Diary

自爆日記(98年9月)

9月1-1011-2021-30


9/4「捕まえてごらんなさ〜い」
元東京都監察医務院長にして「死体は語る」等の著作でも有名な(・・・有名だよね?)、上野正彦氏が昼のワイドショー番組に出演していた。
氏がこの手の番組に出演する時は、大抵世間では好ましくない事件が起こっている時である。
今回は、全国で発生している「毒物混入事件」のアドバイザー的立場での出演だ。
和歌山で起こった事件の犯人が未だ検挙できない事もあってか、その模倣犯とも思しき事件が後を絶たない。標的を不特定多数にした質の悪い事件も起こる始末だ。
ここまで多発するのは、もともと犯人の特定が難しい類の犯罪である為だろう。
・・・とは言っても!! これらの事件の犯人、一人足りとも捕まえられないのとは情けない・・・。
検挙率世界一の名に恥じないよう、一刻も早くとっ捕まえて欲しいものだ・・・。

9/5「たまにはまじめな話(自爆)」
タイトルで自爆した所で、引き続き「毒物混入事件」の事
缶入り烏龍茶に青酸化合物が混入された事件、その混入方法が『レディ・ジョーカー』(高村薫・著)の内容と酷似しているとか。
私は実際に読んだ事はないのだが、ワイドショーで見る限りでは確かにそのままの手口だ。
こういう事件が起こると決まって『犯罪』をテーマにした創作物が叩かれる・・・。はっきり言ってお門違いも甚だしい。
作品(作者)が何を書いていようと、それを消化するのは読者である。
消化した(本を読んだ)結果起こった事件であるというのなら、問題は消化器官(要するに実行に移した愚か者)にある。
同じ本を読んで、犯行に至った者とそうでない者、その比率は言うまでもあるまい。
だとすれば、『悪いのは何(誰)か?』も言うまでもないだろう。
自称良識家の皆様にはその辺の事を解っていただきたい。

9/6「指先も災いの元」
早朝、某ネット雀荘にて対局中の出来事。
メンツの一人が彼(おそらく男だろう)の知り合いと思しき観戦者と楽しそうに話している。
その事自体は別に問題ではない。問題は会話の内容。うろ覚えながら一部を再現しよう。

A「最近どう?」
B「警察に捕まった」(自称「走り屋」らしいので、察するに交通違反だろう)
A「何人殺したの?」
B「実は烏龍茶に・・・」

ここまで書けば解ってもらえると思うが、この後、例の「毒物混入事件」をネタに勝手に2人で盛り上がる。
はっきり言って、聞いて(見て)いて気分悪い事この上ない。
実際に起こっている、しかも亡くなった方までいる事件をふざけ半分に扱う事は、とてもじゃないが私には出来ない。
今更、道徳や倫理についてどうこう言いたくはないが、ネチケット以前にエチケットの問題だ。 こうした輩はネット上だけでなく、日常生活においても平気でこうした会話をするのだろう。
よっぽど注意してやろうかとも思ったが、おそらくもう会う事もないだろうと(会いたくもない)、放っておいた・・・が、注意すべきだったかと少し反省している。

それからもう一つ、私も、私の知り合いもこの事件の被害に遭ったわけではないが、もし被害者、被害者の関係者がこの会話を見ていたら、この2人は何をされても文句を言える立場ではないだろう。
本当の犯人ではないのは見ていりゃ解る。しかし、無関係の私から見ても胸が悪い。被害者若しくはその関係者だったならばその気持ち推して知るべし。
誰が見ているか解らない(見ているのが誰か解らない)。
そして、ハンドルネームから本人の身元を調べる事が不可能なわけではない。
彼らはその辺の事をよく解ってないのだろう。
コレを読んでる方も是非気を付けて欲しい。・・・・・・私も気を付けよう。

9/8「災いが指先で元・・・?」
数日前、友人にサターン版「X−MEN vs STREET FIHGNTER」を借りた。
2D対戦格闘ゲームをやったのは久しぶりだ・・・よく考えたら、PS版「ドラゴンボールZ」以来じゃないか。
てことは約3年ぶりか!?
嫌いじゃないけど苦手なんですわ・・・格ゲーは・・・(^^;
2時間ほどプレイして難易度「3」くらいはなんとかクリアできた。難易度「4」以上は・・・挫折。
で、今回のプレイで、これまた久しぶりに得たものがある。
それは・・・・・・・・左手親指のマメ。 (久々に自爆らしい自爆

9/10「Happy Barthday」
今日が誕生日の友人2人の誕生パーティーがあった。
何をしたかと言うと・・・
食事、ボーリング、そして呑み
ケーキ食った事以外は、やってる事普段と変わらんね(笑)
まぁとにかく誕生日おめでとさん。

9/11「購入予定・・・」
超私的カレンダー」を更新した。
10月分を追加したわけだが、・・・多いね(^^;
また当分ゲーム買えないかも・・・別に特に欲しいものがあるわけでもないのでいいけど・・・。

9/12「貧・その1(火の点いた爪編)」
金はなくとも腹は減る。
朝食・食パン2枚(6枚入り98円)
昼食・カップメン(88円)
夕食・ライス+カレー(共にレトルト、100円*2)
本日の食費・・・約320円。
こんな生活続けてるとそのうち体壊すな・・・(自爆)

9/13「貧・その2(自給自足編)」
トレス用の「ライトデスク」が欲しい・・・。でも金は無い。
そこでSKY君は考えました。「・・・作ろう・・・」(金じゃなくてライトデスクの方ね)
・・・30分経過・・・・
それなりに使えるものができた♪
しかも制作費は0円で(笑)
使ったものはペットボトル用のダンボール、電気スタンド、ローボードから外したガラス板。これだけ。
今度ヒマがあれば作り方を公開しよう(笑)

9/14「自爆 *2」
400HIT、自分で踏んだ♪(自爆)

9/15「祝・成人」
来年は、あの「機動戦士ガンダム」生誕20周年ということで、イベントその他、色々と盛り上がっている。
我々ガンダムマニアにとって見れば、「恐怖の大王」より「ガンダム20歳」の方が大切なわけだ(笑)
私の愛読書、週間アスキーの出版元である(株)アスキーでも、今月10日、「G20(ジー・ツー・オー)」なるガ○ャピン ・・・もとい、ムックを発刊した・・・らしいのだが、近所のどこの本屋に行っても見つからないのだ・・・タイトルが某漫画に似ているからか?違うよなぁ(笑)
週アスの広告を見る限りでは、かなりそそられる内容のようだ。是非欲しいのだが・・・明日は原チャリで本屋巡りでもしてみよう。

・・・って、台風来てんじゃん・・・(自爆)

9/16「自爆*2(第2話)」
深夜11時30分頃・・・テレホ開始より送れる事30分、最早毎日の日課となったインターネット接続開始。
とりあえずいつものように自分のページを覗いてみる。
「カウンタはどのくらい回ってるかなー♪」
なんて思いつつ正面玄関から入室・・・。カウンタ部分のイメージを読み込むワクを見て不安になる。
で、不安適中。「4・4・・・・4・・・・(泣)」
2日前、私を400で迎えてくれた彼はまたしてもやってくれた。
しかし・・・自分のHPのメモリアルヒットを踏むのはなかなか切ないものがありますな・・・。
ま、コレも管理人の醍醐味のひとつとゆーことで♪(自爆)

9/17「ネズミ飼っちゃダメよん♪」
昼頃、メールチェックしてみたら新着メールが一通。
差出人に心当たりは無い。とりあえず開封する。こんな内容が書いてある。

<略>
ここに書かれている方法に従えば誰でも僅か7通のメールを受け取るだけで合法的に90日以内に¥10,000,000以上の収益を確実にあげることが可能です。 「そんな馬鹿な」とこのメールをごみ箱に捨ててしまわれる前に、2〜3分のお時間をお取りいただき以下のProgramに目をお通し下さい。
<略>

そのProgramというのが、何やら4つのレポート(説明書みたいなものらしい)を購入しなければいけないらしい。価格は各5000円でそれぞれの注文先は異なる。当然先払い。極めつけは4つの宛先のうち、3つが局留。
そしてそのレポートにしたがって作成したリストプログラム(まともに読む気もないので良く分からんけどそんな感じ)を電子メールでばらまけ、とこういう訳である。要するにネズミ構だ。
(どんな仕組みで金が入るのか良く分からないが・・・レポート買って読まなけりゃダメなのかな?)
・・・とにかく怪しさ大爆発を通り越して核爆発である。
こんなものを送りつけられた日には笑うより他ない(笑)

それにしても、受信したメールを見ると宛先は全て"〜@din.or.jp"。私の加入しているドルフィンインターネットのユーザーだ。(発信者はBCCの使い方も知らんらしい。他に一括送信した人達、40〜50人のメルアドが丸見えである。それとも故意にやったのか?)
したがって今回のターゲットは「ドルフィンインターネットのユーザー」だったようだ。
ここでひとつ疑問が浮かぶ。発信者はどこでメルアド調べたんだろう?
私はHP上にて公開してるから別に不思議ではないが(もちろん当HPから調べたのでは無いだろうが)、他の方達はどうなんだろう・・・。全員がメルアド公開している人達だったのかな・・・?
それならいいけど・・・もしかしたら他人にメルアド公開していない人もいたのではなかろうか?友達にしか教えていない人とか・・・。だとすれば情報源は・・・(−−;

ここからは一般論。
現代の情報化社会において、個人情報の管理は自らの責任である。自分の身は自分で守らねばなるまい。
だからと言って、顧客情報の管理をおろそかにして良いわけが無い。
客は信頼に値すると認めた上で契約する。そして、その信頼が裏切られれば客は離れていくだろう。

そういえば、「会員権くれてやるから○○(大抵新宿か渋谷)まで印鑑持って出て来い。それも今スグ。」みたいな電話が半年に一度くらいかかってくる。やつらは何故か私の本名と年齢を知っている。ドコで調べたのか知らんが・・・。そして聞きたくも無い話を延々としゃべりつづける。
「るせぇボケ!」とか言って受話器を叩き付けてやりたくなる・・・が、こっちの電話番号等の個人情報が知られていて、こっちは向こうの電話番号すら知らない、という不利な状況下でヘタな対応は出来ないので、出来るだけ穏便にお断りする。
今度かかってきたら、どこで電話番号調べたのか問い詰めてやろう♪

ずいぶんと長くなってしまった・・・(^^;
なにせこの手の勧誘その他には以前からうんざり&立腹していたもので・・・機会があればまたココでグチるかもしれません(笑)
とにかく今回のメール受信者の中から、ネズミ飼育者が出ない事を祈っております。

9/18「二度ある事」
本日当HPのカウンタが500を数えました(^^)
これも毎度ご来訪下さる皆様のおかげでございます♪
恐れていた3度目、しかも連続の自爆も避ける事が出来ました(笑)
ココだけの話・・・危なかったんです・・・。午後4時頃、500HITを確認した時、私が踏んだのが501HITでしたから・・・(^^A゛アセアセ
いやぁ、とにかくそゆことでめでたしめでたし♪
よっしゃ、これからも気合入れて更新しよっと!

9/21「雨・・・雨は・・・キライ・・・」
明日、22日は一身上の都合で実家に帰らねばならない・・・。
そんなわけで、大学の方に学割の申請に。
(ここで懸命な読者諸君ならば、7月末にも私が学割の申請に行って・・・自爆した事を思い出して頂けると思う。)
さて、前日の天気予報によると「昼頃には台風上陸」とのこと。
朝一番で行って、すぐ帰ってくればハチ合わせる事も無かろうと、愛車じょぐ君で久々に学校へ。
とりあえず学校には着いたものの・・・
ザァァァァ・・・ゴォォォォ・・・
甘かったっす・・・。
学校に到着して、数十分後、外では雨と風が我が物顔で暴れまわっておりました・・・(;;)
それは、見ていると・・・
「うふふふふ・・・このままおとなしく帰れると思って?・・・そもそもアンタはせこいのよ、たかが1000円程度の割引が目当てでこんな天気の日に出歩くからこんな目に合うの♪
それに何よ、その服装は?シュミが悪いったらありゃしない。どうせ近所のディスカウントショップで二束三文で売ってる安物でしょ?そんなだからアンタは・・・・・・」

などと、必要以上に傷口に塩を塗りこまれている気分にさせてくれるほどの豪風雨でした・・・。
それでそんな悪天候の中、どうやって帰宅したかと申しますと・・・何も考えずに来た時と同じくじょぐ君駆って帰りましたよ・・・あー帰ったさ(泣)
豪雨の中、50・・・もとい30km(原付の法定速度は30kmです。交通ルールを守りましょう(自爆))で疾走する・・・。10分もたたぬうちに上から下まで、加えて外から中まで水浸しに。・・・で、なんとか家に着いたところでおさまり始める雨・・・。
雨さんはよほど私の事がおキライと見える。私もそんな雨さんが大っっっキライです。

9/22「ダメ人間は電気椅子で夢を見るか」
夜の事。昼のうちに今回の帰省の目的を果たした私は、マッサージ機能の付いた椅子で居眠り・・・。
こんな夢をみた・・・
時計は23時、モニター、パソコン本体、スピーカの電源をそれぞれONに。で、何をしてたかと言うと・・・(あらかた察しは付くと思いますが・・・)チャットしてました(爆)
たった一晩欠かしただけで夢にまで出てくるとは・・・最早立派な依存症♪
・・・そして立派なダメダメ人間(自爆)

9/23「管理人、帰ル」
そんなこんなで無事、隠れ家であるアパートに戻ってまいりました〜。
実家には何も無いものだからやはり今回も小説読んでました。
最近のお気に入りは吉村達也♪
今回読んだのは「時の森殺人事件」。しかし、全6巻のうち、隠れ家から持ち出した1〜3巻全部読み終わっちゃって・・・帰りの電車で読む本が無くなりキ○スクで「黒衣の女」(折原一・著)を新規購入する始末・・・んでそれまで読み終わりそうになってやんの・・・(^^;
・・・面白いんだもの・・・仕方無いじゃないのよ・・・(笑)

さて、帰ってきたらカウンタが600超えてるではありませんか。
今回も自爆せんで済んだようですな(^^)
めでたしめでたし、っと♪

9/24「千秋楽」
長かった・・・本当に長かった夏休みが今日で終わる。
思い起こせば色々な事が有りました・・・。
同人誌の即売会行ったり、キャンプ行ったり、いくつもの就職試験に落とされたり・・・自分のHPを持てるようになったり・・・。
しかーし、学校始まった後もこれまでの更新ペースが保てるかどうかが一番心配・・・。
頑張って更新するから見捨てないでね・・・(^^;;
生活のリズムも元に戻さなければ・・・などと言いつつコレを書いてる時間は23時・・・これからインターネット接続したら1、2時間では済まないだろうなぁ・・・(自爆)

9/25「どっかいけ」
今日から授業が始まった・・・
・・・で、いつも思う事だが私語が多い。
教授が注意してもおさまる様子など微塵も無い。教授が女性で、あまり強く言わない事もあるかもしれんが・・・。
お願いだから真面目に聞いてる人のジャマしないで・・・。

9/26「壊すのは一瞬」
う〜む・・・。最近また部屋が荒れてきている。一ヶ月前がウソのような散らかり様だ。
基本的に、部屋がキレイなのは来客がある時のみ、という情けない部屋だから・・・(^^;
しかし、これだけ荒れてても、自分で散らかしただけあって、どこに何があるかは把握しているのが面白い(恐ろしい)。
リモコンもCDも今週のTV-○tationも一発で手に取れるし、飛び石のような移動用スペースもちゃんとあるので生活導線も確保できてる(爆)
かといって・・・イカンよなぁ・・・このままでは。
誰か助けて〜(自爆)

9/27「栄養はえーよー(byセガ○ターンシロ!)」
久しぶりに外食。
金欠だったのだが・・・友人達と遊びに行ったついでの事なんで・・・
何にせよ久方ぶりにまともな物が食べられたのはありがたい。
ここんとこ、コンビニ弁当とかインスタントばっかりだったからなぁ(^^;
たまには飯炊こう・・・。

9/29「最後の難関」
前期の成績貰った。
なんとか取りこぼす事なく取得できたようだ♪
これで残すは4単位。しかし・・・問題は卒業より就職なのよねぇ・・・
はぅ・・・どうしたものか・・・
えぇーい、とりあえず自爆しとけー(自爆)

9/30「♪♪♪」
ふふふふふふふふふふふふ・・・・(さて「ふ」はいくつ?)
・・・何を壊れているかと言うと、ようやく『塗仏の宴−宴の始末−』(京極夏彦著、講談社ノベルス)を入手できたのだ♪
「塗仏の宴−宴の支度−」から約4ヶ月、やっと我々読者に憑いたモノが京極氏と京極堂によって落してもらえると思うと・・・一刻も早く読みたくてしょうがない♪
幸か不幸か、明日から数日間帰省しなければならない。電網波乗り出来ない分、集中して読書に励めるというものだ。


PreNewNext
INFOMATION