2004年

【メンバー】妻と二人
【山域】武蔵
【山名】大高取山
【ルート】家(8:20)-越生町役場(9:55)-幕岩(11:05)-大高取山(11:25)-桂木観音(11:55)-越生町役場(13:35)
【天候】晴れ
【地図】昭文社エアリアマップ「奥武蔵・秩父」
 このコース2回目となる。前回は桂木観音からの下りで道に迷ったので、よく地図を確認して行く。越生町役場に着いたのは前回と同じ時間であった。登って行くとすぐに世界無名戦士の墓に到着する。なかなか眺めがよい。
 裏手に回り大高取山を目指した。途中ベンチがあり眺めの良いところで一休みする。なおも行くと右下でゴルフをやっているのが見える。大高取山の直下で分岐があり左側の幕岩に向かう。幕岩は展望台になっていて眺めがよい。大高取山は全く展望が利かないのでここで見ていった方がよい。
一休みしてから一登りで大高取山に着く。頂上はすこし奥まったところにある。写真だけ撮りに行く。
 下りは桂木観音に向かう。桂木観音で昼食として車道を下る。すぐに左に折れる歩道が見つかった。みかん畑の中を通る道だった。峠を過ぎて虚空蔵尊に出て街に入る。町中を通って車に戻った。