2008

【日程】平成20年4月12日
【山域】安蘇山塊
【山名】行道山
【コース】駐車場-行道山登山口(10:30)-浄因寺寝釈迦像(11:00)-行道山(11:20-40)-大岩毘沙門天(12:40)-両崖山(13:50)-織姫神社(14:40)-駐車場
【天気】晴れ
 足利学校東の観光駐車場が出発点となる。足利市生活路線バス9時47分に乗り行道山登山口に向かう。
 バスの終点で降りると車道を少し歩いて浄因寺に登る道となる。
 浄因寺に登って行くと、桜がちょうど満開になってる。上から眺めた浄因寺は中国の景色のようだ。
 登って行くと寝釈迦像に来る。この寝釈迦像は異常に小さい。
 さらに登って稜線に至ると道は左に曲がり稜線を伝いすぐに山頂に到着する。遠望は今一な様子。日光白根、男体山など。
 休んでいると次から次へと登ってくる。観光客風の一団もある。時間的には浄因寺からそれほどかからない。観光客風でも大丈夫だろう。
 我々は南に向かう。尾根に沿って毘沙門天に下りて行く。どんどん下って行くと車道に出て、毘沙門天に到着。
 毘沙門天の階段を下りたら、車道を左に向かう。前回ここで間違えて車道を横断して下りてしまって、迷った。
 車道をしばらく下りて行くと、左へ登る道を見つけることができる。再び山道となる。少し登り。尾根道を進む。
 林道を横断して登ると両崖山に着く。こちらは、むしろ織姫神社から登ってきた人たちが多い。
 どんどん下りて行くと、開けたところに出て、下界の足利の街が見渡せる。
 やっとの事で織姫神社について山行は終了となった。
 街を歩いて駐車場に戻り、太田の安眠の湯に寄って帰った。