2007

【日程】平成19年4月15日
【山域】奥武蔵
【山名】蕨山
【ルート】川又(9:15)-小ヨケノ頭(10:20)-蕨山(11:35-12:00)-小ヨケノ頭(12:55)-川又(13:45)
 さわらびの湯の隣に大駐車場がある。そこに車を停めて登って行く。杉山を登って行くと尾根道になる。金比羅山を過ぎて尾根道を行くと分岐になる。地図では分岐は大ヨケノ頭にあるが、ここにある地図で確認すると、金比羅山と小ヨケノ頭の中間点となる。
アカヤシオ
 大ヨケノ頭を過ぎると、予想通り林道が横切っている。林道を渡り尾根道を行くと、その辺が一番アカヤシオが良いところである。奥多摩の峰なども眺めがよい。
藤棚山への道
 藤棚山を越えて登って行くと蕨山に到着する。距離の割には早く着く。登りやすく快適な尾根道であった。
 頂上では数パーティ休んでいる。昼寝している人もいる。ここで昼食とする。反対側から数人登ってくる。本当の山頂に行って来たとのこと。なにもない眺めも悪い。と言うことで行かないことにする。眺めの良いここで十分だ。
 三々五々休んでいる人たちも下山に移り、端の方で昼寝をしていた人も下り始めた。下りは来た道を戻る。快適な尾根は下りも快適であった。
 川又に着き、さわらびの湯に入り家路についた。