Diary

自爆日記(98年11月)

11月1-1011-2021-30


11/1「健康を害する恐れがあります」
毎度おなじみ(?)、就職活動にともなう帰省。
その電車の中での事。
私の隣りの空席に、数人の集団が座った。・・・気にいらない。
何が気に食わないのか?・・・答えはCMの後。
(CM)
正解はタバコ。
車内で喫煙していたわけではないが、ニオイがすごい。明らかに乗車直前まで吸っていたと思われる。
自分で喫煙する習慣が無いので、この手の臭いには敏感なのである。
別に嫌煙家でもない(それどころか喫煙していた時期もある)ので、どうこう言うつもりはないが・・・。
学ランの分際でオヤジ並みのタバコ臭漂わすのだけはヤメロ。
親も気付けよ(気付いてて止めないなら尚悪い)。
まぁ・・・、赤の他人が肺ガンになろうが喉頭ガンになろうが知った事ではないので、せいぜい某社の赤字補填に貢献して下さい。

11/2「命中率2%(切り上げ)」
本日は就職活動ナリ。
申込んだ際に受験票が発行された。受験番号は443番・・・惜しい(笑)
募集要項曰く「採用は6名」。・・・ライバルが400人以上いるのか。
今回の試験内容は筆記のみ。そこそこの手応えはあったが、次回の選考に残れるかどうかは・・・神と人事担当者のみぞ知る。

11/3「常習者」
さて、今日から一週間ヒマである。
せっかくの晴天だし、久々に車で外出。余りに久しぶりでちょっと緊張(笑)
高校生までは自転車で走りまわっていた道も、車になるとまた一味違った趣があるような無いような。
で、ドコへ行ったかと言えばやっぱり本屋&古本屋。懲りないヤツである(自爆)
しかし、今回の古本屋はちと特別。何せ私が小学生の頃から・・・つまり10年以上通っている店なのだ。
当然店主のおっちゃんとも顔なじみ。
今までは、毎年の春&夏休みに実家に戻った際に顔出してたのだが、今年の夏は行けなかったのでその代わり・・・と言う事で(^^;
「どもー♪」
「おう、学校休みか?」
「就職活動でこっち来てるもんで」
「そうかぁ、就職大変かい?」
「そりゃもう大変なんてもんじゃ・・・(笑)」
などと談笑しつつ店内を物色。とりあえず3冊持ってレジへ。
何と言っても安いのが良い。400円のコミックスが180円、これはかなり安い・・・と思う。一昔前は150円だった事もあった。
考えてみたら・・・実家にある漫画の4割以上はそこで買ったモノ。貢献してるなぁ・・・(笑)
この救いようの無い性質を他人様のせいにするつもりはないが・・・この古本屋に出会ってなかったら、私の人生大きく変わっていたかもしれない・・・(自爆)

11/4・5・6「カウント」
今日も今日とてヒマなのである。
どうせなら実家でしか出来ない事がしたい、とゆーことで現在実家にある漫画、小説、その他全部を数えてみる事にした。
中学の頃、一度数えてみたら900後半で、それ以降は面倒臭くて数えていなかったのだが・・・。
人間、ヒマだとロクな事を思い付かないと言うのは本当のようだ。誰が言ったのか知らんけど(笑)
・・・全部数えるのに、3日かかりました(自爆)

1日目(4日)
まずは本棚に出ている分から。
本棚にあるのは比較的新しい、未完の作品。
これだけでもかなりの数がある。
数えていると、ある問題が発生。・・・「整理してるうちに無性に読みたくなる病」が発病してしまったのだ。
読み出すと止まらない恐れがあるので、涙を飲んで作業再開。
誘惑に耐えつつも何とか終了。
しかしこれはあくまでも氷山の一角に過ぎない・・・。

2日目(5日)
今日の作業は、押し入れに文字通り押し込んだ分。
ココにあるのは完結済みで、ダンボール詰めになっているものが多い。
したがって、かなりブランク(この場合、前回読んだ時からの間隔)が長く、昨日よりも更に重度の「(略)読みたくなる病」が発病。
こらえ切れずに「県立地球防衛軍」「陸軍中野予備校」「頑丈人間スパルタカス」「海底人類アンチョビー」の安永航一郎祭り!(解る人には解る(笑))。全部合わせて18冊、一気に読破。
おかげで予定よりかなり遅れて作業終了。実はこの押し入れ部門が一番の難関だったのだ。量も多いし、ダンボールから引っ張り出さねばならない等の問題もあってちょっと腰にきた(・・・もう年か?)
(ちなみにこの日の作業後、「コータローまかりとおる!」を約半分(1〜28巻)読んだ・・・)

3日目(6日)
今日は最終日・・・の予定。
とゆーわけで、庭の物置へGO♪
そう、最終ステージは物置に仕舞いこんだかなり古めの兵(つはもの)達。
幸い、ココに安置されている本は最近読み返したので「(略)病」は発病することはかった。
おかげで順調に任務完了。と同時に全行程終了。
集計結果は・・・漫画:1727、小説:121、その他:28、合計:1876
前回の集計時の倍・・・しかもこれ、今のアパートにある分は含まずに。正直、自分でもここまで増加していようとは思っても見なかった。
近いうちにアパート分も集計してみよう。2000超える事は確実である・・・。
(そして作業後は「コータローまかりとおる!」残り半分(29〜59巻)読破・・・2日で全59巻読切ってしまった。何やってんだかなぁ・・・(自爆))

11/7「新設?」
実家の私の部屋にはテレビが無い。アパートに移植してしまったからである。
したがってビデオもゲームも無い。かろうじてラジカセ(注:CDラジカセではない。ましてやMDでもない、至ってドノーマルなラジカセ)がある程度。
それゆえ娯楽も限定される。「聴く」「読む」、そして「描く」
今日は聴きたいラジオ番組は無い。
読みたい本もとりあえず昨日までに読んでしまった。
・・・となると残るは「描く」しかないか。そういえば色々と描かなくてはならない絵も溜まっていた事だし、ヒマなうちに一気に片付けてしまおう。
思ったより順調に枚数をこなせた・・・のはいいが、下書きばっかり増えて着色作業は遅々として進まない。こっちの方もなんとかせねば(^^;
いっそのこと下書きコーナーでも作ろうか?(自爆)

11/8「長い友達」
床屋行った。
去年までは、長い時は3ヶ月に一度とか・・・それはもう、てきとーかついーかげんであった。
その代わり夏は思いっきり短くしたりと、いろいろやってもみた。
それもこれも全部散髪代をケチった結果なのだが・・・(笑)
だが今年はそうも言っていられない。就職職活動始めてから頻繁に散髪するようになった。頭ボサボサでは印象悪いだろうから、という単純な理由で。
・・・しかし、努力の甲斐なく未だに内定ゼロ(シャレでは済まない自爆)
そして散髪代も戻ってこない・・・。

11/9「計画は倒す為にある」
書店で立ち読みのついでに『入門 Perl』なる冊子を購入。
ちょっとばかりCGIに興味が湧いて、勉強してみようと思ったらしい。
この本が、現在構想中の改装計画にどう絡んでくるか・・・あるいは全く絡まないか、あまつさえ改装計画そのものがつぶれるかは謎である。
本当の所、なんとか年内には改装したいと思ってるのだが・・・ちとムリかも(自爆)

11/10「強行突破」
今回の帰省のメインディッシュ、就職活動その2。
私の大ッキライな面接試験である。
面接中、ふとした事から「自分のホームページを持っている」話になってしまう。
そこでなんと社長が、「後で見させてもらう」と・・・。
恐らくは単なる社交辞令であろうし、例え見たとしてもまさかこんな所まで読みはしないと思うが、うかつな事は書かない様にするため、この辺でさりげなく(どこがだ?)話を逸らすとしよう。

面接会場からは、実家に帰らず直接アパートまで戻ってきた。そう急がずとも、一度実家に帰って翌日の早朝出発でもよかったのだが、 直帰した方が電車賃720円節約できるし、何より『これ以上ネットから遠ざかるのは耐えられない』というのが正直な所である(笑)。
この帰省中、パソコンいじる夢を見る事数回、うち自爆する夢1回。夢でまで自爆する事無かろうに・・・。
とにかく、禁断症状が悪化しないうちに戻らねばなるまいと、少々無理して疲れた体をアパートまで持ち帰る。
そこで私を待っていたのは・・・10日分溜まった自爆日記の執筆であった・・・(自爆)

11/11「始業式1日前」
留守中の自爆日記10日分、一気に執筆。
この日記はココのメイン(となってしまったらしい・・・)であるからして、頑張って書かなくては。
大まかなネタは実家にいる間に考えておいたので、さほど問題はなかったが、実際に文章化するとなるとこれがまた結構めんどくさい(爆)
いつもは2〜3日に1度の更新だったから特に気にならなかったが、流石に10日も溜め込んだものだから執筆もかなり辛いものがある(^^;
せっかくだから「テレホ中にチャットでもしながら・・・」なんて甘い考えを持ったのも間違ってた。
何だかんだで結局校了は夜・・・。おそるべし自爆日記(謎爆)
それにしても・・・なんだか夏休みの日記をまとめて書いているような気分であった。こんな気持ちは小学校以来だ(笑)
教訓、日記は毎日付けましょう(自爆)

11/12「どうにも止まらない」
今日は木曜日。
例の如く、朝8時になってようやく電網世界から這い出て来た私は、すぐに寝る事はせずに、本日発売の週間アスキーを買うべく本屋が開く10時まで起きている事にした。
かといって、何もせずに10時まで起きているのは少々しんどい。
そういえば今週はジャンプもマガジンもサンデーも読んでいなかった。ちょうど良い、時間潰しがてらコンビニで立ち読みでもしよう。
身支度をしてスクランブルダッシュしたのが8時半。本屋の隣りにあるコンビニで読書タイム(迷惑な奴ちゃ(汗))
しかし、昨日発売されていたマガジン&サンデーは読めたが、月曜発売のジャンプは売り切れ。計算が狂ってしまった。時間はまだ早い。
仕方ないのでもう一軒、コンビニを回る事にする。次の店ではなんとか残っていたようだ。無事に任務完了。それにしてもジャンプで読む漫画少なくなったなぁ・・・。
そうこうしているうちに10時。
早速本屋に行く・・・つもりであったが、ある事に気付いた。2件目のコンビニにには、目当てであった本屋より近い所に古本屋があるのだ。
・・・古本屋に先に寄る事になったのは言うまでもないだろう。
週アス前のウォーミングアップ(意味不明)と言わんばかりに4冊購入。ここは結構品揃えが良くて割と安いので重宝している。
で、その帰りに本屋へ。ようやく週アスゲット。
本日の本代、古本4冊で970円+週アス300円、計1270円。
最初の予定では週アス代300円だけで済む予定だったのに・・・。それもこれも1件目のコンビニにジャンプが無いのが悪い・・・わけでは決してない・・・(自爆)

11/13「ゲコ下戸」
今日は友人宅で、友人の誕生パーティーと称した飲み会。
ハッキリ言って、私は全くと言って良いほど酒が飲めない。
弱い。量で言うとビール(350ml缶)半分飲めない。
酔いが回るのが早い。一口飲んで数秒のうちに顔は真っ赤、頭がぐわんぐわん。
そして最後に、酒が美味いと思えた事がない。美味いと思えていたなら、少々無理して飲んでるうちに少しは飲めるようになるかもしれないのだが・・・。
この体質はどうしようもないし、だからといってどうしようとも思わない。
考え様によってはアルコール類より、ジュースの方が安上がりだし金欠の私には有難い(笑)
同様に、タバコも吸わないので、常人が酒やタバコに費やす分の金を全部本に回せるのだから、酒が飲めないのも悪くないと思うのだ。
ただツライのは、付合いで飲み会に出た時のワリカン清算。まぁ、その分頑張って食う事でカバーするようにしているのでさほど問題ではないか(自爆)

11/14「報酬」
TBSから記念品が届いた(10/25「窮鼠、猫を見失う」参照)。
郵便受けに入っていた封筒を開ける。
・・・細長い箱。箱の中にはTBSのロゴ入りボールペン(推定価格150〜250円)。
テレカ位はくれるかなー・・・なんて少しだけ期待していたのだが・・・(^^;
ま、もらえただけ良しとするか(笑)

11/15「混ぜるなキケン!」
コンビニで弁当とサラダと牛乳を買った。
アパートにレンジがあるのだが、面倒なのでレジで弁当を暖めてもらう事にする。
数十秒後、店員が程よく暖まった弁当を袋に入れる。サラダと牛乳も一緒に。・・・おいおい、何を考えてんだ?
冷たいものと暖めたものを同じ袋に入れる奴があるかい。スナック菓子とか雑貨ならまだしもサラダと牛乳だぞ・・・ひょっとして新入りか?
私が(別の店で)バイトしていた時は、そんなことして店長やオーナーに見つかろうものなら説教モンである(苦笑)
なまじコンビニ経験あるだけに、こうした気配りの無さは余計目に付いてしまう。
時給安くても、お金貰ってるんだから最低限の働きはしようね・・・。

11/16「風邪を引く馬鹿」
う゛〜・・・どうやら風邪ひいたらしい。
咳と鼻水がとまらない。昼間おとなしく・・・と言うかいつものように寝ていたら少しは回復したようだが・・・。
今夜は早めに休もうかな・・・。
せめて朝5時頃には・・・って、こんな事してるから体調崩すんだ・・・(自爆)

11/17「70年代の遺産」
火曜日。近所のレンタルビデオショップでは、ビデオが一本150円で借りられる日だ。
久しぶりに何か借りてこようと、テレホ明けのちょっとヤバめの体を引きずって店まで。
何と、「マジンガーZ」のビデオが出ているではないか。それも名場面集ではなく完全版で。
「これは借りなくては!」と私の中の何かが光って唸って轟き叫ぶ。
新作で2泊3日なのでとりあえず1〜3巻を借りる。
家で見ていて思った事。「(自主規制)とか(自主規制 Prat2)って・・・今じゃ差別用語じゃないか・・・」
放送は20年以上前だからいいとしても・・・そのままビデオにしても良いのだろうか?
かといって、そこだけセリフ吹き込み直すわけにも行かないだろうし・・・難しい所だな。
何にせよ、こうしたことが火種になってレンタル中止になったりしない事を祈る。

11/18「問題です。問題はどれでしょう?」
未だに風邪が治らない・・・。
ちゃんと睡眠とっているのだが・・・栄養が取れないのが悪いのか?
カップメンとかコンビニ弁当ばっかりだからなぁ・・・。
はっ・・・もしかしたら、ちゃんと夜に寝ないとだめなのかも?(自爆)

11/19「アウト、セーブ、よよいのよい♪」
フォトショップにてお絵描き中の出来事。
原因不明の「不正な処理による強制終了」が発生。
例えばテレホタイム中にIEやネスケをいくつも開くように、複数のタスクを同時進行していたならともかく、フォトショップだけを単独であげている時にこのような事が起こるのは(私の場合)珍しい事である。
そして、それゆえに悲劇は生まれた。
強制終了から数えて、約1時間半前までの苦労が全て吹っ飛んだのである(号泣)
繰り返すが、私の場合フォトショップの強制終了というのは稀である。
ゆえに作業途中で保存する頻度も少ないのだ。だから当然、このような事が起こるとダメージは大きい。
結果、5秒ほど硬直。
我に返り、「ぢくしょぉうっ!!」叫びながら床をブン殴る。
それでもまだ、拳より精神的なダメージの方がなんぼか大きい。
もう一度起ちあげて、作業再開しようかとも思ったが、こんな精神状態ではロクなものが出来まいと今日の作業はここまでとする。

このどうしようもなくやるせない気分・・・、以前にもどこかで感じた事がある。
そうだ、RPGだ。それもファ●ナル○ァンタジー(伏せる必要あるのか?)シリーズをはじめとする、
『パーティー全滅→即、Game Over→前回セーブした所からやり直し』システム
のゲーム。
このシステムのゲームで厄介なのは、「前回のセーブポイント」から「Game Over」までの時間=苦労が全くの無に帰す事。
そして、その時間が長ければ長いほど受けるダメージは大きくなる。
(この点で、ド▲クエの「持ち金半額になるが経験値は残る」システムは良心的である。
それを補うべく「やり直しシステム」を採用しているゲームでは、フィールドやボス戦直前等セーブポイントの自由度が高いのだが、とりあえずそれは棚上げしておく。)

・・・とにかくこの類の精神攻撃は、何度味わっても気分の良いものではない。
教訓、「セーブはマメにしましょう」

11/20「一言物申す」
本日の収穫。
「ああっ女神さまっ」18巻
「火星刑事」1巻
「G20」Vol‐2

さて、収穫の際に書店内を見ていて思った事。
『あのコミックスを包装しているビニールはいかがなものか?』
ここ数年でよく見かけるようになった、何か怪しげな機械にかけて売り物の本(主にコミックス)に薄いビニールのコーティングを施す、アレの事である。
アレが本に与える影響はどんなもんだろうか?
ビニールをはがす時に解るが、コーティング中は予想以上に締め付ける力が加わっている。それに(確かめたわけではないが)、加工の際に熱を加えているらしい。
言うまでもなく、「圧力」「熱」は本(紙)にとって大敵である。
そして、この加工によるもう一つのデメリット。
加工に時間を取られる為、店頭に出すまでタイムラグが発生する。
それは「開店と同時に販売する事が出来ない」ということだ。

さて、ここで少々講釈をたれる。
本には「記録されている媒体が持つ価値」と「記載されている情報自体が持つ価値」の2つの価値的側面がある。
しかし、コーティングを施す事は、この2つの価値にマイナスの影響を与えてしまいかねないのだ。
まず、無意味な「圧力」と無用の「熱」により本(媒体)の寿命が縮む。(媒体が持つ価値の低下)
そして、「開店と同時に販売する事が出来ない」。(即時性を損なう事によって情報が持つ価値が低下)
※<情報を評価する為の価値は複数あり、即時性(=早ければ早いほど価値がある)はそのうちの一つである>

こんなWパンチをくらっては本も、それを買う客もたまったものではない。
そもそも、この加工によるメリットは何だろう?
私の見る限りでは、立ち読み防止、それから(さして効果があるとは思えないが)人件費節約以外に見当たらない。
立ち読み防止ならば、やはりビニールをかけるのが有効なわけであるが、あのように目一杯きつくコーティングするのではなく、少し余裕を持たせてやるべきなのだ。
微調整が必要なので手作業でやることになるが、余計な熱が加わる事も無くなるので一石二鳥(・・・と言っても、本来なら二羽とも飛んでいる必要のない鳥であるが)。実際にそうしている書店もある(近所の「K書店」がそうだ)。
また、その程度の人件費をケチって売り物の質を下げるようなマネはして欲しくない。
最後に、タイムラグの問題は、未加工のままレジにでも並べて置けば良い。
店員と向かい合わせのポジションで立ち読みする強者もそうそういるものではないだろう。
そして加工の済んだ物から棚に出せばタイムラグの問題も解決。これも前述の「K書店」で行っている方法である。

このように、あのコーティングで得られる効果は、スタッフの工夫と努力でカバー出来る物である。
結論。私は「あのコーティング(と、それ用の機械)は不必要なものである」と主張したい。
実用化するなら、せめて「圧力」と「熱」の問題をクリアしてからにして欲しい物である。

尚、この文章はあくまでも私の私的意見です。もし、糾弾・反論の際には出来る限り「論理的な解説」を添えて下さるようお願いします。

11/21「虎・馬」
今日も今日とて咳と鼻水のコンビネーション攻撃が厳しい。
ここまで長引く風邪は数年ぶりである。
前回は確か、3年前の11月末〜12月中旬だったはず。

3年前といえば、12月9日・・・なんの日か覚えている方はいるだろうか?
そう、「ドラゴンクエストY」の発売日だったのである。
私の近所では、発売日に購入する為には予約が必須であった。
がしかし、私はうかつにもどこにも予約を入れていなかったために、市内でもかなりの少数派の「予約無し早い者勝ちデスマッチ」を開催している店をなんとか探し出して参戦する事と相成った。
そして当日、「朝9時販売開始・・・と言う事は4時半頃出れば勝てるか」と作戦参謀が提案する。
作戦通り戦場に赴くと、私より強かったのが10人弱。おまえ等何考えてんだ(人の事が言えた義理ではない)。
5時間後、勝ち取った戦利品を手に帰宅。即ゲーム開始。

さて、冒頭でも述べたように、11月末〜12月中旬は風邪に侵されて、大学も休んでいた時期である。
ならば12/9とて例外ではない。
12月の寒空の下、早朝から4時間以上も立っていたらどうなるか・・・。
予想通り、これが原因で全快までの期間が2、3日は延びた。
・・・当時から自爆の才能はあったようだ(爆)

また、回復を妨げたのはこれだけではなかった。
夜、11時頃、それまでほぼノンストップでゲーム進行中だった私の元に一本の電話が。
内容は・・・思い出したくも無いので割愛するが、とにかくこの電話で莫大な精神的なダメージを被った。
そしてこの出来事は、3年経った今では立派なトラウマに成長した。
この出来事が原因で全快までの期間が4、5日は延びた。

とにかく風邪を引くタイミングが最悪だったのね・・・。
上記の2つのイベントで、心身ともに満身創痍。
この時の事を思えば現在の風邪もなんでもなく感じるから不思議だ(笑)
そう考えれば貴重な経験をしたモノである(・・・そうとでも考えないとやりきれないんだってば(自爆))

11/22「浅くなったかもしれない造型に関する造詣」
久しぶりに近所の模型店に足を運んだのだが・・・、つぶれていた(爆)
まぁ、特に欲しい物があったわけでは無いのだが、あの店がつぶれると少々困った事になる。
それというのも、近所には、造型関連の材料や用具を置いている店が他に無いからである。
次に近い店は原付で20分と、倍近い時間がかかる。
プラ版一枚仕入れるのに、往復40分はさすがに辛い。とはいえ・・・

あ・・・。

そういえば前回プラ版仕入れたのはいつの事だったか・・・?
そもそも、考えてみるとここ2年ほど、プラモデルなんか作った記憶が無い(爆)
部屋の隅には作りかけのまま忘れ去られたEVA弐号機と、ランナーに全パーツが繋がったまま(要するに全くの手付かず)の零号機と初号機が。
・・・買ったはいいけどいつのまにか忘れ去られていたらしい。
ちゃんと作ってやりたいのだが・・・そのためにはまず制作環境を整える、つまりは部屋の掃除が先のようである。
こりゃ当分ムリだな(自爆)
・・・そうだ、老後の楽しみにするのも一つの手かもしれない(笑)

11/23「物欲」
私は迷っている。・・・いや、迷走状態はいつもの事なのだが(自爆)
実は今日、電気屋を冷やかしに行った際に、スキャナのコーナーを覗いてみた。
CanoScan FB320Pが\13800(標準価格 \24800)
CanoScan FB620Pが\24800(標準価格 \39800)
どちらも悪くない・・・が、格別に安いという訳でもない。
しかーし、実物を目の前にすると猛烈に欲しくなるのが人の性。
というわけで「この機会にスキャナを導入するか?」、そして「買うとしたら320と620、どちらにするか?」が現在の私の頭痛のタネだ。
遅かれ早かれ購入する予定の物であるから、「導入」に関してはどちらかと言えば乗り気である。
問題は、『「320」と「620」の一万円分の金額差は、性能面にどの程度影響するのか?』である。
どうせ使うなら性能が良い方がいいが、貧乏な私にとって一万円の差は結構大きいのだ。
その辺りをもう少し調査し、「他の数件の電気屋巡り」と「パソコン購入雑誌による秋葉原価格の把握」で値段の妥当性を判断した上で結論を出そうかと考えている。

・・・もしも導入したなら、食生活にかなりのダメージを及ぼす事になるだろう事は最早言うまでもあるまい(自爆)

11/24「攫われた挙げ句、油揚げ(泣)」
水が冷たくなってきて、米を磨ぐ根性の無い私。
というわけで、近所のスーパーで晩飯の調達。
なかなかめぼしい獲物が見つからない中で、一際私の目を引いたのがサーモンの握り寿司5カンパックだった。
通常398円が、100円引き・・・。慢性的な金欠かつ貧乏性で寿司なんか滅多に食おうとしない私だが・・・実は何を隠そう寿司は大好物である。
少し迷っていたが、見ているとやはり久しぶりに食べたくなったので、手を伸ばそうとした。
・・・が、なんと!!
隣りで同じ物を狙っていた親子連れに・・・掻っ攫われてしまったのだ・・・(ToT)
結局、今日の晩飯はそのあとそのスーパーで買った98円のカップメン、それもきつねうどんでしたとさ・・・(「トンビに油揚げを攫われた」気分を少しでも紛らわす為の苦肉の策だったらしい(爆))

11/25「トコロテン式超記憶法」
約10日ぶりに投降(登校なんだけど・・・間違ってないような気もするので直さない(爆))
授業道具一式と、ヘルメットを手に駐輪場へ。・・・何か忘れている気がする。
そうだ、手帳忘れた。アレが無いと色々と不都合が生じる。
という訳で部屋に取りに戻ると、暖房が切ってないではないか。スイッチオフ。

「ハテ・・・何しに戻ってきたんだっけな?」

「そうか、手帳だ!」かろうじて思い出したらしい。
混沌とした部屋の中から、なんとか手帳を発掘。発掘作業中に、返却期限を一月近く過ぎた図書館の本が2冊ほど・・・出てきたり出てこなかったり(出てきたんですけどね・・・)。
と・・・、とにかく手帳と予定外の発掘物を持って再び駐輪場へ。
エンジンに灯を入れた瞬間、また何かが頭の中でスパーク。
まだ何か思い出さなければならない事があったようだ。
メーター類のパネルを見てピンと来た。
「そうだ、エンジンオイルだ!」
そう、「そろそろエンジンオイルを補給しなければなるまい」と数日前から考えていたのである。
なんだかんだで、出発は当初の予定より20分遅れに・・・。
どうも時々物忘れが激しくて困ってしまう。
アタマ使わなくなったから衰えてるのかも?(「衰えるほどのアタマか?」というツッコミは無しよ(笑))
まぁ、忘れてしまうような事は元々たいした用事ではない・・・と思っているとそのうち痛い目に会う事でしょう(自爆)

11/26「自家製JavaScript」
改築計画の一環として、JavaScriptを使用したページの制作をしている。
今日までに、なんとか形になりそうなモノが2つ3つ完成した。
まず、ランダムに背景画像を変えるもの。・・・問題は背景用の画像が少ない事(爆)
次に、(ピーーッ:規制SE)に現れて、(バキューン!:規制SE・2)すると(ムッキャーーー!!:奇声SE)できる・・・という、現段階では詳細を明かす事のできない、謎に満ちたページ(爆)
そして最後に、CG-Gallery用に制作したプレビュー画像閲覧プログラム。これについては既に試作品を載せているので、興味のある方は是非一度ご覧になってみて下さい。 ココにあります(ブラウザの「戻る」で戻ってきて下さい)。感想や御意見、アドバイス等頂ければ幸いです。
もし評判が良ければ、改築の際に、ソースを公開するスペースでも設けようかなぁ・・・などと無謀な事も考えていたりします(・・・ブラウザでソース表示すればそれで済むんですけどね(爆))

11/27「子供はズルイと言う大人」
世間では、ドリームキャストなる次世代ゲーム機が発売されたらしい。
しかし私は何ヶ月も前から発売を心待ちにしているクチではなかった。
理由1:金銭的余裕が無い事。
理由2:今の所、欲しいソフトが見当たらない。
理由3:過去の次世代ゲーム機達よろしく値下げするのではなかろうか?
と、こんな所である。

しかし・・・、お子様方は「お偉方が棚から落としたぼた餅こと2万円分の商品券」に少々自前のアンコを付け足せば買えると思うと羨ましい・・・以上に腹立たしい。
偉い人の考える事は良く解りませんなぁ・・・一体何を考えてるのやら・・・?
まぁ、天才の考えは凡人には計り知れないと言うから、きっとすばらしい効果がある事でしょう。

うーむ・・・ドリームキャストの話をしようと思ったのに・・・なんだか商品券もらえないひがみから来るただのグチになってしまった(自爆)

11/28「揺れる物欲」
本日は以前から気になっていた、スキャナの市場調査にれっつらごー(笑)
やはりCanoScan FB620P:\24800(標準価格 \39800)が狙い目のようだ・・・。
しかし、数人の友人に SCSI対応を勧められ、落ち着きかけた心を再び乱している優柔不断な私。
SCSI対応にするとなると・・・ボードから揃えなくてはならないし、同系機でSCSI対応のCanoScan FB620Sは\5000増しである・・・。
SCSIもいずれは導入する予定ではあるが・・・やはり予算オーバーするのは痛い。
という訳で、現段階では7:3でパラレル対応機に傾いている。
もうしばらく様子を見てみようと思うが、その間に「スキャナ購入熱」が冷めてしまわなければ良いのだが・・・(自爆)

11/28「バイク乗りは空を飛ばんのだよ」
随分と寒くなった。バイク乗り(と言っても原付だが)には辛い季節がやってきたようだ・・・。
とにかく、外出するのも一苦労である。
特に朝方の冷え込みは厳しいものがあり、一限に出る為に学校へ行く時の寒さは筆舌に尽し難い。
この季節はつくづく車が羨ましいと思う。
せめてもの救いは、昨年以前に比べて単位の心配が無くなってしまったので、サボろうと思えばいつでもサボれる事か(自爆)

(ところで・・・今日のタイトル、出所が解る人はどれだけいるだろうか・・・(笑))

11/29「開戦」
そろそろ部屋が狭くなってきた。
ついつい出しそこなって、溜まっている半透明ゴミ袋(中身入り)が二つ三つ。
一回では洗濯しきれない量の洗濯物。
散らばっているCG用原画の描きそこないやラフ画。
そして新入荷した本の山。
こいつら・・・困った事に、今や家主たる私を追い出さんばかりの勢いで侵攻を続けている。
ここいらで一発、誰がこの部屋のご主人様なのか思い知らせてやる必要がありそうだ。
とは言うものの、これだけの大部隊を相手に出来る事となると・・・とりあえず頭数を減らす事。
そんなわけで本日の戦果はゴミの撤去のみ。しかし、これだけでも大分領地を取り戻す事が出来た。
この調子なら、再び全土が私の統治下となる日も遠くないだろう。
・・・問題は、終戦まで戦意を喪失する事無く闘い続ける事が出来るかどうか・・・(自爆)

11/30「師、位置に付く」
ラジオを聞いてて気付いた事。
「もう明日から12月じゃないか・・・」
ついでに「12月」でもう一つ連想。
「やば、家賃の口座からっぽだ・・・」
家賃の引き落としは毎月1日・・・。
今現在、家賃引き落とし用の口座は必要金額の約50分の1しか残っていない・・・。
いや、生活費&雑費用の口座にはまだあるからそっちから移動すれば済むのだが・・・。外もう暗いし(爆)
確か、1日の営業時間中に口座に入れれば間に合うはずである。
引き落とし失敗すると、管理してる不動産屋がうっとーしいのでどうしても1日中に入金しておきたい。
忘れずにやっとかなければ・・・。
目が覚めたら夕方・・・なんてオチは避けよう。いや、マヂで(自爆)


PreNewNext
INFOMATION