2006

【メンバー】石井、多胡、岩倉、綾部
【山域】上越
【山名】神楽峰、雁ヶ峰
【ルート】前橋(6:00)-神楽スキー場(8:45)-リフト終点(9:30)-1984mピーク(9:55)-霧ノ塔手前のピーク(10:50)-雁ヶ峰(12:15)-神楽スキー場(14:00)
【天候】曇り

神楽スキー場からの山スキーコースは数多くとれる。今回は神楽峰手前から右の尾根を行き霧ノ塔の手前のピークから滑り下り雁ヶ峰を通りスキー場へ戻るコースを取ることにした。
 最上部の神楽第5リフトは今日から動くはずだったが、行ってみるとまだ動いていない。仕方ないのでシールで登ることにする。
 第5リフト終点を通り神楽峰手前の右にトラバースして尾根に到達する。そこからは尾根どうしに登って行く。中尾根ピークまでは登り。ここから滑るパーティもありシールをはずしている。
 我々はシールを着けたまま尾根を滑って行く。最後は急登をジグザグに登り霧ノ塔手前のピークに到達する。本日の最高点である。
 昼を食べた後に滑降開始。最初は広い適度な斜面で快適に滑り下りる。あとは樹林帯の中であるが疎林なので苦労なくどんどん下りて行く。
 雁ヶ峰手前では再度シールを着けて登り切る。あとはスキー場目指して滑って行くだけ。樹林帯の尾根を滑って行く。最後は木の生えていない急斜面を滑り下りスキー場にたどり着く。
 スキー場から下は駐車場まで滑るコースがあるが、入るところが分からずに、勾配の少ない林道を下りたために、以外と手間取ってしまった。
 街道の湯(500円)に入って帰った。