2005

【メンバー】妻と二人
【山域】上越
【山名】苗場山
【ルート】三合目駐車場(7:50)-苗場山(11:00-11:40)-三合目駐車場(14:20)
【天候】曇り
【地図】昭文社エアリアマップ「谷川岳・苗場山・武尊山」
 広大なる苗場山が草紅葉に光り輝く風景を求めて計画した。前日は秋山郷の屋敷温泉泊まり翌日の登山に備える。この温泉は掛け流し油量豊富で熱い湯で透明な少し緑がかってる玉子湯でお薦めである。
 朝早く宿を出ると小赤沢コースの三合目駐車場に行く。
ここで車を置き登山開始。斜面を登ると尾根に取り付く。尾根上をどんどん登って行くと終いに右にトラバースするようになる。
トラバースを終えて再び登ると広い苗場山の草原の一部に出る。
 あとは木道歩きになる。しかし一部で樹林帯があり大石を超えていくので難儀な場所がある。
 そこを越えると再び草原に出て木道が頂上に向けて延びて行く。あいにくの天気だが時折ガスが切れて遠くまで見渡せることがある。その時を見計らってゆっくり眺めて写真も撮る。
 頂上は小屋の裏の方にある。そこでも大勢休んでいたが我々は見晴らしの良いところに出て昼食とする。
 もう一度小屋のベンチで一休みしてから下りに移る。下りでも眺めの良いところは時間をかけてゆっくり下る。
 草原の離れて急な道になれば一気にとばして車まで戻った。帰りは小赤沢温泉に入ったがぬるかった。また屋敷温泉の玉子湯に行くのであった。