2005年

塩の道(千国コース)

【メンバー】妻と二人
【場所】塩の道(千国コース)
【ルート】下里瀬(10:55)-おたり名産館(11:40-12:15)-水田(13:00)-千国番所跡(13:30-14:05)-牛方宿(14:40)-松沢(15:30)
【天候】晴れ
 栂池高原の駐車場に車を置いてバスで下里瀬まで行く。バス停から少し南へ戻るとみぎにはいる歩道がある。登って行くとだんだん塩の道らしくなる。
登り切る人家のあるところに出て虫尾阿弥陀堂に着く。
 ここからは下りで一度車道に出て、おたり名産館で蕎麦を食べる。なかなかおいしかった。
 車道から再び歩道に入る。登り切った所に民家があり石仏群などもある。
しばらく行くと水田があり見晴らしの良いところに着く。ここで一休み。
 道はだんだん下ってきて源長寺や三十三体観音があるところを通る。そこを過ぎると今度は千国諏訪神社に着く。
 一度車道に出ると千国番所跡に来る。ここで一休みして番所跡を見学する。この辺は車が通るので駐車場もあり観光地化されている。
 車道をそれて山道に入る。塩の道を色濃く残している道を通り再び車道に出ると牛方宿に着く。中には入らずに近くの広場でひと休みする。
 再び歩道に入り、しばらく行くといきなり水田が広がり開けた所に出る。栂池高原に着いたのだ。白馬三山が正面に広がる。
 百体観音のところで最後の休憩を取り、車を置いたところにたどり着いた。
 この日は白馬のホテルに泊まり翌日は塩の道(佐野坂コース)に向かった。