2003年

【メンバー】妻と二人
【山域】西上州
【山名】天狗山
【ルート】家(8:05)-馬越峠下(10:25)-馬越峠(10:55)-天狗山(11:50-13:00)-馬越峠(13:45)-馬越峠下(14:20)
【天候】晴れ
【地図】昭文社エアリアマップ「西上州・妙義」
 馬越峠まで車で行くつもりだったが、森林組合が伐採作業中と言うことで、手前2km地点で車止めがある。仕方がないのでここに車を停めて歩くことにする。紅葉がちょうど良い道を歩いて行くとちょうど30分で馬越峠に到着する。反対側の川上村の方からは車で来れたようだ。3台止まっている。森林組合の伐採もすでに終わったようで、トラックに載せているところであった。
 馬越峠から歩道を登って行く。最初は広葉樹の中を登って行くと尾根道に出る。尾根道が意外と露岩していて妻が恐いという。最後は急登を登り上げると、天狗山に到着する。予定では男山まで行くはずだったが、無理をせず本日はここまでとする。
展望は良い。北に御座山西には男山が見える。八ヶ岳は少しはっきりしない。南は奥秩父の山々が見える。
 数組男山の方から登ってきた。ここで昼食として休んだあとにスケッチを楽しむ。
 帰りは来た道を帰るが妻は今度はそれほど怖がらなかった。馬越峠まで降り、車道を紅葉した落ち葉を拾いながら車まで戻った。あとは途中の温泉によって帰った。