2006

粟ガ岳

【山域】河内山塊
【山名】粟ガ岳
【ルート】第二貯水池(8:45)-大栃平(10:10)-砥沢小屋(11:00)-粟ガ岳(12:10-12:50)-砥沢小屋(13:25)-大栃平(14:15)-第二貯水池(15:10)
【天候】晴れ
 登山口の第二貯水池に来るとかなり多くの車がすでに止めてあった。地元では人気の山と見える。同じ所に車を停めた夫婦は貯水池の上流を渡るという。我々も後について同じ所から渡渉する。少し下流に戻り登山口発見。
 とにかくどんどん登る。3合目で右から来た登山道と合わさり尾根道を行くと大栃平に着く。ベンチもあり先行の登山者が数人休んでいる。
 我々も結構な速さで登っているつもりなのだが、ここの登山者はどんどん抜いて行く。健脚が多い山である。
 砥沢小屋に到着する。立派な避難小屋である。またベンチで一休みする。
 先に見える一番右の山が頂上だと教わる。
 登って行くと左からの登山道と合わさり、北峰をとおりやっと頂上に到着する。
 頂上は広く、大勢休んでいる。我々も昼食とする。
 後はただ下るだけ。しかし2回も足がつってしまった。やっとの事で車まで戻り、通り道にあった温泉に行く。風呂からは今登ってきた粟ガ岳が正面にあった。