2003

【日程】平成15年5月3日
【山域】上越
【山名】巻機山
【ルート】前橋(7:00)-桜坂登山口(8:40)-井戸ノ壁(9:40)-檜穴の段(11:15)-避難小屋(12:15)-巻機山(12:50-13:45)-ニセ巻機(14:10)-四合目(15:15)-桜坂登山口(15:50)
【天候】快晴
【地図】昭文社エアリアマップ「越後三山・巻機山・守門岳」
 会の山行で前橋に集合して清水へ向かう。桜坂駐車場は半分の面積が除雪されていてその部分は車で一杯である。駐車場よりほとんど雪道だが、たまに夏道が露出している程度である。井戸の壁の急登では夏道に雪に押された灌木が覆い被さっていて歩きにくい。スキーを持ってこなくて良かった。急登の中頃で休憩とする。
 急登をさらに登って行くと五合目の尾根に飛び出す。雪に覆われた尾根が頂上に向かって延びている。米子沢が全体よく見える。
 尾根道から樹林帯の中を登って行く。雪で真っ白な斜面でよく日に焼けそうである。檜穴の段で一休みする。
 休んだ後にさらに登って行く遠くにニセ巻機の登りにかかっている数人の人たちが見える。私たちもニセ巻機の登りにかかる。一人スキーで下りてきた。本日はスキーで滑れる区間はわずかだ。我々もスキーを持ってきたらここから下るだろう。
 ニセ巻機を越えて小屋のところまで下る。天気は快晴で無風だこれ以上の天気はないので頂上に行かない手はないのでそのまま進むとする。巻機山は登ってから右に曲がるのでこの際広い雪原を最初から右にトラバースして登って行く。トレースがそのように付いている。
 これを登り切るとあとは広い稜線を頂上付近まで行くだけ。頂上標識は雪に埋まっているようだ。稜線の合わさったあたりを頂上とする。その付近で三々五々他のパーティの人たちも休んでいる。
 ビールで乾杯してラーメンを食する。1時間ほど休んで下りにかかる。快調にとばして4合目で1回休んだだけで駐車場まで下りた。さらに山小屋まで歩き宴会モードに突入した。