Diary

自爆日記(2001年1月)

1月1-1011-2021-31


1/1-9
  • 明けました。21世紀です。
    結局、人工知能の反乱もアンゴルの人も胸に七つの傷の救世主も夢と消えました。
    新世紀とは言っても・・・これといって変わり映えありませんな。
    10年前からみればずいぶん変わりましたが、それでも我々が子供の頃見せられた未来予想図とは似ても似つきません。
    しかし10年、20年後にはどうってるか・・・想像もつきませんがね。
    とりあえずホバーバイクに乗るまでは生きていたいと思います。

  • 寒いと思ったら雪積もってた。
    学校始まって図書館使えるようになったので、学校行こうと思ったのだが・・・やめた(笑)
    寒いし、原付使えないし、電車代かかるし。
    小学生の頃は雪が降るとあんなに嬉しかったのに・・・今はもう。
    若さ・・・か・・・。

  • 別館に総アクセス数抜かれる。嬉しいやら悲しいやら(笑)
    やっぱり何か特定のタイトルに絞ったサイトは集客率も良いのだろうか。

  • ひたすらパソコンの前に座りキーボードを叩きまくる。
    締切り4日前からの平均睡眠時間は三時間。
    栄養ドリンクや眠気覚ましガムにはお世話になりました。
    ・・・やっぱりこうなるのね。
    前々からちょっとづつ書いておけば良かったのに・・・。
    これで締切りに間に合っちゃうから治らない。多分1度痛い目に遭わないとわからないだろうねぇ(爆)

    というわけで、論文のクオリティはともかく、なんとか提出できるであろう形にはなった。
    あとはプリントアウトして製本するだけである。
    果たして無事に提出できるのであろうか・・・?《つづく》

1/10「締切」
論文締切り当日。
本日16時までに提出できないと卒業できない。
まぁ出したからと言って卒業できるとも限らないのだが。

とにかく、朝一番で論文のデータを焼いたCD-Rを持って大学のパソコン教室へ。フロッピーじゃないのは資料画像が多くて2M近い容量になってしまったから。
一台を確保して、早速プリントアウトする。一部60枚強あるが、さすがはレーザープリンタ、早い。
しかし途中から人が多くなってきた。パソコン4台でプリンタ1台共有しているものだから、一人であんまり占有していると白い目で見られる。
完全なのを一部プリントして、あとはコピーで・・・と言う方法もある(ていうかそれが普通)が、なにしろコピー代がもったいない(爆)
設定を10枚づつにして、周りの様子を見ながら提出規定とされている4部を作成。
院生研究室へ行き、製本作業に入る。
まず手始めに20枚ほど取って、備品の大型パンチで穴を空ける。綴じるのと逆側に(爆)
左側に空けなきゃ行けないのに、穴が空いたのは右。綴じる方向確認するの忘れてた。
別の部の無事な原稿を持ってコピー機へ走る。
余分にプリントしておけば良かった・・・。
しかし『日記のネタになるな』とか思って喜んでいる自分がいるのも事実。わざとじゃないのに(笑)

さて、予想範囲内のトラブルはあったものの、どうにか締切り2時間前に教務課に提出できた。
あとは来月中旬に口頭試問が残っているが、ひとまずはこれで一段落。
さぁ、今まで溜まってたものを開放するぞ(笑)

1/11「超・散在週間(1)」
原付で市内お買い物ツアー決行。
昨年末あたりから古本屋もゲームショップも断ってきたものだから随分とストレス溜まってたらしい。
普段なら3つに分けたコースを一つ選択して回るのだが、今回は1日かけて全部回ってしまった。
おかげで収穫(出費)も三倍(笑)
20冊を超える本て・・・溜まってた分を差し引いても買いすぎだっつーの。
それもこれもB○○K OFFの品揃えが良過ぎるせいだと思いました。文庫コミックの「ブラックエンジェルズ」と「あした天気になあれ」が最新刊まで置いてあるんだもの。
あと中古のゲームが2本。スパロボコンプリートボックスとポケモンピカver。
これだけあれば当分の間まったりと過ごせそうである。

1/12「新世紀早々ツイてない話」
昨日あれだけ買ったのになぜか今日は秋葉原にいる私。
CD数枚とコミケで買い損なった同人誌数冊を補完して、話題のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン」を購入。
そして某ゲームショップで「スパロボα外伝」のデモビデオを見ていた。
『おー、動いてる動いてる。今回は前にも増して作りこんであるなー』なんて思いながら見ていると・・・余程嬉しそうに見えたのか、隣にいた男が声をかけてきた。
「やー、すごいですねー」
で、私もゴキゲンだったのでつい
『そっスねー。でもどうせ発売延びるんですよー(笑)』
なんて応えてしまった。それで終るかと思いきや、また向こうから話し掛けてきた。
「あ、私フリーライターやってるサトウと言います。ユニットは何をメインで使われてます?」
向こうから名乗られたからには一応こちらも名乗ってから、
『んー。モビルスーツとビルバインですねー』
なんてスパロボチャットで初対面の相手と話すような話題を続けながらビデオ見てると・・・
「もしお時間あったらどこか喫茶店でも入ってお話しませんか?」

ここで断るべきだったんだよな・・・。

しかし『フリーライターかぁ、けっこう面白い話聞かせてもらえるかもな〜』なんてノコノコついていってしまう私・・・。
で、喫茶店に入ってコーヒー啜りつつスパロボ話から世間話に移行していく。
この辺りから嫌な予感がひしひしと迫ってくる。
妙に淀みなくベラベラとしゃべりまくり、「会社を辞めてライター始めた頃の苦労話」から「今は同年代のサラリーマンの収入と同等かそれ以上」なんて話になり、「成功の秘訣ってなんだと思います?」なんて話になってきた辺りで、気付くとさっきから近づいてきてた「嫌な予感」が私のヒザの上に座って笑っていた・・・。
そしてトドメの一言。
「簡単なんですよ。毎日"○○○○○○"って唱えるだけで良いんです。××教の△△っていう教えでね―――」
やっぱり宗教かよ・・・・・・・。
『あの・・・』
無視。こっちの意見を聞く気は無いようで、更にベラベラと話すサトウ氏。
人の話を聞こうとしない奴の話など聞いてやる必要はなかろう。
伝票を掴んで『そういうお話をされるんでしたら私は失礼させてもらいますんで』と言って早足にレジで2人前のコーヒー代を払って店を出た。
サトウ氏は追いかけてきて私に自分のコーヒー代を渡し、更に話を続けようとするが、私は『もういいから』と言って早足に逃げる。この時しっかりとコーヒー代だけは受け取っているのがミソ(爆)
あとは徹底的にシカトすると、諦めたようで罰がなんとかかんとかって捨てゼリフを残して離れて行った。
あ〜・・・怖かった・・・。

別に何かを信じて崇拝する行為、そしてそれをやってる人間をどうこう言うつもりはない。
そして「貴方が幸せになることが私の幸せ」という考えも否定はしない。
しかし、全ての人間が同じ方法で幸せに導けると思うな。
今回のサトウ氏の行為は、宗教など毛ほどもやる気のない私にとって迷惑以外の何物でもない。だったら私と彼のコーヒー代を合わせて募金箱にでも寄付した方が余程多くの人間を幸福にさせられるだろう。
そもそも「勧誘」という行為が間違ってるんじゃないか。たしかにPR活動は必要だろうが、ここまで相手との空気を読めない奴等ばかりだと逆効果だろうに。そして、偏見かもしれないが、宗教の勧誘ってこんなのばっかりのような気がする。
「来るものは拒まず、去るものは追わず」これが実践できないようなら宗教に関わらず、いかなる団体とも係わり合いを持ちたくない。

今日の教訓『知らない人について行ってはいけません』

1/13「超・散在週間(2)」
とうとうテレビ買った。
14インチモノラルの安いやつ。たまたま電気屋で限定5台セールやってたから。
以前にも書いたことがあると思うが、今まで使ってた実家から持ってきたテレビにはもう耐えられなくて。
画面の下が縮んで上が伸びる。そして最上部は、左上の方に表示される時計がちょうど全部隠れるあたりで切れる。
このテレビいっぱいに真円を映そうとすると、上が切れた卵形に映る。
随分長いことこれに耐えてきたが、ゲームの時はものすごく困るのだ。
スパロボαやった時も戦闘画面のHPが見えずに苦労した。
これからしばらくゲーム漬けになる予定なのでそれでは不味かろう、というわけで。

しかし持ち帰るのは大変だった・・・最初は原付の荷台に括って帰ろうかと思ってたのだが、箱が大きすぎて安定しない。
よって幅の広いシートに乗せて家まで押して帰ったさ・・・。
あぁ、筋肉痛が痛い。

1/14「捨てる神あれば」
古本屋でスパロボコンボ攻略本購入。
オリジナル版と変わってるところや、結構忘れてるところも多いので欲しくなって買っちゃいました。
これ、半年くらい前からこの店に置いてあった・・・(笑)
見かけた当時ちょっと欲しかったけど、ゲーム持ってないのでそのまま見送ってたのだが・・・まさかまだ残ってたとは。
そんなんでいいのか?・・・いや、こちらとしては有難いんだけども(笑)

1/15「見逃」
本屋でジャンプ立ち読み。
あ。先週のジャンプ読んでない。
修論で忙しかったからなぁ・・・年末年始は発売日わかりにくいし。
今週号読んでるとなんとなく話の流れはわかるが、やっぱり気になる。古本屋で探してみようかな・・・。

1/16「至福」
火曜日。講義がある日なので学校行こうとした。
玄関で靴履いたところで気付いた。・・・昨日で講義期間終りだ(爆)
家出る前に気付いて良かった。もっかい寝よう。
なんかもうだらけまくり。幸せ。

1/18「ほぼスポーツ刈り」
散髪した。
確か三ヶ月ぶりくらいだ。
随分長かったのを思いっきり短くしたので、切るほうも大変だったろう。
しかし短くしすぎたか・・・すっげぇ寒い。風邪引かなきゃいいけど。

1/20-21「1月は正月で」
夕方から池袋で大学時代の友人と新年会を兼ねた飲み会。
約束の時間より早目に出て、本屋とか某パソコン館で買い物してから皆と合流。
やっぱり店の予約はしてないらしい。あいかわらず行き当たりばったりである。
どうにか店も決まり、雪の降る中を移動。
土曜だから待たされるかと思いきやあっさりと入れた。
しばらく会っていなかったメンバーなので、空白期間の話題に花が咲いたり咲かなかったり。
2〜3時間ほど飲み食いして、今度はI君宅にステージを移しての二次会。
ツマミ買出し部隊選抜アミダに敗北。片道歩いて10数分のコンビニまで買出しに行かされる。
そしてテレビ見たりゲームしたり、まったりと過ごす。
そんなこんなで朝まで。
始発で帰ろうかとも思ったが、シャレにならんほど寒いので日が出るまで粘って昼頃帰宅。
久々に会えて楽しかった。

1/22「謝罪と反省」
私の実体験に基づいて言えば、「謝罪」には2つのパターンがある。
一つは本当に心の底から申し訳ないと思った時。
もう一つは反省したふりをして頭を下げておけばこれ以上非難されたり思い罪を課せられたりすることはないだろう、と思った時。
前者の場合、学習能力を備えた人間ならば同じ過ちは繰り返すまいとする。
しかし後者の場合は言ってみれば「その場逃れ」であるから、反省もなければ学習もない。よって同じ過ちを繰り返す可能性が高い。
要するに「反省した」と主張したいのなら謝罪するだけでなくその後の行動・態度で示すより他に無いのである。

そーゆーわけだから、頑張ってね。成人式に調子に乗りすぎたヒト達。

1/24「本当にあった恥ずかしい話」
コンビニで立ち読み&晩飯調達して店を出ようとした時――
ガツンッ
左足(大腿部からヒザにかけて)がドア直撃。
ものすごく痛かったけどそれ以上に恥ずかしかったしドアも大丈夫そうなので、平気なフリしてそそくさと立ち去る。
家に戻ってぶつけた辺りを見てみると・・・血ぃ出てた。
どうもドアのカギの部分に引っ掛けたらしい。青アザに重ねて、横に1cm程度の傷口がヒザ上に。
サイズの合う絆創膏がないので血が止まるまでパンツ一丁でほっとく。
寒かった(当たり前である)

1/25「セガのゲームは世界一 (c)サムシング吉松
ドリキャス生産中止だそうな・・・。
買って半年も経ってないのにぃ(笑)
この煽りでソフト高騰とかいったらシャレになりませんな。逆ならまだ許すが。
それはさて置き・・・これから発売予定だったソフトはちゃんと発売されるんだろうか?
特に2ヶ月に1本発売されてる連作PRG「エルドラド・ゲート」、後でやろうと思っていたのだが・・・大丈夫?
廃刊漫画雑誌の連載みたく尻切れにならなきゃ良いけど。

1/26「オフライン一筋」
先日買った「ファンタシースターオンライン」、実は未だにオンラインモードでプレイしたことが無い(爆)
というのも、ソフトに付いてきた30日間のライセンス無料チケット。
最初の接続から30日の間だけ、サーバに接続するためのライセンスが無料になるというものである。
しかしこの30日をフルに使える期間がなかなか都合できない。そろそろ論文の口頭試問の準備しなければならないし、その後は論文の修正もさせられるだろう。
そんなふうに機会を伺っているうちにズルズルと今日まで・・・。
このままでは論文の口頭試問が終って、修正が済むまでオンラインプレイはできなさそうである。
繋げるようになるまでみんな飽きないでね(笑)
それもこれも生まれ持った貧乏性のせいなのさ(爆)

(あとチャットでの文字入力が面倒臭そうなのよね・・・)

1/27「白い悪魔」
なんかすげぇ雪。
今日は大学で論文の口頭試問の予定が発表される日なので見に行くつもりだったのだが・・・その凄まじい降り方を目の前にするとさすがに行く気も失せた。電車が動いてるかどうかも怪しいし。何より寒い。
まだまだ積もりそうなので、午前中のうちにコンビニで昼飯の弁当と晩飯用のカップラーメンを調達。1日まったりと過ごしました。
月曜には雪が溶けてますように。

1/28「姓名判断」
ふと思った。
HONDAの人型ロボット
アシモ君。
どうやら"Advanced Step in Innovative Mobility"の頭文字を取って"ASIMO"と命名されたらしいのだが・・・。
どうも私には、かの"アイザック・アシモフ"の名前がチラつく。
アシモフてのはロボット三原則でも有名なロシアのSF作家。
思いついた時は結構シャレたことするなぁと思ったのに、どこにもそう明言している下りは見つからない。
偶然にしてはでき過ぎてると思うのだが・・・。

参考:Infoseek "アイザック"+"アシモフ" 検索結果

1/29「雪は無いけど寒かった」
先週末に積もった雪も道路の部分は溶け、どうにか原付で外出できるようなので学校へ口頭試問の日程を確認に。
本当は研究室に顔出して教授に口頭試問について聞きたいことがあったのだが・・・留守だった。
せっかくだから学食で昼飯食って帰宅。

1/30「捨てるなキケン」
昼過ぎ、本屋に行こうとした時のこと。
大通りから細い道へ入ったところで、店先の雪かきをしている中年女性が。
雪かきするのは別に良いけど・・・道路に放り出すのだけはやめてくれ・・・。
二輪はそのスコップ一杯の雪だけでも死ねるから。
いっそ目の前で中年女性改めバァさんの放り出した雪で滑って事故って損害賠償請求してやろうかと思った。痛いのはヤだから3秒で却下したけど。

1/31「開拓」
正月に古本屋から500円割引券付きの年賀状が届いた。
期限は一月いっぱい。・・・使うの忘れてた。
といわけで原付飛ばしてその古本屋へ。
こんな時に限って特に欲しいの無いんだよな・・・。
正確には一冊だけ新刊が入荷してたのでそれを確保して、残った200円分をどう使うか、と。
お釣りは出ない。せっかくの割引券をムダにはしたくない。
よってここは新境地の開拓を図ることに。狙いはミステリかホラー小説。
一通り売り場を眺めた結果、中井拓志氏の「レフトハンド」と鳥羽亮氏の「剣の道殺人事件」がなんとなく面白そうだったので購入。
読み終わったら感想でも書こうかね。


PreNewNext
INFOMATION