2000年

妙高山

myoukou.JPG (10835 バイト) 妙高に紅葉を見に行った。

【メンバー】単独
【山名】妙高山
【ルート】家(4:20)-燕温泉(7:00)-赤倉温泉源泉(8:00)-天狗平(9:30)-妙高山(11:00-30)-天狗平(12:30)-燕温泉(14:30)
【天候】雨のち曇り
【地図】昭文社エリアマップ「妙高・戸隠」

2000myoukou1.jpg (26829 バイト) 燕温泉より一番楽そうな赤倉温泉源泉に至る管理道を登る。赤倉温泉源泉には管理小屋があり水も引いてある。ここで一休みしてから滝の上部に至る急坂を登る。次第に紅葉がきれいになってくる。途中休んでからやっと天狗平に到着する。この辺が一番紅葉がきれいなところだ。
2000myoukou2.jpg (21297 バイト)(光善寺池)
2000myoukou3.jpg (10528 バイト) 尾根を登るが掘れて深くなっている道を登って行く。鎖場に到着して団体さんが降りるのを待ってから鎖場を登る。樹林帯が開けて周囲が見えるようになる。下界や遠くの山も見えるがガスが晴れない。
2000myoukou4.jpg (15091 バイト) この辺では昨日は上の小屋に泊まったと思われる多くの人達とすれ違う。いかにも溶岩と言った感じの岩場を登っていくと勾配が緩やかになり、頂上に到着する。
2000myoukou5.jpg (13685 バイト) ここより頂上の台地を進んで開けたところにある三角点にのある頂上に行く。頂上でも多くの人が休んでいた。あいにくガスがかかっていて周囲の展望は全くなし。
2000myoukou6.jpg (35843 バイト)(紅葉のトンネル)
2000myoukou7.jpg (27837 バイト) お昼を食べてから、来た道を下ることにする。天狗平付近では一時は晴れ間も見えたがすぐに元に戻る。滝上部で麻平を通って行く道と分かれるが、だいぶ足が疲れたので登ってきた楽な道を下ることにする。
2000myoukou8.jpg (26778 バイト) 燕温泉に着き、黄金の湯に入ってすっきりしてから帰路に就いた。高速道路が渋滞していたので、家に着くのは遅くなってしまった。