休日)だった事にあるようだ。
月曜が休みと言う事は、その日に発売予定のジャンプが、前の週の土曜日発売に発売される。
今回もその法則に則って土曜日に発売されたジャンプを、私は翌日の日曜日に読んだ(ここが勘違いの始まり)。
さて、サンデー・マガジンの発売は水曜日。水曜日といえば月曜日(通常のジャンプ発売日)の2日後
しかし前述のように、今週号を読んだのは日曜日。そしてその2日後は今日(でも火曜日)。

以上を総合して考えると、
「サンデー・マガジンが出るのはジャンプの2日後。ジャンプは一昨日読んだ。ならば今日、サンデー・マガジンが出ていて当然。」
我ながらたいした理屈・・・(苦笑)
そもそも曜日判断の基準が、「週刊漫画誌の発売スケジュール」という点からして一般人とは逆である(自爆)

教訓。「月曜日が休みの週は要注意」
(↑どうやら判断基準を修正するつもりはないらしい(爆))

3/24「相場」
「今日こそサンデー・マガジンが読める♪」と、喜び勇んで自転車でGO!
無事に立ち読んだ後、なんとなく近くにあるレンタルビデオショップを覗きたくなったので、無駄な抵抗はせずにおとなしく欲求に従う。
おぉ、「真・ゲッターロボ」の3、4巻と「ブレンパワード」6巻が旧作になっているでわないか。
旧作ならば手持ちのスタンプカードの溜まった分を使って無料レンタルできる・・・と思って借りようとしたのだが、店員の兄ちゃんが言うには、「ゲッター4巻とブレン6巻は旧作になったばかりなので、無料レンタル不可」なんだそうな・・・(泣)
かと言って、今更キャンセルしようにもレジ通してしまった後なので、生粋の小心者の私には言い出しづらい。
仕方ないので金払って借りることに・・・って924円!?
440円×2本+税・・・いくらなりたてとはいえ、旧作にソレはボッタクリだろぉ・・・。
と、口に出して言えるわけもなく・・・借りる。
なんだかものすごく損した気分だが・・・まぁ、面白かったから大目に見て置くけどさぁ・・・。

ちなみに、旧作1本440円が「高い」と感じるのは、他に旧作1本150円や200円でレンタルできる店を知っているからです。
あくまで私個人の考えなので、この件に関する苦情は一切受け付けておりませぬ(笑)

3/25・26「卒業式とは言うけれど・・・」
卒業式当日。
実は昨日の午後3時頃起きてから一睡もしていない。
親が卒業式見に来るなんていうもんだから・・・部屋の片付けしておかねばならなかったのだ。
なにせ、私一人が生活するのにも苦労するようなスペースしかないような状態だったもので・・・。
やっと人間の住居らしくなった所で、朝。
少しでも寝ようと思ったが、それも出来ない事に気付く。
ゼミでお世話になった先生が、今年度いっぱいを持って御退官なされると言うので、卒業式終了後の謝恩会(本当は英語でなんとかパーティーって言ってたが、忘却(爆))にてゼミ長の私から一言、挨拶が欲しい・・・と頼まれていたのだ。
死ぬほど眠いのをどうにかこらえて、原稿完成・・・結局寝られないまま学校へ・・・。

午後2時から1時間半ほどで終わった卒業式だが・・・そのうち、半分以上は寝ていただろう(爆)
内容なんかほとんど覚えちゃいないし(爆*2)
式の後、教室で卒業証書の授与。
ここで、学業成績優秀者として表彰してもらったわけだが・・・賞状だけ渡されても持ち歩くのに困るのよ(笑)
その辺がホント間抜けというかなんと言うか(^^;
しかも、一緒に渡された記念品(ガラスの花瓶みたいなもの)・・・デカくて重いし(爆)

卒業証書もらったら、次は会場をホテルに移して謝恩会・・・挨拶するのかぁ・・・。
何を隠そうこの私、かなりのアガリ症で、こうした場で挨拶かましたりするのは大の苦手。緊張するなというのが無理。
悩んでるうちに運命のお時間。
名前を呼ばれて前に出る。なんとか言いたい事を言い終えて元の所へ戻ると・・・ある友人に、前に出る私を見たK先生(底意地が悪く、思いやりが無い事で有名で、我々学生の間ではすこぶる評判の悪い嫌われ者)が「ゼンマイ撒いた方がいいんじゃないのか?」みたいな事を、わざわざ友人の所に来て言っていったらしい。 どうやら、よほど私の動きがぎこちなかったようだ。・・・緊張してしまうものはしかたなかろう。
しかしそれを聞いた時、どれだけ「ゼンマイ撒かせてやるから、てめぇの頭のネジ締めさせろ」と言ってやりたかったか・・・。
こうした場で、平気でこういう事言ってのける輩は、勉強は出来ても人の気持ちを考えられない、例え研究者としては一流でも教育者としては三流以下の人間だ・・・と私は思う。
大学院進学するのでなければ、もう顔合わせる機会も無いはずであるから本当に言っていたかもしれない。
そもそも、このK(あぁぁ実名出してぇぇぇぇ(爆))には他にも在学中の怨みが幾つかある。

(以下数行、個人的・感情的な怨みつらみが続くため省略)

謝恩会も終わり、クラスの友人達とカラオケに。
こいつがまたクセモノで・・・そのまま翌3時まで歌いっぱなし(爆)
後半はネタが無くなったもんだから、アニソン・特撮・懐メロ(死語?)まで範囲を広げ、ある一人が選曲する曲をひたすら歌う(笑)
6時間以上に渡る激闘の末、喉はガラガラ体はヘロヘロ。
店を締め出された後は、始発が出るまでファミレスで食事&休憩&時間潰し。

かくして6時頃アパート到着。
・・・まだ2時間ある・・・・・・接続♪(爆)
で、結局8時までやってるし・・・ホントに疲れてるのか?
8時過ぎた所で、ようやく寝る。

起きたらもう外は真っ暗。
それもそのはず、時計は寝た時と同じ8時過ぎ。但し午後。
てっきり丸24時間爆睡したのかと思ったが・・・どうやら12時間で済んだようだ(笑)

目が覚めて、改めて卒業証書を見るとちょっとだけ「卒業した」という実感が湧く。
しかし、4月以降も同じ場所で勉強続ける事を考えると・・・その実感も少々萎える(爆)
そうか・・・「4月からは今のように毎日朝まで」ってわけにはいかなくなるんだろうなぁ・・・。
当面の問題はどうやって生活サイクル修正するか・・・だな。

3/27「最後の砦」
実は数日前、「巷で噂の肉いアンチクショウ」こと(大嘘)ファイナルファンタジー8(以下、FF8)を買った。
中古で4980円(税抜)。まぁ安い方だろう。
で、この数日間で約15時間プレイした感想・・・。
「ムービーよくできてるね・・・」
当然、ムービー以外の部分に対する皮肉である。
以下、FF8ファンを敵に回すのを覚悟の上で、これまでのプレイで感じた不満をぶちまけたい。
(あくまで私の価値観に基づいた感想なので、真に受けて個人攻撃とかしないで下さい(笑)
また、そういった事をしてしまいそうな方は読まないで下さい。)

まず最大の不満はバトル関連。
GF(召喚魔法)、時間かかり過ぎ。一発放つのに平均30秒近いムービー見なければならないのは辛い。ハッキリいってウザい。
FF7まではそれほど頻繁に召喚することなくゲームを進める事が出来たので、多少凝ったムービーでも違和感なくプレイできた。
しかし、8になって重要な要素を締めるに当たり、その使用頻度も上がった。それなのに毎度毎度クソ長いムービーを見せられるのではたまらない。
最初のうちはその美しさに感動するものの、やはり何度も見ていると飽きてしまうのだ。
せめてスキップ機能を付けて欲しかった。
もうひとつ、バトルに関する不満。
敵にレベルがあり、それがプレイヤーキャラのレベルに合わせて上がっていく事。
(私にとっての)RPGの醍醐味の一つである、「それまで苦戦していた敵を修行(レベルアップ)の末、瞬殺」コレが出来なくなってしまったのだ。
その分、魔法を「ドロー」&「ジャンクション」する事でパワーアップを図るのだろうが、やはり敵が強くなっていくのはちょっと・・・。
やはりレベルアップの意味とか充実感が希薄になっている事は否めないと思う。まぁ、これに関しては私のわがままなのかもしれないが・・・。
次は移動に関する事。
前作でも不満の多かった(少なくとも私の友人・知人の間では多かった)、街やダンジョンでの移動の不便さである。
背景・MAPを精密に描き込むのは悪い事ではないのだが、その結果ドアのようなポイントが解りにくくなったりするのはいかがなものか・・・。
更に、一部の視野の広いマップでは自キャラが小さすぎて、インチの小さいTV画面では操作しづらい事この上ない。恐らく14インチ以下では泣きを見る事だろう。
また、この点に関しては前述のように、前作FF7の時にも出ていた不満である。それが一向に改善されていないのは怠慢と言わざるを得ない(偶然私の周囲でだけ発生した不満なのだろうか?)。
こうしてみると、いかに映像面に「だけ」力を入れていたのかがうかがえる。
私はゲームがやりたいのであって、ムービー集がみたいのでは無い。
そしてタイトルバリューにあぐらをかき、同じ過ちを繰り返したあげく反省しようとしないメーカーもキライだ。
よって、例えFF次回作が出たとしても「予約して発売日に定価買い」だけは絶対しない事をここに誓おう(笑)
例え買うとしても、半額・・・いや、3000円以上では買わないだろう。

ここで不安なのが、FFシリーズと双璧をなす大作RPGであるドラクエシリーズ・・・最新作の7が制作中らしいが、PSの画像処理能力に心を奪われたCGメインのゲームにならないかどうか・・・不安である。
特に、「回転による視点変更が可能!」なんて大見得切って言われた日にはその不安もつのろうというもの。
それとも・・・、もう最近のゲームにはついていけ無くなってしまった私が悪いのだろうか?
もしドラクエ7も同じ結果だったら・・・もうゲームから足洗うかもなぁ・・・。

3/28「指名手配」
ちょっとしたヤボ用で外出。
やはり自転車では原付乗ってたころの2〜3倍は時間がかかる。
そしてそれを思う度に再燃する復讐の炎。
すでに一ヶ月以上も経った事であるが、やはり本来しなくて済む苦労をさせられていると思うとムカっ腹が立つ。
そもそも、盗難直後よりも落ち着いてはいるものの、その辺のマイナス感情の大きさは変わっていない。
他の事を考える余裕が生まれただけである。
この気持ちだけは新しい原付買おうが他の事で紛らわそうが、盗られた原付が無事に戻ってこない限り、直接実行犯に仕返ししなくては収まることはあるまい。
まぁ・・・無事に戻ってくる事はまず無いと思うので、足腰立たなくなるくらいボコればそれで済ませてやろうとも思うのだが・・・それも出来ないだろう・・・。
実行犯、コレを読んでたらおとなしく名乗り出なさい。って読んでるわきゃないよなぁ・・・。

3/29・30「旅」
卒業旅行と銘打って、大学の友人達と静岡は伊東へ一泊二日の旅行。
メンバー8人、足は車2台。
集合場所が私の家からは遠いので、同じ参加者の一人が車に乗せて行ってくれると言う。
約束は9時半・・・微妙な時間だ。少し迷った挙げ句、寝ずに待つ(なんかもうお決まりのパターン・・・)。
時間通りにお迎え到着。集合場所へ向かう前に、道中の駅に寄ってもう一人参加者を拾っていくらしい。
やや道が混んでいた為に、少々遅れて約束の駅に着いたのだが・・・それにも関わらずスカウターにも妖怪アンテナにも反応が無い(←「いない」と言いたいらしい)。
携帯電話で連絡を取ると・・・彼の家の最寄り駅にいて、これから電車に乗るところらしい。聞く所によれば待ち合わせの時間を一時間誤認していた・・・とのこと。
早くもトラブル1・・・先が思いやられる(笑)
幸いにも彼の現在地は目的地への通り道をかすめているので、彼以外のメンバーが集まってから途中で拾っていく事になった。
約2時間後、無事駅前で彼を拾う事が出来た。
これで参加者全員集合・・・まであと一人(熱海で合流する手はずになっているのだが・・・なんだかココにもトラブルの臭いが漂っている(笑))。

雑談を繰り返しつつ長い道のりを行く。
実は、今回私のバッグの中には秘蔵のテープが忍ばせてあった。
2月末の放送から録音・保存していた「伊集院光のUP’S 深夜のバカ力」が入ったもので、スキあらばこいつを皆に聴かせて洗脳してやろうなどと密かに企んでいたのだ(笑)
そして見事に狙い的中。同乗していたメンバーは爆笑&もうすっかり虜( ̄ー ̄)

夕方になり熱海で最後のメンバーが家族旅行の帰りから離脱・そのまま(恐れていたトラブルも無く無事に)我々と合流。
8時過ぎた頃、宿に到着。どうやら2階建てのアパートみたいなのを借りたらしい。 全室(といっても一階はダイニング+キッチン、風呂、トイレのみ。二階は6畳程度の和室×2)を軽く一回りした後、即宴会の準備・・・(笑)
そして狂宴が始まったわけだが・・・私は開始数分で戦線離脱。二階で布団かぶって寝る。
酒は一滴も呑んでいない。それまで何とか耐えていた眠気に屈服しただけだ(爆)

明けて・・・6時前、起床。でも起きてくるのは私一人。
後で聞いた話によると、一番遅かったのは4時過ぎまで戦っていたという・・・ならば起きてこないのも当然だろう(笑)
9時、ようやく皆起きて来て朝っぱらから温泉に入りに行く。
本当は私も行きたかったが・・・カゼっぽいので留守番。待ってる間はTVで高校野球を観戦。
丁度、私の実家である群馬の高崎工業の試合だ。
昔から高校野球も高校サッカーも、「私が観ている試合は地元チームが負ける」という迷惑なジンクスがあり、試合開始前は些か不安だったものの・・・、一回の表の攻撃でなんと3点先取。 「コレなら行けるか!?」と、思ったのも束の間。いつのまにやら試合は延長14回・・・。
そして悲劇のサヨナラ負け・・・やはり厄病神は健在のようだ(泣)

しっかし・・・、本来なら10時チェックアウトだというのに、のんきに昼過ぎまで居座っているとはなんとも神経の太い連中である(私を含む)。
帰りは海やら灯台やら湖などまわりつつ(この辺にもちょっとしたエピソードがあったのだが・・・ある特定の個人のプライバシーを損害する恐れがあるので割愛(笑))、途中雪に見舞われ、道に迷いながらもなんとか生還。
今回の参加メンバーは皆、卒業後も住所は今と変わらないのでこれが最後というわけではない。
従って今後も何かとお呼びがかかると思われる。そう考えると「卒業旅行」という実感があまり沸かなかったり・・・(笑)

さて、時刻は23時を回った所。・・・とくれば、この日もネット繋いだのは言うまでもあるまい(自爆)

3/31「攻略」
書店にて「FINAL FANTASY8 ULTIMANIA」(デジキューブ・刊)なる本を発見。
この手のゲームには欠かせない、敵キャラデータやイベント攻略等の情報が満載の虎の巻(死語?(笑))だ。
なんだかんだ言いつつ(3/27参照)も、決してつまらないゲームではないし、買ったからにはとことんやり尽くすのが悲しきゲーマーの性。
という訳で買ったさ(笑)

こうして読んでみると、いかに「取扱い説明書」の情報が『必要最小限』であるかが解る。
説明書にない事を探す楽しみや、見つけた時の驚きも遊び方の一つであるとは思うが・・・やはり、私のように「皿まで残さず食い尽くすタイプ」には攻略本は必需品である。
現に、ここ数年で買ったソフトはほぼ攻略本も購入している。RPGに至っては10割の確率で(笑)
メーカー側の規制が有るらしく、攻略本がソフトと同時に発売される事はない(あったにしても、それにはかなり限定された情報しか掲載されていない)。
本格的な、ラストの方まで使える攻略本が発売されるのは・・・大抵が一度クリアしてしまった後か、その一歩手前(あくまで私のプレイ速度)
しかし今回は私のソフト購入が発売日からだいぶ経っていた為、プレイしながら本を使う事が出来る。
「欲しいゲームは発売日に」がモットーの私としては、実に珍しいパターンだ(笑)

私としては攻略本はできるだけ早目に発売して欲しいのだが、そういうわけにも行かないらしい。
ファーストプレイで全部やりつくしてしまったら、ゲームの寿命が極端に縮んでしまうから・・・なのだろう。
まぁ、今はネット上を探せばいくらでも攻略情報が手に入るのが現状なんだけどねぇ(笑)
(・・・ネット情報は100%信用できるものではないという点がたまにキズ(^^;)


PreNewNext
INFOMATION