Diary

自爆日記(98年10月)

10月1-1011-2021-31


10/1「○ジTV的時刻(関東限定か?)」
またしても帰省しなくてはならない羽目になってしまった。
一月のうちに二往復なんて、今までにはなかった程のハイペースだ。ソレもコレも、ついでにアレも、全部就職決まってないのが原因・・・(自爆)
・・・要するに就職活動しに帰るワケなんです・・・(^^;
で、当初の予定では午前中には隠れ家を発つ予定であったが、目が覚めると・・・タモさんが「明日もまた見てくれるかなー?」の時間(自爆U)
仕方ないので(開き直って)、身支度。準備が整ったのはサイコロの目は何か気になる時間。ついでに散髪してから帰ろうと余計な思い付き。
結局、出発したのはお料理をBANBANやってる時間の事でしたとさ。

10/2「・・・(疲)」
今回の帰省の目的そのいち、F社の会社説明会&筆記試験に行って来た。
手応えとしては・・・割と良い感じだったのだが・・・もし今回の選考で通るような事があれば、それは再度帰省しなければならない事を意味する・・・(^^;
面倒臭い・・・(本音)。でも落ちたら落ちたで就職が・・・(自爆)

10/3・4「本能と煩悩は似ている(爆)」
さて、これといってする事の無かった2日間、何をしていたかと言うと・・・
本能の赴くまま「寝たい時には眠くなくなるまで寝て、腹が減ったら冷蔵庫を漁る」
というダメ人間ぶりを余す事無く発揮しまくっていました(自爆)
(但し、家族の専属ドライバーとして働いていた期間は除く)
そして気付いた事。どうも私の本能には「読む」事も含まれているらしい(笑)
今回の帰省中に、「塗仏の宴−宴の始末−」(全635P、しかも2段組の新書サイズ)を読切り、更に読みかけの「時の森殺人事件」の5&6巻もほぼ読破。
老後はひたすら本を読んで過ごすのも悪くないな・・・・・・いや、老いた後の心配してる場合じゃなかったっけな・・・(自爆)

10/5「右耳→左耳直通」
今回の帰省の目的そのに、S社の会社説明会&筆記試験に行って来た。
しかし、ハッキリ言って説明会なんていらん・・・。前もって貰った資料にある事ばっかりなんだもの・・・。
退屈なんで・・・話も聴かずに「自爆日記」の内容考えてました(自爆)

10/6「惚れた弱み」
L'Arc en Cielのニューシングル「snow drop」を発売日1日前にGET♪(結構前日売りやってる所多いよね・・・^^;)
うーん・・・いい感じ♪早いとこカラオケで使えるようにせねば(笑)
来週の「forbidden lover」も楽しみだしね。
しかし・・・前回の3枚同時発売の時も思ったんだが・・・わざわざ分けずに、一枚にして発売しても良いんじゃなかろうか?
特に「Hony」と「花葬」はカップリング曲無かったんだし・・・。
まぁいっか、結局全部買うんだしね・・・好きだから(笑)

10/7「小心者 in 暗かった灯台のもと」
正午起床。外では軽く雨が降っているようだ。
今日が水曜でなければそのまま大学サボってもよかったのだが(よかないだろ・・・)、さすがにゼミはサボれないので電車で行く事にした。
ついでと言ってはなんだが、大学の最寄り駅前にある書店に入ってみると・・・あるでやんの・・・『G20』(9/15「祝・成人」参照)だ・・・。
先月10日の発売以来、ドコを探しても無かったのに・・・こんな近くにあったとは(^^;

で、その書店での出来事・・・。
「パタン!」・・・結構ハデな音がして写真集(らしい本)が落ちた。
さっき私が通った所だ。・・・確かに近くを通ったが、私が落したのでは断じてない!
・・・与えられた選択肢は2つ、「拾う」か「無視する」か。
店員も客も含めて一番近くにいる人間は私だった。そんなわけで「拾う」を選びかけた時、突然、私の中で数人が緊急会議を始めました。
『ここで拾っちまうと、おまえが落したと見られるぜ・・・』
『気にするなよ、レジも忙しそうだから拾ってやった方がいいよ』
『何もしてないのに疑われるのもイヤだろう・・・?』
『そうだよなぁ・・・でもやっぱり・・・』
『腹減ったなぁ・・・学校行ったら飯食おう♪』
『さて、そろそろキャンディーのつかみ取りでもする?・・・・うわっ、こりゃオンディーじゃん!』
・・・・・・・・・・・・・・・
「・・・はっ!」
だんだんと脱線する会議をROMっていた私が我に返ると、既に手の空いた店員がやってきて本を拾い元の場所に戻しているところでした。
『G20』を手にレジに向かう私の心中はなんとも形容し難いものがありましたとさ・・・。
何もしてないのに・・・いや、この場合何もしなかったからなのかもしれない・・・(自爆)

10/8「出費の予感・・・」
今日も学校でチャットやりに・・・もとい、勉学に励もうと、原チャリのエンジンに灯を入れる。
「そういや今日は木曜日だ。学校行く前に本屋寄って『週アス』と『TVステーション』買ってこよー」
思い付くままに針路変更。2冊を購入して、今度こそ学校へ・・・行くつもりだったのだが、どうも原チャリの調子がおかしい・・・。
いくらアクセルふかしても進まない・・・。排気音が変だ・・・、どうやら排気系のトラブルらしい。仕方ないので一旦アパートまで戻る事にした・・・押して。
不幸中の幸い、アパートまではそれほど遠くない・・・っても1km弱はあったが、パンクした時(7/31「三千里(泣)」参照)に比べればタイヤに空気が入ってるので軽く押せるし、距離も近い。 なんとか帰って来て、バイク屋にTEL。・・・定休日でやんの。
結局学校は自主休講、修理も後回し。
でも・・・修理に大金かかったらどうしよう・・・金欠なのに・・・(T_T)

10/9「修正できない習性」
午前1時頃、大学の友人がHPを開設すると言うので、いろいろとサポートするために友人宅にいた。
そこで、少しココの様子が気になって覗いてみる・・・。
( ̄□ ̄;)!!・・・900HIT・・・自爆した・・・。
最近、チャット友達等に「自爆王」なる二つ名で呼ばれている私だが・・・まさか人様の家からアクセスしてまで自爆するとは思わなかった・・・。
すっかり自爆が板に付いてしまったようですな・・・と言いつつ(自爆)

ちなみに、この度友人(SONIC君)が開設したHP、「power grove」は連絡通路にリンクがあります♪

10/10「開店休業」
数日前、チャット友達等に「勧められて」(「ほぼ強制的に」との説もあるが)PS版「ダービースタリオン」を購入。久々にPS本体の凍結解除。
・・・かと思いきや、看板描きの仕事やその他のCG等いろいろと忙しくてなかなかはかどらない。
最早、ココのメイン(?)と化してしまった「自爆日記」の更新すらままならない状況だったのよね・・・(^^;
あぁ・・・時間が足りない。1日が48時間位あればいいのに。
でも、もしそうだったとしても、やる事は変わらないんだろうけどね・・・(自爆)

10/11「袖と首」
私はしょっちゅう本屋に行く。週に4,5日は通ってるんじゃないか・・・?(^^;
そして今日も本屋へ。『機動戦士ガンダム GUNDAM HEROINES』と『えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ』を購入♪
ところで、私がメインで利用している書店では、500円買い物するとスタンプ1コ押してくれる。それが45コになると2階のレンタルビデオ&CDが6本借りられて、レンタルも済むと500円の図書券がもらえる。
「本中毒」の私としてはものすごく有難いサービスだが、少し困る事もある。当然と言えば当然なのだが、400円では押してくれないのだ・・・仮に900買ったとしてもスタンプは1コ。
そこで私はどうするか・・・、答えは明白。もう1冊買えば良い。
ここで、スタンプ目当てに欲しくも無い本を買う程バカではないが、別の意味でバカだから「買っても良いな」という本(大抵は雑誌)が見つかってしまうのだ・・・。
いつもこんな調子だから本にかかる出費はかなり多い。
白状すると、現在のスタンプカードはなんと4枚目である。1枚目を貰ったのが、昨年の8月頃だったと思う(よく覚えていない ^^;)・・・。恐いから全部でいくら遣ってるかは計算しない事にしているが・・・。
いくら「教科書以外の本に使う金は惜しまない」主義でもやはり無い袖は振り回せない。近いうちに袖を振るどころか首まで回らなくなったどうしようか心配である(自爆)

書きながら考えたのだが・・・、毎月本に費やしている金を食費に回したら、毎日3食さぞ豪華になる事だろう・・・(自爆2)

10/12「返品不可」
右手が痛い・・・。最近痛みに気が付いた。
良く考えてみると、数日前から痛かったのだが・・・それほどの激痛というわけでもないので気にも止めていなかったのだ。我ながらいいかげんなものである(^^;
せっかく気付いたのだから、ついでに痛みの原因を考えてみた。
「・・・(考え中)・・・そうか・・・古傷か」
実はこの22年の間に結構な被害に遭っている私の右手。
原因はどうやらその古傷のうちのひとつのようだ。

まず1つめ、時は昭和63年。何を隠そう当時の私は「児童会副会長」なる肩書きを持っていた。その役員職引退に当たり、原稿用紙10枚もの作文を書かされるハメになってしまい、ブチブチ文句たれながらもシャープペンシルを走らせていた。
しかし、締め切り2日前になっても白紙の原稿はまだ半分以上残っている。夜更かししてなんとか仕上げようとするが苦戦。
ちょっと休憩のつもりで食料をあさりにキッチンへ。コンビーフの缶詰をゲット。
早速捕食しようと開封を試みていたその時、「キリキリキリ・・・(あのゼンマイみたいなヤツを巻いている音)・・・・パキィィン(そのゼンマイを巻くネジのような棒が折れた音)」 という訳で、そのネジ巻き棒(仮名)は最後まで役割を果たす事無く昇天してしまった。
残された私は「あなたに先に逝かれたら私はどうすればいいの!?」状態。かといって後を追うわけにも行かず・・・開きかけの缶詰片手にしばし黙考。
で、出した答えが実力行使。結果惨敗。手が滑って人差し指第二関節の辺りをザクッ!
深夜に病院直行・・・3ハリ縫いました。

それから2つめ、おそらくはコレが今回の謎の痛みの原因であると思われる。
確か平成元年の事。あまりよく覚えていないのだが、とにかく何かにぶつけたかどうかして、右手の甲の骨(なんていうんだっけか・・・^^;)を亀裂骨折。
まぁ、これに関しては笑えるエピソードは(多分)ないので詳細は割愛しますが(^^;

他にも高校の部活(サッカー部・ゴールキーパー)で数え切れないほど突き指なんかもしてますし・・・突き指だけでなくスジを伸ばしてしまった事もありました。
後は、2年ほど前、薬缶の蒸気口から噴出する蒸気でヤケドした跡が残ってるとか・・・。
そんな感じでかなり使い込んでるモノだから、季節の変わり目、特にこの時期は辛いみたいです・・・。
誰かオーバーホールして下さい〜(自爆)

10/13「挽回:(失ったもの・劣勢な状態などを)もとに戻す事」
999&1000HIT突破〜♪
・・・で、何が嬉しいかというと自爆しなかった事(笑)
そろそろ"自爆王"の「汚名挽回」(←間違い探し(笑))なるか?

10/14「自爆防止作戦」
カウンタ取り替えました。
新カウンタはリロードでもカウントが増えます。
なぜリロードで増えるものにしたかと言うと、理由は2つ。
ひとつ目は、見栄。やっぱり少ないより多い方が気分が良いかと・・・(^^;
ふたつ目は、自爆防止のため。前カウンタと違い、リロードでもキリ番をゲットする事が出来る為、 リロードゲッターの活躍に期待出来る・・・。というわけ(笑)
ちなみに前カウンタは、そのまま「総合インフォメーション」の最下部に"裏カウンタ"として存続させる事にしました。実数を把握するのに便利なので・・・(^^;
それから、こちらの"裏カウンタ"の記念ヒットも書込みOKです。リロードでゲットできない分、運が必要になってきますが。
ん?・・・という事はそのカウンタで幾度に渡り自爆した私の立場は・・・?(自爆)

10/15「裏切り」
夕方、ちょっと覗いてみたら1100を越えた形跡がある。
BBSを見ると百式さんが貰って行って下さったようだ(感謝)
その後、少し波乗りして、回線切る前にもう一度立ち寄る。
・・・・・・・・
またやったよ・・・(;;)
せっかく自爆防止用のカウンタにしたのに・・・早くも裏切られた・・・。
そんなわけで、見事なまでに"自爆王"の「汚名挽回」してしまったようです・・・(自爆)

10/16「ものはついで」
プリンタのインクが切れた。
電気屋へ行くついでに、古本屋に寄ってみる。すると、以前から読みたかった漫画が1巻と10〜15巻まであるではないか。定価530円が300円・・・私は躊躇する事無く(少しはしろ)7冊全部手にとってレジへ。
古本屋を出た私は、電気屋へ・・・行く前にもう一軒寄って行く事にする。
残念ながら欠けていた2〜9巻は補えなかったが、困った事に他の作品が補完できるではないか・・・。言うまでもなく即購入。
そして今度こそ電気屋へ。スキャナやプリンタなどをひやかしつつ、本日の本来の目的である所のプリンタ用インクカートリッジを購入。
さて、用が済んでおとなしく戻るかと思いきや、帰りはルートを変えてまた別の古本屋へ。ここでもまた別の作品を補完・・・。
気が付いてみると原チャリのメットインには本ばかり1冊、2冊、3冊・・・・・・いっぱい(大爆)
とりあえず、今日行ける店は全部回ったので続きはまた後のお楽しみ、と言う事に。

ここで終わったと思った方はまだ甘い(何が?)。今日は10/16、マガジンKCの発売日だ。
という訳で、最後の仕上げと言わんばかりに本屋へGO!(爆)
KC3冊+週アスでスタンプ(10/11「袖と首」参照)3つ押してもらう。

「何冊買ったか?」とか「いくら遣ったか?」はヒミツです・・・っつーか考えたくないので詮索しないで下さい(自爆)

10/17「誰もでんわ(寒)」
今日はたまたま電話に関するエピソードが2つ重なった。

そのいち。寝ている所を電話で起こされた。それも間違い電話。しかも何故か外人。
外人:「*¥#%・・・(よく聞き取れなかったが英語ではなかった)・・・?」
:「・・・もしもし?(起こされてかなり不機嫌らしい)」
外人:「%〜@¥・・・(間違ったのに気付いて謝っているようだ)」
切れた。
ったく、人が寝てる時に・・・一体何時だと思って・・・・・・2時。・・・ただし昼。
間違い電話はともかく、起こされた事に付いては怒れる筋合いでは無かったようだ。
二度寝しようかとも思ったが、今日はサンデーコミックスの発売日ではないか(昨日あれだけ買っといてまだ買うつもりらしい)。
そんな訳で今日も本屋へ。

そのに。本屋から戻ると留守電のランプが点滅している。再生ボタンをポチっとな。
「月曜日、畳屋さんが来るそうです・・・(略)・・・もし時間があれば会いたいですね」
・・・月曜日なんて急に言われてもなぁ・・・そもそもウチ、フローリングだし・・・。ところでおばさん誰?
どうやらコレも間違い電話らしい。応答メッセージが初期設定のお姉さんの声だったから、間違ったのに気付かずじまいだったようだ。
実は似たような事が前にもあった。それも結構深刻、かつ緊急の用件だったらしいのだが・・・。結局どうすることも出来ずにほったらかしにしてしまった。
やっぱり自分の声でメッセージ入れた方がいいのかなぁ・・・。
でもめんどくさいし、何より恥かしいし(笑)
まぁ、「間違える方が悪い」ということに・・・ならないかな?(自爆)

10/18「秘密♪・・・という事に」
実は密かにリニューアルの計画立ててたりする。
但し実行がいつになるかは秘密・・・というより完成がいつになるかメドが立たないだけなの・・・(自爆)

10/19「自爆(軽症)」
今月初め、2社受けた採用試験のうち1社の一次選考に通ったので、またしても帰省する事と相成った。
2次選考の予定日は明日。
金・土・日とあったのになぜわざわざ前日に帰るのか?
理由は簡単。スーツのクリーニング仕上がりが今日の夕方だから。
もう少し早めに出しておけば休みの間に帰れたのに・・・(^^;
まぁ、間に合っただけ良しとするか・・・間に合わなかったらシャレにならない自爆だっだからなぁ(笑)

10/20「染み付いた物」
(19日の続き♪)・・・という訳で、2次選考。
内容は「プログラマ適性」、「一般常識」と来て「作文」。
前の2つはそれなりに・・・(あくまでもそれなりに)。
問題は作文。最近、チャットやこの自爆日記でしか文章書いてなかったものだから、ついウケ狙いの文章を書こうとしてしまう(爆)
それだけならまだしも、「♪」とか「(笑)」とか、あまつさえ「(自爆)」とか・・・。うっかり書きそうになってしまった。
習慣って恐い・・・。それ以上に、こんな習慣を身に付けてしまった自分の行く末が不安(自爆)

10/21「はぁどすけぢぅる」
予定では昨日のうちにアパートに戻るつもりであった。
・・・がしかし、選考が4時間弱、17時過ぎまで続いた事と、すこぶる体調が悪かった為に今日の朝まで延ばす事にした。
朝っぱらから頭は痛いし気分も優れない。ネットに侵入できない日が続くのは辛いが、そのまま4時間かけて帰る気にもなれなかったのだ・・・。
と、言うわけで今朝8:30に実家を出て、5時間かけて帰宅(乗り継ぎ失敗)。
何とその後大学へ。死ぬほど辛かったっす。
おまけに、土産に鼻風邪持って来ちゃうし。
明日は自主休講してゆっくり休もうかなぁ・・・(自爆)

10/22「袋小路」
度重なる出費が原因で金欠の為、やむを得ず半年ぶりに米を炊く。
幸いおかずは缶詰とかお茶漬けとか塩とか醤油がある・・・。
果たしていつまで食いつなげるのか、食いつないだ所でどこまで生き延びる事ができるのか。
なんだ・・・どちらにしろ行き着く所は同じのようだ(自爆)

10/23「自爆王曰く・・・」
本日、表が1300、裏は1200をカウントした。
1300はチャット中の出来事だったので、危うく陥れられる所であった(笑)
一つ断っておくが、私は自らの意志で自爆した事は一度も無い。
旧(現・裏)カウンタはリロード不可だし、新カウンタに置き換えてからもリロードで自爆した事一度も無い。
そもそも騙されたり、行ったら自爆するのが解っていたのでは自爆とは言えない。
私の言う「自爆」とは、「自ら爆する」のではなく「自ら爆してしまう」の意である。この差は大きい。
あくまで無意識に、且つさりげなくエレガントに、これが自爆の神髄である(ホントか?(笑))。

10/24「窮鼠、現実逃避す」
なんだかとっても忙しい。
やるべき事が多すぎて・・・。
ゼミのレポートにCGも溜まっている。
ココの更新もしなくてはならないし、何よりとっとと就職決めねばならない。
しかし私は今もチャットしながら日記を付けている・・・。

10/25「窮鼠、猫を見失う」
昼、レポートを書・・・・・・こうとして挫折。
TBSラジオ、伊集院光の「日曜大将軍」など聞きつつCG用の絵を描いていた(伊集院、面白し!(笑))。
その番組内で、リスナー参加クイズ企画(スペシャル企画だったらしい)をやっていた。
ハガキ抽選で選ばれたリスナーに電話をかけ、無茶苦茶マニアックなクイズに、約2時間のシンキングタイム(時間内なら何を使って調べてもOK)で正解したら5万円、 外れたら他のリスナーがFAXで送ったものの中の正解者全員で5万円を山分け(電話リスナーが正解した場合、FAX正解者には何か記念品がもらえる)、というリッチな企画だ。
このチャンスを慢性貧乏性の私が逃すはずもなく、早速正解探索作業へGO。
この段階でレポートの事は遥か彼方の成層圏へ。
問題聞いた時はホントにマニアックで、どうやって調べたものかと当惑。
5秒後出した回答は「・・・インターネットがあるじゃないか」。
予想的中、わずか20分弱で難門クリア(笑)。速攻でFAX送信。
開始30分の時点で、正解者は私を含め3名との事(結果だけ言うと私の送った答は正解だった)。
このまま行けば・・・5万÷3(伊集院氏曰く、計算は各自で)が私の手に。

そして2時間と5分のシンキングタイム終了。何とここにきて正解者は61名にまで増殖。
世の中広くて甘くない。
このままでは例え電話リスナーが外しても、収入は予定の20分の1以下ではないか(泣)
しかもそんな嘆きをよそに電話リスナー正解。800円ちょっとの収入も消えた。とことん貧乏神に魅入られているようだ。
しゃあない、記念品で我慢するか・・・一体何くれるんだろう・・・?

参考までにその問題を掲載。
Q、以下の問いから導かれる数字を全て足せ。
1)GBソフト、「ポケットモンスター」のポケモン図鑑で「ピカチュウ」のNoは?
2)「ふたばやま」は何代目の横綱?
3)元おニャン子クラブの「さいとうまきこ」の会員No(出席番号だっけか?)は?
(ひらがななのは、元々ラジオから得た音声のみの情報であるため(笑))
解った人は・・・すごいです(爆)

10/26「逃げちゃダメだ」
今日も今日とて現実逃避。
レポートほったらかしてゲームやったり絵描いたり・・・。
「今日出来る事を明日に延ばすな」とは言うものの、「明日出来る事を今日する」ことも性格上、難しいらしい(自爆)
本当に「明日出来ること」ならばそれでも良いのだが、「出来ると思い込んでるだけ」な可能性もある・・・。
「自爆王」の異名を持つだけに聊か不安である。・・・だったら遊んでないでやっとけよ(一人ツッコミ)

10/27「規則正しい不規則な生活」
最近、生活の時間帯が変化しつつある。
以前はテレホ完走して(爆)、その後午後まで寝ていたのだが、これでは学校行けない事が発覚(もっと早く気付け)。
単位の心配はないのだが学費払ってる以上、元は取っておきたい。・・・タダチャットも出来るし。
そこで、私は夕方(17〜19時頃)から深夜(23〜25時頃)にかけて睡眠を取る事にしました。
これならばテレホを堪能できて学校にも行ける。ステキな時間割だ。
ただ、コレだと友人からの不意なお誘いに脆い。声をかけてもらっても、これから寝る時間だったりすると、せっかくのお誘いを断念せねばならない。前もって言ってもらえれば無理矢理調整するのだが・・・(^^;
・・・これもネット依存症患者の宿命と思ってあきらめるしかあるまい(自爆)

え?レポートはどうしたかって・・・??・・・・・・・・・・・・・・・・あ(自爆)

10/28「窮鼠、かろうじて猫を噛む(後に玉砕)」
さて、今日は以前からここでボヤいていたレポートの締め切り日。レポートと言っても中間発表だけなので、それほど大層なものでもない。
がしかし、発表させられるとなれば、それなりのものを作っておかねばなるまい。
・・・朝方、なんとか一応形だけ、レポート完成。 せっかくだから、そこから起きたままで学校行って、発表の時間までタダチャット♪

そして数時間後、古舘一郎氏言う所の「運命のお時間」。
一通り発表を終えると・・・、教授からツッコまれること「レッツゴー3匹の真ん中」の如し(爆)
流石は専門家、付け焼き刃では通用せんと言う事やね。
何にせよこれで一段落。これで心置きなくネットに専念できると言うものだ(反省無し)。

え?就職はどうしたかって・・・??・・・・・・・・・・・・・・・・あ(自爆)

10/29「束の間の安息」
レポートも片付いたので、久々に部屋の掃除でもしようかと思い立つ。
しかし・・・この散らかり様を見ると、せっかく沸いてきたやる気も、さじを投げつつしっぽを巻き脱兎の如く裸足で逃げ出しかねない・・・。
それでも数分間の逡巡の末、何とか清掃開始。この部屋を掃除するポイントは、「いかに効率的に本を片付けるか」に尽きる。なにせ買うばかりで、売ろうとしないから溜まる一方。
今回は、以前スーパーから調達しておいたダンボールに詰め込んで部屋の隅に押しやる事に。
その後は「常人の部屋」の掃除と大差は無い(注:散らかり具合は抜きにして・・・あくまで掃除の手順や方法において)だろう。
数時間の苦闘の末、なんとか人の住める部屋らしくなったようだ。
よく考えたら掃除機に電源入れたのも実に久しぶり・・・(^^;
これだけ片付いていれば布団を敷いて寝る事も可能だろう(爆)
問題はこの状態をいつまで保つ事が出来るか・・・だな(自爆)

10/30「泣きっ面に自爆」
今日も元気にネットに潜入。
まず始めは当ページのカウント確認。1480台・・・黄色信号だな・・・。
しばし波乗りに興じた後、ある御方からICQにて現在のカウント数の報告をしてもらう。1492・・・「ならば今のうちに侵入しておき、頃合いを見計らってBBSを覗いてみようか」などと考えたのが運の尽き。
正規カウンタは1493・・・しかし、ここで自爆回路作動。ふと気付くと裏カウンタが1300を示している。正規カウンタの自爆回避に気を取られる余り、隙が生じた所へ見事に直撃。むぅ・・・見事なコンビネーションである。

「終わった事は仕方ない、しかし1500は踏むまい」と誓いを立てた後しばらくして、本日の更新作業が滞っていた事が発覚。
する事はリンク1件追加のみ。だが、せっかく思い付いたのだから、忘れぬうちにやっておこうと考えて作業開始。
HDD内での動作確認、問題なし。早速アップロードする。
ちゃんとアップされているかどうか確かめようと、入口(トップページ)を出して「正面玄関」をクリック・・・してしまった。普段の慣れから来る条件反射と言うヤツか・・・、まだ1500を確認していないのに・・・。
先の1493から約2時間弱、微妙な時間だ。画像を読み込んでいる。1・・・5・・・0・・・「1500は越えている・・・問題は1の位だ・・・」自爆の不安と、自爆回避を願う希望が頭の中で『自爆の神』に捧げるワイクーを踊っている・・・。
そして最後の画像が読み込まれる。・・・「0」( ̄□ ̄;)!!
あっさりと試合終了。1ラウンド開始から数秒で決着は付いた。目の前の現実は「不安」の右手を高々と掲げる。「希望」はぐったりとしてピクリともしない。

まさか一晩のうちに2度も自爆するとは思っても見なかった・・・。
もしかして・・・カウンタ追加したのって裏目に出てるのか!?
ただ単に自爆の機会が増えただけなのか!?
教えておじいさん、教えて偉い人!!(自爆)

10/31「積もりゆく塵」
本日の収穫。『How to ART』VOL.1&2。
コレは何かと尋ねたら、プロの絵師の作業行程やテクニックを写真付きで解説してしまおうという、私のような素人には非常にありがたい参考書となってくれる本なのである。
実はこの本が発売された当初(初版は94年出版)、私はすごく欲しかった。が、当時は近所の書店のどこにも売ってなかったので入手できなかったのだ。加えて、定価1900円と少々高値なのもあきらめた原因の一つ。
それが、数年の歳月を経るうちに記憶から消去され・・・た頃を見計らったかのように某古本屋にて遭遇。しかも1900円が800円に。言うまでもなくゲット(やはりこの性格だけはどうにもならないようだ・・・)。

・・・そして、それだけで済むはずもなく・・・他にも数冊買い込んでしまう。
せっかく数日前に掃除した(10/29「束の間の安息」参照)のに、再び本で埋まるのも時間の問題のようである(自爆)


PreNewNext
INFOMATION