2001年

川苔山

kawanori.gif (16600 バイト)【日程】平成13年11月24日
【山域】奥多摩
【山名】川苔山
【ルート】家(6:05)-鳩ノ巣(8:15)-大根ノ山ノ神(9:05)-川苔山(11:10-40)-大ダワ(12:35)-本仁田山(13:15)-安寺沢(2:15)-奥多摩駅(2:45)
【天候】快晴
【地図】昭文社エリアマップ「奥多摩」

2001kawanori3.jpg (22550 バイト) 鳩の巣駅の下にある公営駐車場より歩き出す。人家の中をぬけて登山口より杉林の中を行く。歩きやすい道を登って行くと大根ノ山ノ神に着く。ここは分岐になっているが、トラバース道の方を行く。なだらかな快適な道を進んでいく。休むところで一休み。ここより急坂になる。ついに尾根道に到着する。
2001kawanori2.jpg (8506 バイト)少し登り小屋の所を左に折れて一登りで川苔山の頂上についた。大勢の人達が休んでいた。展望は良くて富士山、雲取山ほか奥多摩の山々が見える。地図でしばし同定する。
 昼を食べてから下山に移る。帰りは尾根コースを通り本仁田山経由で奥多摩駅に降りることにする。ところが以外と狭く険しい尾根であった。登ってくる人が難儀している。こちらを登らなくて良かったと思った。
2001kawanori1.jpg (7259 バイト) 本仁田山は何人か休んでいた。安寺沢に向かって降り、車道を歩き奥多摩の駅に到着。二駅電車に乗って鳩ノ巣駅の車に帰り着いた。
(写真は川苔山から見た富士山)