2003年

【メンバー】石井、中島、多胡、鈴木
【山域】奥秩父
【山名】甲武信岳
【ルート】モウキ平(8:25)-源流の標識(11:14)-甲武信岳(12:05-40)-三宝山(13:05)-大山(14:50)-モウキ平(16:30)
【天候】曇り
【地図】昭文社エアリアマップ
 モウキ平には大きな駐車場ができていた。しかしその駐車場にも入りきれないほどの車の数ではみ出した車が林道脇に連なって駐車されている。
 駐車場より林道を歩く。以前はもう少し奥まで来るまで入れた。林道はいつの間にか歩道になり沢沿いの道を登って行くようになるが、アップダウンの無い快適な道が続く。途中二度ほど休んで源流の標識のあるところに到着する。
 ここからは沢沿いの道を離れて山の斜面を登るようになる。ここは急登でがんばって登ると稜線に出る。稜線を左にたどれば頂上に到着した。想像していたとおり頂上は人で埋まっていました。
 昼食をとり今度は十文字峠に向けて下って行く。一度下り登り返して山宝山へ到着する。こちらは甲武信岳より標高が高い。頂上は広場になっており休みやすい。
 あとはひたすら十文字峠に向けて下って行く。途中やっとシャクナゲがちらほら見えるようになる。十文字峠に到着して小屋の周りにはシャクナゲが多く咲いているが、時期が悪いのか先が悪いのか今ひとつである。
 雷が鳴り始めているので駐車場に向けてどんどん下って行く。最後の林道に出るところでついに傘をさす。駐車場に到着と同時に、おお降りとなる。朝から登っていた人たちも続々と下山してくる。
 あとは車に乗って灯明の湯(800円)に入って帰路に就いた。