2000年

八子ヶ峰

2000yasigamine1.jpg (72292 バイト)

yasigamine.JPG (6725 バイト) 白樺湖の東側丘陵になる八子ヶ峰に行ってきました。

【メンバー】妻と二人
【山名】八子ヶ峰(1833.0m)東峰(1869m)
【ルート】家(8:30)-八子ヶ峰公園(10:30)-八子ヶ峰(11:45)-東峰(12:15-12:50)-八子ヶ峰公園(13:45)
【天候】晴れ曇り
【地図】昭文社エリアマップ「八ヶ岳・蓼科」

2000yasigamine2.jpg (24517 バイト) 八子ヶ峰公園から登って行く登山口がよくわからない。一応登山道になってるところを登って行く。急登を登りきると崩れかけた建物がありここからなだらかな道となる。秋の花が花盛りです。マツムシソウ、アキノキリンソウ、ヤナギランなどです。
2000yasigamine3.jpg (14540 バイト) スキー場を過ぎると八子ヶ峰に到着です。眺めがよいです。蓼科山、横岳、縞枯山、茶臼山といった北八ヶ岳の山々があります。
2000yasigamine4.jpg (19534 バイト) なだらかな道を歩いて行くとマツムシソウの群落がありました。この尾根はとても花が多いです。東岳に着くと一組の夫婦が休んでいました。この日の山行の唯一会った人達です。女神茶屋の方から登ったらしいです。
 少し戻った眺めの良いところで昼食とする。風が少しあるがちょうど気持ちよいくらいだ。あとは来た道を戻り、最後の下りはスキー場の中に付いていた正しい道を下って駐車場は戻った。
2000yasigamine5.jpg (48641 バイト)
2000yasigamine6.jpg (31265 バイト)
2000yasigamine7.jpg (43248 バイト)