2004年

棒ノ折山

【山域】奥多摩
【山名】棒ノ折山、岩茸石山、高水山
【ルート】家(5:30)-高崎駅(6:34)-川井駅(9:34)-上日向(9:40)-奥茶屋(10:05)-棒ノ折山(11:20-11:45)-黒山(12:05)-岩茸石山(13:30)-高水山(14:10)-軍畑駅(15:35)
【天候】晴れ
【地図】昭文社エアリアマップ「奥多摩」
 電車で行くことにしたので早立ちである。高崎駅で乗り3回乗り換えて青梅線の川井駅に着く。少し待つと上日向行きのバスがやってくる。バスは10分くらい乗ると終点に着く。道路を歩いて奥茶屋からは登山道となる。わさび畑の中を登って行く。厳重に囲いがしてある。いつしか杉林の急登となる。今日は2月14日で猟期は明日までなので猟銃を撃つ音が比較的近くで聞こえる。
 杉林が終わるといきなり頂上の平場に飛び出す。北側が開けて見える。大勢の人たちが休んでいる。東屋もある。ぽかぽか暖かく最高の日溜まりハイクである。
 ここからは岩茸石山に至る長い縦走路に入る。黒山では反対から来た単独行者と出会う。先週もこのコースを歩いたとのことである。確かに歩きやすい縦走路である。最初は快調にとばすが、さすがに後半は疲れた。
やっとの事で岩茸石山の最後の登りを登り切る。
 振り返ると何とも長い縦走路ではある。軍畑駅に下るべく高水山向かう。最後はやっとの事で軍畑駅に到着する。ちょうど電車の時間に間に合ったと一安心した。ところが、当初下山する予定であった御岳駅には止まる電車が快速で軍畑は通過であった。おかげで乗り換えがうまくいかず結局大宮まで出て新幹線で高崎まで帰った。