Diary

自爆日記(2000年10月)

10月上半期下半期


〜 管理人多忙につき、簡略版でお送りしています 〜

10/上半期
  • 家賃の口座に金を入れておくのを忘れる。
    引き落とし予定日の数日後、留守中に催促の電話が来ていた。しかし未だに(10/19日現在)払っておらず。
    追い出されないうちに払えよ。

  • 祖父の一周忌で実家へ。あまりの気温差に風邪引きかける。
    道中のお供にワンダースワン用ソフト「東京魔人学園 符咒封禄」を購入。
    やっぱ長旅に携帯用ゲームは欠かせません。

  • HDDが完全に沈黙。
    どうも・・・MS-○ffice2000、特にWordが怪しい気がする。いつもコレを使った後でOS再インストールしてるような気がするし。
    とにかく、今回はフォーマット&OS再インストールも通用しない。
    DOSで強制フォーマットかましたら、破損ディスク扱いされた。
    2日後、近所で唯一バルク品を扱っているパソコンショップへ行き9000円で新HDDを購入。
    容量は8.4GB。現行のBIOSで扱える上限だ。BIOSアップデートすれば13GBまで使えるらしいのだが、面倒臭いからこれでいいや(爆)
    HDDの交換もOS再インスも無事に終了。
    古いHDDをプライマリのスレイブに繋いで、生き残ったデータ(パーティションを切ってあったので、データ格納部分は一命を取り留めた)を新しいHDDに移植。
    旧HDD、まだ使えそうな気がするけど・・・何しろ破損部分が多いので、このまま一緒に使ってると新HDDの方に悪影響が出ないとも限らないので、リストラ決定。約2年半、ご苦労様。

  • HDD故障中、初めてドリキャスでネットしてみた。
    ・・・使いにくい。
    具体的には・・・文字入力が面倒、解像度低い、画面滲む、窓が一つしか開かない、私が苦労して作ったJavaScript(別館の)が機能しない(笑)、などなど。
    やっぱりネットサーフィンはパソコンに限る。

  • DC版ライブレード絶好調。論文絶不調。

  • 池袋・虎○穴で村枝賢一先生の「RED」5巻発売記念サイン会、新宿・紀伊○屋で山田秋太郎先生の「R.O.D」1巻発売記念サイン会。
    どっちも行きたかったけど既に整理券配布終了。残念。

  • 「火星人刑事」4巻購入。やっぱり安永航一郎は面白い(笑)

  • プリンタのインクが切れた。
    近くの電気屋で買ってきたが、型番間違える(爆)
    未開封だったのでレシート持っていって理由を話したら返金してくれた。ありがとうマツモトデンキ。

10/下半期
  • 27日、高田馬場某書店にて三沢光晴サイン会に参加。
    書店側の対応がお粗末でした。
    整理券の番号順かと思いきや早い者勝ち。しかも情報が店員全部に行き届いていない。店員によって「整理券の番号順」だったり「早い者勝ち」だったり。そのことで遠くから来た客が店員とモメていた。新幹線に間に合わないとかなんとか。
    もうひとつ、サインに日付も宛名も入れてもらえなかった。
    本にサインしてもらう時の宛名はものすごく大切だと思う。
    名前一つでその本が「自分だけの本」になるから。
    著者に自分の名前を(一時的にでも)知ってもらえるという意味もある。
    宛名が無いととネットオークションのような所に出品する馬鹿もでてくるだろう。
    また、自分の本がそんなとこから買ったものだと思われたくない(別に見せびらかすものではないので、自分が解っていれば良いだけのことなのだが)

    要するに、三省堂を見習え。
    三省堂のサイン会は、整理番号順、整理券に自分の名前を書くスペースがある(宛名を希望する人はそこに記名する)。
    でもサイン会という貴重な機会を設けてくれたことについては素直に感謝する。ありがとう。

  • 駐輪場に停めてた原付のポケット(?)に入れておいたタオルが無くなっていた。
    どこかに落としてきたわけではない。
    盗まれた・・・というか悪戯だろうが、ムカつくものはムカつく。
    昔にも一度あった。
    ・・・「悪戯・盗難多発につき注意」とか張り紙貼ったろうかな。
    以前2回、悪戯・盗難の被害にあった時、管理してる不動産屋に電話したのに何の対策も無いから。

  • 新しい財布が欲しい。
    今使ってる8年モノの小銭入れの部分にほころびが出来始めてて、こないだポケットから出した時100円玉がチャリーンと転がり出て消息不明に(泣)
    500円玉が家出する前に何とかしたい。

  • 大学時代の友人数人とわざわざ新宿まで呑みに行った。
    呑んだと言っても最初のサワー一杯で、あとは全部ソフトドリンク。
    私としては酒を飲みに行ったんじゃなくて、久々に友人の顔を見に行ったつもりなので別に良いけど。

  • タチの悪いメールが来た。
    同じアドレスから、「死ね」と「ヘタな絵」とだけ書いた2通。
    メールアドレスから調査したところ、聞いたことの無いフリーメールだった。
    とりあえず、管理者に「こんなのが来てたから、今後気を付けてね」くらいの報告をしておく。
    後日、その管理者からお詫びのメールが届いた。
    脳味噌ツルツルの馬鹿がやったこととはいえ、やっぱり気分良くはない。
    手の届くところにいたら一発殴ってやりたいくらいの不機嫌にはさせてくれた。

  • 今年の伊集院光の学園祭情報を入手。
    と言っても今年は一校だけ?
    神奈川の学校、ちと遠い。現在行こうかどうか思案中。

  • 論文進捗状況
    3歩進んで5歩退がる。ダメじゃん。


PreNewNext
INFOMATION