Diary

自爆日記(98年7&8月)

7月1-1011-2021-31
8月1-1011-2021-31


7/29「三千里(泣)」
夏休みで授業も無い。
郵便局で、親に頼まれていた郵便物を送り出したついでに、心もとなくなった財布の中身を補充しておく。
11時頃、学校で無料ネットサーフィンをやろうと愛車(っても原付だけど)”じょぐ”で自宅からスクランブルダッシュ。
・・・が、道中でタイヤの空気がまるっきり無いのに気付く。
道路脇に止めてタイヤを見ると完全にパンクしているようだ。以前からかなり摩耗が進んでおり、「そろそろ交換しなくては」と、実は大分前から思っていた。
仕方ないので、とりあえず近くのガソリンスタンドまで押していく事にした。「近く」といってもかなりの距離があった。しかもほとんど上り坂。加えて後輪の空気が無いのでとんでもなく重い・・・。
汗をダラダラかきながら、やっとの事でGSにたどり着く。が・・・在庫が無いので交換はムリ、とのこと。
再び彼を押して、近くにあったスーパーの駐輪場に止める。彼を購入したバイクショップに電話して来てもらおうと思ったのだが、「今、人がいないから」と断られた。「個人経営の小さい店だから仕方ないか・・・」と次のGSまで彼を押す・・・。
歩道橋(これがまたツラかった)を越えようやく着いた次のGSでも答えは「NO」。それでは、と近くにあるバイクショップを教えてもらう。が、自分が間違ったのか、聞いた道が間違ってたのかバイクショップは見当たらない。
たまたま見つけたGSでも「タイヤ交換はしていない、バイクショップは近くの交番で聞いたらどうか」。で、交番まで押したはいいが肝心のお巡りサマ(←当然皮肉)がいない。外に付いていた「緊急用電話」を使うのもなんとなくはばかられ、少し考えた末、再びバイクショップ&GSを求めてじょぐ君を押しはじめた。
交番から押す事数分、ようやくの事でバイクショップを発見!早速タイヤ交換をお願いする。待ってる間に出してもらった麦茶がとってもうまかった・・・。
約20分後、無事に交換終了。代金は8500円・・・、今朝郵便局で金を下ろしていなかったら足りない所であった。
やっとのことで新品のタイヤに履き替えられてご機嫌なじょぐ君を駆り、予定より約2時間半遅れて学校に到着。
ようやく、本日も例の如くタダでネットサーフィンを堪能する事ができましたとさ。ふぅ・・・疲れたよ・・・パ○ラッシュ・・・(自爆)

7/30「5000*0.2-1980=?」
8/1の帰省に備えて、学割の申請に大学へ。
しかし、家と学校のちょうど中間地点あたりで雨が。学校に着く頃は濡れ鼠。仕方ないので購買でTシャツを買って着替える。
さて、ここで問題です。
実家までの電車賃は、往復で約5000円。そのうちで、学割で引けるのは2割です。
そして、学割申請のために買う事になってしまったTシャツは1980円です。
いくら儲かったでしょう?(自爆)

7/31「活動予定」
某社の採用試験を受験。
内容は面接と論作文、どっちも苦手だ・・・。当然感触も悪い。
就職活動開始当初の予定では、夏休み前には内定もらって余裕状態♪・・・のハズだったんだけどねぇ・・・(自爆)

8/1「里帰り」
午前0時起床(起床っていうのか?)。「ナデシコ」の総集編やってたんで、そいつを見ながら帰省の支度。今回はそれほど長居するつもりではないので荷物は少な目に。
アパートを発つ前に、図書館で借てた本(延滞2週間)とレンタルしてたビデオ(こっちは期限内)の返却。で、正午頃アパート出発。
乗継ぎがうまく行かなかった事もあって約5時間かかった・・・。
さて、電車の中で気になった(気に障った)事がひとつ。
シルバーシートにジジイが座っています。隣には彼の連れと見える大きな紙袋さんが座っています。そして車両には大勢の人が立っています。
そこで私は、「おいジィさん、その紙袋はそこに立ってるサラリーマンとかおばちゃんらよりも年寄りなのか?」と言ってやりました。・・・心の中で。(自爆)
あくまで優先席であって、専用席じゃないんだから・・・マナーは守ってもらいたいものだ。(注意するのもマナーと言われたら返す言葉もございませんが)

8/2「落ち」
故郷、N市役所の採用試験を受験。
内容は「適正試験」30分、「一般教養試験」120分、「論作文」60分。結構きついスケジュールであった・・・。 しかも手応えはサッパリときたもんだ(自爆)
あわよくば・・・、と思って受験してみたが・・・やっぱダメだね・・・勉強してないと(^^;;;

8/3「徒然なるままに・・・」
今回の帰省のメインの目的であった市役所採用試験も何とかおわり、暇で仕方ない。何しろ、パソコンもゲーム類もみんなアパートだ・・・。
良い機会だから、久しぶりに読書に没頭する事にした。
最近稀に見るハイペースで文庫本2冊を読切った。

追記:やはり7/31の試験は落ちたようだ・・・(T_T)

8/4「発見」
7月下旬発売だった(らしい)「スレイヤーズすぺしゃる13」をようやく見つけた。
7/20頃からマメに書店のチェックしてたが、一向に見つからなかったのに・・・。
奥付には「7/25 初版発行」とあるがほんとに出ていたんだろうか?

8/5「衝動」
夜中に「Vガンダム」&「逆襲のシャア」のビデオを観た。
カテジナが描きたくて「VG」チェックしてたら、隣りにあった「逆シャア」も観たくなって・・・そしたらクェスも描きたくなったわけで・・・。
描きかけの絵も溜まってるのになぁ(自爆)

8/6「発売日と雨」
ヤンマガKCとサンデーコミックスとPSソフト「Gジェネレーション」の発売日だ・・・。
雨も降ってるし、迷った末先送り。「Gジェネ」は評判聞いてからでも良かろう。
そんなわけで結局家でゴロゴロ。「B・B」(サンデーコミックスワイド版)全16巻を一気に読破してしまった(自爆)
しかし・・・改めて読み返してみると、とんでもない内容だったよな・・・(^^;
まぁ、面白かったけど。

8/8「帰宅」
約4時間かけて実家からアパートに帰ってきた。
例のごとく睡眠不足ではあったが、ほとんどの行程で座っていられたので往路よりは楽であった。
しかし・・・帰ってくるなり書店に直行。ヤンマガコミックス、サンデーコミックスその他で4000円も遣ってしまった(自爆)
後悔はしてないけど・・・ちょっと考えなくちゃな・・・。

8/9「へるぷみー」
ついに念願の“市内のプロバイダと契約”を果たした。
・・・が、メールの設定がうまくいかない・・・。学校に繋いでた時もそうだったんだよなぁ・・・。何が悪いんだろう?誰か助けて〜(自爆)
とにかく、明日はテレホの申し込みだー!

8/10「契約完了」
目が覚めると3時・・・っていうか15時(早くも自爆)
12時間以上寝てた事になる。結構疲れてたのかも。
今日はテレホ&タイムプラスの契約をせねば。早速着替えてじょぐ君を駆り一路NTTへ。途中、プロバの電番を忘れたのに気付いて引き返したのを除けば無事到着。
契約手続きも滞りなく終了。16日から有効との事。後一週間の辛抱ナリ。

8/11「掃除・洗濯・現場保存」
13日の来客に備えてちらかってた部屋を掃除。
狭い狭いと思っていたが片づけると案外広いものだ。以前から気になってた、本入りダンボールと書棚(ってもカラーボックス)の配置替えをしたのが良かったのだろう。
たまりにたまっていた洗濯物も片づけたら、更に広くなった。
問題は・・・いつまでこの状態を保てるかだな・・・(自爆)

8/12「打倒」
長年に渡る宿敵(嘘)、「Iceman」に勝った。これでようやく「みんなのゴルフ」全キャラ制覇する事が出来た(喜)
それだけ。

8/13「送信!」
メールの送信が可能になった!
原因は・・・もしかしたら勘違いで実は送信できてたのかも・・・(自爆)
とにかく、メール環境が整いました♪

明日はコミケか・・・(複雑な心境)
そのコミケに同行する友人が来訪。

8/14「戦況報告・T(わん)」
1日目、とりあえず目的は様子見。
11:00発、12:30現着、13:00入場。15:30撤退。
結果、
HP:500→380
気力:100→92
最長待ち時間、100分。予算のうち約15%を消費。
これと言ってたいした物も無く、ほぼ予想通りの結果。

8/15「戦況報告・痛(つう)」
2日目。
一晩寝て僅かながら回復・・・、そして会場でそれ以上に消費する。
10:00発、11:30現着、13:00入場(1時間早く出たのに・・・何故!?)。16:00撤退。
HP:420→270
気力:100→84
最長待ち時間、30分。残り軍資金60%。
なぜか作品やった事も無いのにLeafのブースでお買い物(自爆)。

8/16「戦況報告・惨(さん)」
最終日。要するに本番。
同行する友人共々謎の気合入りまくり(笑)。
6:00発、7:30現着、11:30入場。16:00撤退。
HP:380→72
気合:130(ハイパーモード発動)→50
ステータス異常:日焼、筋肉痛、マヒ(金銭感覚)
最長待ち時間、60分。残軍資金・・・アレ?(自爆)
・・・とにかく、どうやら生きて帰って来れたようだ。

8/17「脱力」
休。

8/18「まだ買うか・・・」
コミケに同行した友人(まだ宿泊中)の希望で秋葉原へ。久々に「竜世」でお食事♪
「昨日の今日」(正確には「一昨日の今日」?)だってのに金遣いが荒い・・・。
今後しばらくは赤貧の生活が続きそうである・・・(自爆)

8/19「さらば友よ、また会う日まで・・・」
コミケの3日間を含み、丸1週間寝食を共にした戦友が帰っていった・・・。
訪れた時の倍(重量はそれ以上)の荷物を背負って・・・。
次回の年末の大戦に備えてしっかりと鋭気を養ってもらいたいものだ。

8/20「公開!(一部地域限定)」
ついに、当SKY SCRAPERがネット上で公開された。
・・・と言っても、まだ「仮」の段階なんで一部の方にしかURLを公開していない。
ゲストブックとチャットが設置できたら一般公開に踏み切ろうかと考えている。

8/21「流行?」
近所のコンビニで『Sky』なるアイスクリームを発見した。
同じSKYのよしみで買ってみる(笑)
サワーバニラ味か・・・悪くない。そんなわけで「お気に入りに追加」。
それにしても"sky"って流行ってんのかなぁ?・・・ちょっと前にも『Sky』ってゆー曲があったし・・・。
・・・まっ、関係ないか!(自爆)

8/22「設置完了」
ようやく当SSにゲストブックとチャットの設置が完了した(^^)
共に、KAI氏の手によるCGIプログラム(フリーウェア)を利用させて頂きました。感謝!!
これで一般公開に踏み切れますな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

8/23「脱皮」
コミケで焼けた腕の皮がむけ始めた。
日焼けで皮がむけるなんて何年ぶりだろう・・・今年のコミケは暑(熱)かったからなぁ・・・
で、ペリペリむいてるとこれが意外に楽しくて・・・(笑)
しかし、いくらむいても人間的にはサッパリ脱皮できない私・・・(自爆)

8/24「弾切れ」
う〜ん・・・ネタが無いなぁ・・・
ここ2日間、テレホ完走した事くらいかな・・・(^^;;
今度は電話代より電気代の方が心配になってきたりして・・・(自爆)

8/26・27「夏と言えば・・・」
学校の友人達と、本日より一泊二日のキャンプ。
朝6時・・・前日深夜よりテレホ発動中・・・。迎えに来た・・・寝ている暇はない。
午後1時頃、静岡県某所の湖畔にてバーベキュー♪・・・・・・雨の中で。それも終盤ではかなり強かった。
夜は花火&バンガローで酒盛りと、お約束のパターン(笑)
朝まで・・・かと思いきや深夜3時を過ぎた頃全滅。まぁスケジュールきつかったから仕方あるまい(^^;

翌日、朝9時頃起床。
寄り道しつつ埼玉まで戻ってきたのは夕方。
しかし・・・往復10時間以上の道程を一人で運転してくれたドライバーのM君(仮名)にはえらく負担をかけてしまった。
M君ありがとう&お疲れさまでした。

8/29「OFF」
普段からお世話になっている某HPのオフ会に参加した(^^)
例の如く睡眠時間2時間の状態で・・・
内容は、お食事&カラオケ&生チャット(笑)
かなりの大人数だったので全員と話す事は出来なかったが、とても楽しかった。
また参加したいな・・・

8/30「200」
当SKY SCRAPERの来客数が200を越えた(^^)
私自信が踏んでいる数を差っ引いても予想以上のペースである。嬉しい限りだ。
8/20公開からわずか10日で200・・・という事は、100日で2000、1000日で20000、10000日で200000、100000日で2000000・・・(馬鹿)
冗談はさて置き、現在のペースを保てるように頑張っていこうと思っている。
その為にも設置作業を急がねば・・・


PreNewNext
INFOMATION