Diary

自爆日記(2000年4月)

4月1-1011-2021-30


4/1-2「エイプリル登校アフロカラオケオフ(謎)」
4月1日である。
ブリード加賀の4歳の誕生日でもある。
というわけで、今年も嘘トップページを作ってみた(笑)
ホントはYahoo!のトップページとか、ジオシティーズの404ページのデザインをそのままパクろうかとも思ったのだが、なんとなく漠然と、著作権とかマズイかなぁ・・・とか思っってしまったので結局IEの404メッセージを元に。
でも今になってみるとマズさではたいして変わらん(爆)
来年はもっと凝ったモノにしたいなぁ・・・ニヤリ

新学期のガイダンスや学生証の更新、昨年度の成績通達、健康診断などあって久々に登校。
受け取った成績表には問題無し。後は修士論文さえ書ければ無事卒業・・・。

夕方からは某所のオフ会に参加。
滅多にチャットに顔出さない私だが、会場が池袋と近いこともあり折角だから参加させて頂こうかと。
いやぁ・・・前もって聞いてはいたけど・・・皆さん濃いわ(爆)
2次会"カラオケ2時間"、3次会"飲み屋"、4次会"朝までカラオケ"だったのだが(1次会のサッカー観戦には不参加)、終始マニアックな会話で、ついていくのがやっとでしたわ(笑)
カラオケに至っては2次会(5人)・4次会(4人)合わせて約10時間ほどもあったのに、休憩も無しに、一曲もダブることなく歌いまくり・・・しかも全部アニメソング(爆)
さすがに後半はみんな壊れ気味でしたが(苦笑)
朝8時、長かった激闘を「マジンガーZ」の大合唱で締め、帰途に着く。一人30曲くらい歌ったのではなかろうか。喉が痛い。

やっぱりオフは楽しいのです。体力と財布へのダメージも考慮しないといけませんが(笑)
これからはもう少しチャットの方にも顔出すので、よろしくしてあげて下さい>該当者様

4/3「代償」
喉の痛みは引いたが・・・今度はアゴの筋肉痛が。
キーの高い曲とか好んで歌うので、首からアゴにかけての筋肉への負担が結構キツい。
うまく説明できないが、私は高い音を出す時は思いっきりアゴに力が入る(この方法が正しいかどうかは知らない(笑))
昨日はネタに窮して普段歌わない女性ボーカル曲まで引っ張り出してきたからなぁ(苦笑)

でも初めて歌ってみた結果レパートリーに加えられそうな曲を新発見できたので良しとする(自爆)

4/4「転職」
時は夕刻、ゲーム中、喉が乾いて冷蔵庫の飲み物を出そうと席を立った時のこと。
雑然とした室内のかろうじて歩ける場所を見分けて足を運んだ・・・ハズであった。

ぱきぺきぽきぱき

・・・。
なんか足元ですっげぇ嫌な音がした。
見るとそこには昨日買ってきたスパゲティのパスタが入ったままのスーパーの袋・・・。
袋から出してみると予想通り変わり果てたパスタの無残な姿が。
もはや本来の役割を果たすことは誰が見ても不可能。
しかし真ん中を辺りを踏んだので、折れたものの大半は本来の長さの1/3〜半分くらいは保っている。
そこで人事部が決断を下した。君は今日からサラダスパとして生きるが良い。
めでたくなしめでたくなし。

4/5-6「おやおや」
5日昼過ぎ、実家の親から電話で起こされて・・・明日来るとか言われて・・・。
急過ぎるわ。もうちっと早く・・・せめて2〜3日前には連絡してくれないと。
てなわけで本格的に掃除開始。
何日か前から少しずつ進めていたのだが、それでも大変。
なんと言っても本が・・・。
全部でジュースのペットボトル用ダンボール、8箱。
全部が全部散乱していたわけではなく、部屋の隅に積んであった一部もまとめて箱詰めしたのだが・・・それにしても大過ぎる。
親が来たらいくつか持って帰ってもらわねば。

そんなこんなで翌6日の10時頃にはどうにか常人の住める部屋になった。
力尽きてそのまま横になって寝ていると、11時前に親到着。
本来の目的であった従兄には途中で会って来る予定だったのだが、従兄の方の都合で会えなかったらしい。
私の部屋でひと休みしつつ親が実家から用意して持参してきた昼食を採る。
久しぶりのまともな食事(笑)
食事の後、親がいきなり原付買いに行こうと言い出した。
実は以前から買え買えと言われていたのだが、なんとなくその気にはなれず・・・オークションサイトで物色したりはしていたが、見ているだけで本気で買う気にはなれなかった。
が、良い機会でもあるので適当な中古車でも購入しようか、と言う気分になった。
しかし資金が・・・と思っていると、なんと親が出してくれるとか言うではないか。
む〜・・・。いくら学生の身の上とは言え、ハタチ過ぎたいい大人が親のスネかじってまで原付買うわけには・・・。

・・・買ってしまった(自爆)

最初は「半額だけ出してもらって中古車」のつもりだったのだが、いくつか店を回ったところで親が店頭にディスプレイしてあったシルバーのLet'sII(新車)がいたく気に入ったらしく「コレどうだ?」と。
で、予算オーバーで迷ってたところ、結局親が金額のほとんどを出してくれて・・・。
情けないやら申し訳無いやら・・・。
とりあえず、ありがとう。
この恩はいずれお返ししますので気長に待ってて下さい。

直接言うのは照れ臭いらしい。でも本人が読んでなきゃ意味無いらしい(自爆)

4/7「新しい力(SRWファンは解るかもしれないパクリ(笑))
昨日買った原付が早くも届いた。
正確にはバイクショップまで取りに行ったのだが(徒歩5分)
書類手続きだけだったから翌日受け渡しできたのだろう。
久しぶりの原付・・・初めて乗った時ほどではなかったが、スピードが怖かった(笑)
慣らし運転の30km/hでこのザマ・・・60km/hなんてとてもとても(法定速度は守りませう)

そうそう、新しいヘルメット欲しいなぁ・・・なんて。
3年前のだし、ゴーグルの部分に細かい傷いっぱいついてるし、フルフェイスだからもう少しすれば暑くて辛いし・・・。
慣らし運転も兼ねてあとで探しに行くとしよう。

4/8-9「花見」
夜、友人達と花見。
集合時間に指定された場所にいたのは私ともう一人だけ。
相変わらず集合時間守らないメンバーだねぇ(笑)
酒とツマミを買って場所取り班と合流。
桜は綺麗だし酒(と言っても私は主にノンアルコールでしたが(笑))もツマミも美味い。
が・・・寒ぅぅい(爆)
昼間は結構暖かかったので油断した・・・夜はまだ寒い。そのへんはみんな同じらしく一様に凍えている(笑)
食料も粗方食べ尽くした頃、いきなり照明代わりの提灯が・・・消灯。一瞬、周囲が騒然とする。
どうやら提灯がついてるのは10時までらしい。電気代かさむとはいえまだ結構人残ってるのに・・・容赦無く消すのね(笑)
明かりも消えたところで、有志による2次会。
先日親が来たので珍しく掃除してある私の部屋で。
と言っても既に日付変わってるので、力尽きた者から早々と寝始める。
夜行性の私ともう一人だけが元気。
その彼の希望で、Zガンダムのビデオ鑑賞会が始まる(笑)
寝たり起きたりを繰り返しながら一晩で1クール分(約6時間)観てしまった。
朝、8時頃にはみんな起きだして10時頃までテレビ見てから帰っていった。お疲れ様。
どうやら月末の連休にはこのメンバーでバーベキューやるらしい。忙しいですね(笑)

やっぱりいくら掃除してあるとはいえ5人入ると狭かったなぁ。モノが多いから(笑)
先日親が来た時、本の入ったダンボールいくつか持って帰ってもらうつもりだったのに・・・忘れてた(爆)

4/10「恩恵の代償」
2月分の電気代、口座の残金足りなくて引き落とせなかったのでとっとと降り込めやワレ。
直訳するとそんな感じの通知が先月末に届いた。そして今日まで忘れてた(爆)
電気止められるのはイヤなので思い出した時に振り込んできた。
さすが春休み。1日の大半を家で過ごしているので電気代もかさむ。
私のような夜型の生活を送っていると特に(笑)
まぁそろそろ暖房器具を使う必要もなくなって来たので少しは楽になるだろう。
学校も始まる事だし。週イチだけど(今と変わらない可能性大)

4/11「利器」
原付の慣らし運転ついでに買い物(逆と言うウワサも無きにしもあらず)
これまで月に1〜2度くらいの頻度で出かけていた古本屋&ゲームショップ巡回コースへ。
本とか古本とか(笑)買いこんで帰宅し、メーターを見てみると往復で10kmほど走っていた。
自転車の時、一度出かけるとしばらく出たく無くなったのはこんなに距離があったからなんだ、と納得(笑)
あぁ、こんなに楽だと・・・また金遣い荒くなりそう(爆)

4/12「レア?」
「聖霊機ライブレード」の攻略本がでるらしい。
発売元であるウインキーソフトのHPで入手した情報なので間違い無いだろう・・・と思って捜し歩いたのだがどこにも売ってないじゃないか。
勘違いもしくは発売延期かと思い、夜、ネットで確認してみたが某掲示板には既に入手した人のものらしき書きこみがあった。
ゲーム自体の出荷本数が少なかったらしいので攻略本の部数も少ないのだろうか。
既に3回クリアしたが、イベントCGコンプリートしてないし、他にいくつか知りたい情報もあるので是非欲しいのだが・・・。
都内まで出ないと売ってないのかなぁ。
飽きないうちに入手できることを祈ろう(笑)

4/13「出血大サービス」
昼から夕方にかけて、暖かくなって来たので窓を開けたまま寝てたら・・・蚊に侵入されたらしい。
2〜3ヶ所ほど刺されててカユイの何のって。
早いとこ仕留めないと。

ところで・・・蚊に刺されたところに爪で十字を刻むのって誰が考えたんだろう(笑)
はるか昔、私は誰にも教わらずにこれを開発(?)したので自分のオリジナルだと思っていたのだが・・・なぜかみんな知ってるし。
・・・謎だ。

4/14「回避」
大学に行って今年度の履修登録を・・・したかったのだが、来週に延期。
いや決して面倒臭かったからとか眠かったからとかゲームしたかったからとか・・・そういった理由ではない。
ホントだってば。

現に出かける一歩手前までいったんだから。
しかし、身支度してアパート出る直前になって急に不安になったので、教授の研究室に電話入れてみた。
留守電だ。
講義中かと思い、今度は教務課に電話して聞いてみた。
すると、「今日は受け持ちの講義が無いので特別に用事が無ければ学校にはいないだろう」との答えが。
履修届けは担当の教授に確認印を貰わなければ提出できない。
それはすなわち今日学校行っても無駄・・・と、そういうことである。
念の為に確認して良かった。
昔ならかなり高い確率で自爆していたはずである。成長したもんだ(成長してやっと人並み、ってのは禁句(爆))

4/15「コレクター魂」
スーパーのお菓子売り場で、バンダイの「ハイパーガンダム」なる食玩を発見。
「オマケ人形入りのラムネ菓子」かと思ったら、どうやら「ラムネ菓子入りの人形」らしい(笑)
パッケージの見本写真をみると結構出来は良さそうだ。価格は300円。
モノは試し、とつい買ってしまった(笑)
私が選んだのはZガンダム(他に∀、RX78、シャアザク、量産型ザクがあり、パッケージに何が入っているか書いてあるので好きなのを選べる)
開けてみると、頭部・胴体・腕・腰・足・その他小物に分けられて袋詰めされたZガンダムと、本っっ当に申し訳程度のラムネが(笑)
早速組んでみた。
細かい処理はさすがに荒いと言わざるを得ないが、「300円のガシャポン」として考えれば上出来の部類(笑)
スタイルはそれほど悪くないので、腕に自信がある方は一から着色しなおしたりするのも良いかもしれない。

(なんか私の中に「全部揃えろ」と悪魔のごとく囁きかける曲者が・・・(笑))

「ハイパーガンダム」に関しては下記URL参照のこと。
【http://www.gundam.channel.or.jp/goods/candy/hyper_g/】

4/16「鬼の金棒(相手は虫の息)
ようやく「聖霊機ライブレード」の攻略本発見。
早速買って読んでみたのだか・・・まさかこんな簡単なことだったとは(←どうしても解らなかったあるイベントの発生条件のことらしい)
しかし・・・さすがに3回クリアするとコンプリート欲も薄れてくるもので、最近PS起動すらしてなかったりする(苦笑)
まぁ、データは豊富だし設定資料なんかもあって割と楽しめたから良しとしよう。

SRWαが出たら完全にお蔵入りだろうなぁ・・・その前にもう一回くらいクリアしておこうか・・・。

4/17「再開」
学校へ履修届を出しに。
「今日も教授はいない」そして「明日は授業あるので確実にいる」のは分かっていたのだが、それでも行かねばならない理由があった。
明日が締め切りで、しかし授業は6限目から(18:20〜)だからだ。
6限目始まる直前に出そうとすると、最終的に受付処理する教務課の業務が終了していて・・・そうすると最悪、不受理と言う事態にもなりかねない。
それを避けるために余裕を持って出そうとすると・・・昼休みくらいしか思い浮かばない。しかし昼休みに行くと授業始まるまで5時間以上の空きが・・・。
そんなわけで締め切り前日に行って履修届だけ研究室のドアについてるポストに入れて、教授には翌日電話で確認する、という手段をとることにした。

で、学校へ行ってみると・・・エレベーター前で丸一年ぶりに卒業・就職した学部時代の同級生と遭遇。
平日に休みが取れたので在学中に使ってた口座の解約に来ていて、そのついでに学校に寄ってみたんだそうな。
しかしちょうど昼休みも終わった時間なので世話になった先生は講義中で会えなかったらしい。
折角だから私の用事が済んだ後でお茶でも飲もうって話になり、ファミレスで茶ァしばきながら思い出話とか現在の話とか。

それにしても偶然ってのはあるもんだとしみじみ思った。
多分互いの行動が1分でもズレてたら恐らく会うことも出来なかったはずだから。
通学途中で呼びかける本屋の誘いに負けなくて良かった(笑)

4/18「スタートダッシュで出遅れる」
今年度最初の授業。
最初なだけに今後の予定を確認しただけで、たいしたことはやらなかった(笑)
終了後、中華屋で先生に夕飯ゴチになった。
毎週こんなならいいのに(笑)
しかし世の中そう甘くは無い。
早速次週までの課題を与えられてしまった。
また忙しくなりそうだ。時間が遅いのもツラい。
ま、週に一度だ、我慢しよう。卒業するために。

4/19「今日は何の日」
【4/19の出来事】
アメリカ独立戦争開戦(1775年)
アメリカ合衆国100年記念万国博覧会開催(1876年)
第1回ボストンマラソン開催(1897)
マッカーサー元帥が「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」の演説を行った(1951年)

【今日が誕生日の有名人】
芦川誠(60)、小沢なつき(72)、久慈照嘉(69)、久世光彦(35)、源氏鶏太(12)、坂下千里子(76)、鮫島秀樹(55)、根本りつ子(59)、日野日出志(46)、松本竣介(12)、村野武憲(45)、廣瀬洋一【THE YELLOW MONKEY】(63)・・・( )内は西暦

【その他】
地図の日
最初の一歩の日
ふぐ供養の日
そして自爆王様生誕記念日・・・。

もう要りません、年齢。
来年は「四捨五入したら三十」の大台じゃありませんか・・・(嘆息)

参考サイト
誕生日関連リンク集
【http://plaza3.mbn.or.jp/~matsumiya/birthday/birthday.html】
誕生日検索
【http://www.dream-ket.com/i/birth/s1.htm】

4/20「ブランク」
原付、とりあえず100kmほど走ったので慣らし運転完了。
でもまだアクセル全開できない。怖いから(笑)
とりあえずそれまでの速度に+5〜10km/h程度(法定速度は以下略)から慣れていくことにした。
・・・昔は××km/hくらい全然平気だったのになぁ。
ま、そのうち慣れるっしょ。

車体はOKなのに、それに乗る本人の慣らしが不充分でした、というお話(自爆)

4/21「ナマケモノ」
夜、ずっと降り続いていた雨も一段落したっぽいのでちょいと晩飯の調達に出ようとした時の話。
下の郵便受けに青い封筒が。日中の雨に少々やられてしっとりしている。
差出人はウルトラジャンプ編集部・・・「天上天下」4巻表紙全プレテレカだ。
不安になって思わずその場で封を切る。
良かった。無事だ。
テレカってのは濡れてどうこうなるもんでもないと思うが、そこはそれ気持ちの問題である(笑)

しかし、今回はテレカなので事無きを得たが、もしも濡らすとマズイものだったら・・・。
下の郵便受けに郵便物が届くと部屋にいても判る装置とか欲しいなぁ。ICQのメールサーバチェック機能みたいなの(笑)

4/22「証」
レンタルビデオショップに行った。
原付が無くなって以来、返却に行くのが面倒で初代ガンダムとかネオランガとかが中途半端な所で止まってるので続きを借りようと思って。
で、うまい具合に続きから置いてあったので、ごっそり7本抱えてレジへ。
財布から会員証を・・・・・・無い。
家にカード入れごと忘れてきた・・・。
私の場合、会員証やスタンプカードの類が多すぎて財布に入りきらないので使用頻度の低いものはそのカード入れに入れて持ち歩いている。
ココの会員証は財布に入っていると思ったのだが・・・どうも勘違いだったらしい。
このままでは借りられない上に結構恥ずかしい(笑)
しかし恐る恐る店員に会員証忘れた旨を告げると、『身分証明できるものがあればいいですよ』とありがたいお言葉。
免許証出して電話番号確認して無事に借りてこられました。
あとは最近今一つ調子の悪い古い方のデッキがトラブらないことを祈るのみである(笑)

なぜデッキ2台必要なのか、とかツッコまないように(自爆)

4/23「K-1観戦記〜K-1 THE MILLENNIUM 編〜」
今日の一番は、ジェロム・レ・バンナvsフランシスコ・フィリオ。これに尽きる。
わずか1R、2分2秒で豪快KO。
プレッシャーをかけつつ間合いを詰めるバンナ、それに耐えきれずフィリオが中途半端な左のパンチを出そうとする。
そこへ一気に懐に入りこんでバランスを崩したフィリオのアゴに左ストレート一閃。
・・・見ていて鳥肌が立った。
ちょっと前までの本当に均衡した誰が勝ってもおかしくない情況も面白かったが、そこにバンナのような注目株が現れると更に面白くなりそうだ。
彼の次のカードが楽しみ。個人的にはベルナルド、フグ、グレコあたりを希望。アーツ&フィリオのリベンジマッチでも。それからもう一人の急上昇株・ミルコともやって欲しいなぁ。あとはホーストへのリベンジってのもありか(私はホーストファンなのでちょっと怖いが(笑))

他の試合はもう一つ地味で・・・玄人好みかもしれないけど(笑)
それより、今回は演出面で目障りな点がちらほら。
相変わらず前もって用意していたようなコメントとハシャギ声しかマイクに乗らない某女優さんは言うまでもなく。
今回気になったのはあのセット。龍虎の激突を演出したいのはわかるけど、あのセットはいかがなもんだろうか。あんなデカイもの作るのに金かけるからリングや選手のトランクスにでかでかとスポンサーのロゴなんて邪魔臭いモノを・・・気が散るったら。
CMもK-1選手が出演するものばかりで、選手にウケ狙いのCMとかされると折角の緊張感が削がれる気がする。
金出すんだから宣伝する権利はあるのだろうが、もうちょっと他のやり方はないもんだろうか。
今後も同じ事が続くなら公式HPあたりにメールで投書でもしてみようかな・・・。
あ、ラウンド終了15秒前くらいになると下の時計が消えるのは良かった。
時間より選手の動きに注目できるし、終了10秒前にセコンドの鳴らす拍子木で更に緊張感が高まるので。
(あれ鳴らしてるの、セコンドだよねぇ?・・・誰か知ってたら教えて(笑))
追記:掲載後、審判席の人間ではないかとのご指摘を受けました。なるほど、納得。 Thanks>某■様。

4/24「人外魔境」
財布の中身が厳しくなってきたので、せめて米くらいは炊こうとしばらく使っていなかった炊飯ジャーを引っ張り出した。
フタを開けると・・・

・・・なんかヤバイ事になってました(爆)
とても文字では表現できないような・・・デジカメでもあれば撮影してアップしたいほどに(その場合モザイクが必要かも)(笑)
教訓。使わなくともせめて釜だけは洗っておきませう(自爆)

4/25「延滞中」
むー・・・。
困った。
ある教授に本を返さなくてはならないのだが、私の登校する時間が遅いのでいつも帰宅後である(笑)
卒業した学部時代の友人に、昔借りたまま返しそびれたので、ということで頼まれて預かったのだが・・・それが一ヶ月以上前(爆)
確実にいるであろう昼休みを狙えば良いのだが・・・起きられないし(自爆)
このままでは教授にも友人にも申し訳ないので、今週中に一度無理して昼間行ってみようか。
そういう時に限っていなかったりするんだよなぁ(笑)

4/26「怠。」
今日発売の本、買いに行きたかったけど雨降ってるので家でゴロ寝してました。
このごろハマってた『ファイアーエムブレム 紋章の謎』もクリア。次は聖戦の系譜だー。
部屋もまた散らかり始めたな。
そろそろHDDの中も整理しなきゃ。
なんかもうダメな学生の見本みたいな生活に危機感を感じたり感じなかったり。
早く真人間になりたい(無理です)

4/27「君の名は」
さて。公式サイトでもファンサイトでもない全く無関係のサイトの掲示板に、芸能人や著名人の名前で書き込みがあったとする。
少しネット経験があれば、「あぁ、この人ファンなんだな」か「偽者だー(笑)」と、大概の人は本気で本人だとは思わないだろう。熱狂的なファンは「騙るな!」と怒るかもしれない。
それがその有名人の著作物のタイトルだったら・・・まぁ反応は上の場合と似たようなもんだろう。しかしその有名人本人と認識される割合は各段に低くなると思われる。
例として・・・タレントの伊集院光氏は数年前、自分のファンサイトのチャットに入ったら偽者扱いされて一向に信じてもらえなかったというトラウマを持っている(笑)

ココまで読んで何の事か気付かれた方も少なくはないのではなかろうか。
そう、少し前から一部で結構な騒ぎになっている"銃夢"問題について触れようと思う。
(いや・・・これと言ってネタが無いので取り上げてみようかなー、なんて(笑))
簡単に言うと「銃夢」という漫画の作者(とその公式サイトを管理運営している弟氏)が、"龍河銃夢"というハンドルを使用している個人(尚、この方は漫画「銃夢」から命名したものではないと述べている)に改名を要求した。んで、結果として龍河氏はハンドル使用の停止&"龍河銃夢"名義で持っていた自サイトの閉鎖・・・。
と、こんなとこか。
詳しい経緯は下記の参考サイトを御覧頂ければ良いかと。

私の感想としては「横暴だねー」。
冒頭で述べたように、ハンドルに作品名使ってるからと言って作者本人だと思う人間はほとんどいないだろうに。
て言うか・・・関係無い個人サイトが"銃夢"のキーワードにひっかかるのが癪に障ったんじゃなかろうか?なんて下世話な勘ぐりしてしまった。
御自分のサイト内に限定したハンドル制限ならまだしも、全く関係も罪もない人の所にいきなり大上段から「使うな」じゃぁねぇ。言われたのが自分でなくても良い感情は抱きませんて。

現在では明日は我が身と心配する人、作者側の態度に憤慨する人、そして野次馬その他があちこちで議論したり感想を述べ合ったりしている。
そんな中から作者氏公式サイトの名称の問題や「銃夢」作品中におけるアメコミからのパクリ問題など指摘する者も現れ、作者(と弟氏)は"藪をつついたら安岡力也が出た"ような状況に追い込まれてしまっているようだ。公式サイトのBBSに書きこまれた意見・質問に対する作者・管理人いずれのレスポンスも無いままである(4/28 05:00の時点で)
実に興味深いので、このまま閉鎖とかでなし崩しにするのではなく何らかのリアクションを期待したい。

さて、今回のことで思い出したのだが・・・当サイトのタイトルである"SKY SCRAPER"、カタカナ表記ですが同名の漫画が存在しています。
しかし、私はもちろん開設当初はその作品のことは知りませんでした(・・・言い訳臭い(笑))。
今ではその漫画家さんのファンだったりするのですが。当然、その「スカイスクレイパー」も持っています(笑)
・・・改名しろって言われたらどうしよう(笑)
言って来ないだろうし、言われても変えないと思うけど♪
さぁ、ココで問題。
私の持っている「スカイスクレイパー」の作者及びISBNをお答え下さい。
正解者には抽選で3名様に・・・焼き失敗したCD-Rメディアをプレゼント(爆)
他にも同名の作品出てきそうだなぁ・・・(笑)

ヒント:「成年」マーク入り(笑)

尚、ウチの名称は、私のハンドルである"SKY"(本名のアレンジから命名)を基に、「何かカッコ良い名前無いかなー」なんて英和辞典を引きながら拾ってきたもので、あらゆる著作物との関係は一切ございません(中身はともかく名称に関しては)。念の為(笑)

本日の参考サイト
  ネットワーカー研究所【http://www.nurs.or.jp/~nspixp/】
    木城ゆきと【http://www.nurs.or.jp/~nspixp/kishiro/】

  ゆきとぴあ(作者公式サイト)【http://www.yukito.com/】

4/28「悪いのは」
番組名は覚えていないが、とある報道番組で横浜の男児誘拐事件で逮捕された容疑者の部屋からいくつかの誘拐を題材にした小説が見つかったとかいう、あまり喜ばしくない情報が。
・・・このテの報道にははっきり言ってウンザリである。
私はミステリ・ホラー・サスペンスといった小説が好きなのでこの上なく不快感を覚えるのだ。
もし私が猟奇殺人とか密室殺人、見立て殺人といったフィクション色の濃い犯罪を犯したら、既存のカテゴリに当て嵌めることしか出来ないような、それでいて偉そうな学者様は、私の蔵書を漁って好き放題言ってくれるのだろう・・・。実に巨大なお世話だ。
だが、私も含めて本当にこのジャンルの作品が好きな読者は決してそうした犯罪は犯さない。
そんな事件が起きようものなら、いわれの無い弾圧を受けるのは尊敬してやまない小説家達であり、その結果彼らの作品に影響が出て悲しい思いをするのは我々であるということを自覚しているから。
だからミステリファン=危険人物と言う考えを植え付けるような報道はちょっと勘弁して欲しい・・・。

私は、小説をヒントにしたり小説から影響を受けたりして犯罪を犯すような輩は、いわば小説を凶器の一つとして使ったようなものであると考えている。
犯人が被害者を花瓶で殴り倒したとする。当然、その花瓶を作った陶芸家が責任を取る必要は一切無い。
小説もこれと同じように扱われるべきだと思う。
例え小説が犯罪者としての人格形成に影響を与えていたとしても、それはフィクションごときに簡単に影響されるような人格の下地を作ってしまった保護者と自分自身が悪い。
と、こんな事件が起こるたびに考えるのだが・・・どうだろうか。

【本日の参考サイト】
 Yahoo!Japan News
  <特報・横浜男児誘拐>推理小説モデルに犯行か

4/29「べすとちょいす」
ベストを買った。
普段出歩く時、携帯電話、鍵束、Rio&交換用乾電池、カード入れ、財布、メガネ等々、色々と細かい荷物が多いのでポケットの沢山ついたのが欲しかったのだ。
これから暖かくなってTシャツで外出・・・なんてことになると明らかにポケット不足だし(笑)
にしても服買ったの久しぶりだ。
衣食住って言うより「読」食住な生活してるから・・・。
気付くと、今日買ったベストで本何冊買えるかなーとか計算してるし(自爆)

4/30「業火な御食事」
友人達と河原でバーベキュー。
なんかバーベキューって言うより、「買ってきた食材を焼いて食ってるだけ」のような気がしないでもないが・・・敢えてツッコまないことにする。
隣で大学のサークルらしい集まりの手際のよさを見てるとね・・・どうも大雑把と言うか、野生的で(爆)
開始前から二日酔いで苦しんでるのもいるし(笑)
昔のヒトは言いました「腹に入れば皆同じ」。
うむ、良い言葉だ(笑)

5/1「決意」
そろそろ店頭でPS2本体が見られるようになってきた。
今日は近所のコンビニに置いてあった。
ウチの旧PS、初期型なので縦置きしてようやく読みこんでくれる。それでも長いムービーはブツ切れたりするのだが。

んー・・・遅かれ早かれ買うものだから今度見かけたら買ってしまおうか。
ドラクエやSRWαも近いことだし。
いや・・・これ以上モノ増やす前に一度部屋掃除しよう・・・。

5/2「告発サイト準備中(嘘)
原付に給油しようと寄った近所のガソリンスタンドで・・・イヤガラセされた(笑)
満タンでお願いしてその傍らで給油するのを見てたのだが、どうやら少しでも多くタンクに入れたいらしい。もう十分なのにそれでもちょっとづつちょっとづつ追加している。
給油口から1cmも無いところまで入れて尚止めようとしないので、もう良いから・・・と言おうとしたが遅かった。
100〜200mlくらいはあっただろうか。タンクから溢れて・・・。
慌ててホースを引っこ抜こうとして車体にガソリンひっかけるし・・・。
その上、こぼした分までも金払ったかと思うとちょっと釈然としないので文句の一つも言ってやりたかったが・・・気の利いた嫌味も浮かばないので大袈裟にため息ついて店を後にした。
我ながら感じの悪い客だ。しかし向こうも一言だけ軽く謝っただけなので感じ悪いのはお互い様っつーことで。
まぁいいさ、どうせもう行かないし。

5/3「大量入荷」
よく行く古本屋でゴールデンウィークセールやってた。
全品20%引き・・・これは見逃せない。
運良く以前から気になってた「ドラゴンヘッド」が9巻まで揃ってる。
む、「炎の転校生」ワイド版全6巻も・・・「RED」や「ヒカルの碁」まで・・・。
全部即買い(爆)
「賭博黙示禄カイジ」も欲しかったのだが、4巻と10巻しかなかったので泣く泣く次の機会に。
こういう買い方してるからすぐ部屋が本で埋まるんだよなぁ・・・(苦笑)

5/4「一安心」
25日発売のPSソフト、「スーパーロボット大戦α」の限定版、予約に成功〜♪
いやいや・・・もう完全に予約は諦めてただけに嬉しかった。
近所の予約受付してない電気屋に開店待ちで夜明け前から並ぶしかない、とまで思って多からねぇ。
予約できたのは、ゲームも扱ってるマンガ喫茶だったのだが・・・ちょっとした穴場だったのかも。
しかも前日の夕方には入荷するかもしれないと言うではないか。
今から楽しみだ♪
あ・・・その前にPS2買わなきゃ・・・。

5/5「少年よ・・・」
ちょっと前、「5000万円恐喝事件」の主犯格と言える少年の本名がメールを使ってバラ撒かれたんだとか。
以前にも世間を騒がした少年犯罪の容疑者の顔写真や本名がネット上で明かされたことがあった。
こうした行為は確かに誉められる出来事ではない。
ある意味自業自得とは言え、彼等が更正しようとする上で大きな障害となるかもしれないのだから。
しかし・・・少年法の上に汚い尻でアグラをかいて平気な顔してる奴等にはかなりの牽制となるのではないか。
ネットの伝達力を甘く見てはいけませんよ。気を付けようね、世の中甘く見てる子供達。

でも・・・近いうちに愛知の主婦殺害高校生とかバスジャック高校生の個人情報も出回りそうな気がする。
できるなら止めてあげて欲しい気がしないでもない・・・。
先に挙げた「牽制に利用」は、既に起こってしまったどうしようもない事を少しでも有効に、プラスの方向へ使う方法として私が(無い知恵で)考えたものだから。
現在の法律では"一応"彼等の権利を守ってあげないといけないらしいし。被害者の立場から見ると・・・・・・なんだけどねぇ。


PreNewNext
INFOMATION