2007

守門岳

【山域】下越
【山名】守門岳
【ルート】二口(8:00)-守門岳(11:00-11:20)-大岳(12:20)-保久礼小屋(13:40)-二口
 二口に車を停める。ここは立派なトイレのある、駐車場が整備されている。保久礼登山口に向かう人も大勢いる。そちらなら保久礼小屋の近くまで車が入るらしい。
 コースを一回りしたいので、二口から登って行く。急登を登って行くと尾根道になる。尾根道だがそこそこの登りである。途中痩せ尾根になっていて眺めの良いところで一休みする。
 なおも登っていくと団体さんが下りてくる。もう登って下りてきたのか。
大岳の分岐を過ぎて登って行くと青雲岳に着く。なかなか良い頂上で大勢休んでいる。木道を少し下り再び登りになる。登り切ると守門岳だ。周囲の眺めはよいが、名のある山が思い当たらない。昼食を食べて下山に移る。
 青雲岳に向けて下り、再び登り返して青雲岳に。そのまま下り大岳の分岐に到着する。
 実はここからが本日最高に良かったところだ。まずシラネアオイ。タニウツギ、ニッコウキスゲ。次に大岳に登るまでの道筋はまさにヒメサユリの満開状態であった。二口に下ればこれを見ることができなかった。
 大岳山まで十分にヒメサユリを堪能して頂上に着く。頂上では大勢休んでいた。一休みすると保久礼小屋に向けてひたすら下っていった。
 保久礼小屋では良い水が涌いていた。滑る道を慎重に下り林道に降り立つと、二口まで林道を歩いた。
 守門温泉青雲館(500円)に入って帰宅した。