2002年

【メンバー】妻と二人
【山域】後立山
【山名】栂池自然園
【ルート】家(7:50)-栂池ゴンドラ(10:35)-栂池自然園ビジターセンター(11:15)-展望湿原(13:00)-栂池ロープウェイ(15:00)
【天候】晴れ
 前から行こうと思っていた栂池自然園に行くことにした。観光客でにぎわうので、貴重な夏休みを1日使うことにした。
 ゴンドラ、ロープウェイと乗り継ぎ1850mの栂池自然園に到着する。ビジターセンターで入場料を支払って自然園に入る。花は思ったより少ないが、まずまずの天気で白馬岳を背景とした湿原は美しい。
 木道を進んでいくと湿原から登りにかかる。しばらく登ると浮島湿原に着く。道を右にとりさらに登って行くと最後の目的地展望湿原に到着する。ここは木製の板が張ってある広場となっている。数人の人たちが休んでおり、ここの展望を楽しんでいる。まさに写真にあるとおりの白馬三山を正面に見たすばらしい展望である。
 ここでしばらく休んで今度は一回り廻る道順をとる。途中もう一度眺めが良いところがありベンチが設置されている。そこからは下りとなり小尾根を下って行く。日陰で休んでいるとヘリコプターがしきりと山小屋に荷揚げしているのが見える。
 浮島湿原まで戻った来たところで、スケッチを楽しむと来た道を戻り、ロープウェイ駅に到着してあとはひたすら帰路に就いた。