Diary

自爆日記(2000年2月)

2月1-1011-2021-29


2/1「捨てる神あれば」
今度こそS君宅にて引越し準備。
メインは大きな不要物の廃棄。
ベッドやら机やら5年前のノートパソコン(笑)やら。
その中から、いくつか使えそうな物を貰ってきた。
まず電気スタンド・・・ウチにもあるのだが、かなりの年代物でデカイ。ガラステーブルの下に配置、下方から照明を当てトレス台として使用する。
次にパソコン用プリンタ・・・モノクロ。学校の研究室のパソコンに繋いで使えるかな、と。
あとマガジンラック・・・なんとなく使えそうだから(笑)
で、最後に大き目のリュック・・・貰ったもの入れるのに丁度良かったので(笑)

彼のアパートは比較的学校に近くゲーム類も充実していて、ある意味絶好の溜まり場だったのになぁ(笑)
S君の新天地での活躍を祈ります。頑張ってね。

2/2「新体制」
行き付けの本屋のスタンプカードが新しいポイントカードに移行するらしい。
それに伴い、旧スタンプカードは廃止。残っているポイントは新カードに移植可能。
既にスタンプ一杯のカードの景品(図書券)交換の受付は・・・先月で終了したんだと。一枚持ってるのに・・・。
口惜しいのでポイント変換の際、ちょっとダダこねてみようかと思う。
景品交換が駄目ならポイントに加算しろ、と。
結構前から告知されてたらしいが、んなこと知らなかったんだもの。
ひょっとして・・・嫌な客かも。
でも苦労して通って溜めたスタンプなんだよ・・・。

2/3「痛」
首から背中にかけて鈍い痛みが。どうも何か生えてくるらしい。
嘘。寝違えたらしい。
狭いスペースで無茶な体勢で寝てるからか。
生活に支障をきたすほどの痛みではないが、ちょっと湿布とか欲しかったりする。
買って来ようかなぁ。

先に掃除しろや(自爆)

2/4「のみ」
飲み会がありました。
メンバーは大学院の同期生数人と教授一人。
以前、我々院生がこの教授のご厚意でオゴって貰ったので、今回はそのお返しと言う事で。
場所取ったのは同期生の一人で社会人やりながら通学してる方で、私のようなブ軍(ブサイク軍)に所属する人間には縁のないオシャレなお店でした(笑)
料理はかなり美味かったけど・・・「質より量」な根っからの大衆庶民な私にはお上品過ぎたかな。
『やっぱりお前にゃ居酒屋がお似合いだよ』なんて私の中の黒い奴が囁いてるのが聞こえたような聞こえないような。
いいです、美味かったし楽しかったし為になるウラ話も聞けたから。

2/5「堕」
だらけてます。それはもう力の限り。
昼過ぎから買い物行こうと思ったのに、目が覚めたら7時過ぎ。寝過ごしたとかそういうレベルじゃないっての。
まぁ徹夜だったから仕方ないと言い訳をしておこう。
こうやって脱力してるとホント春休みって実感が湧きます(爆)

2/6「新調」
休みに入ってちょっと時間もできたので、オフラインでCGIの調整ができるように、とhttpd&Perl for Win32をインストールして再起動しようとしたら・・・止まった。
何度リセットしてもWindows起動画面で固まったまま動かない。
Safeモードは愚かDOSモードですら起動不可能・・・泣くぞ。
Perlインストールした際のレジストリ変更が原因と思われるので、その復帰を試みるも・・・失敗。
やむを得ず起動ディスクを取り出す。
まずOSの上書きを試す・・・これも失敗。
仕方ない、これだけは使いたくなかったが最後の手段。起動ディスクからDOSモードでWindowsの入ってるCドライブをフォーマット。
そしてOSの再インストール(泣)
消去前はWin95だったのが、なぜかWin98になってることに関してはツッコミ無用(爆)

2/7「復旧」
昨日の消去事件のシワ寄せ。
フォーマット前にSafeモードで起動できなかったので、バックアップをとれなかったのが痛い。
まず手持ちのメディアからインストールできるソフトやドライバの再インスト。これは比較的、楽。
面倒なのはDドライブに入ってるソフトの再設定。・・・ほとんど再インストと変わらん(笑)
解凍用のDLL落とし直さなければならんのも面倒。今までWindowsのシステムに入れてたんだが・・・この度、RarUtyのフォルダに入れとけば良い事に気づいた。これで次に消えたときも・・・考えたくない(嘆息)
で、一番厄介なのはブックマーク関連。
幸い、お友達関係や有名どころは当HPのリンクコーナーや大手サーチエンジンでフォローできるが、問題は「大人の事情(謎)」でリンクはってないとこなんだな・・・。特に小規模な所やリンク不可の所・・・こういうのに限ってお気に入りが多かったりするから困る(苦笑)
確かブックマークをHTML化して保存できるフリーソフトがあったはず・・・後で拾ってこよう。

2/8「弱点露呈」
自転車のチェーンカバー部分が吹っ飛んだ。
今日も今日とて昼から本屋へ向かう途中での事。
そのプラスチック製のカバーは、以前からフレームに繋がる重要な部分が割れており、接着剤で補修して(ゴマかして)いたのだがいつの間にかまた外れてしまい、残った部分が負担に耐え切れずにポキリと逝ってしまった、という経緯である。
そんなわけで、現在ベルト剥き出し状態。そう、チェーンではない。
私が高校入学のときだから8年程前だろうか、チェーンの代わりにゴム製のベルトを用いた自転車が流行した。
最近では全くといって良いほど見かけなくなったが、私の自転車がソレである。
ふと思った。
『これって・・・カッターでスパッとやられたら一発でお終いだよなぁ・・・』
もしかしたらそれで生産減った(無くなった?)のかな・・・?
どうかイタズラされませんように。この辺、ヒトのモノに手ェ出す馬鹿が多いから。

2/9「読書のススメ」
小説や漫画やゲーム、ホームページ等々、優れたものを体験すると自分でも創ってみたいと思う。
そんな私が久々に、小林泰三著「玩具修理者」(角川ホラー文庫)を読んで『小説書きたい』と思った(思うだけで滅多に実行できないのだが(笑))
表題にもなっている短編「玩具修理者」、最後のオチはちょっと予想通りだったが、そこに至るまでの独特の雰囲気というか・・・最近では幻想的な味付けをしたホラーも良く見かけるが、そんなお上品なモノではない。過去に私が読んだホラーでは、あの江戸川乱歩に近いものを感じた。特に「修理」のシーンは圧巻。食事の前後には読めません(笑)
また、同じ本に収録されている中篇「酔歩する男」も良かった。
「玩具〜」のようなグロテスクさは無いものの、主観と客観、脳と精神、そして時間・・・。
SFっぽい、あえて分類するなら(「パラサイト・イヴ」で有名な瀬名秀明氏の得意とする)サイエンスホラーに当てはまりそうな作品であるが、本当に「こう」だったら・・・自分が小竹田や血沼(どちらも重要な登場人物)と同じ環境に置かれたら・・・・・・言いようのない、そして紛れもない「恐怖」がそこにあった。

興味を持たれた方は一度読んで見る事をお勧めする。
「玩具〜」は40頁弱と非常に読みやすいのでこちらだけでも是非。ミステリ慣れしてない方なら最後のオチも楽しめるはず。
・・・損はさせませんぜ(笑)

2/10-11「鍋」
友人宅にて鍋パーチー。
場所を提供してくれたI君とは久しぶりに会う。彼は伊集院ネタで盛り上がれる数少ない貴重な人材(笑)
普段ロクな食生活送ってないので、ここぞとばかりに野菜補給。美味でした。ゴチ♪
食後の腹ごなしにみんゴル2対戦・・・酒入ってるのでスコアガタ落ち(笑)
んで、その後なぜか私が「パラサイト・イヴ」をやらされる羽目に。
原作ファンなので発売日に買って3日でクリアした経験があるが、その操作性を始めプレーヤーへの不親切さから4000円で売れるうちに売却した経験も(爆)
どうにか3日目まで死なずに進めたが、警察署のボス敵(元犬のモンスター)直前で死亡、ゲームオーバー。
クリアしろとの要請があったが、・・・無理だっつーの(笑)
気がつけば午前2時。例によって夜型のサイクルを調整するためにロクに寝てないので意識朦朧。
アパートで録画予約しておいたエクセルは無事に録れてるだろうか・・・なんて思いつつザコ寝。
流石にこの時期コタツ+薄手の掛け布団一枚では辛かったらしく、起きたら見事に鼻っ風邪注意報。
で、今日は横浜に買い物行くなんて言ってたクセにゲーム始めるし(笑)
「XI JUMBO」って協力プレイだと兵器で時間とかできるもんだから、気がつけばもう午後。ピーコがカン高い声で囀ってる時間。
ようやく重い腰を上げ、外出準備。
私ともう一人はそこで離脱。人数も半端だった(車の都合)し、何より横浜までの遠出に耐えられるか体調が不安だったので。

メンバーのほとんどは社会人なので、今回のように集まってゆったりと過ごすことは滅多に無くなってしまった。
が、今度はスキーにでも行きたいものだ。

2/12「食傷」
某バラエティ番組中のある企画に疑問を抱いた。
大変なことをやらかしてしまった視聴者がそれを謝罪するのにコスプレしたタレントが付き添って一緒に謝る、というもの。
・・・なんだかなぁ。ふざけているとしか思えない。
真剣に話す者をバカにするような格好で・・・。よくあのおっちゃん(謝られてたヒト)切れなかったね。
もし私が謝られる方の立場なら逆効果だ。殴るぞ、グーで。
・・・・・・・・・ヤラセか?(ぼそっ)
どっちにしろ問題あると思うが。
何より、その視聴者もいい大人なんだから一人で謝れ。

最近、本当にこんなバラエティ番組が多いように思える。
番組制作者・出演者の好き放題に度が過ぎた悪フザケや内輪ネタ。加えて、つい最近も騒がれたヤラセ。
確かに笑えることもあるが、人の不幸や人が真剣にやってる事を茶化して笑いのネタにするのは戴けない。だから昔からある「ドッキリ」なんかも、あんまり重いのは好きじゃない。
こんな流れになったのは、下ネタや体を張ったり、勢いだけで持っていく笑いが流行してしまったことに原因があるのかもしれない・・・と素人考えながら、思う。
先日、ある番組で雨上がり決死隊のネタを見る機会があった。前述のバカ侍(あっ)なんかより100倍笑えた(ていうか元々あいつらコメディアンぢゃないし)
もっとコントや漫才・漫談のような、もっと良質の笑い(←思いっきり私見)が欲しい。
「とぶくすり」や「笑う犬(深夜)」のような番組がまた見たいよ・・・。

2/13「黒幕」
実家の父親がパソコン買うらしい。デジカメ使ったりインターネットやるんだそうな。
父は仕事用のノートパソコンを持っているのだが、流石に5年以上前のPC98ではちょっと難しいので思い切ってデスクトップ買うとのこと。
聞くと、15万で私の愛機を凌ぐ性能を持っていて、HDDの容量に至っては正に倍。しかし、それでも最新のものよりは劣る・・・。
つくづく情報技術の進歩は早いもんだと思う。2年前のハイスペック機が今では下手すると平均以下か?
あまつさえ、私を差し置いてISDN導入するかもしれないと言う。どうせならケーブルにしなさい、ケーブルに(爆)

これで実家に帰った時も退屈せずに済みそうである。
近いうちに実家に帰るかもしれないので、その時は・・・ニヤリ(笑)

2/14「製菓会社の陰謀」
今年もやってきましたね、酒井法子の誕生日。
例年通り夕方まで寝てスーパーで値引き弁当買ってゲームして・・・ブサイクに過ごしましたよ。
スーパーでチョコが安く売ってたんだけど・・・頭の中で誰かが「今日はやめておけ」って言うので従いました。

実は先日、実家から送られてきた補給物資の中に母親からと思しきちょこれいとが・・・。
いや、気持ちはすごく嬉しいしチョコもすごく美味かったんだけども。
あぁ・・・なんとも言い難い複雑な気分。

2/15「復讐の誓い」
先日引越し手伝いに行ったS君宅、引渡しの日。
最後に残ってた冷蔵庫と細かいゴミを捨てに行くというので暇潰しを兼ねて冷やかし・・・もとい、助っ人に。
前回の経験を活かし、恙無くゴミ処理場に運んだ後はゲーセンに。好きだねぇ(笑)
そこでウワサの"タイピングオブザデッド"と遭遇。
早速100円入れてやってみる。
初めてなのでとりあえずトレーニングモードを選択。
無難にクリア。2級。ネット&チャット依存症は伊達じゃない(爆)
調子に乗ってコイン追加、ストーリーモード突入。
・・・一面クリアできねぇでやんの(爆)
やっぱり初級者向けとは一味違った。それから、いかに普段からキーボード見ながらタイプしてるかも認識した。
昔に比べれば速くなってると思うが、それでも自己流なのでこのゲームのように常にモニターから目を離せない場合にはツライ。
そんなわけで、普段からブラインドタッチを心がけ、修行してリベンヂを誓うのであった。

追記:プレイヤーキャラの背負ってるドリキャス+電池は必見(笑)

2/16「危機感」
ここ数日、昼型の生活である。
最近友人と遊ぶ事が多かったので無理に時間調整したせいだろう。
夜、暗い時にネットやゲームして過ごしてる時は感じなかったが、それが昼だと何処からともなくやってくる「こんな事してていいのか?」的な危機感に理由も無く襲われる。
むぅ・・・早く夜型の生活に戻して逃避しなければ(自爆)

2/17「一年」
今日発売のマガジンコミックス買いに出かけようとした時、嫌なこと思い出した。
・・・原付盗まれてちょうど一年か。
あの日もこうして本屋に行こうとして駐輪場に行って・・・。
今でこそ諦めがついたが、吹っ切れたわけではない。
もし犯人が目の前にいたなら、ココに書けないような仕打ちで仕返ししてやりたい。

・・・。
本当はこの一年間での恨み辛みや色々と考えたこと書こうと思ったのだが・・・。
重過ぎ&黒過ぎてシャレにならん(笑)
実際に書いてみたのだが、愚痴に始まり果てはでっちあげの愛憎論にまで展開する始末で・・・収拾つかない状態に。
そんなもん書く方も読む方も面白くないだろうと思うので、思いきって全部割愛した。
ふぅ・・・キリも良いので、この件に関して愚痴っぽいこと書くのはもうやめよう。
てなわけで、そろそろ新しい原付買おうかなー、なんて思案中。
とりあえずYahooやら楽天といった個人オークションサイトで手頃なのが無いか探索している。
希望としては5〜6万円程度のStreetMagic(SUZUKI)なんかあるといいなぁ。あるわきゃないケド。

2/18「延期」
今日発売のゲーム雑誌に一通り目を通したら、やっぱり「スーパーロボット大戦α」は3月下旬に延期らしい。
この延期、私にとっては百害あって一利無し。
春休みも残り少ない時期であることが一番大きい。
休み中なら丸一日ゲームに費やせるのに、授業始まってしまってはそうはいかない。
巷で噂の限定版も、いくつかの近所のゲームショップに問い合わせてみたところ、一件だけ予約分と別に販売するらしいがその他は全て予約締め切り。
やっぱり限定版と聞いてはマニア血が騒ぐ。それが例え我々マニアをカモ視した、3000円増という暴利臭い値段であっても。
たぶん発売日のその店の前では寒空の下で震えながら開店を待つダメ人間の群れの中に私の姿を見ることができるでしょう。
でも3月下旬って言ったら、中高生も春休み入ってる時期なんだよなぁ・・・。2月ならヤツらは平日だから楽に並べると思ったのに。
と、ココでも延期によるデメリットが見られる。
・・・もし買えなかったらメーカー恨んでやる(笑)
まぁ、焦って売り出した挙句山ほどバグ持ったソフト掴まされるのもゴメンだが。

2/19「日課」
ここ3日、連続で本屋に通っている。
一昨日はマガジンコミックスと週刊アスキー、昨日はサンデーとヤングジャンプのコミックス、んで今日はウルトラジャンプ。
全部今日にまとめられれば楽だったのだが、一昨日は週アス、昨日は「天上天下」の入荷数が不安だったので面倒だが3日連続で通う羽目になった。現に「天上天下」は今日にはもう売りきれてたので選択は正しかったと言えよう。
あと、今日のウルトラジャンプ、普段購読してないのに何故今月は買ったのか。
・・・テレカ全プレに釣られたから。プレゼントといっても例によって限定通販みたいなもんだが(笑)
昨日買った「天上天下」のオビにそのことが書いてあったので、つい悪い癖(当人に自覚無し)が♪
まぁ、花見沢Q太郎先生や六道神士先生の新連載もあったし、新境地(「破壊魔定光」(中平正彦著)「R.O.D」(作/倉田英之,画/山田秋太郎))も拓けたので良しとする(笑)
これ以上広くしてどうする気だ・・・というツッコミは無視(笑)

2/20「厄介モノ」
昨日の夜、買い物から帰った時アパートの郵便受け(入り口に住民全員分が固まって設置してあるヤツ)の前で自転車のカギを拾った。
で、今日の昼頃出かけようと自転車置き場へ行くと、ドライバーで施錠部分を丸ごと外そうとした形跡のある自転車が。
・・・こいつのか。
その自転車に名前が書いてあれば郵便受けにでも放り込んでおくのだが・・・書いてない。
仕方ないので張り紙しておくことにした。
実を言うと、拾った時点で『後で張り紙でも・・・』と思っていたのだが、・・・忘れていた。それはもうキレイサッパリと(爆)
少し悪い事したなと思いつつ、早速張り紙作ってその自転車のそばに貼っておいた。そんなちょっとした罪悪感から、ご丁寧にも携帯の番号まで書いてしまったが・・・。
しかし、夕方もう一度見ると例の自転車は無くなっていた。自転車屋でも呼んだのだろうか?
とにかく、移動したということは張り紙見たのだろうと判断し、とっとと剥がした。いつまでも携帯番号晒しておく気にもなれなかったし。
実は、非通知でかけてきてこっちが出たら即切る・・・な、イタズラっぽい電話が一度だけあった。自転車の持ち主かどうかは知らないがやっぱりそこまで気を使ってやる必要なかったかな・・・。
でも・・・どうしよう。いまだにそのカギ、私の手元にあるんだよなぁ。
管理を受け負ってる不動産屋にでも預けておこうか・・・。

(厄介なもの拾っちまったと・・・後悔してるのは秘密)

2/21「迂闊」
本屋にて。ジャンプ立ち読み中、そのジャンプのとある広告スペースに京極夏彦氏の新刊「どすこい(仮)」の広告がぁ。
こんなの出てたのか・・・知らなかった。
最近集英社のHPも京極ファンサイトも覗いてなかったので完全な情報不足・・・不覚。
その本屋で新刊図書のコーナーを確認すると確かに一冊だけ置いてあった・・・がしかしヨゴレ・キズ有り。
とりあえず今日のところは購入は見送った。読みかけの「死国」もあるし。

しかしその晩、ネットで改めて「どすこい(仮)」の情報収集した際、驚愕の事実が。
なんと発売は2週間以上も前で、その上19日には池袋で手形会(サイン会の手形版ね。タイトルから推測できるように、その内容が相撲に関係しているかららしい)まで行われていたというではないか。不覚2。
池袋なんてその気になれば1時間もかけずに行けるので悔しさ倍増。
教訓。情報系サイトはこまめに覗きませう(嘆息)

2/22「力士を訪ねて」
昨日買い損ねた「どすこい(仮)」(美品)を求めて三千里(嘘)
今日のところは近所の書店三軒がターゲット。
一軒目、不発。二軒目、収穫ナシ。三件目、ヨゴレ・キズ有り・・・。
もっと大事に扱えよ・・・商品。
明日はもう少し遠出してみようかな。
近いうちに実家に帰るつもりなので、その時に池袋あたりで探してもいいけど。

そんな感じで今日の捜索は諦めて帰宅しようとしたところ、雑誌コーナーで週刊プロレスの先週号発見。
手にとって全日関連の記事だけナナメ読みしてると、最新「全日本プロレステーマ曲集」(正確なタイトル失念(爆))の発売&プレゼント告知が。
・・・明日の探索物件に一件追加(笑)

2/23「嬉」
おかげさまで、当SKY SCRAPERもめでたく10000Hitを数えることができました。
98年の8月からだからほぼ1年半ですな。
ふと過去の日記を読み返すと、200Hitに到達した98年8/30分でこんな事を書いている。

10日で200・・・という事は、100日で2000、1000日で20000・・・(以下略)

この計算だと10000到達は500日ということに。
おぉ、ほぼ計算通り。それどころかちょっとだけ少ない(笑)
掲示板にも書いてますが、過去の全てのお客様に感謝、リピーター様方に大感謝、です。
そしてこれからも頑張りますので、ひとつ宜しくお願い致します、と。月並みですが(笑)

2/24「主張・・・っぽいもの」
先日、東京都交通局は都バス・都電における実質上の「携帯電話禁止令」を出した。
私は埼玉県民なので都の交通機関を利用することは滅多にないのだが・・・これはちょっとイタかった。
というのも、その理由が「ペースメーカー使用者への配慮」から来るものだったからだ。
実は、私の頭の中ではだいぶ前から(正確には今持っている携帯の取扱説明書でペースメーカー云々の注意書きを読んだ時から)この方法で人が死ぬ―小説を書こうと思っていたから。

ある日、大学生Aに届いた脅迫状・・・いや殺人予告状。
一介の大学生に過ぎないAに対して警察がしてくれるのは気休め程度のことでしかなかった。
姿を見せない脅迫者からのプレッシャーに徐々に追い詰められ、恐怖で外も出歩けなくなったAが頼ったのは同じ大学に通う友人B。
で、Bの協力による調査とか推理とか直接対決とか色々あって脅迫者を突き止め、捕縛。
脅迫者の自白によると―
とある場所(これは思案中。候補は電車とか病院とか)にて・・・他人の迷惑省みず、大声で携帯で通話する無神経な若者=A。しかし、その電磁波の影響でペースメーカー(場所が病院なら他の医療器具でも)に異常をきたした人物Cが急死。
司法解剖ではペースメーカーの誤動作と携帯電話の電磁波の関連性は認められなかったが、現場で同行していたCに近しい人物(肉親とか親友とか)は、その時の状況から鑑みた結果Aの携帯の責任と判断して復讐を誓ったのであった・・・。

と、こんなあらすじで。
携帯の取説の注意書きに必ずと言って良いほど載っている「携帯+ペースメーカー=キケン」の図式だが、人の密集している場でも話しまくる若者を見ていると、『気にしてないんだろうなぁ』という気持ちに駆られていた。
で、彼らには小説の中で思い知ってもらおう、と。なんか・・・性格暗いぞ(爆)
でも今回のことで、この図式が一般にも注目されてしまったので、『新鮮味が薄れちまったなぁ・・・それにあまりにもタイムリー過ぎるし』なんて思ったり。

あ、誤解の無いように言っておくが、規制に関しては私も大賛成。
ただ、このネタは東京都交通局の発表よりもずっと先に思いついてたんだよ・・・って主張したかっただけなんです・・・。
んな事言っても確かめる方法なんか無いんですけどね。

2/25「月vs鼈」
夕食の半額チーズバーガー(3個)買ってきて、TVつけると・・・無償に悲しくなった。
時は7時過ぎ、チャンネルは日本テレビ。「ぐるぐるナインティナイン」の時間だ。
で、よりもによってゴチバトルの真っ最中。
人がチーズバーガー(80円)食ってる目の前で霜降り肉だのアワビのステーキだの美味そうに食われた日には・・・涙も出よう。
はぁ・・・近いうちに実家帰るので何か美味いもん食わせてもらおう・・・。
そんでもって親父殿の新しいパソコンで遊ばせてもらって来よう・・・ニヤリ。

2/26「溶解」
夜、近所の迷惑省みず洗濯しようとした時、足元に買い物袋が。
夕方買って来たモノだ。中には麻婆豆腐の素、カップラーメン、レトルトご飯に混じって・・・なんかヤなもの発見。
・・・雪見だいふく。
何時間も前に買ってきたものなので、その中身は想像通り。
棒アイスでなかったのがせめてもの救いか。再び凍らせるのも面倒なのでそのまま食す。
言うなれば・・・モチ入りバニラシェイク。ちょっと温いのを我慢すればそれほど不味くも無い・・・かな(泣)
にしてもなんで忘れてたんだろう。放置プレイ?(違います)
む。
思い出した。
買い物から帰って来た時、部屋で電話が鳴っていたので荷物をそこに置いて急いで・・・
実家の親からだったので帰省の予定やら何やらで少々話し込んで・・・
で、そのまま忘れたふりして放置プレイか(違うって)
はぁ・・・この寒いのになぜか無性に食いたくなったから買ってきたのに。
悔しいので明日また買ってこよう(笑)
願わくば、帰宅するなり電話が鳴りませんように。

2/27「責任能力」
最近やたら「警官や教員の不祥事」が発覚している。
援助交際、痴漢、薬物、図書券争奪麻雀(「賭け麻雀」ではないそうだからこれは違うのか)・・・加えてそれらのモミ消し。
他人を指導する立場の者がその有様じゃ説得力無いよ。
まぁ、警察官や教員とはいえ人間だから「完璧であれ」とは言わないが、そうあろうとする為の努力はして欲しいものである。
そこで提案。
1、警察関係者・教育関係者(公務員全般でも良し)が犯罪を犯した場合、その処罰は一般庶民の5割増。
2、昇進試験は人間性クイズで・・・例えば賭け麻雀の誘い等、甘い誘惑を断れるか。試験だとバレないように日頃から頻繁に騙す(笑)

2は半分冗談(半分本気)としても、1は本当にやっても良いと思うなぁ。
犯罪を犯したらもう人生おしまいになるくらいのリスク背負わせてもいいんじゃないか。ていうかそのくらいの覚悟で事に望んでるんじゃないのか?
でもそうは見えない。
ヤツらもっと追い詰めてやらないと治らないと思う。追い詰めたところで治るかどうかもかなり怪しいもんだが。
いや・・・これに関しては毎度毎度ギリギリに追い詰められるまで行動しない私が言うんだから間違いないって(自爆)

2/28「モナリザの爆笑」
テレホ終わって回線切って寝て・・・起きると、ドラマ「モナリザの微笑」がやっていた。
9時!?
違った。
夕方の再放送だった。ふぅ。12時間以上寝たのかと思ったぢゃないか(笑)
良く考えたら月曜日だし。
最近では終わってないのに再放送するんだね(関東オンリーネタか?)。見逃したヒトが本放送についてこられるようにという配慮だろうか。
でも、基本的に夕方起床・そしてドラマにほとんど興味なし(毎週30%台の視聴率を叩き出すらしい某ドラマも未見)な私のようなダメ人間には役に立ってません(笑)
それどころか今回のような混乱を招くことにも繋がります。なので○ジTVは速やかに「男塾」とか「北斗の拳」とか「F」とかの再放送すること(←結局コレが言いたかったらしい(笑))

って・・・、もう放送権無いんかなぁ・・・。「北斗」は関西の方ではバリバリ再放送やってたってゆーし。


PreNewNext
INFOMATION