2004年

【メンバー】妻と二人
【山域】秩父
【山名】四阿屋山
【ルート】家(8:25)-駐車場(11:00)-園地(11:55)-四阿屋山(12:40)-駐車場(14:05)
【天候】晴れ
【地図】マイカーで行くトレッキングコース
 関越自動車道を花園インターで下りて秩父へ向かい三峰口より右に折れて四阿屋山麓の駐車場に着く。他の車は上の駐車場に止めるらしくどんどん登って行く。我々は一周するつもりなのでしょうぶ園上の駐車場にする。
 杉山の中を登って行くと福寿草園などの看板があるがまだらしい。一度車道に出ると、駐車場からはみ出した車が路側にずっとつながって停めてある。道を横断して杉山の尾根を登って行く。急に開けて柵がしてあるところにでる。柵の中には福寿草がちらほら咲いている。ベンチが多くあるので、時間も良いので昼とする。
 登って行くと両神神社奥社に出る。左より回り裏手に出ると、最後の登りになる。鎖場ありつづら折りの急登となる。尾根に出るとすぐに頂上に到着する。眺めはあまり良くないし狭いので、来た人たちは交互にゆずり合って記念撮影をする。両神山の方向のみわずかに展望がきく。
 帰りは奥社まで戻ると、左に折れて別の道を下る。なだらかな歩きやすい道。眺めの良いところまで下りてきたので、一休みして、妻はスケッチを始める。私は昼寝をすることにする。一眠りして起きると、妻のスケッチがちょうど終わるところであった。
 車に戻り、温泉は混んでいそうなので、早々と家路についた。