2000年

薬師岳、北ノ俣岳

2000yakusi8.jpg (30164 バイト)

薬師岳から剣岳、立山、後立山連峰

yakusi.JPEG (9308 バイト) 台風が心配されましたが、概ね良い天気となりました。

【メンバー】若田部、多胡、鈴木、藤田
【日程】平成12年7月30日〜8月1日
【山域】北アルプス
【山名】薬師岳、北ノ俣岳
【ルート】30日富岡(5:00)-折立(10:00)-太郎平小屋(14:15)
31日太郎平小屋(6:10)-薬師平(7:50)-薬師岳山荘(7:30)-薬師岳(8:20-9:20)-太郎平小屋(11:20-12:00)-北ノ俣岳(13:30-13:45)-太郎平小屋(14:45-15:00)-折立(5:30)
1日帰る
【天候】晴れ

2000yakusi2.jpg (19853 バイト) 上信越自動車道で北陸にぬけ立山インターより有峰林道を通り折立に着く。最初の太郎坂は急登だが樹林の中を行くので涼しい。三角点に着くと廻りの景色が見えるようになる。廻りが草原上で石畳の道を登って行く。五光岩ベンチに着くと薬師岳が大きく見えるようになる。平らな道を歩いて行くと太郎平小屋に着いた。
(写真は五光岩ベンチから見た薬師岳)
2000yakusi3.jpg (15646 バイト) 夜中すごい風が吹き荒れた。屋根裏部屋なので屋根がとばされるのでは心配しながら寝ていた。ちなみに布団1枚につき1人で快適だった。この日はほぼ定員のようでした。
 朝になって少し風は弱くなったがまだ吹いている。薬師岳に向かって登って行く。薬師平に着くと水晶岳、鷲羽岳が大きく見える。
(写真は太郎平から見た水晶岳、雲の平)
2000yakusi7.jpg (15015 バイト)薬師岳山荘から見た富山平野
2000yakusi10.jpg (17282 バイト) お花畑を越えザレ場を登って行くと右にカールが見える。そしてついに薬師岳に到着。北側の剣岳、立山、白馬岳、唐松岳、五竜岳、鹿島槍岳が見える。南に目を転じると槍ヶ岳が見える。
2000yakusi9.jpg (21647 バイト) 小屋まで下り今度は北ノ俣岳に向かう。こちらは急な登りもなく途中1回休んで頂上に到着する。正面に水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳その手前に雲の平が見え、北には薬師岳が見える。ここは広く一望できる良いところでした。
 小屋に戻り折立まで下りテントを張って泊まりました。翌日は有峰口で温泉に入って帰路に就きました。
(写真は薬師岳から見た槍ヶ岳)
2000yakusi14.jpg (24320 バイト)シナノキンバイ
2000yakusi15.jpg (28344 バイト)キヌガサソウ
2000yakusi16.jpg (40580 バイト)コバイケイソウ
2000yakusi18.jpg (34403 バイト)ウサギギク