2000年

乗鞍岳

久しぶりの家族旅行で白骨温泉に泊まる。翌日は晴れたり雨が降ったりの忙しい天候であったが予定どうり乗鞍岳に行くことにする。

【メンバー】家族4人
【日程】平成12年9月24日(日)
【山名】乗鞍岳
【ルート】白骨温泉(9:45)-畳平(11:00)-肩の小屋(11:30)-頂上(12:10-12:40)-畳平(1:50)
【天候】晴れのち雨
【地図】昭文社エアリアマップ「乗り鞍高原」

2000norikura1.jpg (81434 バイト) 白骨温泉で高橋尚子の一位になったのを見届けてからゆっくりと宿を出る。乗鞍スカイラインは濃いガスの中で心配されたが、畳平に着くころには晴れ間も見えてきた。
2000norikura2.jpg (83483 バイト)
2000norikura3.jpg (88642 バイト) 畳平から登って行く。標高が高いので紅葉が始まっている。肩の小屋に着くと頂上も見えてきてアリのように大勢の人がつづいて登っているのが見える。私たちも登って行く。
2000norikura4.jpg (96765 バイト)
2000norikura5.jpg (87157 バイト)
2000norikura6.jpg (77243 バイト) 頂上は多くの人が休んでいる。雲で遠くの展望は見えないが、近くはまあ何とか見渡せる。
 おやつを食べてから下山に移る。下り初めてすぐにぱらぱら雨が降り出す。だんだん強くなり全然やまないので、合羽、傘等で畳平を目指す。最後は霧も濃くなったが、来た道を忠実にたどり無事駐車場に戻った。
 帰りは乗鞍高原を通って帰ることとした。紅葉が始まっていてナナカマドなどはきれいであった。