Diary

自爆日記(2000年8月)

8月1-1011-2021-31


8/1「上がるモノ、落ちるモノ」
夜、何やらドカドカと鈍い音が響いている。
上の階の住民がシコでも踏んでいるのかと考えたがそうでもないようだ。
思い当たってベランダから頭を出すと、想像通り、どこかで花火大会でもやっているようだ。
そういえば実家の2階の窓からも花火が見えたっけ。
子供の頃、その花火を少しでも良く見ようとして窓枠に乗り出し、マジで落ちそうになったことがある。死ぬかと思った。
あぁ、忘れてたのになぁ。思い出しちゃったよ(笑)

8/2「領主」
部屋に溜まってたゴミを処分した。
私一人が横になるのが精一杯だった部屋が少しだけ広くなった(笑)
2〜30cm程度の高さで積まれている幾つかの本の山々を整理すれば横になって手を広げるくらいは出来そうだ(笑)
お盆には帰省するつもりなので、それまでに片付けようかな・・・戻ってきたら別の生き物に部屋を占拠されてたりしたらイヤだし。・・・特に流し場が危ない(苦笑)

8/3「少年」
夕方のニュースで、今日起こった事件のことを伝えていた。
詳しい事件の概要は覚えていないが、傷害だか殺人だったと思う。
容疑者の「18才の会社員の少年」が逮捕されたという内容だった。
「18才の会社員の少年」
なんとも奇妙な響きの言葉だ。
「会社員」なのに「少年」扱い。
会社員ってのは少年でも務まるのか。例え18歳だろうが、会社員ってのはそれなりに社会や世間に対する責任を持っているべきではないのだろうか?
(学生だってそうあるべきだとは思うが)
私は、中卒・高卒で社会に出て働く人達を、何の目的もなくただ働きたくないからと言う理由で高校や大学に進学するバカ学生よりも、よほど立派で尊敬できると思う。
そんな彼等を「少年」扱いするのには・・・なんだか納得行かない。

8/4「俺は戦死〜♪」
いつものように原付でスーパー行って夕飯ゲットした帰り、突然目の前が霧のような白いモノで一杯になった。
驚いてヘルメットのバイザーを上げると、かすかに火薬の匂いと子供の声が。
どうやら道沿いの公園で花火でもやっていて、その煙が流れて来ているようだ。
チッ・・・。一瞬、オーラロードでも開いたのかと思ったのに(爆)

8/5「船出」
あぁ・・・今日は記念すべき三沢新団体プロレスリングNOAHの旗揚げ戦・・・。
昼過ぎまで見に行くか行くまいか、猛烈に悩んでいた。
前売り券は入手できなかったが、会場の駐車場に大型モニターを設置してそれで試合を観戦できるようにするらしい。
しかしその駐車場組に入るにも整理券が配布されるような状況らしいとの噂が・・・。
結局、雨も降ってるし、無駄足になるのが怖くて家で本読んでた。

ところがついさっき某プロレス掲示板を覗いてビックリ。
なんと試合開始からでも見られるスペースあったんだそうな・・・。やっぱ行けば良かった(泣)

8/6「でんことでじこは似ている(謎)」
コンビニに電気料金の払込に行った。
6、7月分が銀行の口座から落とせなかったらしい。残高不足で。
そんで何日か前に2ヶ月分の振込用紙を郵送で届いたので、泣く泣く一万円を超える大金をコンビニ行って払ってきたのだ。
家にいる時間が多い上に、7月はクーラーも使い始めたので結構バカにならない金額になってやがる。
ちったぁ学校行って電気代節約するか・・・。
ていうかその前に徹夜ネットやめれ(無理です)

8/7「・・・。」
今年何度目か・・・またしてもCドライブが逝きました。
今回はかなりヤバいところに破損クラスタが出現したようです。
起動前のスキャンディスクで止まります。
ほっとくといつまでたっても終わりません。
なので、最後までやらせないでスキャンディスク実行中に"X"押して終了させて、強引にWindows立ち上げないと使えなくなりました・・・。
今のところ、とりあえず最低限の働きはしているのだが・・・近いうちに内臓HDD全取っ替えしないといけないだろうな・・・。
お盆帰省の後にでも本格的に計画立てよう。この際、思い切って3〜40GBクラスが良いなぁ。
その前にサポセンに電話してみるかな。2年半使ってれば保証も利かないだろうけど、憂さ晴らしもかねたイヤガラセ程度に(爆)

8/8-9「予告状」
キャッツカードが届きました。
内容は要約して以下の通り。
「早く払わねぇと電気止めるよ」by東京電力
・・・こないだ払ったぢゃないか。
郵便受けに入ってるのを見たのが夕方で、すでに営業時間外。

翌日、営業が始まるのを待って電話を入れると、コンビニ振込みは確認するのに数日のタイムラグが発生するらしい。
確認してもらったらちゃんと振り込まれているので止められることはない、と。
また一万以上の出費をさせられるのか、それとも電気止められるのか・・・なんて想像してちょっと冷や汗かいた。

8/10-12「激闘の日々その一(有明編)」
コミケ前日。
今日私がしたこと・・・会場での待ち時間潰しのために「G-GENERATION GATHERBEAT」購入(笑)
過去のGジェネシリーズ、プレイしたことなかったんだけどこれがなかなか面白い。
いや、今ゲームやってる場合じゃないって。
もう一度カタログチェックして、今日は早めに寝る。

11日、朝4時起床。
横にはなっていたが、眠りが浅くてずっと半覚醒状態だったのであまり寝た気がしない。ていうか寝られてないので当たり前。
それでも俺は逝く。ビッグサイトが俺を呼んでいるのだ(幻聴です)
コンビニで朝食買ってるスキに始発に置いてかれる。よって次の2本目で出撃。
会場着いたのが6時半。東館側の駐車場で22列目。
始発が使えてればもう1〜2列は稼げたのにな。
会場までの長い待ち時間は予定通り昨日買ったゲームで潰す。これがなかなか効果的で気がつくと10時半、会場に入れていた(笑)
今日のターゲットはにわのまこと先生のサークル、ストライク・スリーの新刊、「モモタロウvs真島 vol3」。
前回のvol2から8ヶ月・・・やっと続きが読める(笑)
懐かしの双子とか、まさかのアノ人まで出てきちゃって・・・あぁ、続きが読みたくてたまらない(笑)
後はてきとーに自分でチェック入れてたとこと、友人に頼まれたところを探索する。
数は少なかったのでほぼ完璧。時間に余裕があったので企業ブースまで見て来たりした。
大きな目的は達成できたし、今日の成果は十分と言えよう。

12日、今日も朝4時起床。
睡眠時間は4〜5時間。昨日よりましだがちょっとツライ。
なにしろ今日は帰宅したらすぐ実家の方へ戻らねばならないのだ。
はーどすけぢゅぅる・・・。死ぬかも。
てなこと考えつつ今日は始発に乗れた。
でも会場まで乗った都バスが、西側の行列に近い方に止まったのになぜか私は東側の行列まで歩いてしまったもんだから時間的には昨日と大差なし。
それなのに列の数は昨日の4割増。土曜日なのと、2日目ってことで昨日帰らずにそのまま徹夜してたヤツ等のせいか。
昨日同様、ゲームで時間潰し。
入場できたのは10時50分くらいだったか。
まずは今日のお目当て、六道神士先生の六道館(の委託先)へ直行。
一時間ほど並んだが、冊数制限のおかげで無事にゲットできた。
その次も商業誌で連載持ってる某有名サークルに並んだのだが・・・辛かった。一時間半から二時間ほど並ばされた・・・。
まぁその価値ある良いものが入手できたので気にしてないけど(爆)
この二つのサークル廻り終わったころにはもう午後2時過ぎ。チェックしてたサークルでも大手のところは既に完売してたりするところもある。
そんなこんなで購入できたのは希望の6〜7割程度かな・・・。
まぁ2、3日目はいつもこんなもんなので可も無く不可も無く、ってとこだろう。
それより昨日・今日で日に焼けた腕が・・・もはや日焼けを通り越して火傷。痛ひ。
会場を4時に発ってアパートに着いたのが6時。
シャワー浴びて着替えて、昨日と今日の買い物を引き受ける代わりに明日の買い物を頼んだ友人にメールを送って出発。
特急は丁度良いのに間に合わず、新幹線は高価いので使いたくない。よって快速でのんびりと・・・。
快速拾えただけでもラッキーか。
んで、家に着いたのが11時頃だったか。長旅でした・・・加えて荷物は重いし焼けた腕は痛いし歩きまくった足が痛いし。
明日も早いので・・・ていうか疲れたので速攻で寝ました。
熟睡で夢も見ませんでした。
久々に布団で寝られたのが良かったのかも(笑)

8/13「激闘の日々 〜インターミッション〜(新盆編)」
コミケ3日目。
何やらコミケ会場の方では雨に降られたそうで・・・。
でも私は群馬の実家でお盆。
坊さんの有難いお経とお盆豆知識を右から左へ聞き流し、墓参り、迎え火を炊いて線香あげて・・・一通り済んだ所で食事しつつ親戚のジィさんたちの相手・・・。
飲めない酒飲まされるわ日焼け跡バシバシ叩かれるわ・・・これならコミケ行ってた方がなんぼかマシだったかも(苦笑)
あ、そろそろコミケ初日の筋肉痛も遊びに来る頃です。
嗚呼、満身創痍。

さて、やることも済んだので明日からは田舎の悪友共と大遊び倒し大会が待ってます。
・・・休む暇ナシか(笑)

8/14-16「激闘の日々その二(夏だお盆だ超遊び倒し編)」
14日から16日まで3日間、田舎の友人達いつものメンバー、私を含めて5人でひたすら遊び倒した。

一日目、全員が集合する時間よりちょっと早く全損屋君と落ち合って、コミケで互いに依頼したブツのトレーディングを済ませる(笑)
私はお盆で3日目、彼は仕事の都合のために1・2日目に参加できなかったので補完し合おうということになっていたのだ。
受け渡しも済んだ頃、柘沼君全能神君も到着。このメンバーで5分や10分の遅刻はご愛嬌(笑)
今日に限って一人スケジュールの合わなかったT君を除いて全員集まったとこで、全損屋君の車で出発。
温泉でも漬かってから肉を食おうという予定だったのだが、温泉の駐車場が一杯だったので先に腹一杯肉食ってから風呂入ろうってことに。
何年か前から我々が集まると使う店なんだが・・・なんか年々質落ちていってないかのう?
種類も減ってるし・・・ワシはタン塩が食いたいんじゃー(笑)
脂身多くてすぐタレ皿に脂が浮くし。おかげでタレいらずの塩カルビメインで食ってました。
不況のアオリって奴かねぇ・・・。
寿司も食えるので次は寿司メインで行ってみるかな。

腹一杯になった後は今度こそ風呂へ。と、その前に用事の済んだT君とここでようやく合流。
この間、移動に高速道路を使ったのだが・・・なんか180とか出してたらしい。敢えて単位は伏せておきますが(笑)
"らしい"というのは私は後部座席で寝てたから。全損屋君のドライビングテクニックも去ることながら、そんなスピードで走る車で寝てられる私の神経もたいしたものだと思いました(爆)
5人になったので、T君の車を加えて二台に分乗して再び温泉へ向かう。
先に行った所とは場所を変えたせいか今度は入浴成功。
でも早風呂の私は一足先にあがってポカリで1杯(笑)
なんでみんなあんなに長く入ってられるんだろ?(笑)
サッパリしたところで今日はここでお別れ。

15日。昨日と同じ時間に集合。
カラオケ行こうと思ったのに、お盆営業で6時間1000円コースはやってないとかのたまいやがる。チィ。
そんなわけで行き先変更。
まずゲーセン。「タイピングオブザデッド」が無いのでこれといってやるモノが無い。
何気なく「ミスタードリラー」に初挑戦。300m手前で圧死。なかなか面白いかも(笑)
ゲーセンの後ボウリング2ゲームこなし、超大盛りパスタの店で食事。
しかし私はパスタ以外の新境地を開拓すべく、メンチ(非常食のアレじゃなくて)の乗ったハヤシライスを注文してみた。
・・・コレもでかい。二人前くらいある(笑)
美味いことは美味いんだけど・・・量が尋常ではないので、最後の方はもう義務感だけで完食。味もわかんなくなってるし(笑)
あと、この日あたりから、コミケ以来のハードスケジュールのツケが回ってきた。
筋肉痛がキビシーの何の。
それでも明日も遊ぶのね・・・(笑)

16日。
今日はパターゴルフ(笑)
久しぶりだ・・・小学生の頃に家族で遊びに行った先で何度かやったきりだから。
1H、初っ端からピンに当て、あわやホールインワンかと思われたが残念ながらそのままグリーンオーバー。いいさ、保険にも入ってなかったし(笑)
最初の一打だけ見ると、今後の好調を予想せずにはいられなかったのだが・・・結果は惨憺たるモノ。
ハーフ回った頃にはちょっとだけコツを掴んだようだが、時すでに遅し。
トータル+19(前半+18、後半+1)。目も当てられません。やっぱり「みんなのゴルフ」のようには行かないか(笑)
いつかリベンジ希望(笑)
ゴルフの後はラーメン屋へ。
チャーシュー切れてて希望のチャーシューメン食えず。残念。
その後は温泉入って解散。

いやいや、良く食って良く遊んだ3日間だった(笑)
心残りはカラオケと麻雀できなかったこと。全員家族と一緒だから徹夜でジャラジャラやるわけには行かないのよね・・・誰か家建てない?(笑)

8/17「幸福の形態」
ここ数日の間酷使した体を休めるべく、ひたすらゴロ寝。
この上ない幸せ(笑)
親に切れた蛍光灯の交換、その他の雑用いくつか押し付けられたけど許容範囲。
帰りたく無くなってきた(笑)

8/18「火の勇者」
前回実家に持ち帰ったSFCを妹に強奪されてたので、私は押入れからPCエンジンDuoを引っ張り出す(笑)
「ぷよぷよCD」・・・声優メチャクチャ豪華(笑)
長時間の暇潰し用に「天外魔境II」も一緒に発掘。
今やっても結構遊べる。問題は滞在中にクリアできるかどうか。
でもまぁとりあえず生甲斐が見つかって良かった(笑)

8/19「理由」
帰省する前に伸びてた髪をバッサリ切ったのだが・・・床屋のオヤジも顔見知りのコンビニの店員も口をそろえて
『イメチェンですか?』
などとのたまいおる。
誰も『失恋したの?』とは訊いてくれませんでした。なぜでしょう(知るか)

8/20「K-1観戦記 ・・・?」
K-1GP2000in横浜。
ものの見事に寝過ごしました(号泣)
後で聞いた話によると、アーツが故障したりシリル・アビディの試合が面白かったりしたらしいです・・・後悔しまくり。
アパートの方でビデオ予約しておくの忘れたのが痛かったなぁ。
コミケと帰省でゴタゴタしてたのが仇になったか。
次は福岡で10/9・・・あ、知り合いの誕生日だ。関連付けて覚えておこう(笑)

そう言えば今日は当サイト公開二周年の日。
なのに管理人不在。いいのだろうか?
・・・別に良いか(爆)

8/21「忍法順逆自在の術」
実家から戻ってきました。
途中で池袋に寄って、何冊かコミケ3日目の補完して(笑)
本当は秋葉原も行きたかったんだけど、さすがにそこまで体力ありませんでした。荷物重いし。

帰宅して、まず気になっていたことを確認する。
ひとつは原付の安否。
U字ロックがかかっていても盗っていく奴はいるし、盗られないまでもイタズラされている可能性も・・・。
現に先代の原付の時、帰省した隙にミラーを片方持って行かれている。
不安一杯で、部屋に入るより先にまず駐輪場を見に行く。
あった。とりあえず一安心。
イタズラされた様子も無い。もう一安心。
ホッとしたところで部屋に入り、もうひとつの心配事を確認する。
・・・。
良かった、閉まってた。窓の鍵。
侵入されたところで現金や貴金属のような盗られて困るようなものは特に無いし、何よりこの部屋を見てそんなもの探そうとする輩がいたら見てみたいのだが(爆)
それでもやっぱり一応は気になっていたのだ。

・・・帰ってからじゃなくて出る前に確認しとけや(自爆)

そうそう、結局「天外II」はクリアできず終いでした(笑)
次の帰省の時にはなんとか。それまでセーブデータ生きてますように。

8/22「寿命」
部屋の蛍光灯が調子悪い。
2本あるうちの1本が切れかかって点滅している。
ちょっと前にスイッチ壊した時、点きっぱなしになってた方だ。
酷使したツケが回ってきたか。
目に良くないので早いとこ交換しよう。
前回みたいに割って大惨事を引き起こさないように・・・(笑)

8/23「戯言」
※暴言が含まれている恐れがあります。特にSMAPファンの方は読み飛ばした方が良いでしょう。



で、本題。
最近ものすごくムカつくことがあります。
慎○ママ。
女装とかCDデビューとかは勝手にやってくれって感じなんだけど・・・ヤツがメディアに露出するたびに繰り返す他局の番組からのパクリ挨拶がどうにも私の神経を逆なでする。
それはもう、「リベンジ」で流行語大賞取った某プロ野球選手よりも。
まぁアレは選出した方が悪いんだけど(そもそも「リベンジ」ってK-1で浸透したんじゃないの?私はK-1で知ったのだが)
随分とCDの方も売れているらしいが、まかり間違っても今年の流行語なんかに選ばれないよう、心から願っている。

2〜3年後位に"不発弾"(「改蔵」用語)化していることを希望。

8/24「引退」
野猿のメンバー入れ替えに大泣きするお姉さん達を小バカにしようと思ったけど、そんなのより重大なニュースが入ってきたのでそちらを。

「鉄人」「ミスターK-1」の異名を持つアンディ・フグ選手がお亡くなりになりました。
"K-1の魔物"に苦しめられていた頃から知っているだけに悲しみも大きい。空手時代からの人はもっとなんだろうなぁ・・・。
アーツやホースト、ベルナルドのような選手と比べてやや小さい体で、それでも彼等と同等に戦っていたのだからその才能と努力は計り知れません。
角田師範代らのコメントによると、病床でもその闘争心は最期まで揺らぐことは無かったそうです。
35歳か・・・早過ぎるよなぁ。
偉大な格闘家のご冥福をお祈りいたします。押忍。

8/25「脳みどころ」
HDDの不調に耐えかねて、サポートセンターに電話した。
ていうか、実はこの数日の間にも何度か電話していたのだが、全て話中で繋がらなかった。それがようやく繋がった。
さすがに朝イチでかけてくる人は少なかったようだ。
フリーダイヤルなのは良いがもう少し繋がりやすくならんもんかね?
愚痴りたいのをさておき症状を告げると、返ってきた解決策は2つ。
FDISKかけるかHDD積み換えるか。
FDISKをかけた場合、完全に治るわけではなく、不調の個所を隠して多少ゴマカシが効いた状態にするだけらしい。
サポートの人に奨められたこともあって、とりあえずはこちらを試してみることに。
しかし折角だからついでに、積み換える場合のことも聞いてみた。
現行のBIOSの上限が8.4GB。BIOSアップデートすると16GB、こちらはマザーボードの限界。
せっかくだから3〜40GB・・・と思っていたのだが・・・良く考えたら2年半も前のだからこんなもんか。

午後、昼飯のついでに近所で(私の知る限りで)唯一バルク品を扱っているパソコンショップへ行ってHDDの相場を確認。
13GBが9800円で売ってた。買うならコレだな。
帰宅後はひたすらファイルのバックアップ。Rで焼きまくる。
破損クラスタに巻き込まれて読み出せないファイルとかあって、2枚失敗。コースターにしようかチャクラムにしようか迷ったが、やっぱり粉砕。破片が跳弾して痛かった(爆)
計4枚に必要不可欠なファイルからどっちでも良いようなのまでいっしょくたに詰め込んでバックアップ終了(笑)

準備完了したところでFDISK実行。
初体験なので些か不安だったがやってみるとなんとかなるものだ。
パーティションの切り方を、C:2G/D:2G/E:2G からC:2G/D:4G に変えてみた。
変えた理由は・・・2/2/2では、なぜかEドライブがフォーマットできなかったから(笑)
で、OS入れて最低限のネット環境だけ整えて力尽きる。破損個所をいちいち修復しようとするから、フォーマットに時間かかりすぎ・・・。

様子を見るとなんか普通に動きそうなので、新HDDの購入も考えつつしばらくこのまま行ってみることにした。
できればあと半年くらい頑張って欲しい。そうしたら自作マシンの作成も考えられるのだが・・・。

8/26-7「OFFなのに休み無しとはこれ如何に」
某所のオフ会に参加。
正午に秋葉原電気街口集合。
過去に一度会ったことのあるメンバーもいるのですんなり合流できた。
初めて顔を合わせる人もいたのだが・・・付き合い長いし写真も見たことがあるので初めてという感じがしない(笑)
そのまま5人で秋葉巡り。
ドラクエ7の発売日だけあって人が多い。
欲しいけど、買ったら一ヶ月くらい潰しそうだからなぁ。そうなったら卒業も危ぶまれるので・・・我慢。
1時間半ほど買い物しながら歩いた後は電車で池袋へ。
そしてマックで腹ごしらえしてカラオケ。
ちょっと前から風邪っぽくて喉の調子が完全ではないので心配だったが、現金なものでマイクを持つと治る様だ(爆)
3時間歌った後、仕事の都合で途中参加となったSさんと合流。
そしてボウリング。4ゲーム。筋肉痛確定(笑)
後半は何だか回転をかけて曲げるプロっぽい投げ方のコツを掴んだ気がしたのでその修得を目指す。が、いまいち完璧とは言えないまま終了。
スコアは平均100前後。まぁこんなもんか。

居酒屋で腹ごしらえした後は、今回のメインとも言える「アニソンカラオケ朝までマラソン」(笑)
23時から翌8時まで・・・前哨戦の3時間と合わせて合計12時間て。
企画する方もする方だが、歌い切る方にも問題が無くはない(爆)
終わる頃には酷使した喉がエライことに。
持参した○ィニッシュコーワも最早ただの気休め(笑)

予想通り帰りの電車で居眠りして寝過ごしそうになりつつ帰宅。
帰宅のカキコして、泥のように爆睡。
夕方起きると、声は潰れてるし腕は上がらないし。おまけにどうも風邪がぶり返したらしい。
明日は一日おとなしく寝ていよう。お疲れ様でした・・・。

8/28「寝太郎」
予告通り。
ひたすら寝てました。
結構咳がひどかったので薬局行って咳止めと喉飴買ってきた以外は。

12時間以上寝るのって、結構疲れるんだなぁ。
――ダメ人間だもの。みとぅを(謎)

8/29「真相」
古本屋がツブれていた。
以前ここでも紹介したことのある、いつのまにか古道具に手をのばしていたあの店だ。
どうやら古道具に手を出したのは「事業拡大」と言うより「最後のあがき」だったらしい。
そしてそれも報われなかったのか。
小さいながらも割と良い店だったのになぁ。

8/30「答えは"西"」
ちょっとした用事で電車に乗った時の事。
毎度おなじみ「車内での携帯電話〜〜云々」のアナウンスが流れた直後、向かいの椅子の端に座ったオバサンが『そんなの知ったこっちゃないザマス』とでも言わんばかりに携帯で話し出した。
直接注意してやりたいが、自分はアドリブに弱い上に、相手がババァでは更に分が悪い。
よって、私はこれ見よがしに自分の携帯を取り出して電源を切る。これは時々、電車内で携帯使ってる不届き者に対してさりげなく、且つ嫌味っぽくやる仕草なのだが、いまだかつて一度もそれに気づいて話をやめた奴はいない(笑)
そしてやはり今回も同様であった。
しかしその直後、車掌と思しき制服を着た人物が車内を通りかかったので、きっと注意してくれるのだろうと期待していたのだが・・・。
素通りかよ、オイ。
○武鉄道は本気で車内での携帯使用やめさせようなんて思ってないんだな。
そういえばHP持ってたな・・・メールでも出してチクったろか。

8/31「入札お待ちしています(嘘)
電気屋で先日寿命が尽きて天に召された蛍光灯の換えを買った。1本でいいのに2本も。
だって1本買うより安いんですもの(爆)
N社のが1本680円。H社のは2本セット売りでも598円(バラ売りはしてない)
どっちがお得かは子供でも判る。
よって私の部屋には使われるかどうかわからない・・・恐らく来年3月にここを引っ越すようなことがあればきっと使われない蛍光灯が1本余ってます。
18ワットの20形。
それでは取りに来られる方限定で、500円から(をい


PreNewNext
INFOMATION