2000年

伊豆ヶ岳

遠いのでなかなか行けなかった伊豆ヶ岳へついに行って来ました。

【メンバー】二人
【日程】平成12年3月25日(土)
【山域】奥武蔵
【山名】伊豆ヶ岳(851m)
【ルート】家(7:40)-久通川登山口(10:00-10:05)-尾根分岐(10:55-11:00)-伊豆ヶ岳(11:10-11:50)-天目指峠(13:30)-登山口(14:00)
【天候】晴れ
【地図】昭文社エリアマップ「秩父・奥武蔵」

久通川登山口には駐車場がある。あまり知られていないらしく車は我々の車だけであった。林道を少し歩いて山道となる。杉山の中をひたすら登って行く。一本で尾根分岐まで着きここで一休み。ここまでは全然人に会わなかったが、ここに来たとたんに次から次ぎへとやってくる。
 伊豆ヶ岳には急な道をひと登りするとついた。大勢の人たちが休んでいる。さすがに人気のある山である。頂上は広いのでこんなに大勢の人たちが居ても大丈夫だ。
 西の方には武川岳、右奥に武甲山、左奥には大持山少し南に蕨山などが見える。北方面には遠く御荷鉾山が見える。やや右の榛名山などが見える。東側の平野の方は良く見えない。昼食を食べた後スケッチをしていると風が出てきたので下山することにする。
 南の尾根を戻り、古御岳、高畑山と進んで行く。なかなか快適な尾根歩きです。天目指峠に到着して林道を下り久通川の登山口に戻りました。

2000izugatake1.jpg (23475 バイト) 2000izugatake2.jpg (21235 バイト)