Diary

自爆日記(98年12月)

12月1-1011-2021-31


12/1「傾向と対策」
さて、「月の変わり目」と言う事で、この日記の11月分を編集する事にした。
編集しながら、ふと気付いた点がふたつみっつ。

1.「テレホ時間外に執筆したものは長くなる」
ネット時間外、つまりヒマな時に執筆すると、ネット中に書くそれよりもだいぶ長い文章になる。
また、ここぞとばかりに日頃の鬱憤をぶちまける為、その内容もグチっぽくなるようである(苦笑)
11/20分が一例としてあげられる。

2.「過去の話を持ち出す時はネタに困っている時である」
どうやら、ネタに困っている時は過去の自爆例(自縛霊ではない)を引っ張り出してくる傾向があるようだ。
例えば11/21分が良い例である。

3.「いつのまにか毎日欠かさず執筆している」
なんと、9/29から本日分まで、一日も欠ける事無く日記を付けているのである・・・。
「日記」なんだから当然と言えば当然なのだが・・・我ながらよく頑張ったものである(笑)

この日記を付けるようになってから4ヶ月強・・・いつのまにやら周囲からは「自爆王」と呼ばれ、この日記もメインコンテンツへと(思わぬ)成長を遂げてしまった。
非常に嬉しい事に、この駄文に毎回目を通して下さる方もいらっしゃるようだ m(_ _)m
こうなれば開き直って自爆しまくってやる所存である(自爆)

12/2「久々に雨ネタ」
今日は水曜日・・・週に一度の通学日である。
原付を駆り、颯爽と登校・・・するはずが、外は細かい雨が降っている。
いっそのこと学校行くの止めようかとも考えたが、出来る事ならゼミをサボるのは避けたい。
仕方ないので電車を使う事にして、滅多に使わない、一本しかない傘を引っ張り出す。
外に出て傘を広げると・・・『ガキン!!』・・・すんごく嫌な音がした。
どうやら止め具が逝ったらしい。開くことは開くが、固定されなくなってしまった。
手持ちの傘はもう無い・・・。
考えてもグチっても埒があかないので・・・行ってきましたよ・・・小雨の中傘無しで。
しっかし・・・どうして雨って奴はこうも悪いタイミングで降って来るのだろう・・・。
個人的に嫌がらせをされているように感じるのは、単なる被害妄想だろうか・・・(自爆)

12/3「雪」
最近、寒い寒いとは思っていたが・・・昨日から降っていた雨が、夕方辺りからとうとう雪に変わった。
言わずと知れた交通機関の大敵・・・。特に2輪に与えるダメージは大きい。
おかげで今日は本屋に行く事も出来なかった。
歩いていけない距離ではないのだが・・・昨日、傘が私を置いて先に逝ってしまったので諦めざるをえなかったのだ。
欲しい本が発売されているのが解っていながら、それを買いに行けない苦しさは、「天井からぶら下がっているバナナがどうやっても取れない猿」になら解ってもらえると思う。
とにかく、明日は晴れてくれるようなので、積もらないうちにさっさと降り止め。
・・・いや、お願いですからそのへんでカンベンしといて下さい(自爆)

12/4「誰に頼まれた? 吐け!」
今月に入ってから、なぜか毎朝ドアポストに新聞が入ってる。
それも「日K新聞(仮)」だ・・・。
もちろん頼んだ覚えなぞ無い。
TV番組欄は、「TVstation」を購入しているので間に合っている。
他に新聞を取るメリットと言えば広告くらいのものであるが、「日K新聞」には広告が入っていない・・・。
とりあえず、もうしばらく様子を見て、それでも身に覚えの無い配達が続くようなら・・・貼り紙でもしておいて止めてもらう事にしよう。
自慢じゃないが、頼みもしない新聞の代金払えるほど懐に余裕など無い!
イザとなれば配達員とっ捕まえて直接話を付けても良いだろう。
配達時刻にはネット中のはずだから・・・(自爆)

12/5「自業自爆」
急な用事で実家に帰る事に・・・。
朝5時半の電車で出発する為に、早起きせねばならないところだ・・・但し、それは普通の生活をしてる人ならばの話である。
日頃から、不規則・不摂生・無節操なリズムで生活しているこの私にとって、5時以前に起きている事はさして珍しい事ではない(自爆)
ただ、問題は・・・起きている時間が「不規則・不摂生・無節操」ならば当然、寝る時間も「不規則・不摂生・無節操」なのである(再自爆)
少々重要かつ深刻な用事なだけに、その最中に居眠りするような自爆行為は避けたいものである・・・。

12/6「考える暇人」
毎度の事ながら暇なのである。
帰省の目的を果たしてしまったので、何もする事がないのだ。
あんまり暇そうにしているので、親に色々と雑用を押し付けられてしまった。
次に帰る時はノートパソコン持参で帰ろうか。いくら旧式でも日記付けるくらいは出来そうだが・・・。
ただ、奴は見た目にそぐわず結構重いのだ。これまで持参しなかった理由である。
電車で帰る時は「荷物は必要最小限に」がセオリー。
暇つぶしを取るか少しでも軽い荷物を選ぶか・・・難しい所である。

12/7「活動限界」
・・・疲れた。
実家から数時間かけて帰ってきたわけだが・・・、電車内で座れたのは行程の半分以下。
その上、何を考えているのか、雨の中池袋を物色したりするものだから(しかも収穫無し)・・・。
そんなわけで、とにかく疲れたのである。
その疲労度たるや、隣りで横たわっているパ○ラッシュもろとも逝ってしまいそうな勢いなのである。
よって今日は自爆する気力も残ってないのである。
・・・したがって日記も手抜きなのである(自爆)

12/8「悪魔の囁き」
起きると・・・4時。てゆーか16時。確か以前にもこのパターン使った気がするが・・・書いた本人が忘れてたのだから構わないだろう(自爆)
・・・とにかく、外は暗くなり始めていた。
今日はスキャナを買いに行くつもりだったのだが、この時間になると暗いだけでなく道路の混み具合が尋常ではない。
よって、購入は涙を飲んで明日に延期。
今日の所はその資金だけ銀行でおろしてきたのだが・・・やはり人間「持ちなれない大金を持っている時に浮かぶ考えはロクなものではない」と言うのは本当らしい(誰が言ったかは知らんが)。
というのも、帰り道で寄ったゲームショップにあったPS用「ビートマニア」(専用コントローラ付き)に危うく取り憑かれそうになってしまったのだ。どうもあのデカイ箱に呼びかけられているように思えて・・・。なんとか卑屈・・・もとい不屈の精神で逃げ帰ってくる事が出来たが。
そもそも「ビートマニア」なんか、人がやるのを見てるだけで、やった事なんかないくせに・・・我ながら困ったものである(自爆)
明日は危険な考えが浮かぶ前に、さっさと電気屋に直行しよう・・・。

12/9「新しい力(どっかで聞いたようなタイトル(自爆))」
電脳絵師の3種の神器の一つ、「スキャナ」(他の2つの神器は各自テキトーにでっちあげる事)をゲット
パソコン初めてから4年間、ずっと欲しかったのだが・・・ようやく購入する事が出来た(^^)
機種は以前もココで書いたCanoScan620P
SCSI対応にも魅力を感じたが予算をブッちぎるので今回は見送り。
電気屋まで原付で行き、帰りも当然原付。
どうやって原付で持って帰って来たかというと・・・「無理矢理」としか言いようがない(笑)
図解:これで貴方も
スキャナを原付で持ち帰れる!

1、なるべく大きいカバン(肩掛け&手提げ紐付き)を持参、買ったスキャナを箱ごとを入れる
2、運搬中に箱が出てこないよう、手提げ紐同志を別の紐で縛り付けて固定する
3、肩掛け紐で担ぐ
4、後はこのまま原付で20分(無謀)
※尚、左図はイメージ画像です。実際の人物:荷物比とは多少異なります
(荷物の方がデカイっす(爆))
・・・さぁ、やってみましょう(誰に言ってんだ?)

ともかくこうして我が家にスキャナがやって来ました。
これで作業効率上がる事間違いなし!・・・だと良いが(自爆)

追記:私は以前、同じ方法で「ビデオデッキを原付で持ち帰る快挙(?)」を成し遂げた事もあります(笑)

12/10「見た目は正直者(中身は馬鹿)」
書店レジにて。
店員:「1480円です〜。」
私:(なにぃ!1580円じゃないのか?1500円越えないとスタンプ2つしかもらえないじゃないか!)
「あの・・・1580円では・・・?」
店員:「あっ、すみません、1580円です。」
私:(ほっ・・・危うくスタンプ一つ損するだった・・・)
1580円払い、スタンプ3つ押してもらい上機嫌で店を出る。
原付にまたがり、ヘルメットをかぶった所でふと思った事。

「スタンプ一つ押してもらうより・・・
黙ってて100円引いてもらった方が得してたぢゃないかー!!」

そうなのである。逆算した所、スタンプ一つあたりの値引き額は15円弱。
ならば、どちらが得かは小学生でも解る。
と言う事は結果として私の行為は小学生以下・・・ということに(自爆)
正義感から出た行いであれば、まだ救いようがあったが・・・そうではないから余計にタチが悪い(笑)
まぁいいさ、気分的には損したが実質的に損はしていないのだから・・・。
何より・・・そうでも思わないと悲しくなるじゃないか・・・(T_T)

12/11「諜報活動(不発)」
約10日ぶりに登校。
期末テストも近いので、ちと情報収集に来た次第である。
卒業に必要な単位は既にほぼ満たしているので、今更ひとつふたつ落としたとしても問題はないのであるが・・・取れるものならば取得しておきたいというのが人情である。
とは言うものの、同じ講義を履修しているはずの知り合いは誰も来ていない。
4年生なんてそんなものか・・・。
とにかく、居眠りしたり、ココの改築計画立てたり、落書きなどしたりしつつマジメに授業を受ける(爆)
その証拠に、講義の終盤で行った小テストでは一番先に終了。
もちろん、ちゃんと解いた上で。
講義は終わったが、せっかく学校まで来たのだからタダチャットでも頂いて行こうと思い開放教室へ。
3時間ほど居座って、チャットを堪能&(ついでに)CGIのDLして帰宅。

部屋に戻って暖房のスイッチ入れたところで、就職活動に使う成績証明書をもらって来るのを忘れたことに気付く。
はぁ・・・明日もう一回行かねばならないのか・・・(自爆)

12/12「濃ゆくなった地下」
寒い中朝っぱらから原チャでGO!
・・・かくかくしかじか(昨日の日記参照)と言うわけで、やむを得ず2日連続登校の快挙。
標的であった成績証明書も無事捕獲し、後は昨日と同じパターンで、無料インターネットをばゴチになろうかとに思ったが、土曜日だしチャットに人も少なそうなので却下。
帰宅する前に地下のショッピングセンターへ(「ショッピングセンター」とカッコつけても、要するに購買のことである)
これといって目的もなく思いつきから出た行動であったが、私は・・・そこで恐ろしいものと遭遇、石化した。
なんと雑誌コーナーに陣取っていた「Newtype」「アニメディア」と目が合ったのだ・・・。
なぜ大学の購買にアニメ雑誌が・・・確か夏休み前にはなかったハズなのに・・・。
そういえば、他にコミック関係も入荷してたな・・・昔はなかったのに・・・。
この数ヶ月の間に従業員達に何が起こったのだろう・・・謎である(笑)

12/13「怪童復活」
注:本日の内容は「K1 GPANDPRIX'98 決勝戦」の試合内容とその結果に触れています。
「まだ見てないから結果知りたくない」という方はご注意下さい。

と、いうわけで「K1 GPANDPRIX'98 決勝戦」をTVで見た。

2回戦第1試合、フランシスコ・フィリオvsマイク・ベルナルド
このカードは、2回戦の中で私が最も楽しみにしていた対戦である。
ポイントは「フィリオのローキックがベルナルドの足をつぶすのが早いか、ベルナルドのパンチが直撃するのが早いか」といった所か。
試合内容は期待を裏切らないすばらしい試合。
両者とも積極的に攻めた末、KOで決着。実にK1らしい試合だったのではないかと思う。
オープニングバウトから中身の濃い、これだけで満腹にさせられた感のあるファイトだった。

2回戦第2試合、佐竹雅昭vsピーター・アーツ
科学トレーニングを導入して戦闘力UPした佐竹をアーツの左ヒザが肝臓直撃・・・かろうじて立つも再びヒザ・・・あんなの2発もくらっては立てなくても誰も文句は言うまい。
やっぱアーツは強いわ・・・。

2回戦第3試合、アーネスト・ホーストvsサム・グレコ。
試合前の私の予想ではホースト有利。実はホーストは、一番のお気に入りの選手でもあり、私の希望も含んでいる(笑)
しかし、ホーストはどうやらオーバーワークにより体調を崩してしまっているようだ。
1Rから積極的に攻めるグレコに少々圧され気味。
そしてついに左瞼の上から出血・・・。
結局2R終了時、ドクターストップでTKO負け・・・実に残念である(;;)
(ホーストびいきの文章になってしまった・・・が、別にグレコがキライなわけじゃない。前述のように一番好きな選手だから、誰と対戦してもホーストびいきになってしまう・・・ ^^;)

2回戦最後の試合、レイ・セフォーvsアンディ・フグ
体格やファイトスタイルの似ているこの2人であったが、やはり経験の差か終わってみればアンディ圧勝。
今のアンディを見ていると、数年前の「K1の魔物」に魅入られていた時代の彼とはまるで別人である。
気合充実&のびのびとしたファイトで王者に返り咲くのも夢ではないだろう(・・・とこの試合見た時は思った)。

準決勝第1試合、マイク・ベルナルドvsピーター・アーツ
これまた注目の対戦である。
対戦成績(5戦中アーツ2勝、ベルナルド3勝)同様、接戦になるかと思ったが・・・。
右フックから左アッパーで一度目のダウン。
更に40秒後、左ジャブから強烈な右ストレート・・・で2度目のダウンでKO。
まさかベルちゃんをボクシングスタイルで沈めるとは・・・それも1Rで。
この試合を見た辺りで、今日のアーツがいかに強いかを思い知る。

準決勝第2試合、サム・グレコvsアンディ・フグ
乱打戦。ショートレンジでのどつきあい。
両者とも空手畑の選手らしい、そしてこれまたK1らしい試合であった。
3R闘っても決着付かず、判定。2R終了直後に右フックでブッ飛ばした際の警告が響きグレコが敗れたが、それがなければ延長となってもおかしくなかったと思う。

そして決勝戦、ピーター・アーツvsアンディ・フグ
今日の両選手、ともに絶好調である。
どちらが勝つのか全く予想できない。
しかし現実は、怪童アーツが放った強烈無比な右ハイ&左ハイキックのコンビネーションでアンディを1Rで撃沈。
開始わずか70秒の事だった・・・。

全体を通しての感想
「誰かアーツを止めろ。」
どうやらベルナルドに負ける以前の、最強を誇ったピーター・アーツが帰ってきてしまったようだ。
今日のアーツは間違いなく無敵だった。
おそらく誰が当たっても結果は同じだったような気がして来るほどに・・・。
ともかく、今年のGPは再びアーツ時代の到来を予感させる、まさしく彼の為の舞台だったようにも思えた。

・・・やたらと長くなった上に、K1に興味の無い人にはサッパリわからん内容ですな・・・。
しかしあくまで「日記」だからコレでいいのだ・・・多分(自爆)

12/14「好機到来」
0.3mmシャーペンの替え芯が切れたので、補充の為ディスカウントショップへ(文房具店でない所が貧乏性)。
商品を持ってレジに並ぼうとした時、ふと目に入ってきたのが生テープ2本パック。
ハイポジの60分が2本で370円はそこそこ安い。
ちょうどテープ切らしていた所なので購入。
家に帰ってテープのパッケージを開けると、中に何か小さい封筒が入っている。
その封筒の中には、「当たり!」と書いたマクドナルドのドリンクS引き換え券が。
どうやらキャンペーン中だったらしい(買う前に気付けよ)。
マクドナルドで思い出したが、今はハンバーガー&チーズバーガー半額だったはずだ!
こうして今日の晩飯は、ハンバーガー1コ、チーズバーガー2コとコーラSに決まったのであった。
しかし・・・安上がりでええわぁ、明日もコレにしようかなぁ(自爆)

12/15「責任転嫁」
私とした事が、本の発売日を1日間違えた。
12月は年末進行で、普段と発売日が違う事が原因だろう。
だから決して、若くしてボケが始まったとか・・・、元から記憶容量が少なかったとか・・・そういうツッコミはやめましょう(自爆)

12/16「ラスボス」
本日はゼミの最終日。
とゆーわけで、打ち上げを兼ねて飲み会。
相変わらず酒の呑めない私。カルピスサワーの中ジョッキすら呑み切れなかった(^^;
しかし、何はともあれゼミも終わり。
残るは期日までにレポート提出するだけである。
「だけ」とは言っても・・・こいつが一番の難関だったりするのだが・・・。
指定枚数は20枚。残りはあと19枚。
早い話がほとんど手付かずの状態である。
・・・・・・日記どころでは無くなる日が来るかもしれない(自爆)

12/17「まだやられはせん!」
PS版「逆襲のシャア」を買ってしまった。
普段から金欠だなんだと騒いでいるくせに、どこからそんな金が出て来たかというと・・・『食費』に手を付けてしまいましたぁぁぁぁ(自爆)
しかし心配は御無用(誰が心配してるんだろう?)。
というのも先日実家から米が届き、それさえあれば当座はしのげるのである。 他にも買い溜めしておいたカップメンやスパゲティ等、5800円分(1000円引きだった)位なら切り詰められるだろう・・・というのが、私を「計画的なのか無計画なのか解らない暴挙」に走らせた一因である。
でも・・・もしこれが原因でまともに年越せなかったらどうしよう・・・(自爆)

12/18「休載のお知らせ」
本日の「自爆日記」は筆者急病・・・と偽って逆襲中の為、お休みさせて頂きます(自爆)

12/19「『車』に『楽しい』と書いて『轢く』」
事故りそうになった。
夕方、ちょっくら外出した時の事。
2車線の広い道路から、やや細い道路(ようやく乗用車2台がすれ違える程度)に入った所で、前を走っていた車がウインカーも出さずに急に減速・右折しやがった。
私は、危うく奴の背後から特攻かける寸前で停車。
なんとか事無きを得たが、一歩間違えば接触するところであった。
確かに、いわゆる裏道で人の往来も少ないので「ウインカー出さなくてもいいや」という気分になるのも解るが・・・最低限の交通ルールくらいは守って欲しいものだ。
事故を起こせば必ず他の人に迷惑が及ぶのだから・・・。

まぁ・・・これは、普段から原付の制限速度を守る事の無い私にも言える事であるが(自爆)

12/20「未だ活動中・・・」
急遽、火曜日に面接の予定ブッキング。
一月半伸ばした髪を切りに行く。
頭も懐もサッパリした所で、時計を見て凍結。
3:50・・・ラジオ始まってるぅぅぅ!!(※3時からの『伊集院光日曜大将軍』)
すっかり忘れてた・・・(;;)
床屋入る前に気付けば最初から聴けたのになぁ・・・
でも、もし聴いてからだったら・・・今度は床屋の方忘れそうだ。
なにせトコロテン製造器並みの記憶容量だから(自爆)

12/21「祝・2022年CFWGPX開幕」
待ちに待った『サイバーフォーミュラ』の新OVAシリーズ、『SIN』の1巻「不敗神話」がついにリリース♪
買ったさ・・・それもLD。この日の為に、使わずにに取っといた金で・・・。
ハッキリ言って、前シリーズ『SAGA』では哲学入りすぎて、レースの部分が少なかったように思えて少々物足りなかった(決してつまらなくはなかったが)。
しかーし!今シリーズは、加賀との壮絶なバトルを予感させる展開である!
最後に南雲が出てきたのが気になるが・・・今回は余計な事すんなよ、おっさん。
もうひとつ、次回予告で爆笑。
皆まで言わないので是非とも各自で楽しんで欲しい(笑)
ヒントは声。
2巻は2月か・・・今から楽しみで夜も眠れない。
・・・しかし夜寝ないのは今に始まった事ではないので構わないだろう(自爆)

ちなみにタイトルのCFWGPXは「サイバーフォーミュラワールドグランプリ」の略・・・長い(笑)

12/22「自爆王の華麗なる一日」
午前3時、ネットから撤退、就寝。
午前6時、起床、ネット再侵入(爆)
午前7時、就職活動すべく出陣。
駅で電車を待っている際に、ウォークマン引っ張り出し音楽鑑賞と洒落込もう。
再生。
・・・テープ間違えた(本日1回目の自爆)
せっかく昨日CD借りてきて新しいテープ作ったのに・・・テープ入れ替えるの忘れてた。
さて、古いままのテープ聴きつつ電車乗り継ぐ事3回、2時間かけて神奈川・厚木まで到着・・・疲労。闘わずして戦力半減。
第1R、小作文。例によって『「(笑)」「(自爆)」等付けたくなる病』が発病。大苦戦。
第2R、2vs1の変則面接デスマッチ。瀕死。
判定は年内に下されるそうであるが・・・試合終了後、自らの右腕を掲げる気分にはなれない内容の戦いであった。
試合後の控え室で、ふと足元に意識が行く。
「なんでスニーカー履いてるんだろう?」
・・・就職活動用の革靴履いて来るの忘れたー!!(2回目の自爆)
今更気付いたってアフターカーニバルもいいところである。

心身ともに打ちのめされた状態で帰途につく。
往路とはルートを変えて池袋経由で帰る事にした。この方が少々時間はかかるが、乗り換え少ないから楽なのだ。
池袋で西武線に乗り換える前に、せっかくだから古本屋へ。
しかしこれと言ってめぼしい獲物も無く、手ぶらで店を出る。
ふとアニメイトの前を通りかかった時、ガンダムが視界に入ってきた。
そうだ、折りしもサンシャイン文化会館では「ガンダムイラストレーションズワールド」が開催中であった。
時間もあるし、せっかくだから見学して行く事に決定。
会場は思ったより盛況で、親子連れまでいた。
20年を経ても色褪せる事の無い(というか最近濃ゆくなってるような気も・・・(笑))ガンダムファンの熱狂ぶり・・・たいしたものである。 一通り堪能して、最後に物売コーナーへ。
「ギレン閣下の胸像」や、噂の「RX-78-2/パーフェクトグレードモデル」、「オリジナルテレカ」、「モノアイTシャツ」等々、ものすごーく欲しかったが、買ったら家に帰れなくなるので泣く泣く却下。
なんとか買えたのは「特製公式図録」のみ。

午後5時半頃帰宅。
帰ったら帰ったでクリスマスカード用CGの作成・・・
クリスマスに間に合わせるために必死で制作中なのだが、はたして間に合うだろうか?

・・・とにかく今日は疲れた。
睡眠時間わずか3時間で、所沢⇔厚木を往復。しかも帰りは池袋経由(笑)
それでもチャットは休まないのであるから我ながら困ったもんである(トドメの自爆)

12/23「ぎりぎりせーふ」
なんとか・・・殺人的ハードスケジュールを乗り切ってクリスマスカード完成。
自分的には結構満足の行く出来だったので、BMP化してデスクトップの壁紙に♪
さぁ、次は年賀用CGだが・・・、1週間しかないのに間に合うのだろうか?
レポートも一向に進んでないのに・・・(自爆)

12/24「惨多苦労酢はどこへ」
世間ではクリスマス一色。
しかし私は日常通り(泣)
明け方過ぎまで没頭した電網波乗りの疲れを癒すべく、昼過ぎまで眠り、年賀CG用の案を練る。
そんな感じで特にこれと言ったイベントもなく、至極普通の木曜日と変わりは無いわけで・・・。
強いて言えば晩飯、奮発(無茶とも言う)してスーパーの握り寿司買って食べた事。但し、それも閉店間際を狙って500円引きでゲットしたもの。
ふ・・・クリスマスもサンタもついでに不景気も貧乏も自爆もみんなキライだー(自爆)

12/25「プレゼント・・・?」
クリーニングに出したスーツを取りに行った。
家で袋から出してみると、ビニールに何やら小さい紙封筒が付いている。
「・・・?」
封筒には私の名前と「1000円」とだけ書いてある。
中にはその通りに1000円札が1枚・・・。
どうやら、クリーニング出した際に、スーツのポケットに入っていたらしい。
私としては全く記憶に無いのだが・・・くれると言うなら貰っておくまでだ(爆)

しかし・・・、同額の「意識外の出費」と「予想外の収入」で、実質的にはプラマイゼロのはずなのに、気分的にはえらく得した気分である(笑)
あまりに寂しいクリスマスをすごす私を見かねた惨多苦労酢がくれたささやかな贈り物・・・なのだろうか・・・(笑)
元手がかかってない所が、いかにも私宛てのプレゼントらしい(自爆)

12/26「発掘」
古本屋で『天上天下』(著:大暮維人、ヤングジャンプコミックスウルトラ、集英社刊)の1巻を見つけた。
前々から友人に勧められていた作品であるが、なかなか読む機会が無かったので後回しになっていたのだ。
読んでみるとこれがなかなか面白い。
こうなるといつもの悪い癖が顔を覗かせる(笑)
奥付を見ると、初版発行が今年の5月。
月刊誌の単行本なら2巻が出ていてもおかしくない(・・・こういう計算は速い(爆))。
早速本屋へ行ってチェック・・・予想的中、丁度12/11に2巻が出た所のようだ。
・・・が、残念ながらその本屋では売り切れらしい。
しかし一度火がついてしまうと、そう簡単に止まるものではない。
戸惑う事無く他の本屋へ行くが・・・そこにも無い。3、4件目も同じ。
こうなれば根性比べだ。12月の夜、刺すような寒さの中を原付で疾走するバカ者。
・・・8件目の本屋でようやく2巻を発見。即買い。
これだけで、疲れも寒さも全部フッ飛ぶ、至福の時だ。
これでまた定期購読作品が増えてしまった・・・。
まぁ、今更1つや2つ増えた所で大差はあるまい(自爆)

12/27「やっぱりトコロテン」
午前中、用足しに出かけようとした時、随分と原付が汚れているのに気付く。
思えば長い事掃除もせずにコキ使ってきたもんだ・・・。
というわけで、感謝の意を込めて徹底的にキレイにしてやった。
問題は、掃除に夢中になっているうちに用事が何だったか忘れかけた事(自爆)

12/28「決戦前夜」
明日のコミケに備えて、高校時代の友人が来襲。
彼の手土産の天津甘栗を食しつつ、一緒にカタログチェック。
だが、昨日爪を切ったばかりの私にはどうにも開けにくい。
そこで、プラモデルのバリ削りから宅急便の開封まで使用できる万能「デザイン」ナイフの出番。
極めて快調。実にイイ感じで次々と甘栗を貪り食う。
しかし、そんなささやかな私の幸せも自爆の神は見逃さなかった。
ザシュゥッ!
「あ゛・・・」
ぷしーーーっ
手が滑って栗の皮もろとも左手親指の先を切り裂いた・・・。
長さ1cm強、深さは・・・まさか傷口にアクリル定規ねじこんで計るわけにも行かないので、正確には解らないが結構深い。
出血量が多い為、ティッシュをあてて、上からセロテープを巻き付けて強引に止血。
うーむ・・・もう少し深かったら縫わねばならなかったかもしれない。
明日から重い荷物を持ったり色々と酷使せねばならないのに・・・大丈夫だろうか?(笑)

12/29「開戦」
コミケ1日目。
8時半頃会場着、11時会場侵入。
予想以上にすんなり入れたので驚いた。
・・・にしても、毎度の事ながら見事な人ごみである(笑)

そんな中で、(翌日の新聞で知った事なのだが)どうやら火炎ビンなんぞ持ち込んで捕まった三十路男がいたらしい。
理由は「好きなキャラクターが不本意な扱われ方をされるのがガマンできなかった」からなんだそうな・・・。
全く・・・これだから仮想と現実の区別が付かない連中は・・・。
うかつにパロディなどできた物ではない(−−;
こうした輩が出てくると、えてして我々ヲタクに非常に筋違い且つ迷惑な視線が向けられる。
極端な一例を見て、全部が全部こんなのだと決め付ける。マスコミの扱い方の問題だろうか。
そんな私も「全員にそんな目で見られている」というふうに決め付けている節があるが・・・。
これも偏見・・・それとも被害妄想だろうか?(笑)
とにかく必要以上に煽って欲しくない、というのが本心である。

12/30「終戦」
コミケ2日目。
会場着が7時半にも関わらず、何と10時半に入場できた。
昨日と言い今日と言い、今回のスタッフの手際の良さには脱毛・・・もとい脱帽する。
早い時間に入れた。と言う事はそれだけ買い物できる時間が長い。従ってその分荷物も重くなる(自爆)
こうして「かなりの重量」になった紙袋を持ってアパートまで戻ってきましたとさ。
いやぁ・・・疲れた疲れた(笑)

学生の身分で参加できるのは今回が最後か・・・。
次回開催の頃、私は一体何をしてるのだろう・・・(自爆)

12/31「背水の陣」
大晦日。
ひたすら年賀用のCGを描いて過ごす。
構想:1週間
アナログ(スキャン前):1日
デヂタル(スキャン後):4日
前回のクリスマスカード制作から一週間で・・・しかも昨日までコミケ行ってたのに(爆)
とても間に合いそうにない・・・しかしなんとか元日中にはさせたい。
たまには根性見せるか・・・。


PreNewNext
INFOMATION