2009

【日程】平成21年10月24日
【山域】八ヶ岳
【山名】西岳・編笠山
【コース】造林小屋(7:35)-西岳(10:00)-青年小屋(10:50)-編笠山(11:20)-造林小屋(13:50)
【天候】晴れ
【温泉】八峰苑鹿の湯(600円)
 造林小屋から歩き始める。林道は続いているが、ゲートが閉まっている。
 林道わきのカラマツ林は紅葉がちょうどよいところだ。
 林道を三か所で横切る。カラマツ林はこの辺までで、針葉樹林となる。キノコを採ってはいけないという看板が下がっている。どんなキノコがとれるのだろう。
 西岳手前では展望が開ける。空気が澄んでいないので今一つだが、南アルプスまで見渡せる。甲斐駒ケ岳、千丈岳、北岳など。
 手前は唐松の林が広がっている。
 西岳に到着する。単独行者がいた。本日のコースは我々と同じらしい。
 西岳頂上からは、権現岳や編笠山が近くある。権現岳は険しく、編笠山は丸い。
 青年小屋に到着する。にわかに人通りが多くなる。西岳コースはほとんど人に合わない。
 昼食を食べる人、テントを張る人などあわただしい。
 我々もここで昼食とする。
 次に編笠山に登ってゆく。大きい石を伝わってゆくので気が抜けない。
 編笠山の頂上に到着。権現岳が近い。左に主峰赤岳。
 下りがまた大変だった。大石の上を飛びながらの下山。転んだら大変なので気が抜けない。
 大石の原を過ぎると、平坦な道となる。再び紅葉が目に着いてきた。
 駐車場のゲートに戻ってきた。
 近くのホテル八峰苑鹿の湯で温泉に入って帰った。