2009

守門岳

【山域】下越
【山名】守門岳
【コース】保久礼駐車場(7:50)-大岳(9:20)-青雲岳(10:25)-守門岳(10:45-55)-青雲岳-大岳-保久礼駐車場(13:40)
【天気】晴れ
 車で登れる最高点の保久礼駐車場まで行く。途中の二口駐車場も一杯だったがこちらの駐車場も一杯だ。
一度保久礼小屋まで下がり、登って行く。ブナ林の中を登って行く。登るに従って樹林は灌木類となり、大岳山頂に着く。
 頂上は眺めはないが、守門方面に少し進むと展望が開ける。大岳の登りは全く高山植物がなかったが、ここより稜線上は結構ある。
 お目当てはここから鞍部までにあるヒメサユリである。しかしまだ早かった。つぼみがほとんどで咲いていても小さいものが数本あるだけ。大きい花が咲いているのは見られなかった。
 鞍部まで下りて、再び守門岳に向けて登って行く。思ったより距離があった。青雲岳に到着する。湿原状になっているので木道が敷いてある。テラスで一休みする。
 ここから守門岳まで15分ほど。ここに荷物を置いていく人も結構見られる。確かに守門岳頂上よりこちらの方が昼食にするのには気分がよい。
 一度下って登り返し守門岳に到着する。大勢休んでいる。空気が澄んでいない。眺めは良くない。先日登った浅草岳も輪郭が見えるだけ。
 早々に下山に移る。青雲岳でも休み、下って行く。しかし暑い。新潟の山は夏は暑い。いつか登った八海山の暑さを思い出した。この時期新潟の山はこりごりだ。
 大岳の下りになってやっと日陰道になった。でも暑い。キビタキ小屋の水場で一休みして水を補給する。冷たくておいしい。
 保久礼小屋で最後の休憩を取り、車道を上ると駐車場に着いた。
 帰りは守門温泉青雲館(600円)で温泉に入り、帰路についた。カーラジオで今年最高の暑さであったことを知った。