Diary

自爆日記(2000年9月)

9月1-1011-2021-30


9/1「新しいのに古いもの」
隣駅の駅前にいつのまにか新しい古本屋が出来ていた。
この私に断りも無く・・・良い度胸である。
これは挨拶代わりに一冊(品揃えが良ければ一冊と言わず5〜6冊)買って行かねばなるまい(笑)
早速店に入って物色していると・・・『この値札、どこかで見たことあるな』。
思い出した、たしか学校行く途中にあった古本屋だ。
こないだ行ったら貸店舗になってたからツブれたのかと思っていたが、まさかこんな近くに引っ越してきていようとは。
この辺りは割と古本屋激戦区(半径数km以内にこの店を含めて6件ある。また、先日見事に潰れた古道具も扱ってた本屋もこのエリア)なのだが、店舗も場所も他と比べて一歩リードしている感があるので・・・あと30円引いてくれたら完璧なのに(笑)

9/2「苦節5年」
電気ポット買った。
近所のスーパーで安かったから。
一人暮し始めて5年以上経つのに持ってなかったんだな。
毎年寒くなってくると欲しくなるのだが、買おうかどうか迷っているうちに暖かくなってしまう・・・というパターンだったので(笑)

早速使ってみる。
なかなか良さそうだ。嬉しくて今日だけで普段飲まないインスタントコーヒー、合計1リットルくらい飲んだ(爆)
でもこれで今年の冬は勝ったも同然である(何に?)

9/3「スタートダッシュで出遅れる」
駅前の文房具店で閉店セールやってた。一昨日から。
全品半額! だが3日目ともなるとめぼしい物は粗方売り切れ。
知ってたらもっと早く行ったのに。
結局、付箋紙、シャーペンの替芯、デザインナイフの替刃を買った。 漫画用原稿用紙とかスクリーントーンとかいろいろ偏ったアイテム欲しかったんだけどなぁ(笑)

9/4「注意」
さる御方から、「G-GENERATION ZERO」を安く譲ってもらってしまった。
FF、DQ我慢してたんじゃなかったんかい。
その日のうちに古本屋で攻略本まで見つけてくるし・・・。
せめて16連打のアゴ名人が言ってた『ゲームは一日一時間!』・・・までは言わないけど、せいぜい2〜3時間程度にしとこうね・・・半年後、泣きたくなかったら。

9/5「何時間?」
聞かないで(自爆)

9/6「NEW」
気がつくと財布に変な硬貨が入ってた。
取り出して良く見ると、それは新500硬貨。
ほぉ。これが噂の。しかしどこでもらったお釣りだかさっぱり記憶無し(笑)
・・・オモチャみてぇ(爆)
偽造硬貨対策として様々な新技術が導入されているらしいが、どうも角度によって「500」の「00」の部分に移る文字が変わったりするところなんかいかにもオモチャっぽくて(笑)
そういえば、まだ2000円札って実物見たことないなぁ。すぐ手に入るだろうと思ってたのに。
誰か持ってる人いたら私の新500円硬貨と交換してください(爆)

9/7「誘惑」
郵便受けに電気屋から明後日より始まる会員セールの通知が届いてた。
封筒開けるとチラシが2枚。1枚は電化製品とパソコン関連、もう1枚は玩具・ゲーム関連。
その中で目を引いたのは、DreamCast本体。税込で15000円・・・。
近所ではどの店に行っても中古ですら18000円以下では売ってない。
そして私の財布には28日発売のDC用「聖霊機ライブレード」の予約引換券が(爆)
とりあえず当日に買えるだけの現金持って、限定の5台に間に合ったら買ってみようかな・・・。

卒業する気あんのか・・・?

9/8「知の結した会
ドラクエ7発売直後から、いくつかの本屋で「ドラクエ7攻略本、独占先行販売!!」みたいなことを書いた紙が貼られているのを見た。
最初は店員の手書きかと思ったのだが、複数の店で同じ物を見るので恐らく販促用に出版元からくっついて来たのだろう。
「先行」とか「独占」って何だ?
市内で私が確認しただけでも5件はあったぞ。
これが「出版」なら解る。他の出版社の本は見かけないから。
でもこの場合どう見ても「独占」「先行」がかかっているのは「販売」。「他の店よりも早く買えるのは当店だけですよ」という意味ではないのか?
日本語は正しく使いましょう。
昔からこの出版社の攻略本は私の肌に合ってなかったのだが・・・これが確信犯だったら前にも増して毛嫌いすることになるだろう。
・・・最近のこの会社のやり方には気に入らないことばかりです。

9/9「メールシュトローム作戦」
朝10時半、原付で電気屋へ。運がよかったらDreamCast本体を購入する為に。
11時開店なので10〜20分程シャッターの前で待たされる。
先に10人くらい、文字通り先客が列を成して待機していた。
先頭の高校生か大学生風の3人連れがちょっとライバルの可能性有りか。それ以外の親子連れはまず一中八九、特売のゲームボーイカラー狙いだろう。
そして11時、シャッター開いて開店。
全員がゲーム売り場へ雪崩れ込む(笑)
そんな中、マークしていた学生風も、ノーマークの親子連れもDCには見向きもせず(笑)
限定5台の最初の一台が私の手に・・・。
かくして我が家に新しいゲーム機が仲間入りしました。
でも予算の都合でビジュアルメモリは愚かソフトすら持ってないのよね・・・(自爆)

9/10「ネガイ」
耳栓欲しい。
最近コンビニ行っても本屋行ってもどこへ行っても私の大嫌いなあのデカママ("デカイ・オカマの・ママ"の略)の曲がかかってるので・・・。
人が機嫌良く立ち読みしたり店内を物色してるところに「おっはーー」なんて頭上から流された時にはもう目にも止まらぬスピードで不機嫌メーター振り切ります。
万が一ファンの方がいたら申し訳無いんですが、これだけは生理的に受け付けられそうもありません。
もしランプの精が3つの願いをかなえてくれるとしたら、まず最初に「一刻も早くこの歌のブームが過ぎること」をお願いします。
2つ目は「何でも自分の思い通りになる超能力を授けてくれ(もちろん有効期限無し)」。
最後に「これ以後、一切他人の願いをかなえるな」。
これで世界は私のもの。そんな白昼夢(笑)

9/11「ヒット(俺にクリティカル)
スーパーで「ハチみっつ」なるジュースを購入。
初めて見る新製品で、500mlペットボトルで100円だったのでなんとなく買ってみたのだが・・・マズっ(笑)
ハチミツの甘さとグレープフルーツの苦味が織り成すナイトメア(爆)
レモンをグレープフルーツに変えただけでここまで・・・。
是非一度飲んでみることをお勧めします。責任は一切取りませんが。

9/12「追求不許可」
久しぶりにCDを購入した。
最近お気に入りのグループ、ポルノグラフィティの「サウダージ」。
マキシシングルなんて買ったの2、3枚目じゃなかろうか。
音楽関係のメイン媒体をMP3に移してからというもの、ほとんどダウ・・・・・・
いや、レンタルで済ませてたからなぁ。
・・・そういうことにしといてくれ。頼むから。

9/13「ゴルゴル」
勝ちましたね。サッカーオリンピック代表。
先制点取られた時はどうなるかと思いましたが。
この調子で1次リーグ通過目指して頑張って欲しい。
それにしてもなんとかなりませんかね、あの実況。
日本の2ゴールで合計60回も「ゴール」を連呼したんだそうな(笑)
普段の実況が普通と言うか落ち着いているだけにどうしても違和感が。思わず得点の喜びそっちのけで苦笑いしてしまった。
せめて伸ばす系だったら耐えられたのに・・・(笑)

9/14「ノンストップ物欲」
ものすげーく迷っていることがある。
先日DreamCast本体を買った電気屋のセール期間が土曜まで。
この期間中にタブレットを買おうか買うまいか。
WACOM製のFAVOが9700円。他と比べて格段に安いと言うわけではないが底値であることは間違い無いと思われる。
いずれ買おうと思ってたモノだけど・・・今買ったら余計レポート遅れるだろうし(笑)
現在の心境、"欲しい":50%、"後にしとけ":40%、"ドラクエやりてー":7%、"PS2コントローラーを操作しながらナイター中継を見ることで「劇空間プロ野球」をプレイしている気分に浸る裏技":3%
見てのとおりほぼ半々。
まだ一日ある。明日中にもう少し脳内会議を煮詰めるか・・・。

9/15「訴えてやる byコ○ミ
もうかなり前からなのだが・・・ウチのアパートの駐車場に、明らかに整備不良の車が停まっている。
横や後ろはぶつけた跡がそのままでベコベコ。
それだけなら別に良いのだが、問題は前。
左のウインカーは割れ、そこから電球がデロリと垂れ下がっている。あたかも腐れゾンビの垂れ目玉っぽく。
何より怖いのはバンパーが外れかかってて、それをガムテープで固定してある。そのガムテも剥がれ気味。
・・・マジで警察に通報したい。
駐車場に無いことも多いので割と頻繁に乗っているようだが、もし走行中にバンパー外れたら大事故に繋がるのは目に見えている。
そんなのに近所を走って欲しくない。
どの部屋の人の車か調べて直訴しても良いのだが、下手に近いところに住んでいるだけに逆ギレされたら・・・と考えると怖い。
やっぱり匿名で通報しようかな・・・。

9/16「ワビ・サビ」
寿司が好きだ。
偶に閉店間際のスーパーで半額になったパック詰めの寿司を買うのだが、いつも思う。
「ワサビ要らない。て言うか多すぎ」
ネタをシャリから剥がすと、稀にとんでもない量のワサビが隠れていたりする。
それもいかにもチューブから適当にひねり出しました、って感じで。
ワサビの目的は一般にはネタの魚臭さを消す事らしいが、量が多すぎてワサビの味しかしないのはどうかと・・・。
よって私はいつもパック寿司を食す時は、一旦ネタをめくってワサビの量を確認・調節することにしている。

有名な板前さんのいるような高級な寿司屋に行けばワサビ込みでも美味い寿司が食えるんだろうか・・・。

えー。どうせ安物に馴染んだ舌ですよ(自爆)

9/17「希望」
駅前の本屋が・・・潰れていた。
まぁ雑誌の立ち読みもしにくいし、これと言った特徴もない、利用頻度の少ない店だったのだが・・・。
偶に他の店で見つからなかったものがあったりしたので、やっぱり無くなるのは痛い。
2番目に近い本屋だったしなぁ。
跡地には何が出来るんだろう。
私の趣味に役立つ店だと良いのだが(笑)

9/18「珍宝」
オシリコインが届いたぁぁ!
意味不明の方の為に解説を。
「オシリコイン」とは、私の最も好きなラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、ハガキで送ったネタが読まれたリスナーがもらえるノベルティのことである。
で、以前私の送ったネタが一度だけ読まれた。
その時のコインが届いたと言うわけだ。
しかし・・・ネタが採用された放送が6月頭でコイン到着が3ヶ月後とは(笑)
あまりに遅いので、採用されたのは何かの間違いだったのかと不安になった時もあった。
そして届いた時は採用されたことも忘れていた(爆)
ともあれ、こうして宝物が一つ増えました。

9/19「祭と私」
久々に登校。
来週から授業始まるんでその準備に。
広場には、学祭で使うステージの骨組みが出来ていた。
今年は聞いたことも無いインディーズのバンド3組がゲストなんだそうな。
年々グレードが下がっているのは・・・絶対気のせいじゃない(笑)
ま、私は自分の学校より他校の学祭の方が興味あるので別に構わないけど。
去年もウチの学祭の当日は家で寝てた癖に、他校の学祭には伊集院光や三沢光晴といったゲスト目当てで、風邪引いてるのに出かけていった男ですから(爆)

9/20「ありがとうスロバキア」
五輪サッカー予選最終戦、vsブラジル。
この試合に負けると、同じブロックのもう一つの試合、南アフリカ-スロバキア戦の結果如何では決勝トーナメントへの望みが断たれてしまう。
それもこれも全部ブラジルが悪い。
私の予想(希望とも言う)では、この予選は「ブラジルに負け、他の2カ国に買って2位で通過」だった。
しかしこれは「ブラジルが全勝で1位通過」が前提なのだ。
それを南アフリカに負けるもんだから話がややこしくなる(笑)
結果としてスロバキアに助けられて予選通過となったが、試合中私の頭からは日本の悪い癖、「最後の最後で台無し」が炸裂しないかどうか気が気ではなかった。
ま、過程はどうあれ決勝トーナメントに進出できたのは喜ばしいことである。
是非、あと2回勝ってメダルを獲ってきて欲しいものだ。

(って、これ書いてる時点ではとっくに終わってるんですけどね(自爆))

9/21「優良企業」
本が届いた。
以前、某社のある本を買ったのだが、内容の間違いや誤植が多くて仕方ないので「これらのミスを修正した改訂版は出ていないか?」と言う内容のメールをその出版社宛てに送った所、なんと無料で新しい版を送って下さったのだ。
こちらとしては改訂版があれば自分でそれを買うから、出ているかどうかだけ教えてくれれば良かったのだが・・・。
まさか送ってくれるとは思わなかった。有難う。

自分の失敗を誤魔化そうとしたりもみ消したりしようとする輩("大手食品会社"と読んでも良い)が増えてるのに対して、丁寧かつ迅速に対応して頂いたことが私に非常に好印象を与えた。
本来ならここで出版社名を明記したいのだが、そうすると万が一これを読んだ方の中に、この出版社の出版物からアラを探して無料で新しい本を送らせようとしないとも限らない。
このサイトはロボットサーチにもひっかかるので・・・。
ご迷惑をかけることは本意ではないので、敢えて名前は伏せさせて頂くことにしました。
でも私はこれから個人的にこの出版社を応援していきたいと思います(笑)

9/22「ロング」
何だか急に秋らしくなってきたようで、夜もだいぶ涼しくなった。
で、長袖のトレーナーを来て寝た。
部屋の中に渡してある物干し竿に、ハンガーで掛けてあったヤツを(爆) 6月からとしても3ヶ月間干しっぱなし。
実は上着も同じくかかったまま数ヶ月。
使う前にクリーニング出しとくか・・・。

9/23「2○才」
今日はオリンピック一色の一日。
まず野球、そしてビーチバレー、サッカー。
見ていてふと思う。
自分より年下の選手もかなりいるんだよな・・・。
で、メダル取ったりしようものなら国民的英雄である。
それに比べて自分はなんと立派なダメっぷり。
もし、万が一これまでの人生で「何か」が間違っていたら私もあのような舞台に立つことが出来たであろうか。
「たら」「れば」は負けたヤツの言う事だと申しますが・・・、全くその通りですね(爆)
・・・考えれば考えるほど凹むだけなので辞めませう。

9/24「ノーガード」
スーパーでケーキを買った。
ショートケーキが1個100円だったので、久しぶりに食べたくなってイチゴショートとチーズケーキを一つづつ。
売り場に並んでいるのをバイキング形式で取って、厚紙で出来た箱に入れてレジへ。
レジでは箱のフタを開けて数を確認・・・するかと思いきや、『いくつですか?』などと聞いてくる。
『ふ・・・ふたつ』と私。
店員は疑いもせずにレジを打つ。
いいのかそれで?(笑)
私が善良な客だっかからいいようなものの、もし箱一杯(5個くらい入りそう)に入ってたらどうするんだろ・・・。

もしかして持っただけでいくつ入ってるかわかる達人で、嘘を答えたら裏の事務所に連れて行かれる・・・なわけないか。

9/25「老後は老人ホームよりこっちがいい」
今日も資料作成の為に登校。
ていうかメインは帰りに寄る古本屋(爆)
コレが楽しみで生きてるようなもんだからなぁ。

3年ほど前に、授業の一環として国立国会図書館の見学に行ったことがある。
そこで本来閉架式である書庫に入れてもらったのだが・・・その時思った。
『ここで一生を過ごしてもいい・・・』(大マジ)

9/26「告知」
長かった夏休みが終わって授業が始まった。
さて・・・あと数ヶ月で修士論文を書き上げねばならないわけだが、今のところ予定通りに完成する見込みは薄い。
そこで一つ苦渋の選択。
10月からのこの日記、論文が完成するまで簡略版&不定期更新にしようかと思う。
一番更新が頻繁なコンテンツで、これを読みに足を運んでくださる方もいるらしいので心苦しいのだが・・・背に腹はかえられない、と言うことでご理解頂きたい。
出来れば1〜2週間に1回くらいは更新するつもりなので・・・見捨てないでね(笑)

9/27「寝る子は・・・起きない」
さて、ネタがないので数日前の話。
オリンピックのサッカー準々決勝アメリカ戦のあった日。

これは見逃すわけにはいかない、と、試合開始まで起きていようと思ったのだが・・・野球、ビーチバレーと見て試合開始まで残り3時間ほどで心身ともにダウン。
意識を取り戻すと既に後半も終わり、延長戦が始まったところ・・・はぁ。
PKまでもつれこんで負け。テンション下がりまくり。
て言うか・・・目覚ましかけたのに何で起きないんだ。
正確には時計を止めた形跡があるのに何でまた寝てんだ。

昔、母親に『お前は夜中地震があっても起きないから心配だよ』と言われたことがある。
・・・自分でも心配になってきた。

9/28「物欲」
DC版「聖霊機ライブレード」を買いに秋葉原へ。
特典の設定資料&トレカ&ポスターが貰えてかなり有頂天。
その勢いでDC版「ぷよぷよ〜ん」も買ってしまう。1980円で安かったから・・・ライブレも一枚じゃ寂しかろう、ではお友達を・・・と思って(爆)
でもウチのバカテレビ(画面の上10%くらいが伸びて切れる)のせいで、次に来るぷよが隠れて見えねぇぇ。
小さくて安いやつでいいからTV欲しい・・・リサイクルショップで5000円くらいで売ってないかな。

9/29-30「DCフル稼働」
論文の構想を練りつつ、伊集院の録音テープを流しながら・・・ひたすらライブレード。
内訳は、5%:40%:55%
ダメじゃん。


PreNewNext
INFOMATION