2004年

【メンバー】山本、石井、多胡、鈴木、国友、戸谷
【山域】伊豆高原
【山名】天城山
【ルート】藤岡(5:30)-天城高原ゴルフ場(9:30)-万次郎岳(10:40)-万三郎岳(11:40-12:15)-天城高原ゴルフ場(13:35)
【天候】晴れ
 藤岡インター近くのららん藤岡に集合する。関越自動車道から環状八号線を通り東名高速から小田原厚木道路、箱根ターンパイプ、伊豆スカイラインと有料道路を乗り継いで登山口の天城高原ゴルフ場入口にある登山者用の駐車場に着く。整備された大きい駐車場であるが100名山人気を伺わせるものである。
 登山口からは一度沢に向けて下りて行く。付近の木は肌がつるつるな木が多い。ヒメシャラの木である。この木が多いのがこの山域の特徴なようだ。沢からはつづら折りの急登になる。
何カ所か大きく山が崩れているところがある。このためか入口には登山禁止となっている。しかし崩れるものは仕方ないであろう。アルプス方面の山に行けば崩れているところはどこにでもある。
 一気に万次郎岳の頂上に到着する。眺めは無い。登山者は多い。
 一休みしてから万三郎岳に向かう。一度下ってからアセビのトンネルなどを通ると今度は登りになる。ブナの巨木が見受けられる。このように南の方にもブナがあるのには驚きであった。標高が高いからか。
 万三郎岳に到着する。比較的眺めは悪いが、一部切り開いている北北西方面には遠く富士山が見える。伊豆と言ってもここまで来ると富士山は以外と遠いものだ。ここは大勢の人たちが休んでいる。私たちも大休止とする。
 下りは北側に下りる道を取り分岐点からひたすら巻き道を進み、最初の沢の所へ出て朝登ってきた道に合流して帰り着いた。
 帰りは近くのホテルにある温泉に入って帰った。