2004年

【日程】平成16年10月2日
【山域】奥秩父
【山名】横尾山
【ルート】信州峠(10:45)-カヤトの原(11:40)-横尾山(12:05)-カヤトの原(13:10)-信州峠(13:50)
【天候】晴れのち曇り

川上村から須玉にぬける道が峠を越える。この信州峠が登山口である。峠に近い方の駐車場の正面のブロック積みに階段がありここから登る。
 広葉樹の気持ちの良いなだらかな歩道を進んで行くと急坂にさしかかりそれをぬけるとカヤトの原にでる。
ここは展望もよく最高に気持ちの良いところである。東に奥秩父方面が広がる。金峰山、岩のごつごつした瑞牆山が正面だ。
 そのまま進むと展望の良い尾根道である。
登り切ると横尾山の頂上に到着する。南西が展望がよい。白根山が見えるらしいが曇ってきてしまい見えない。木々の隙間から八ヶ岳は見える。  再びカヤトの原まで戻り昼食とする。展望を楽しみゆっくりと下山する。
 車に戻り須玉側におりてみずがきの湯と言うのがあったので言ってみたが車がいくつも止まっていなくて心配になりでてきたおじさんに聞くと「まあふつうだいね」と言う回答だったので入るのをやめて141号沿いの灯明の湯に行った。私たちが入った直後に団体さんが入ってきて混んで懲りた。特に女湯の方は大変だったらしい。