Diary

自爆日記(2000年6月)

6月1-1011-2021-30


5/31-6/6「始めました」
近所の中華屋に「冷やし中華始めました」の張り紙が出たようなので、こちらも負けずに今度はスーパー系で2周目始めました。
今回は「電撃PlayStation」に載ってた誕生日表を参考になるべく使えそうな組み合わせを選出してみた。
気合、集中、鉄壁、ド根性、奇襲、魂でSP回復。
恋人の設定は11/11のB。知ってる人は知ってる鬼誕生日(笑)
うむ。我ながら卑怯な組み合わせである(笑)
レベル1から気合が使えるのがミソ。初っ端からマキシブラスター&スパイラルアタックが使用可能なので強い強い♪
ネットで攻略情報も仕入れつつ、前回通らなかったスーパーロボットメインのルートで、前回より高めの熟練度を目指す。
前回はルート違うので気付かなかったが、超電磁合体系が強い。精神コマンド5人分ってのが大きい。
それからダンクーガが大活躍。フル改造の断空光我剣と断空砲フォーメーションで撤退ボス落としまくり(笑)
あと強化型マジンガーも強かった。移動後に使える武器の射程が長いのが大きい。・・・マジンカイザーより強いんじゃないか?
主人公機(乗り換え後の方)は・・・登場と同時にフル改造。スーパー系でLサイズのクセに避けるわ当てるわ堅いわ。フル改造ボーナスをENに充てて、強化パーツにハロ積んだらもう・・・終盤でも一人で戦えそうでした。つまらないのでやらなかったけど(笑)
クリア時の熟練度は80。明らかな取りこぼしがあるので最大値ではない。
前回と30も違う割にはエンディングとかにこれと言った違いは見られなかったように思う。
ラス面の○○○ー○が使うド根性の回数が多かったくらいか。

さて、2回終了した時点でキャラクター辞典97%、ロボット図鑑95%・・・3回目、行くか(爆)

6/4「・・・。」
またWindowsフォルダやられました。
昨夜電源落とした時、不信な動きをしてたからものすごく嫌な予感がしてたんだけれど・・・。
度重なるファーマット&再インストールで、被害を最小限に押さえる術を学んでしまっているが、やはり精神的ダメージは小さくない。
やっぱり新しいHDD買ったほうが良いのだろうか・・・。

でも、ひとつ気になることがある。
ウチのアパート、道路に面している。それもかなり交通量が激しい。
それもバス、トラックといった大型車が通ることも多い。
そうした大型車が通ると当然、建物が揺れる。それほど派手ではないにしろ、それは・・・読み込み中のHDDにとって致命的なダメージになるのでは・・・。
だとすると、新しいHDDに買い換えても似たようなトラブルが起こらないとも限らない。
そう考えると、少なくともここに住んでる内は交換する気にはなれない。

・・・欠陥住宅として訴えるか、HDDの損害賠償請求したら勝てるかなぁ?(爆)

6/7-15「三度目の・・・」
SRWα3周目。
今回はダンバインを追うルート選択。
噂の「迷○ビルバイン」「フル○ー○ーZZ」の入手や「○○バスター強化イベント」、など順調にこなす。
今回新たに一軍で使ったのはウイングガンダムゼロカスタム、サイバスター、ヴァルシオーネR。
ゼロシステムや精霊憑依によるパワーアップが良い感じ。ヴァルシオーネは分身と戦闘シーンに惹かれて(笑)
しっかしYF-19、ビルバイン、νガンダム、ダンクーガは何回やっても外せません。
私のプレイスタイルでは「敵の攻撃が当たらないヤツ」が活躍する傾向にあるので(ダンクーガは撤退キャラ撃墜用)(笑)
今回の主人公・副主人公は共に大激励を持っている上に特殊能力がSP回復。
1ターン目から全員気力120という反則技を使って戦闘はかなり楽に進む(笑)

しかし3回クリアしたのにキャラ辞典&ロボット図鑑100%にならない・・・。
次は攻略本が出るのを待ってゆっくりやろうかな・・・他にやらなきゃいけないこともあるし。
そろそろ普通のダメ人間な生活に戻そうっと。

6/12-13「激震」
夜、チャット中にある御方から三沢光晴氏が全日本プロレスの社長職を辞任したことを知らされた。
情報ソースは夕刊紙・大阪スポーツ(こちらでは「東京スポーツ」(笑))。
それを聞いて、いてもたってもいられなくなり小雨降る中を深夜のコンビニへ。
『全日激震 三沢社長辞任 退団へ!!』・・・本当だった。

私が全日を見始めたのは、三沢選手率いる超世代軍の打倒・怪物鶴田が盛り上がり始めた頃で、その頃からの三沢ファンとしては・・・複雑な気持ちである。
私の中で、全日本プロレスは「四天王とジャンボ鶴田」というイメージが強い。
つい先日鶴田選手が逝き、そして今、三沢選手が退団してしまったら・・・。

三沢社長辞任の背景には、故・ジャイアント馬場夫人である元子氏との確執が噂されている。
ファン投票によりカードを決定した5大シングルマッチ、チャンピオンカーニバルのトーナメント化等々の改革を進めてK-1やPRIDEに押されぎみな人気を確保しようとし、所属選手の待遇も改善しようと努力を続けていた三沢新社長を、ジャイアント馬場の遺した全日本プロレスをそのままの形で運営したいと考える元子夫人(全日本プロレスの株の大部分を所有する、実質オーナー)は認めようとしなかったと言う。
そんな報われない努力と度重なる過酷な試合で、精神的にも肉体的にも限界に達してしまったのか、ついに辞表を提出(三沢の疲弊ぶりを見かねた首脳陣が解任要求を出したとの説もあるようだが)・・・と言うことらしい。

私としては三沢選手に全日本プロレスを引っ張っていって欲しい(そのためにも元子夫人にはおとなしく隠居していてもらいたい)。
確かに生前の馬場選手を支え、現在の全日を作ってきたキーパーソンであるが、やっぱりここは選手達の好きなようにやらせてあげて・・・。

全日退団後の三沢選手の道は他団体への参戦、新団体の旗揚げ等いくつか考えられるが、引退だけはしないで欲しい・・・今後の動向からは目が離せそうもない。

6/14「泥棒の始まり」
久々に大自爆。
就職関係の試験があったのだが、11時集合だと思って出かけたら10時集合でやんの。
到着したのが10時45分。もう無理。
どうしよう・・・。この時浮かんだ選択肢は2つ。
1)遅刻を謝って入室する
2)何も無かったことにして家帰って寝る
果たして熟練度が上がるのはどっちの選択か(違)
どちらを選ぶか悩みつつ、なんとなく何も無いところにカーソル持っていってみると、新しい選択肢が現れた。
3)仮病
これだッ(「これだッ」ぢゃない)
とりあえず一旦家に帰る。そして先方の担当者に電話を入れる。
体調が悪くて試験を受けに行けなかった・・・出来れば後日改めて受けさせて貰えないだろうか・・・と大嘘を吐く(爆)
すると予想通り、予備日があるのでその日に受けなされ、と言うことに。
まずは一安心。第一志望と言うわけではないのだが、やはり折角応募したので。

あ、良い子はくれぐれも真似したり密告したりしないよーに。
あとは関係者がコレを読んでいないことを祈るのみ(笑)

6/15-17「続・激震」
衝撃の三沢社長辞任からの数日間。
ネット中は関連記事・掲示板のログ漁りに夢中。
久々にスポーツ新聞も購読してみる。

どうやら三沢派の新団体設立が確定した模様。「8〜9月に有明で旗揚げ」が有力視されている。
予定が合えば是非見に行きたいものだ。
スポンサー、TV中継等々、いろいろと問題も残っているが成功することを祈る。

一方、主力どころか選手のほとんどを失ってしまった全日本プロレス・・・。
次期シリーズは離脱組に出場要請する可能性が高いようだが、今後の興業・・・ていうか存続すら危ぶまれる。
どうなるんだろう・・・。
残留組の要である川田も好きな選手なので応援は続けていきたいのだが・・・。

あぁ・・・気になって他の事が手につかない(苦笑)

6/18「礼」
東京、青山葬儀所にてジャンボ鶴田メモリアル献花式が行われた。
行けばよかったな・・・。
明日、先日受け損なった就職試験を受けに行かねばならないので起床時間調整のために自宅待機していたのだが、TVで会場の様子を見てそう思った。

そう言えば・・・去る6・9武道館大会で、鶴田選手の冥福を祈りテンカウントゴングが鳴らされた時の事。
その時の様子が先週の「全日本プロレス中継」で放送されたのだが・・・なんだアレは。
選手・スタッフ・観客が黙祷している中で新聞や雑誌等のマスコミと思われるカメラのストロボが絶え間無く光っている。
・・・ふざけんな。
おまえら何年プロレス記者やってんだ。それともプロレス嫌いなのか。
本当にそんな写真必要なのか?
ファンは(少なくとも私は)選手達が黙祷を捧げている写真なんかが見たいわけではない。
そんなもの撮ってるヒマがあったら、一緒に鶴田選手の冥福を祈って欲しかった・・・。
マスコミのマナーの悪さと言うか・・・ちょっと頭に来た。

6/19「どんまい」
某社の採用試験受けてきた。
筆記試験とグループ面接・・・共に玉砕。
いや、一般常識なんて求められても「ありません」と答えるより他無いし(爆)
グループ面接も混乱して自分で何言ってるか解らんような有様だし。
さて、気ィ取り直して次の所探そうかね。

6/20「断念」
修士論文の指導教授に、夏休み明け頃に論文の草稿を提出しろと言われた。
どうやらFF9やドラクエ7などやっている暇はなさそうだ。
SRWαだって、一週間から10日くらいでやりつくして、その後はしばらく論文に専念しようと思ったのに・・・いまだにやってるし(爆)
そげな超大作RPG買ってしまったら同じ事の繰り返しなのは目に見えているので・・・涙を飲んで購入を見送ることにする。
きっと全ての事が済む頃には半額くらいの中古ソフトが出回っているだろう。
そうでも思わないと、とても我慢できませんて(笑)

6/21「暗いと不平を言うよりも(謎)」
アパートの管理してる不動産屋に苦情の電話入れた。
謎の地下室にある魔方陣から涌いて出てくる怪物、倒しても倒してもキリが無いので何とかしてください、と。
注:冗談なのでお薬は結構です。
実際に訴えたのは、一階が駐車場&駐輪場の電灯がだいぶ前から切れていたので。
真っ暗なのでものすごく不便だし、防犯上にもよろしくない。
一応管理費払ってるので、言うこと言う権利はあると思って言ってみた。
早く直さないとクレームサイト作るぞ(嘘)

6/22「メドレー」
古本屋に行くと聞き覚えのある曲がかかってた。
TWO-MIXのガンダムWのOP主題歌だ(タイトル失念(爆))
なんとなく意味も無く得した気分になりつつ店内を物色していると、曲が変わって今度はガンダムW・OVA版の主題歌が。
ここまでなら選曲者がTWO-MIXファンなのかガンダムWファンなのか判断に悩むところであるが、それは次の曲で明らかになった。
・・・ガンダムXのOPだ(笑)
その次は同じくガンダムX後期OP(笑)
以下、08小隊関連数曲、Zガンダムと続く。
こんな偏った選曲もどうかと思ったが、それを数十分に渡って聞き続けた上に全部解った私自身もどうかと思う(自爆)

6/23「2足でも」
サンダルが欲しい。
引っ越してきた時から使ってる5年モノのサンダルがそろそろヤバイので。
裏が磨り減ってツルツルになってて、こないだ雨の日にコンビニ行こうと思ったら危うく転びそうに・・・。
ケガする前に新調したい(汗)
今度は足首固定できるスポーツタイプのが良いなぁ。何せ原付乗る時ですらサンダルなので(危険なのでマネしてはいけません)(爆)

6/24-25「必需品」
スーパーロボット大戦αの攻略本が売り出され始めたようだ。
私はと言うと・・・『もうほとんど遊び尽くしたけど欲しい』最悪のパターン(爆)
情報は攻略サイトの良く出来たところを1〜2件くらいチェックしてればほとんど入手できるんだけど・・・なんでだろう。それでも欲しいの(笑)

今回はかなり種類も多そうなので、どれを買って良いか迷う。
よって、夜まで待ってネットに繋ぎSRW関連サイトの掲示板をいくつか覗いて評判を見ることにした。
前評判でポイントの高かった(実際、私も狙っていた)エンターブレイン出版のファミ通印の本はどうもイマイチらしい。チェックして良かった(笑)
逆に評判が良かったのはデジキューブ、次いでSOFT BANK。
SOFT BANKは前作、F完結編の本を買ったのだが悪くは無かった。ただ結構誤植があったらしい(すでにクリアしてたのでほとんど実戦で使わなかった私は気付かなかったが(爆))のでちょっと心配。あ、あとセイラさん情報を載せてくれなかったのが不満(多分まだ情報規制が解けていなかったからなので、ただのヤツ当たり(爆))
一方、デジキューブはFF8の時に買ったアルティマニアがかなり豊富な情報量で気に入ってた。同じクオリティで作ってくれるならかなり期待できる。
というわけでデジキューブに決定♪
しかし24、25日と探し回ったのにどこにも置いて無い。未入荷なのか売りきれなのか・・・。
27日に用事で都内に出るかもしれないので、最悪でもその時に・・・。
その前に近所一帯の書店&ゲームショップ、ローラー作戦で当たってみなくては。

6/26「親の背を見て子は育つ」
明日行われる某社の会社説明会に出たい。
それには参加申し込みとして履歴書送付せねばならないのだが、なぜかその履歴書の入った封筒が手元に(爆)
ダメ元で会社の方に電話してみる。
ちょうどその締め切り作業中だったらしい。
どうにか頼み込んでねじ込んでもらった。履歴書は当日持参するということで。

なんか・・・この辺の図々しさ、母親に似てきたなぁ。
良いことなんだか悪いことなんだか(苦笑)

6/27「タイム・リミット」
てなわけで、強引に参加申し込みした会社説明会に行ってきた。
1時間以上かけて説明会に行くのは二年ぶりだ。疲れた。

もしも間に合うようなら、18時10分からの授業受けに学校行こうと思ったのだが、説明会終わったのが17時過ぎ。
どんなに早くても十数分の遅刻は免れない。
それでも出ないよりマシと思い急いで帰る。
しかし帰宅したのは19時ちょっと前。家から学校まで最短でも30分強。
・・・間に合わないかな。
ま、いっか。疲れたし(笑)
・・・山手線で3駅ほど居眠りして乗り過ごして20分ほどロスしたのは秘密だ。(爆)

6/28「期待ハズレ(笑)」
気がつけば先日不動産屋に直訴した駐車場の電灯が見事に復活していた。
思ったより早い対応にビックリ。
対応遅れたらそれにかこつけて普段から溜まってる不満をぶつけてやろうと思ってたのに(笑)

6/29「つぅ(通・痛・2)知」
先日筆記試験と面接に行った某社A&書類選考に応募した某社Bから同時に不採用通知が。
期待はしてなかったけどやっぱり凹む。いや、なにも同時に来なくても(笑)
てなわけで現在進行中の会社は2つ。お願い、雇って。

6/30「新連載! MMRR(MMRリターンズ)-逆襲のキバヤシ(嘘)」
早いものでもう6月も終わり。今年も残す所6ヶ月。
友人の車中で街のネオンが一斉に消えるのを期待しつつ迎えた元日がついこの間のよう。
特にこの一ヶ月はSRWαのおかげで飛ぶように過ぎ去って・・・。
さて、カッシーニも恐怖の大王も降って来ないし軍事施設のコンピュータの暴走もグランドクロスによる重力異常も不発に終わった今、このままでは無事に21世紀が来てしまう。
と言うことはだ、真面目に修士論文書かなければ卒業できないではないか。
かむばっくMMR。また私達子供の恐怖心を無駄に煽ってくれー。

7/1「眠らない(眠れない)部屋」
着替えてる時、シャツから出した右腕が部屋の照明を操作するヒモに引っ掛かった。
が、勢い止まらずそのまま振りきってしまった。
・・・なんかイヤな感触と不吉な音がした。
引っ掛けた時に一度ヒモを引いた状態(蛍光灯二本のうち一本だけON)になったので、元に戻そうとヒモを引いてみる。
グッ。
ググッ。
引けない・・・伸びきった状態になっているのだろうか。
カバーを外して調べてみたいが、それにはイスを照明の下に持ってこられるスペースを確保しなくては(爆)
・・・結局片付けるの面倒なので後回しに。ヒモが動かないから点きっぱなしで消せないが、点かないよりマシ。
もし業者を呼んで修理・・・なんてことになったら・・・部屋片付けねばならんではないかぁ。コレが一番困る(笑)

7/2「技」
国家公務員II種試験受けて来ました。
それなりに(密かに)勉強はしてたけど、狭き門なので希望も自信もありません。それでも一応受けるだけでも、ってことで。
今日は筆記試験だけで面接無しなので私服で行こうかスーツで行こうか迷ったがどうせ自爆するなら被害の少ない方を。よってスーツ着用。
朝7時前に家を出て、8時10分頃会場着。ハイ、今回も見事にハズレを引きました。受験生と思しき方々はほとんど私服。浮きまくること尊○の如し。良いさ、皆スーツの中一人で私服着てるよりは。
試験開始が9時、昼休みをはさんで終了が17時。拘束時間の長さに前日深夜までネットしてた私の体が悲鳴を上げております。
何より辛かったのが天候。気温はそこそこ高く、湿度は猛烈に高く。
それなのに空調も無し。不快指数レッドゾーン。
しかもスーツなんか着てるし。もう午後は上着脱いでネクタイも取っ払って・・・それでも何度発狂しそうになったことか。フェイスタオル持ってて良かった。
後ろの方で『てめー、あちぃんだよー』とか小声で愚痴ってるヤツとかいたし(笑)

印象に残ってる問題を一つ。
1〜6の数字をふったサイコロの展開図があって、そのサイコロを右へ左へ指示通りに90°ずつ(ゲーム「Xai」の要領で)転がしていくと、最後に出ている目は幾つか?
本来この問題は頭の中に立体を描いてサイコロを転がすシミュレーションをさせるのが目的なのだろう。
私も途中まではそうしていた・・・が、途中で面倒になり、カンで答えを選択しようとしたその時、視界に入ってきたあるアイテムから悪魔のささやきが。
消しゴムさんでした。彼は自分を使って実際に転がしてみれば良いではないか、などと騎士道精神に外れた助言を与えてくれました。もちろん私は・・・・・・騎士でも何でも無いので喜んで誘いに乗りました(爆)
消しゴムに、展開図に従って1〜3までのポイントを小さく付け、それをいかにも「問題に悩んで弄ぶ風」に指示に従って転がして答えを導く。
別にカンニングとか不正行為じゃないよねぇ。消しゴムもそれに印をつけた鉛筆も使用を認められているものだし、どこにも「こうやって解け」なんて指示は無い。むしろ素材の応用力を誉めて欲しいくらいだ(笑)
これで万が一にも合格しようものなら多少の罪悪感も感じるだろうが、その心配もなさそうだし・・・良いではないか。見逃してくれ(笑)


PreNewNext
INFOMATION