2002年

【メンバー】妻と二人
【山域】足利
【山名】大坊山
【ルート】家(8:45)-長林寺(10:50)-あわぎ山(11:50-12:15)-大坊山(13:00)-長林寺(14:15)

雪がなさそうな山ということで、足利近郊の大坊山に行く。地図を見ながら桐生のバイパスから曲がって行くが一度道を間違えて何とか到着する。なれないところは難しい。

長林寺の駐車場より歩き出す。里山の歩道を歩いて行くと一度高いところに出て登る山が見える。その後道は一度下り車道を横断して再び山道に入る。水平道を行った先でベンチがあるので一休みする。
 ここより上り坂になり登り切る手前で展望台があり一人ベンチで休んでいる。私たちはあわぎ山を登り切り頂上で休んだ。最近山火事があった形跡があった。ここでお昼にして休み、スケッチなどする。
 大坊山へは一度西側斜面を下りて北に続く稜線を行くことになる。上り下りのきつくない快適な登山道を進んで行くとさっき昼食を食べた山をぐるっと回って東側にある大坊山に到着する。
 頂上にはかつて建物があった跡などがあり広い空き地がある。眺めはなかなか良いといえるだろう。
 休んだあとは南側に下るといつしか住宅地にあたり、町中を通ってぐるっと回って長林寺の駐車場へ帰った。