Diary

自爆日記(2000年3月)

3月1-1011-2021-31


2/29-3/9「まとめ書き(爆)」
さて、2/29〜3/9まで帰省してたワケですが・・・1日づつ記すのは大変なのでいくつかのエピソード毎に区分して10日分を。

え?「手ェ抜くな」?
あぁ、そうさ。毎日の記録つけるの忘れてたんだ、手抜kバキューン(SE:銃声)。痛ひ。

私は帰って来た編
帰省の途中、いつものように池袋に寄り道して重い荷物を更に重くする(笑)
「どすこい(仮)」も発見したが、これ以上重くなると肩が壊れて左投げに転向しなくてはならなくなるかもしれないので保留。
多分群馬でも買えるだろう、と思ったし(実際近所の書店で売ってたのでそれを購入)。
で、重い荷物持って電車に揺られること約3時間、やっとこ群馬に帰ってみたら寒いこと寒いこと。
埼玉から都内あたりでは寒くもなく暑くもなく、といった格好で出てきたのだが、それがそもそもの間違い。
だって雪残ってるし。
・・・チェッカーズの言う「俺達都会で大事な何かを無くしちまったぜ」とは耐寒性と冬に対する認識だったのか。なるほど。

読書編
毎度の事ながら、実家にいると本を読むペースが早い。
埼玉から持参した読みかけの「死国」(坂東眞砂子,角川文庫)、「黒い家」、「クリムゾンの迷宮」(共に貴志裕介,角川ホラー文庫)に加えこっちで買った「どすこい(仮)」(京極夏彦,集英社)、全部読破した。1〜2日で1冊ペースだったか。
では順に感想。

◇「死国」
やっぱり映画版より原作の方が良かったように思う。人間関係の深みや登場人物の感情の動き(特に主人公の)を文字によって記述しているおかげで正確に捉えることができるのは大きい。
代わりに映画版は映像や音声でそれを補うべきなのだろうが、それもイマイチできていなかったようだし。まぁ・・・2時間では無理も無いか。
「パラサイト・イヴ」の時も思ったけど、原作本での過激な描写をそのまま再現できないのが痛い・・・。
(まぁ、このご時世に○○○の○○○なんか映像化した日には・・・(謎))
だからやっぱり私は原作至上主義。そんな私にとって先に映画版を、しかも編集を加えられたTV版で見ているのは・・・かなりのマイナス要素。もったいないことをしたものだ。

◇「黒い家」
これは怖かった。マジで。
恐怖の対象が怪物や妖怪の類ではない、他ならぬ「人間」である作品でこれだけ怖かったのは久しぶり(初めてかも)。 舞台設定が詳細で現実味があるので余計にそう感じるのだろう。
読んでいてちょっと前の実際にあった某保険金関連の事件がフィードバックするのは・・・気のせいではあるまい。
その事件と作品との実際の関連は無いと思うが、それだけリアリティがあるということだ。
おそらくは作者の代弁とも取れる、ある登場人物による犯罪心理学的考察も興味深い。
映画版も観たくなった。どこまでこの恐怖を表現できているかは・・・あまり期待していないが(笑)

◇「クリムゾンの迷宮」
「黒い家」に続き貴志裕介作品。だが、前作とは打って変わって今作はかなりフィクション色が濃い。
ホラー的要素も濃いが、むしろアドベンチャーものっぽい雰囲気。
黒幕への伏線も張ってあるが、ちょっと解りやすかった気もする。ある程度の予測は可能だった。
それでも「最後でどんでん返し」を期待してたのだが・・・それも肩透かしをくらい、やや期待外れ。
しかしサバイバルアドベンチャーものとしては秀逸。その点では楽しめた。

◇「どすこい(仮)」
まさかあの京極夏彦氏にこんな才能があろうとは(笑)
短編集なのだが、全作品のタイトルが有名な時代小説やホラー・ミステリ作品のパロディで、例えば「パラサイト・デブ」とか「土俵(リング)・でぶせん」とか・・・タイトルだけで笑ってしまう(笑)
内容は全編「相撲取り」が題材のギャグ小説。
各短編毎に著者の名義が違っていて("新京極夏彦"とか"月極夏彦"とか)、それがそれぞれ次に掲載される短編の登場人物となっているのは面白い仕掛けだ。
一番笑ったのは「脂鬼」。婆さん面白すぎ。
これまでの妖怪長編とは違って、量的にも内容的にもかなり読みやすいので未読の方には是非お勧めしたい。

――以下ネタバレっぽいかもしれないので一応隠しておきます。読む時は下の数行をドラッグしませう――

コレが京極版「赤穂浪士」ってもの笑えた。
また、各編に共通する『あと「頭捻り」だけあれば(相撲の決まり手である)48手を全て制覇できるのに』というオチは・・・作品に"ヒネリが足りない"という自虐的な意味も込められているんだろうなぁ(笑)

――――――――――(ここまで)――――――――――

ゲーム編
母が知り合いから安くTVをゲットしてくれた。
これで実家の自室で気兼ね無くゲームできる〜♪
と言うわけで、今回はPSやSSに圧されてもはや現役引退したスーパーファミコンを持ち帰った。
ソフトは来たるべきスーパーロボット大戦αの発売に備えてカンを取り戻そう、と思いEXと第4次を。
まずEX、ダンバインがシリーズ初登場した記念すべき作品。
この頃は良かったなぁ・・・ハイパーオーラ斬りも気力120で出せる(しかも攻撃力5000)し、ショウが早い段階で「気合」を覚えるのでもう最強。
オーラバトラーに限らず、全体的に4次やF・完結編に比べると攻撃力が高いので、ボスのHPなど少々多かろうがサクサクとクリアできる。
この辺のバランス、結構重要な気がする。ボスが硬くてタフなくせに攻撃力弱いとストレス溜まるし、逆に弱すぎても物足りない(笑)
ストレスと言えば、CD-ROMに必須なロード時間が無いのがこんなに快適だったとは。忘れていた。
αに戦闘シーンとか音声カットする機能があれば・・・なぁ。
EXのクリアに一週間ほどかかったので第4次はほとんど進まなかった・・・コンVが仲間になる辺りまで。
ところで・・・αの発売日、どうなってるんだろう・・・。
一部で23日発売の噂が流れているが、この時期になっても未発表なので・・・信用し難くなってきた。
まさかまた延期するんじゃ・・・。それだけは勘弁してくれぇ。

ゲームと言えば・・・忘れちゃ行けないPS2。
だけどあんまり良いニュース聞かないねぇ。
ひったくられたとか未成年の徹夜行列とか・・・。
しかも早くも不具合まで出てるらしいし。
私も欲しいことは欲しいけど、流石に10時間以上並ぶのは嫌。
特に欲しいソフトがあるわけではないので、普通に店頭で買えるようになったら考えることにしよう。

親父のパソコン編
機種は富士通FMV DESKPOWER ME3/505・・・私のより性能良いのね(泣)
OSはWindows98。ひょっとしたら2000かとも思ったのだが、流石にそれはなかった。
で、肝心のネット接続だが・・・プロバイダ契約がまだなので、とりあえず無料体験できるところで繋ごうと思ったのに・・・回線混んでるらしくて繋がらない。
自分のアカウント使おうにも電話番号控えてこなかったのでこれも無理。
することなくなっちった(爆)
新品の穢れを知らないパソコンで私ができる事と言えば・・・付属のゲームくらいなわけで。
FD持ってれば日記でも付けたんだけどなぁ(買えや)
次に帰るときまでには環境設定できてるはずなので、その暁には実家からチャットしたいものである。
あ。
良く考えたらパソコン置いてあるのは親父殿の部屋で、当然そこでは親父が寝起きしている・・・。
ということは・・・深夜チャット出来ないじゃん。まさかそのために部屋から運び出すわけにもいかないし。
まぁ・・・その時は久々に昼チャットにでも顔出してみようかな。

かむばっく編
約10日間の帰省を終えて埼玉に戻るわけだが・・・その前に秋葉原探索も忘れずに(笑)
たまたま覗いたゲームショップでPS版「弟切草 蘇生編」が1400円で売っているのを発見。購入。
SFC版の頃から興味はあったのだが、少し前に出たPS版にはSFC版に無いストーリーがあるというので「せっかく買うのならやはりPS版だろう」という結論に至り、安くなるのを待ってたのだ。それがようやく我が手中に。
幸先良いスタートを切りその後も本屋やゲームショップなどブラついていると、今度は「真・魔装機神」が3000円で以下同文(爆)
半額切るの待ってたんだよね。
久々にゲーム2本買いしてしまった・・・。
どうもスーパーロボット大戦αが延期臭いので丁度良いか。春休みはこれでもつかな?(笑)
他に生CD-Rとか古本とかいろいろ買い込んで、実家を出た時の3割増しくらいの重さの荷物を背負い、10日ぶりに帰宅。
実家も良いけどこっちの方が落ち着くんだなぁ・・・(笑)
さて、今夜は10日間のブランクを埋めるべくネットに没頭しようか(笑)

3/10「ヒゲ」
寝過ごして、ヒゲ(「∀ガンダム」)・・・録画しそこなった。
専用のテープに他の雑多な番組と分けて録リ続けてたのに・・・。
目が覚めたのが17時、番組開始から5分経っていた。
途中から録画するのは私のポリシーに反するので、泣く泣く録画せずにエアチェックだけした。
まぁ・・・エアチェック出来ただけでもラッキーか。
仕方ない・・・深夜の再放送で補完しよう。

つーかそもそもこんな時間に起きる方が間違ってます。
昼過ぎまで「真・魔装機神」なんかやってるからだ。

3/11「エアコン」
どうも最近(帰省前から)エアコンの調子が悪い。パワー不足。
それもそのはず、フィルター外したらホコリがびっちり(汗)
確か前回掃除したのが・・・いつだっけ?(爆)
一度だけ掃除したことは憶えているのだが、それがいつだったのかは当の昔に忘却の彼方。
でも機械なんて現金なもので、掃除したら機嫌が直ったらしく今ではすっかり元気になりました。
それにしても・・・丸5年使ってて掃除2回って。
だけど多分もうしません(笑)
来年の今ごろは引っ越してると思うんで。

・・・とは言っても予定は未定。
ていうか引越しできる=卒業&就職できるのか?

3/12「・・・真?」
真・魔装機神クリア。
所要日数4日・・・難易度がかなり低かったのでこんなものか。
で、一応クリアしたので感想と称して言いたいことを。

1.なんで最初にアニメ版サイバスターのムービーが?
いらない。ジャマ。
起動すると強制的に見せられるのでスキップできるとはいえ鬱陶しくてしょうがない。
それに私自身、アニメ版サイバスターに良い感情持ってないので余計にイラだつ。
また、これは私の本体が古いせいなのかもしれないが、このムービー飛ばした後の読みこみが猛烈に遅いことがある。時には止まることさえ。
せめてオプションでおまけムービーとして収録して欲しい。

2.戦闘ムービー重過ぎ
ONにしておくと死ぬほど重いので、見たのは10回にも満たない。
そうするとせっかく入ってる声もほとんどムダ。もったいない。
せめてサターンのSRWFくらいなら見る気にもなるのだが。

3.ストーリーは・・・
可も有り無く不可も有り。どっかで聞いた事のあるような話のツギハギのような感もあるが、それだけにオーソドックスでハズさない。とは言え、あまり先が読め過ぎるのもどうかと思うけどね。
それから選択肢によるストーリーの分岐が無いのがつまらん。セカイドプレイやる気が起きない。
また、この手の続編によくある『魔装機神である必要はあるのか』、という疑問。
なんか「面倒だから設定の一部を流用したれ」という、実際にありもしないスタッフの思惑をでっち上げようとしてしまうのは・・・私だけだろうな。

4.システム
戦闘システムは前作のものを踏襲しているので悪くない、が、敵が弱すぎる。バランスが悪いのね。
ストーリーが進めば進むほど楽になるのは・・・現実味があるけど・・・どうかなぁ(笑)
ラスボスも精神コマンドフル活用で速攻で落せる。
まぁサクサク進むので考えようによっては悪くないかも。

なんかグチばっかだな。
本家魔装機神への思い入れもあるからなぁ。
半額以下で買ったものだからそれなりに楽しめたけど、定価だったら泣くかキレるかどっちかかも。待って良かった(笑)
て言うか・・・3000円でもまだ高い気がするのは気のせいだろうか。
思うに、大容量だからと言ってヘタに凝ったモノ創ろうとして失敗・・・な匂いがする。
やっぱり本家SFC版の方が・・・。

追伸。OPとED、おまけムービーとしていつでも見られるようにしてくれ(笑)

3/13「アニメ製作会社ではない」
立ち読みに行ったついでにCD屋で探索。
そこでようやく新しい全日本プロレステーマ曲集のCDこと"全日本プロレス・テーマ・ベストオブベスト"を入手することが出来た。
で、偶然その隣に並んでるCDを見ると・・・"プロレス大全集"。
手にとって収録曲を見ると、ハンセン、ブロディ、マスカラス、ファンクス他、メジャーな曲てんこ盛り。
これも一緒に買おうかどうか0.1秒ほど迷ったが、結局両方購入。
特にハンセンのテーマ"サンライズ"(結構バラエティ番組なんかで使われているので聞いたことのある人も多いだろう)は昔から欲しかったんだもの。
家に帰ってこっちの大全集の方聴いてると、なんとなくアニメのキン肉マンを思い出した。
アニメで使われているBGMが似てるんだね。
中には明らかに意識しているだろうと予想できる曲もある。
当時は現実のプロレスなんてほとんど見てなかったので気づかなかったなぁ。
それから、ファンクスのテーマ聴いてると、なぜか歌うネプチューンの2人が脳裏に。おにーちゃぁーん(謎)

あと、垣原のテーマが「真ゲッターロボ」のOP(HEATSの方)だったとは知らなかった。
・・・自分で決めたんだろうか(笑)

3/14「疑心暗鬼」
なんか不信な間違い電話で起こされた。
「はい」って言って出ただけなのに「間違えました」って切っちまった。
「はい」だけで間違いだって解るんだろうか。

どうも最近疑り深くて・・・。
ムカつく勧誘とか色々あるし。
そういえばウチの番号、電話帳に記載してあるんだった。後で削除依頼しとこうかな・・・。

3/15「ショック」
「弟切草〜蘇生編〜」が良い感じである。
ファーストプレイはマジで怖かった。
ミイラが出てきたところなんか心臓止まった。ジェロニモ並みの根性で復活したけど(嘘)
効果音とBGMの使い方が絶妙なので怖さ倍増。
そしてコントローラーの振動も。振動機能付きコントローラー買って良かった(この為だけに買ってきたらしい)(笑)
しかし、既に10回以上クリアしたのに(爆)噂のピンクのしおりが出てこない。
かくなる上は攻略サイト巡って研究だ。

そして・・・当然の流れとして「かまいたちの夜」も欲しくなったのは言うまでもあるまい。
原作の我孫子武丸さん、好きなんだよなぁ。

3/16「ハザード」
そろそろ部屋がシャレにならなくなって来た。
室内における家具以外の本来の空きスペースを占めるのは、本(30%)、ゴミ(40%)、CD・FD他(10%)・・・。
自分が横になるだけで精一杯である。
本に潰されて死ぬのなら本望だが、ゴミに埋もれて死ぬのはゴメンだ。
とりあえずゴミだけでも片付けよう。

3/17「憤慨」
「サイバーフォーミュラSIN」最終巻の発売日。
細雪のチラつく中自転車で買いに出かけたら・・・無かった。
ビデオはあるのにLDが無い。
いままではしっかりLDも入荷してたのに・・・と思ったら、DVDのスペースに押されてかなり狭くなったLD棚の横に小さな張り紙。
『LD新譜の入荷は行っておりません。購入希望の方は発売1ヶ月前までに予約してください。』
みたいなこと書いてやがる。
・・・切れるかと思った。
ふざけんなー。
会員カードはただのポイントをエサにした客寄せか?
全会員とは言わないが、せめて最近のLD購入者くらいには連絡してもバチは当たらないと思う。
確かに時流はLDよりDVDだろう。PS2も出たし。
でも切り捨てるにはまだ早いっしょ。頼むよJ○shin所●店。

でも近くにLD扱ってる店が無いのでやむを得ず注文することにした。
時間が有れば池袋まで買いに出たのに・・・。

3/18「温故知新」
ん〜・・・ネタが無い(笑)
なので漫画読んでて思ったこと。
最近、Jrモノ・続編モノが多いですなぁ。
連載中のところではプレイボーイの「キン肉マン2世」と「天より高く」(厳密に言うと違うのかもしれないが、「男塾」キャラが出てるので)、SUPER JUMPの「リングにかけろ2」と「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」、漫画ゴラクの「銀牙伝説ウィード」、終わってしまったところではサンデーの「LOVe」、などなど。
自分が子供のころ読んでいた漫画の続編が読めるのは、私のように当時からファンだった者としてはこの上ない喜びである。
でも・・・前作知らない読者は楽しめているんだろうか。なんかどれも前作読んでる事を前提に描いてるし(それを考慮して読者の年齢層が高いと思われる雑誌に載せてるのだろうが)。
まぁ、どれも大ヒット作品なので古本屋で簡単に入手できるし、文庫版で復刻もしてるので読もうと思えば簡単に読めるからそれほど問題でもないか。
最初は昔の作品にとらわれるあまり作者自身の成長に繋がらないのではないか・・・なんて思ったが、実際読んでみると昔の設定やキャラを活かしつつ新しいものを作ろうとしているのが見て取れる(ように思える(笑))。
そんなわけで私的にはJrモノ・続編モノ、大歓迎である。もっといろいろ読みたいなぁ。「俺達のフィールド」の高杉Jrとか。

(「H2」のあだち充先生が4月から新連載始めるらしいが・・・「タッチ」の続編やってくれないだろうか(笑))

3/19-20「旅は道連れ」
友人達と連れ立って、旅行に行ってきました♪
伊東方面に一泊二日のものでそんな大げさなものでもないのだが(笑)
メンバーは昨年この時期にやはり伊東方面に行ったメンバーと"ほぼ"同じ。
交通手段はレンタカー。
寝坊かます不届き者もいたが、それほどの遅れもなく無事出発(笑)
道中で聞こうと、手持ちの音楽ファイルをCDに焼いて持参したのだが・・・車にCDプレーヤー付いてなくて敢えなく玉砕。
しかし私にはまだ秘蔵の伊集院テープがあるッ!
こちらは予想通り概ね好評。もう長旅の必需品やね(笑)
日が傾きかけた頃、宿についた。今年の宿泊先は貸し別荘のような所で、各部屋TV・エアコン完備、風呂・サウナ付。なかなか良い所だ。

コーヒー飲んで一息ついたところで夕食に出る。
途中で見かけた回転寿司に決定。
さすが海の近くだけあって海産物の美味いこと美味いこと。思わず巨大化して飛び回りながら発光してしまうところであった。
しかし・・・お値段の方もなかなか痛うございました。下は100円・120円からと言っても、玉子や海苔巻ばかりではちょっと寂しい。
というわけでついつい色着きの皿に手が伸びてしまう・・・。
250円皿のサーモンが美味いの何のって。
結果、私の会計・・・2000円超えちまったい(爆)
旅先でご当地の美味いもん食えたんだから後悔はしてませんがね。

夜は予想通りの宴会(笑)
私はと言うと・・・ほとんど寝てました(爆)
だって昨夜は11時からネット繋いでたんですもの。
でも10時半からのK-1 BURNINGにはキッカリ起き出す(笑)
因縁のフグvs武蔵は大体予想通り。
ミルコvs天田は面白かった。やっぱ強いわあの警官。
角田も歳に見合わぬ強さを魅せてくれた。スゴいぞヒゲオヤジ(笑)

K-1観たら今度は全日(全日本プロレス中継)まで再びお休みタイム(笑)
で、これまたしっかり全日の時間に布団から這い出す。
今日のメイン・6メンタッグマッチは見逃すわけには行かない。
あの超世代軍vs聖鬼軍が復活するのだから。
しかも入場テーマまで当時のものを再現。心憎い演出してくれる。
何年ぶりかの三沢・小橋の合体を見た時には思わず泣きそうになった。
また、最近パートナーである川田の欠場により今一つ元気の無かった田上も、しっかり鬼を取り戻していた。
放送は見所だけ切り取ったダイジェストっぽかったのが残念だが、久しぶりに小橋のローリング・クレイドルも見られたし我慢しよう(笑)
6メンタッグも良かったが、その前の 秋山vs志賀も凄まじかった。
バーニングの発展的解消を機に志賀が秋山に挑む、といういきさつで実現した対決であるが・・・両者の気持ちが伝わってくるような試合・・・。
秋山の繰り出すハードな技に耐えながら、自分の持てる全てを出そうとする志賀の姿は印象的であった。
・・・志賀選手、もう少し体重増やせば結構良くなるのではないかと思うのだが・・・今後に期待したい(と、何年も前から思ってるのはヒミツ(爆))

さて、全日見終えて深夜2時を回ると既にダウンしてるのもいる。
私はと言うと、元々夜行性なのに加えて、合計4時間ほど寝たのですっかり元気。
その後、風呂に入ったらますます目が冴えてしまったのだが・・・風呂から出た時にはもう既にみんな寝ちまってやんの(泣)
眠れないので宴会の後片付けなどしてみる。
それでもまだ4時・・・眠くない。ついでに朝飯の準備などもしてしまう。
準備と言っても焼おにぎり作ってただけなんだけど。
これといっておかずになりそうなものが無かったので、既に炊けている飯と台所にあったモノで唯一使えそうな醤油で。
起きてきた一人に言われた。「いい嫁さんになれる」と。・・・貰ってくれ(笑)
11時、朝食を済ませて宿を後にする。
帰りは女性陣の要望で香りの博物館に寄った後、大室山を観光。
さくらの里(友枝町にあらず(謎))では年中通して桜が見られるらしいが、ちょうど時期が悪いらしく、僅かに数本咲いているだけ。残念ながら花見は出来なかった。
最後に砂浜に出て海を見て、帰途に着く。
・・・が、さすがに連休最終日、道の混んでること混んでること。
1本2時間弱の伊集院テープを3本聴いてもまだ着かない(苦笑)
一応全員免許持ちなので、みんな往路・復路いずれか(距離に差はあるが)で運転しているのだが・・・なんか私は朝方のヒマ潰しが認められたらしく、ドライバー免除されてしまった。
まぁ運転しろと言われても思いっきりペーパードライバーなのでかえって助かったが、ちょっと申し訳無かったような気も(笑)
そんなわけで家に着いたのは23時過ぎ。
力尽きてそのまま爆睡・・・と思いきやおもむろにネット接続。我ながらタフだ(笑)
とは言えやはり疲れていたらしく、外がまだ暗いうちに沈没。

今年はこれといったトラブルも無く(ラストの渋滞は辛かったが、運転してる方に比べればマシだぁね)、実に楽しかった(宴会の大半は寝てたクセに(爆))
また遊びに行こうねー。

ウチの実家に泊まって春スキーでも行きたいなぁ。

3/21「対策」
郵便受けに怪しげな手紙が。
応募した覚えも無いのに賞品が当たったとかいう、いかにも胡散臭いモノだ。
賞品は、MDコンポやBSチューナー内蔵ビデオデッキ、電子レンジといった、これと言って魅力のないラインナップ。
これらのうちひとつをくれてやるから指定した時間に記載した電話番号に電話しろ、と。
きっと電話すると印鑑持って新宿・渋谷あたりに来い、とかぬかすのだろう。誰が行くか。
俺様に電話かけさせたけりゃPS2でも用意しやがれ(悪)
経験からして、このまま電話せずにほっておくと向こうから電話してくるだろう。
その時は色々問い詰めてやろうと思う。
アドリブは苦手なので質問すること書き出しておこう。
応募した覚えも無いのに当選とはどういうこっちゃ。
どこで名前・住所・電話番号を知ったのか。
恐らく「安くモノが買えたり旅行できたりできるカード」みたいなのをくれてやる、と来ると思うのでその時は、カードの使用に伴い発生する個人情報に関する保護は保証されるのか(例え保証されててもいらないけど(笑))
ん〜・・・他に何か聞くことないかな・・・。

(もしホンマの893屋さんだったら怖いなぁ・・・辞めようかなぁ(爆))

3/22「合掌」
Cドライブフォーマットした(号泣)
Windows起動画面から先に進まない。
スキャンディスクの結果、Windowsフォルダに破損クラスタがあるらしい。
Safeモードでの起動も不可能・・・。
まず起動ディスク使ってそのままWindowsフォルダごと上書きしようとしたが失敗。
やむをを得ず・・・最後の(まだふたつ目デス)手段・・・CドライブにフォーマットかけてOSの再インストール実行。
CドライブはOSと手持ちのCD-ROMで保管できるものがインストールしてあるので、DやEが逝くよりは被害が少なかったが・・・それでもやはり面倒臭い。何度か経験して慣れてきたが・・・とても嬉しいものでもないし(苦笑)

実は今月入ったあたりから、この手のクラスタ異常が何度か起きている。
今回ソレが最悪のWindowsフォルダに被害を及ぼしたわけで・・・。
原因はなんだろう・・・時期的には400年に一度のうるう年関係が怪しい・・・でも他ではそう言う話は聞かないし。
もう最近はパソコンの電源入れるたびに冷や冷やしている。
まさか・・・『20GBくらいの内臓HDD増設しようかなぁ』・・・なんて考えてるのがバレて機嫌を損ねたのだろうか?(笑)

3/23「『丈太郎だ』」
注文していた「サイバーフォーミュラSIN」5巻のLDが届いたとの連絡があったので取りに行った。
帰って内容観て驚いたのなんの。加賀が・・・加賀の○がぁ・・・(謎)
珍しくレースシーンが多かったが、ほとんど加賀とハヤトのタイマン。ズバ抜けちゃってるから仕方ないか。でも他のレーサーとの入り組んだバトルも見たい。
それから、今回は出ないかと思われたシューマッハサングラスもきっちり登場。誰かは秘密(笑)
同梱の監督インタビュー読んでて、なんとなく続編がありそうな予感が。・・・当たるといいなぁ。
やっぱりシリーズ専用の新キャラ出すよりも、既存のキャラに改めてスポット当てた方が深みがあるように思える。それまでに積み重ねてきた設定があるからだろう。
今シリーズで加賀・南雲との関係に決着が着いた形になるので、次は是非ランドルや新条をゼロの領域に引きずり込んで・・・(笑)
若しくはアンリやレオンやマリー(マリー・アルベルト・ルイザ:シュトルムツェンダーの女性ドライバー。ビデオシリーズでは台詞はおろか顔すら出てこない(笑))といった若手に焦点を当てるのも面白そう。ドラマCD向きだけど(笑)

恐らくはコレが最後の新譜LDの購入だろう。
もし続編が出てもDVDで買うだろうから。・・・それまでにPS2買わなきゃ(笑)

3/24「贅沢?」
テレビの調子が悪い。
画面上部の映像がやや縦に伸びて、切れる部分が生まれてしまう。
普通にテレビ番組見る分にはほとんど問題無いのだが、ゲームする時に辛いことがある。
特に痛いのが「みんなのGOLF2」・・・。ちょうどグリーンの高さを表示する部分が隠れてしまう。
この数値、結構重要なのに。
ショット時のグラフィックからある程度は推測できるものの、読み違えることも多くやっぱり正確な数値が欲しい。
この症状は調子の良い時と悪い時があって、最悪な時は「弟切草」の一行目のテキストが半分くらい切れる。
今、ふと見たら"93年製"ってシールが。こっちに引っ越してきてからでももう丸5年だものな・・・。
それでもまだまだ使えるので、買いかえるつもりもないが。
でもやっぱりゲームする時は不便だよなぁ・・・14インチで良いから5000円くらいで売ってないだろうか(笑)
・・・そうすればゲームしながらTVも見られるし。ダメ人間度数3割増確定(笑)

3/25「危機」
実家の親から電話があった。
月末、こっちに来るんだそうな。
なんでも私の従兄が同じ市内に転勤になったので顔見に来るとか。
実は私、その従兄とは一回りほど歳が離れていることもあってあまり面識が無いので・・・どう接して良いやら(苦笑)
しかーし、問題はそんなことではない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・部屋片付けなきゃ。

3/26「異世界への逃亡」
PSソフト「聖霊機ライブレード」購入した。
チャットで話を聞いているうちに欲しくなったらしい(笑)
春休み中ヒマで、何もすることが無いとなんだか不安になるのでちょうどよかったし。

勉強しろよ

・・・。
的確な謎のツッコミはさておき。
プレイしてみた感触。「魔装機神」+「サクラ大戦」て感じ(笑)
でも決して悪くない。むしろ良い。ストーリー分岐とキャラ別攻略で数回は楽しめそうである。
欲を言えばソフトリセットとクイックコンティニューが欲しかったが。「撤退」システムはレベル上げには便利だけど、そうでない場合はマップの最初からやりなおすの面倒。
キャラクターは・・・まぁ、デザインに関しては何も言うまい(笑)
それよりも、カップリング多すぎるのが気になった。
なんかそのテの同人市場を意識しているような印象を抱いたのは・・・私の邪推でしょう。多分。

にしても、最近PS本体酷使し過ぎ。
そのせいか縦置きしないと読み込み中に凍ったりムービー切れたりするし。
・・・頼むからクリア直前で殉職なんてのだけはヤメて。

3/27「いつか、キット」
本屋でHobby JAPNを読んだ。
・・・スゲェ。
パーフェクトグレードのZガンダムだ。
RX78やザクの時も驚いたが、コレもまたすごい出来映え。
そして当然のごとく完全変形。
過去、ZやZZをはじめ、メッサーラやサイコガンダムMk-IIのような変形するプラモに心惹かれた私としては鼻から手が出るほどの逸品である。
でも・・・2万円って。
確かにそのくらいの値段でもおかしくは無いが、私には無理。・・・PS2も欲しいし(笑)
それに・・・数年前に買ったエヴァのキットもいまだに未完成だったりするのは秘密(爆)

3/28「終わり、そしてまた始まり」
朝方、ライブレード一回目クリア。
プレイ時間は25時間くらいだろうか。
PS本体、よく耐えてくれた(笑)
終盤になって急に登場人物がゾロゾロ増えるので少々戸惑ったが・・・。
まぁそれでも充分面白かった。
さて、早速セカンドプレイ行ってみようか(笑)

3/29「異変」
最近、生活のサイクルが常人に近づいてきている。
この間旅行に行ったあたりからか。
そろそろ学校も始まるしこの辺で真っ当なサイクルで生活してみようか・・・。

無理だな。

3/30「安堵」
実家の親から電話があった。
明日来る予定だったのだが、都合で来られなくなったんだそうな。
助かった。掃除終わらないところだった(笑)
と言っても予定変更して来週来るらしい・・・。

本の整理用に、近所のスーパーでダンボールしこたま貰ってきた。

3/31「ダメ人間だもの」
「ライブレード」三昧。セカンドプレイクリア目前。
以上(爆)


PreNewNext
INFOMATION