2000年

硫黄岳、横岳、赤岳

2000akadake6.jpg (23579 バイト)

会の人達と八ヶ岳へ行って来ました。 akadake.JPG (15597 バイト)

【メンバー】若田部、中島、多胡、国友、篠原
【日程】平成12年11月3日〜4日
【山域】南八ヶ岳
【山名】硫黄岳、横岳、赤岳
【ルート】3日富岡(8:40)-美濃戸山荘(12:40)-堰堤(1:45)-赤岳鉱泉(3:00)
4日赤岳鉱泉(6:30)-硫黄岳(8:05)-台座の頭(9:00)-三叉峰(9:35)-赤岳展望荘(10:25)-赤岳(11:05-45)-行者小屋(12:45)-美濃戸山荘(2:35)
【天候】3日(曇り)4日(快晴)
【地図】昭文社エリアマップ「八ヶ岳・蓼科」

富岡で集合して佐久インター、白樺湖経由で美濃戸口へ行く。最奥の美濃戸山荘まで車で入り駐車する。北沢を登り途中一回休んで赤岳鉱泉に到着する。この日は曇りでした。
 赤岳鉱泉では個室を取りゆっくりする。風呂にも入り、夕食も鍋物など出て豪華な物でした。夜の内から空は晴れ渡って明日が期待できます。

2000akadake1.jpg (14162 バイト) 翌日は6時から朝食でした。快晴の中を硫黄岳に向けて登っていきます。途中から赤岳、阿弥陀岳を見ると頂上に日があたってきます。茅野方面は雲海で覆われています。尾根まで登りあげると北アルプス方面がすべて見えます。
2000akadake2.jpg (16604 バイト) もう一登りして硫黄岳に到着する。広い頂上です。北東方面は爆裂火口で急斜面です。北に天狗岳、蓼科山が見えます。休んでから横岳に向かいます。
2000akadake3.jpg (16411 バイト) 台座の頭へ登りあげると今度は南に富士山が見えました。今日は風もなく快晴が下山するまで続きました。こんなに良い天気は初めてです。
2000akadake4.jpg (15169 バイト) (台座の頭から横岳)
2000akadake5.jpg (20042 バイト) (赤岳を望む)
2000akadake7.jpg (22449 バイト) (赤岳展望荘)泊まってみたい。
2000akadake8.jpg (14465 バイト) 横岳の奥の院、三叉峰と越えていき今度は赤岳の登りにかかります。一登りで赤南に権現岳遠くに南アルプスが見えます。赤岳に到着です。頂上はすごい人出です。
2000akadake9.jpg (20241 バイト) 昼食を食べて文三郎尾根を下山します。急斜面でしたが階段なんかも付いていて難なく降りて行者小屋に到着する。(写真は阿弥陀岳)
2000akadake10.jpg (25591 バイト) 見上げれば横岳、赤岳などが迫ってくるようだ。あとは美濃戸山荘までひたすら歩いた。最後はさすがに足が痛くなった。
 帰りは村営樅の木荘(500円)で温泉に入って帰った。大変良い施設でおすすめであった。