2004年

雨池

【山域】北八ヶ岳
【山名】雨池
【ルート】家(8:00)-麦草峠(10:10)-雨池(11:20-12:00)-雨池峠(12:40)-五辻(13:30)-出逢いの辻(14:05)-麦草峠(14:55)-稲子湯(15:30)
【天候】晴れ
【地図】昭文社エアリアマップ「八ヶ岳・蓼科」
 麦草峠より雨池に向かう北八特有の樹林帯の中の道である。一度林道に出ると少し林道を歩いて再び歩道に入る。ぬかっているとか書かれているが、現在はすべて木道で大丈夫。突然雨池に飛び出す。何とも神秘的。みどりの山に囲まれたまあるい池である。休んで半周歩いて又休んで昼休みにする。
今度は雨池峠に登って行く。足下の良くない若いカップルが下りてくるがロープウエイがあるのでここまでこられるのである。でもロープウエイからは雨池峠までにしてほしい。そこから先は良くない道だ。そこが高い靴などでは捻挫するかもしれない。
 雨池峠で休み、ロープウエイ山頂駅を通り左に折れて五辻に向かう。五辻で休むと出逢いの辻を通り麦草峠に戻った。
 車で稲子湯に向かう。ここは数年前に入ったことがあり好印象だったが、今回はお金を払ったらいきなり今日は上がり湯は出ませんと言われるし、風呂に入ったら前に入っていた男がさんざん水でうめまくっていたのでぬるくなってしまっていて今一でした。(600円)