Diary

自爆日記(99年1月)

1月1-1011-2021-31


1/1「謹賀新年」
結局、年賀絵は年内に仕上がらず。絵を描きながら年を越す。
ようやくテレホ開始直前になって完成。
構想:1週間
アナログ(スキャン前):1日
デヂタル(スキャン後):4日
前回のクリスマスカード制作から一週間で・・・しかも昨日までコミケ行ってたのに(爆)

さて・・・今月は卒業かかったレポートの締め切りがあるので、それまでの間、絵描きは完全休業(ラクガキはするかもしれないがHP掲載用のCGは描けまい・・・)、 日記の更新はサボリがちになると思いますが何卒ご容赦を・・・(^^;

1/2,3「初自爆」
コミケでの重労働&年賀CG制作のハードスケジュールが祟ったか、風邪でダウン。
咳、鼻水、微熱の見事なジェットストリームアタック。
せめてレポートの構想だけでも練ろうとするが、頭がボーーーーーっとして一向に進まない。
とにかくこの2日間は症状がひどく、何もできない状態であった・・・。
年明け早々これだ。
今年も自爆のネタには困りそうに無い・・・が、実はその方が困る気もする(自爆)

1/4「計画的犯行」
年始から私を苦しめた風邪も、なんとか起き上がれる程度に回復。
ようやくレポート作業再開。
手持ちの資料を読み漁る。足りない。
という訳で明日は図書館行き決定。
偶然、誰がなんと言おうと偶然、明日はレンタルビデオ1本150円の火曜日なので、ついでに何か借りてこよう。
レポートの妨げにならない程度に(笑)

1/5「標的ロスト」
レポートの資料探しにT市立図書館S分館へ。
何を隠そう今年になって初の外出である(笑)
原チャリでは冷たい風が病み上がりの体に少々応えるが、なんとか到着。
・・・月末整理日。
年末進行のしわ寄せなのか、年始に月末も何もあったものではなかろう・・・。
しかし、どんなツッコミを入れても休みなものは休みらしい。
仕方ないのビデオを借りて帰る。
ヒギンズ・サスにハマる・・・(自爆)
(↑解る人には何を借りてきたか解る)

1/6「敵は日光」
以前、『最低限の交通ルールくらいは守って欲しいものだ』などと書いた事があった(98/12/19)。
しかし今日、ちょいとヤボ用で出かけた時にふと悟りを開いた(笑)
「守るべき最低限の規則」だからルールとして明文化されているんだ・・・。
ちょっとサル並みに猛反省。

1/7「極秘情報漏洩」
数週間ぶりに登校。
図書館でレポートのための資料をゲット。
その代わりに手帳をロスト(爆)
資料集めのついでに、ちょっと気になっていた事件の記事を調べてメモっていた。
その新聞を片付けた時に、手帳を新聞棚の上に置いておいた。・・・で、どうやらそのまま放置してきてしまったらしいのである。
気付いた時は既に夜中。
あぁっ!他人には見られたくないイロイロと恥かしい情報も盛りだくさんの手帳だったのに!!(自爆)
かくして明日も登校するハメになる・・・。

1/8「スクランブル奪取」
泣く泣く2日連続登校。
図書館直行。職員にかくかくしかじか。
どうやらそのまま残っていたようだ。奥の棚から持ってきてくれた。
すぐに返してくれ・・・るかと思いきや、「確認させて下さい、中に何が入ってました?」などとのたまう。
確かに確認取るのは正論だ。
しかし・・・恥かしい情報の他に特徴的なものなんか入って無いぞ・・・(爆)
ごく普通の(情報ではなく、使い方)アドレス&メモ帳だし。
ピーン(ネジ外れた音にあらず)
「自分の名前と住所書いてあるんで、コレで確認して下さい」と学生証を差し出す。
照合。認証。
忘れ物帳に記帳してなんとか取り返すことができた。
せっかく登校したので、ついでに講義にも出席してきた。

1/9,10,11「悪戦苦闘」
レポート執筆中。
一向に進まず。
とりあえず(自爆)。

1/12,13「お姉さんありがとう」
レポートに必要な写真資料を探索するため、またしても図書館へ。
司書のお姉さんに聞いてみるが、すぐには見つからないらしい。
連絡先を伝えて、今度はそのまま大学直行。
大学の図書館と担当の教授に当たってみるためだ。
しかし残念ながら入手できず・・・このままでは少し構想を考え直さないといけないかもしれない・・・
あぁ・・・面倒臭い・・・(自爆)

翌日、昼頃電話で起こされた(爆)
昨日の図書館司書のお姉さんだ。
どうやら頼んでおいた物が見つかったらしい。
早速図書館へ出動。
なんとか目的の物を手に入れた事で、レポートの進行状況も絶好調!・・・かどうかは定かではない(自爆)

1/14,15「悪戦苦闘2」
執筆作業は順調に・・・滞っている(笑) って笑ってる場合ではない・・・。
やはりいつものように、顔文字だの「(笑)」だのを付けたがる病気は健在。
それに加えて今回は「呪縛」と書く所を「(自爆)」と書いてしまったり・・・ (カッコ付きなのは「じばく」→「(自爆)」で辞書登録しているから・・・それだけ頻繁に使っている証拠なのね・・・(自爆))
やはり習慣とは恐ろしいものだ(笑)

1/16「終わってからのお楽しみ」
テレビ朝日で正午から、「月蝕の館殺人事件」の再放送があった。
アヤツジスト(綾辻行人氏のファンの総称らしい(笑))には言わずと知れた、「鳴風荘殺人事件−殺人方程式U−」を2時間ドラマ化したものである。
しかし・・・、実は私は原作(小説)をまだ読んでいない。文庫版が出るのを待っているのだが・・・(^^;
そんなわけだから当然、先にドラマを見るようなことは性格上絶っっ対にしたくない。
だが綾辻氏のファンとして、どんなに出来が悪かろうとドラマの方もチェックしておきたい。
「書店が開くと同時に新書版を買ってきて、放送開始の正午までに読み切る。それからドラマを見る」
という選択肢もあったのだが、開店が10時だから読む時間は2時間以下。少し無理がある。
ヘタをすると、今日一日が読書でつぶれてしまいそうで恐い。
最悪、一日で済まないこともありうる(笑)
いろいろと考えた結果、「ビデオに撮って、原作を読むまで封印」することにした。
レポート終わったらゆっくり読んで、その後でじっくり観ることにしよう・・・

1/18「とっとと書け」
レポートも進んでないくせに今月のサンデーコミックスを購入。
今月の目玉は「俺たちのフィールド」34(完結)巻。
この作品には何度となく泣かされた。決して悪い意味でなく、感動して。
「俺フィー」についてはいろいろと書きたい事が沢山有るのだが、キリが無いのでレポート終わってからじっくり書きたいと思う。

1/19〜29「燃えカス」
1月も後半に入った辺りから、日記の更新をする余裕も無くなるほどせっぱ詰まった状態に。
崖っぷちまでゼンマイ巻かないと走ろうとしないのは悪い癖だ。
しかしそのスリルがたまらなく快感・・・(嘘)

この空白の10日間、レポートとの闘いは熾烈を極めた。
ある時は借りてきたビデオ観ながら構想を練り
ある時はゲームやりつつ参考書を読み
ある時は漫画を読みつつキーボードを叩き
そしてある時は某ネット雀荘で死闘を繰り広げつつ・・・
ってこんな調子だから進むものも進みはしない(爆)

ようやく規定枚数に達するも、少しもまとまりが無く終わりに出来る状態ではない。 しかたなく、納得の行く形に仕上げようと書き続けた結果、その枚数は規定の約1.5倍になってしまった(^^;
とまぁ七転八倒しつつもなんとか締め切り日の早朝完成。
後は提出するだけだが・・・寒さのと寝不足の為、事故の確率を抑えるべく電車で登校。こればかりは自爆できない(笑)
危うく寝過しそうになるものの無事到着。
30枚近いレポートを強引にホチキスで留めて窓口に提出。
う〜ん・・・何とも言いようの無いこの開放感。
このレポートが認められれば卒業は決定。
最後の問題は卒業したあとの身の振り方。ふぅ・・・どうしよ・・・。

1/30「新しい試練」
卒業に当たり、私の所属する学部では記念CD-ROMを制作する事になったらしい。
その中には、各ゼミナール毎に担当教授・メンバー・研究課題の内容等を紹介したホームページ形式のものを掲載するスペースがあり・・・私はウチのゼミのページを任されてしまった。
簡単なもので構わないらしいのだが・・・そこはそれ、中途半端とは言え知識を持ってしまっているものだから色々と凝った作りにしたくなる。
締切は2/15。スケジュール的には少々辛いが、レポートの時とは違ってある程度好き勝手に出来るし、やってて楽しい作業である(まだ何もやってないくせに(爆))ので気分的には楽である。
果たしてどんなものが出来る事やら・・・。

1/31「ブランク(豆知識:仏語で「白」、「空白」の意)」
レポートもなんとか上がり、久しぶりに友人達とゲーム大会。
友人の「プレステ(以下PS)の『逆襲のシャア』のCGが見たいけどゲームクリアするのはめんどくさい」というわがままな要望により、ニュータイプの腕前を披露・・・ と行きたかったのだが、どうやら腕もカンもすっかり錆付いてしまったらしく、コンティニューを繰り返しながら無様にクリア。
その後4人で、64の『任天堂スマッシュなんたら(正式名称忘れたの(爆))』やらPSの『いただきストリート』やらパーティーゲームでひとしきり盛り上がる。
『スマッシュ〜』では初プレイということもあり今一つ。
『いたスト』では「株の魔術師(自称)」の本領発揮できぬままに3着。
修行し直そうかな・・・(笑)


PreNewNext
INFOMATION