2009年

達磨山

【山域】伊豆高原
【山名】達磨山
【コース】戸田峠(9:30)-達磨山(10:35-11:00)-戸田峠(11:40)
【天候】晴れ
 戸田峠の駐車場に車を置く。そこから登山道が付いていてすぐに尾根に出られる。
 尾根はきれいに刈払いがされていて気持ちがよい。両側が笹藪なので維持が大変だろう。
 なだらかな尾根道が続く。アシビの花がちょうど満開で歩道を埋めている。
 登って行くと見晴らしが良くなり、振り返ると富士山が大きく見えるが、残念なことに雲がかかっている。
 富士山の左の方に南アルプスの白い峰峰が続く。
 急坂な階段が続き子達磨山に着く。そこからは下り道となる。先の方に達磨山がある。達磨山を巻いて細う道路がつけられている。バイクとか車とか時々とおって静寂が破られる。
 車道に一度出る。すぐに歩道に入り達磨山への最後の登りとなる。
 達磨山に着く。展望はよい。
伊豆高原の山々、東の方に大室山らしき山も見える。
 戸田港が見下ろせる。大きい船がたくさん停泊している。
 帰りは来た道を下る。登りは1時間以上かかったが、下りはちょうど45分でコースタイムどおりだった。
 下りは2パーティとすれ違った。
 下山すると海岸線を通り沼津港へ行き、寿司と桜エビの唐揚げを食べた。干物とかおみやげを買って帰路についた。
 帰りは西富士道路を通って河口湖から高速に乗った。